『XD &MTの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『XD &MTの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

XD &MTの燃費

2015/12/17 13:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

XD &MTを狙っています。
街乗り・長距離、それぞれ燃費はどのぐらいでしょうか。
燃費計の数字でなく、満タン法でお願いします。
燃費計は信用出来ないので…
アクセラハイブリッドに乗ってますが、満タン法より2ki/lは高く出ます。

アクセラハイブリッドの前はデミオ206年式のMTに乗ってましたが、
ハイブリッドになって燃費はいいもののギアチェンジの面白さがなくて…

アクセラハイブリッドを選んだ当時は家族と共用で、大きい車がいいと
いうので仕方なく買ったのですが、その縛りがなくなりましたので。

書込番号:19412213

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2015/12/17 13:21(1年以上前)

× XD &MT
○ XD 6MT

書込番号:19412216

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2015/12/17 13:24(1年以上前)

× デミオ206年式
○ デミオ2006年式

× 2ki/lは高く
○ 2km/lは高く

書込番号:19412222

ナイスクチコミ!0


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/17 14:58(1年以上前)


聞くよりe燃費などの燃費報告サイトの方が情報量が多いですよ。

http://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11778

24km/L付近の分布が多く、32km/Lあたりまでは走行状況によりあり得る数値のようです。
35km/LはDPF再生の無い特殊な状態の時と思われます。


私は乗り始めて1年経ち、走行距離は3万キロです。
市街地6kmの通勤に使っていますが、100km近くの郊外もよく走るので、平均25km/Lてとこです。

燃費計は、夏場は+1km/L以内でしたが、最近は+1〜1.5km/Lで満タン法より大きい数値になっています。


ガソリン車では、適度な登りとアクセルOFFで長時間同じ速度を維持できるくらいの下りの組み合わせの方が良い数値になることが多いのですが、ディーゼルは低負荷時の燃費が良いのと下り坂での燃料カットが期待できないので、信号の無いフラットな一般道が最も良い数値になります。

DPF再生がなければ琵琶湖沿いで100kmの区間を燃費計で40km/Lになったこともあります。
(直後にDPF再生が始まったので満タン法での数値は分かりませんでした。)

書込番号:19412413

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/17 16:45(1年以上前)

XD(6MT)に乗ってる人は不都合は感じてないでしょうが
カタログ燃費のためにタンクを35Lにすることはして欲しくなかったな。
僕は小細工したカタログ燃費より満タン走行距離が長い方がいい。

もしXD(6MT)もタンクが44Lだったらカタログ燃費はどのくらいだったのかな?
もちろんマツダはそのデータを持ってるでしょうけど。

書込番号:19412652

ナイスクチコミ!2


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2015/12/17 18:31(1年以上前)

>kim_bug2さん

ありがとうございます。自分の通勤路はアップダウンのある道なので、その点はどうか、気になるところです。
伺いたいのですが、DPF再生とは燃料を食うのですか?

>世間知らずな男さん

わたしもそう思います。

書込番号:19412886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/17 20:17(1年以上前)

私は、かなりの高低差があるアップダウンを10km、通勤のために週5日往復しています。

行きはトータル下りですが、下→上→下→上→下で最後は市街地、帰りは逆です。

基本的には燃費走行をしていますが、帰りの市街地を抜けた登りは楽しい山道なので、そこだけは燃費度外視で加速を楽しんでいます。
信号は少なめですが、坂を下りきったところに信号が多いので、信号に捕まるとけっこう燃費をロスします。

燃費計では夏は行き:32km/l、帰り:24km/lで、平均28km/l、DPF再生で落ちるので給油までの約700kmで平均26.5km/l程度です。
冬は、全体的に2km/lほど落ちます。

満タン法だと、夏は24〜25km/l、冬は22〜23km/lです。

2回だけ高速を走りましたが、冬で、かつアップダウンがあったのでトータル20km/lちょっと(満タン法)。6速で加速すると燃費が落ちるので、ほぼ5速ホールドでした。
ただし、平坦な道でクルコン100km/l(6速)では40km/l近かったです。

書込番号:19413184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2015/12/17 20:36(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

ご回答ありがとうございます。
冬場に2km/Lしか落ちないとは驚きですね。
どのあたりにお住まいですか?
小生は東北地方の日本海側で、真冬日もある地域です。
HVは冬場はバッテリー性能の落ちと、暖房のみのために
エンジンが回るという理不尽さがあり、燃費が落ちます。
40kmを週4日、登って下るという通勤です。
これで夏は26km/L、冬は21km/Lでした。

書込番号:19413255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/18 05:39(1年以上前)

暖房のため、アイストしないことはディーゼルでも多々あります。
あと、ガソリン車では感じませんでしたが、冬場のディーゼルは十分暖機した後でもやや燃費の低下が見られます。

書込番号:19414294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/18 08:33(1年以上前)

>ガンダム博士さん

冬期にディーゼルの燃費が落ちる要因に軽油が冬季用になることもあるのでは?
長距離でも1割近い燃費の悪化があるようなら、単なる熱損失だけではないかもですね。
もし熱損失だけならラジエターに半分ぐらいカバーすれば(水温計設置が必要)燃費上がりますね。

昔、オーバークール気味なRX−7のラジエターには黒塗り段ボール入れてたな―。

書込番号:19414501

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2015/12/18 08:33(1年以上前)

>ガンダム博士さん

投稿ありがとうございます。
うーん、そうなるとHVとの差別化が燃費の面では少ないということですね。
マニュアルにしたいかどうか、そこが考えどころですね。
ありがとうございました。

書込番号:19414503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/18 15:50(1年以上前)

>sinochanさん
岐阜県の平野部ですが、冬の最低気温は氷点下です。
朝晩の通勤に使っているので、走行環境は氷点下〜1桁前半です。

冬は信号待ちの時だけ暖房をOFFにしてアイドリングストップを稼いでいます。
したがって、水温が上がりにくくて燃費が悪いのと、水温が上がるまではアイドリングストップしないのが燃費悪化の原因だと思います。
そうであれば、kurobenohimoさんの案は一つの方法ですね。

また、燃費でのHVとの差別化に言及していますが、HVと同等の燃費でMTというだけで十分では?

書込番号:19415358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/18 16:58(1年以上前)

DPF再生については経験しないとイメージしにくいと思うので、私の例を紹介します。

私の場合は約300km間隔で再生し、再生の間の10〜15kmで突然平均燃費が2〜3km/l落ちます。次の再生までの300kmで徐々に戻していって、また再生というサイクルです。
給油の間隔は約750kmなので、だいたい2回再生が入ります。

再生の間隔は、人によってかなり違うようです。既スレにありますので探してみてください。

書込番号:19415489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/18 17:11(1年以上前)

冬の燃費について補足です。

私の実家もスレ主さんと同じく東北の日本海側です。
今年の1月にデミオで実家に帰りましたが、その時の燃費は約21km/lでした。走行状況は雪のある市街地で、再生は無しです。

参考まで。
雪があると燃費は悪くなりますよね。

書込番号:19415509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/18 23:58(1年以上前)

今日、アクセル一定で走っていても暖房をオンにしている時とオフにした時とで燃費がけっこう違うのを瞬間燃費計で確認しました。

3日ほど乗っていなかったのでバッテリーの充電状態が悪く、暖房のオンオフでオルタネーターがオンオフしたのかも知れませんが、その差がなんと約30%とかなり違いました。

状況としては、暖房オンでアイストップが効かなくなるほどではありませんでしたが、完全暖気までいかないぐらいの水温でのチェックだったので、そこも関係しているかも知れません。

みんなでいろいろ調べて情報交換すれば正確なところがわかるかもですね。

スレ主さま

私の場合はちょい乗りメインの夏場はメーター27〜28で、満タン法で25〜26です。
スキー場への片道250キロの走行が多くなる冬場はメーター32、満タン法でも30を超えます。
夏場は純正16インチ、冬場はスタッドレス15インチとタイヤサイズが違うことも影響しています。
長距離移動が多いと完全暖気状態での走行が多くなるからかDPF再生の間隔が長くなって結果的に燃費もよくなります。
が、夏に旅行に行った時はDPF再生の間隔はさほど長くならなかったです。
エアコンの作動で負荷が常にかかる状態となりPMの発生量が増えてしまっての結果と考えています。

ちなみにスキー場からの帰り、下りが多い道100キロほど走って燃費計で50キロを超えていたこともあります。
その時は1時間近く走っても水温は70度を少し超える程度でした。

水温はOBD接続したレーダー探知機に表示させています。

書込番号:19416554

ナイスクチコミ!2


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2015/12/19 17:28(1年以上前)

エコdeスポーツwithDJ5FSさん
SnowRatさん

貴重なご体験談、ありがとうございます。
MTにするか、HVに馴染んでしまった今からするのか、で悩んでおります。
他のスレで言われているMCを待とうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:19418206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/12/19 22:19(1年以上前)

ほとんど解決済みのスレで全然関係ないレスで申し訳ないですが。
私の通勤時間帯で、最低は氷点下10度くらいまで下がりますが、昨冬はほとんど暖房を使わず、手袋とひざ掛けを使って昨冬は乗り切りました。
(くもり取りの他、同乗者を乗せた際クレームが付いたら暖房使いましたが…)
冬場の燃費が気になる方でまだ使ひざ掛けっていない方、是非使ってみて下さい。マニュアル車でも問題なく使えます。

おかげで昨冬は片道42kmの通勤、平均35km/hで、満タン法28km/l程度でした。夏はDPF再生も増え、29km/l程度。数キロの街乗りはほとんどしないので、書けません。

マニュアルの運転が楽しく、毎日会社に行くのが楽しみです。はっきり言って数え切れないほど弱点もありますが、ドライバーとしては痘痕も靨として感じます。是非MC後ご検討ください!

書込番号:19418987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/21 06:30(1年以上前)

>鳥肉取りにくいさん
>昨冬はほとんど暖房を使わず、手袋とひざ掛けを使って昨冬は乗り切りました。乗り切りました。
冬場の燃費が気になる方でまだ使ひざ掛けっていない方、是非使ってみて下さい。

そこまではちょっと・・・(^◇^;)

書込番号:19422256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/21 06:57(1年以上前)

皆さんご存知と思いますが、みんカラも燃費情報あります。

XD(MT_1.5)[2014年10月〜]
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/nenpi/?sls=23322&ti=126520

XD(AT_1.5)[2014年10月〜]
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/nenpi/?sls=23322&ti=126521

グレード別で検索でき、個人の燃費記録が見られます。
人によって数値が大きく違ったりするのでなかなか面白いです。

自分はXDツーリングを購入検討していますがMTとATで燃費を比較してたので、そのような人用に両方載せておきます。

書込番号:19422277

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2015/12/21 13:02(1年以上前)

>鳥肉取りにくいさん

そうですね。マニュアルは楽しいですもんね。MCが楽しみです。

>(*゚Д゚)さん

貴重なリンクありがとうございます。マニュアル車は幅がありますね。悪い人は悪い。乗り方に興味が湧きます。
ありがとうございました。

書込番号:19422869

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング