『Lレンジの使用頻度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『Lレンジの使用頻度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

Lレンジの使用頻度

2015/12/19 15:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

つい先日免許を取得した初心者です。
先日親のフィット3ハイブリッドFパケで高速を運転させてもらったのですが、SA入り口の減速車線でLレンジに入れエンジンブレーキを効かせようと思ったら突如エンジンがものすごい唸りを上げてびっくりしました。しかもパワーフローメーターをチラッと見たらメモリが2目盛りほどしか充電に振れてなく(バッテリー残量は4目盛りほど)、エンジンブレーキの効きがあまり感じられなかったためLレンジの必要性に疑問がわきました。かといってSモードはシフトダウンしないのでエンジンブレーキの役目は果たしませんし、そもそもこの車にエンジンブレーキという概念が無いんじゃないかと思うほどでした。
今までに乗ったハイブリッド車は教習所の2015年式アクシオハイブリッドに1回(危険体験)、2010年式プリウスに1回(高速教習)、後は今回のフィットハイブリッドのみです。アクシオ、プリウスのBレンジはエンジンがけたたましい唸りを上げることなくしっかりと回生ブレーキ(エンジンブレーキ?)が効いてましたが、今回この車に乗ってLレンジに入れるのが億劫になりました。かと言ってバッテリーが満充電になると後頼るのはフットブレーキとエンジンブレーキのみですが、エンジンブレーキが高い回転数であれしか効かないとなると少し怖いです。皆さんはどういった方法でエンジンブレーキを効かせ、どういった場所でLレンジを使うのでしょうか。アドバイスを下さい。

書込番号:19417998

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/19 16:34(1年以上前)

エンジンブレーキは、エンジンの燃料をカットして、エンジンの摩擦を利用したブレーキです
高いギアでは、エンジンブレーキの効果が少ないので、Lレンジに入れれば
当然、エンジンの回転数が上がり、大きな音がします

マニュアル車なら、ダブルクラッチでエンジンの回転数を合わせ、ギアダウン
ブレーキを踏みながら、この動作をすれば、ヒールアンドトウで、強い制動力が得られます

フィットハイブリッドは、モーター、エンジンを完全に切り離せます
回生ブレーキがありますので、通常はエンジンブレーキを使用しません
(通常運転では、エンジンブレーキの概念がない)

Lレンジは、例えば、箱根ターンパイクの下り坂のように高速の長い下り坂で
回生ブレーキ、物理ブレーキで、足りない場合の最後の手段です
少なくとも、高速道路で使用するものではありません

フットブレーキで、パワーフローメータが飽和しない程度に、踏み込むのが良いと思います

書込番号:19418087

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/12/19 16:35(1年以上前)

大怪我小僧さん

何キロからエンジンブレーキをかけましたか?
ある程度速度があると、エンジンはうなると思うんですが?

書込番号:19418090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/19 16:38(1年以上前)

Lレンジを高速で使うものではありません。
急な下り坂をゆっくり下るのに使うのです。
SAへは充分手前から速度を落として侵入しましょう。
その方が後ろの車もSAに入るんだなと身構えられます。

書込番号:19418097 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/19 16:56(1年以上前)

そもそも高速道路でエンジンブレーキをかける事がナンセンス

エンジンブレーキなんて勾配のきつい長い下り坂程度しか使いません

教習所で教えてくれるエンジンブレーキの理論が既に昔の物であり現在の車には当てはまらないというのが実情なんですが・・・・・・・
だって教習所のカリキュラムなんてまだディスクブレーキもそこまで普及していない時代の考えで現在の車とは全く違う理論ですから

高速道路でエンジンブレーキをかける→ブレーキランプが点灯しないで減速する→後ろの車が追突するか急ブレーキをかける→危険

書込番号:19418129

Goodアンサーナイスクチコミ!23


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/12/19 17:16(1年以上前)

>皆さんはどういった方法でエンジンブレーキを効かせ、どういった場所でLレンジを使うのでしょうか。アドバイスを下さい。

エンジンブレーキは長く続く坂でMT車に乗っている場合に使います。スレヌシさんがAT限定免許なのか不明ですがMT車は任意にギアを選択(ATでも出来ぬ事は無いが)出来るので4速だとブレーキを踏む回数が多くなる場合3速に落としていわゆるエンジンブレーキを利かします。それでも速度が出ちゃう場合は2速に落とします。1速にする場合は無いです。今どきのAT車のブレーキはよく出来ていますのでわざわざDレンジを変えなくても滅多にへこたれません。それでも多用すればブレーキが利かなくなるので完全とは言えませんが。
餃子定食さんも仰るように教習所の教え方は昔のディスクブレーキもまだ普及して無かったころのままだと思いますので、むやみなギヤチェンジは避けて適度なブレーキングで減速しましょう。今でもポンピングブレーキって教えているんですか?

書込番号:19418173

ナイスクチコミ!7


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/12/19 18:09(1年以上前)

LレンジってMTで言えば、一速ってことでしょう?
高速のエンジンブレーキでLレンジ使うって、ほかの車でもあり得ないことだと思うんですけど…。
唸るにきまってるし、危険ですよ〜。
100キロで走っていていきなり一速に入れないでしょう?ふつう…。
普通じゃないのかなぁ。

Bレンジとは全然考えが違うので気を付けないといけないですね。
ブレーキ踏んでください。
Lレンジはエンブレ使わないと危険なくらいの連続急こう配の下り坂で使うかもしれないくらいですね。
今まで一度も使ってませんけど(笑)


書込番号:19418311

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/12/19 18:13(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
今回の流れとしては、SA入口手前でアクセルオフ→減速車線へ進路変更→標識手前50m程度でLレンジという感じです。
エンジンブレーキを使うとシフトダウンしてエンジン回転数が上がり制動力が大きくなることは承知しています。しかし、今回Lレンジに入れた直後回転数がレブまで当たらないにしても5500rpm程度(インフォメーションディスプレイ表示がパワーモニターだったのであくまでも推測です。)まで上がったのでエンジンブレーキでここまで上がるものなのかと疑問に感じました。
当方普通免許(MT)を取得しましたが、教習車のカローラアクシオはエンジンブレーキ(例4→3)を使用すれば一速落としただけでも危ないと感じる程の回転数まで上がることなく緩やかに減速します。(2→1は急減速するし車が傷みそうなのでやりません。)
また教習車のプリウスは上記のような状況でBレンジを使いましたがパワーモニターが充電に一気に振れながら緩く減速して補助的にフットブレーキを掛ける程度で安全に出口ランプを走れる位に減速しました。
今回はプリウスと同じ感覚でLレンジを使ったらあまりにも効きが悪く、エンジン回転数も妙に高く、回生もアクセルオフの時と殆ど変わらないので疑問に感じました。燃費重視のためにエンジンのフリクションが低減されているからでしょうか。
高速でエンジンブレーキを使うことが間違っているのですね。これからは出口での減速はフットブレーキでやるよう心掛けます。後続車の方ご迷惑をおかけしました。

書込番号:19418318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/12/19 18:17(1年以上前)

>TRAINさん
高速SAに入るときは減速帯以外で減速しちゃいかんよ。

免許取るとき教えられただろ。

時速100キロで減速帯に入れば十分減速出来る。


運転下手なの多すぎ、加速帯も減速帯も使えない奴は高速乗る資格無し。

書込番号:19418325

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/19 18:21(1年以上前)

>エンジンブレーキなんて勾配のきつい長い下り坂程度しか使いません

ちょっとした車間調整に便利だと思うけどね。

書込番号:19418332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/12/19 18:29(1年以上前)

追記
確かに今の車は少なくとも前輪(ベンチレーテッド)ディスク、リアドラムで全輪ドラムではないのでそこまでして頻繁にエンジンブレーキを使う必要はないのかもしれません。教習所ではブレーキが効かない時の手段も教えられましたが、よっぽどのことをしないと(長い下り坂をフットブレーキ踏みっぱなしで下りる、ブレーキが液漏れしている等)そういったことは起こらなさそうですが。
今でも教習所ではポンピングブレーキ、踏切は窓まで開けて確認などちゃんと手順を踏まないと減点されます。

書込番号:19418349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/19 18:53(1年以上前)

燃費重視で、非常に効率の良いエンジン、トランスミッションなので
フィットハイブリッドは、エンジンブレーキが効きにくいかも知れません
エンジンは、6000rpmまではOKのはずなので
ギアを相当落とさないと、エンジンブレーキは効かないかも知れません
(他の車より、うるさい)

普通の車なら、ATでもアクセルを離せば、エンジンブレーキですが
この車は、エンジン切って、若干の回生ブレーキ
車の乗り方が違います

ブレーキは、スポーツカーに比べれば、非常にプアですので
山道下り坂で、速度を上げれば、すぐに焦げくさくなると思います

書込番号:19418418

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/12/19 19:42(1年以上前)

通りすがりのグレイス乗りです。

通常減速にエンジンブレーキを使いたいのなら、パドル付きの車で減速してください。
少なくともLレンジはその用途で使うレンジではなく、状況によっては危険です。

>Sモードはシフトダウンしないのでエンジンブレーキの役目は果たしません
そんなことはないと思いますが・・・
減速してますよ。エンジンブレーキも効いています。

>どういった場所でLレンジを使うのでしょうか
人によっては全く使わないレンジかもしれません。
かなりの急坂をゆっくりと登るときか、凍結などで微速でタイヤロックさせずに降りたいときでしょうか・・・

>エンジンブレーキでここまで上がるものなのかと疑問に感じました。
物理の問題かもしれませんね。
車が走っている速度と減速比の関係でエンジン回転数は変化します。
状況によってはオーバーレブをして、エンジンを壊すか、ミッションを壊すかということもあり得ます。

>高速でエンジンブレーキを使うことが間違っているのですね
適切な使い方をすれば間違ってはいませんが、Lレンジの使用は誤りです。

もう少し自動車のことを学んで、運転をお楽しみいただければと思います。
ちなみに、エンジンブレーキは摩擦抵抗で減速しているというよりは、ポンピングロス等で減速しているはずです。
じゃないと、シリンダーが削れるなどして、すかすかになっちゃうからね。

ポンピングロスを減らして、燃費を改善しようとするのがアトキンソンサイクルだったり、ミラーサイクルだったりです。
つまり、ポンピングロスを減らしている車は、そのロスが少ない分、エンジンブレーキのかかりも悪くなります。
ハイブリッド車は、回生ブレーキなどの抵抗を使い減速します。回生ブレーキだけの時は物理的なブレーキはかかりません。
基本的には、その車に応じた運転をするべきかと思います。
くれぐれも「物理的」な無茶をしないで、お楽しみください。

書込番号:19418539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/12/19 20:00(1年以上前)

>myushellyさん
Sパッケージならパドルシフトが使えるのですが親が乗ってるのはFパッケージなのでパドルシフトがありません。
100km/hで7速の時のエンジン回転数が2000rpm弱なのでSモードでもわずかに減速する感じはするかもしれません。

実は親もエンジンブレーキの効かせ方が分からないそうで、急勾配の下りで試しにSモードを試したらどんどんシフトアップしてしまってほとんどエンジンブレーキの役目をなしていなかったとのことです。かといってLレンジだとエンジンが大きな音をたてて唸りだすので壊れそうで怖かったとのことです。やっぱりフットブレーキで回生しながら減速するのが一般的なのでしょうか。個人的にはトヨタで言うところのBレンジのような回生レンジが欲しいところですが・・・。

書込番号:19418570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:26件

2015/12/19 20:41(1年以上前)

myushellyさんも書いているように、基本的にはフットブレーキ踏めば回生します。(バッテリー充電レベル等にもよりますが、それはエンブレでも同じ)
もう少しハイブリッドの仕組みを知って、それに応じた運転法にしていくべきかと。

書込番号:19418691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/19 20:53(1年以上前)

>状況によってはオーバーレブをして、エンジンを壊すか、ミッションを壊すかということもあり得ます。

マニュアルでないので、180km/hで走っていて、Lレンジに入れても
エンジンの回転数に合わせたギアに入ると思います
バグがなければ壊すことはありえないと思います

書込番号:19418732

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/20 00:57(1年以上前)

>AS−Pさん
教習所ではそうですが、実態はSA手前の左車線なんかはだいたい70km/h代まで落ちてますよ。
その流れの中100km/hで突っ込んでいくような高等な運転はできませんね。

今後高速乗るのは控えます。

書込番号:19419358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/20 01:18(1年以上前)

>大怪我小僧さん

Lレンジでビックリされたのですね。
永年ホンダのハイブリッド車に乗っていた私でも、i-DCD方式のLレンジにはビックリしました。

ホンダのLレンジはトヨタのBレンジとシフトレバー的には同じ場所に付いていますが、
ホンダ式ハイブリッド車の機構とトヨタ式ハイブリッドの機構は全く異なっていて、別物だと思ってください。

フィット3とプリウスの変速機には根本的な大きな違いがあります。
ホンダのi-DCDには減速機構(7段変速)があり、プリウスのCVTには減速機構(変速機)がない、ということです。
トヨタは電気式CVTと呼んでいますが、普通のCVTと違い変速機構を持っていません。
カタログを見る機会があれば主要諸元(性能諸元)をみると、フィットは「変速比」と「減速比」が記載されていますが、
プリウスは最終減速比しか記載されていません。
プリウスは無段階変速ではなく、1段ギアの無変速なのです。

ホンダのLレンジはシフト(ギア)ダウンして強力な減速力をかけるのに対して、
トヨタのBレンジはシフトダウンするギアが存在しないので、トップギアのようなエンジンブレーキになりマイルドに感
じるのではないかと思います。

どちらが優れているかと一概に言えませんが、乗り方や好みの問題でしょう。
ご自身でマイカーを自由に選択できるようになったら、ご自身の感性にあった自動車を選択されれば良いでしょう。

書込番号:19419390

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28件

2015/12/20 05:33(1年以上前)

自分らはアクセルオフでエンジンの抵抗利用して減速するのをエンジンブレーキをかけるって言ってたけど、今時はシフトの段数落としてエンジンブレーキで減速するのを“エンジンブレーキをかける”って表現するんだねぇ…
そっちは自分らはシフトダウンって言ってたわ。

書込番号:19419541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/20 06:35(1年以上前)

急な下り坂で何回かLを使っていますが、やはり大きな音で唸ります。
ただ、トヨタ車の4ATのLもそんな感じなので、CVT車と比べると変だとなりますが、マニュアル車や4速ATと比べると普通だと思います。
最近、思いますが、この車はマニュアル車を意識している感じなので、CVT車になれている人には違和感があるのだと思います。

過去のレスで言われていますように、Lの時は回生ブレーキほとんど使わなくなるので、あまり充電がされなくなります。
充電重視の場合は、フットブレーキのみで減速する方がよいと思います。

書込番号:19419582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/20 07:41(1年以上前)

>トヨタは電気式CVTと呼んでいますが、普通のCVTと違い変速機構を持っていません

ホンダの車では、アコードハイブリッドが近いですね。LのところもBレンジですし…
というか、h型のシフトレバーでLレンジの表示があるのはi-DCDシステムだけみたいですし…
(アクアは普通のシフトレバー(ゲート式)でBレンジ表示)

書込番号:19419641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/12/20 07:49(1年以上前)

大怪我小僧さん、おはようございます。

一般的には、フットブレーキを使う程では無いちょっとした減速なら、ギヤはそのままでアクセルオフして「エンジンブレーキ」で減速しますし、必要ならばギヤを一つ落として、より強くエンジンブレーキを利かせますよね。

私の環境だと、日常的に比較的長い下り坂を運転する事も多く、たまに榛名山に遊びに行けば、それなりに急な下り坂も通りますので、Lポジションを使った事もありますが、使わない方が多いですね。

必要ならSモードにして普段より一段低いギヤを使わせて、フットブレーキで速度を調整しながら降りて行く方が、エンジンも唸らないですし。(私もFパケです)

どちらかと言えば、既に速度が出てしまった状態だと、Lポジションにしてもオーバーレブしない範囲のギヤが選択されるので、十分に低いギヤにならずエンジンブレーキも強くはならないから、とにかく先にフットブレーキで十分減速し、その後でLポジションにして、エンジンブレーキでフットブレーキの負担を減らしつつ、必要に応じてフットブレーキを使う…という感じかな。

書込番号:19419653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/20 09:03(1年以上前)

今更書くのもなんですけど、
ゲート式のシフトレバーではLレンジはシフトレバーのボタンを押さないと、入らないようになっていることから、比較的低速でないと、故障の原因になったりします。

けど、あの形で押しボタンは…?でもあるし
せめて、高速走行で入れた時は警告音でもならしてくれればとおもいますが…

書込番号:19419770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/20 09:12(1年以上前)

他の方のレスにあるように、エンジンブレーキとはエンジンの抵抗を利用して減速する疑似ブレ
ーキの様なものであることは理解しています。

ハイブリッド車は、モーターの発電抵抗を利用する回生ブレーキとエンジンの抵抗を利用する
エンジンブレーキがあり、両方を自動的にコントロールした組み合わせで動作しています。

ホンダのi-DCD方式もトヨタのTHS式も、ハイブリッド車はDレンジでアクセルペダルを離しても、
基本は回生ブレーキがかかるだけで、エンジンブレーキがかからない仕組みになっています。
(ホンダの場合はバッテリーの充電状態により、回生ブレーキではなくエンジンブレーキになる
場合もあります。)

両方式とも「強いなエンジンブレーキを必要とするとき」、LレンジやBレンジにするようになって
います。
必然的にホンダ式はシフトダウンを伴うエンジンブレーキになっていると理解しています。

あえて判りやすく表現したので前発言の言葉足らずさはご理解ください。

書込番号:19419788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/12/20 12:25(1年以上前)

両方を自動コントロールというのはちょっと違う気もしますが
エンジン停止中のEV走行ではエンジンブレーキは当然かからないし
エンジンかかっている状態だとエンジンブレーキをゼロにはできないと思うのですが
実際惰性走行での回生ブレーキでの発電はEVのみのほうが若干高いので

T-REVの説明ではシリンダ内にエアーが逆流してピストル動作の負荷にならないように逆止弁の役割をしている
だだそれによりエンジンブレーキはほとんど効かなくなるとあるのでシリンダが動いている以上は少なからずエンジンブレーキはあると考えられますが

書込番号:19420251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/12/20 13:18(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。
>ドレン(エイブ)さん
>機械オタクさん
トヨタのTHSはプラネタリーギアなんですよね。一般的なCVTと違ってエンジン、モーター、各ギアの回転数を変化させて無段変速を実現させていたんでしたっけ...(うろ覚えですみません) アコードハイブリッドのi-MMDは変速機非搭載だそうですが、雑誌カーグラフィックを見たところエンジンブレーキが高回転でうるさい上に効きにくいって親のフィットそっくり...ホンダのハイブリッドはエンジンブレーキが効きにくいのでしょうか。

THSのBレンジとi-DCDのLレンジは考え方が根本的に違うような気がします。THSのBレンジは一般車のODオフ、 S(2)レンジの役割かつEVでいうところの回生充電モード、i-DCDのLレンジはあくまでも減速の補填、といったところでしょうか。
>じゃがポタさん
アクセルオフでも燃料カットされているのでエンジンブレーキですよね...すみません訂正します、シフトダウンによるより強力なエンジンブレーキです。
あんまりブレーキを頻繁に踏む癖がついてしまうと、他の車に乗ったときに怖い思いをしそうなのでシフトダウンしてエンジンブレーキを強めに使いたいという気持ちがあるのだと思います。
>チビ号さん
当方が住んでいる地域は標高が高く不便なところですので、親は仕事に行くのに峠を越えたり長い下り坂を走ります。しかし、峠を降りる途中や下り坂の途中でバッテリーがいっぱいになってしまい、途中からはほぼ油圧のブレーキで減速するような状態です。エンジンも掛かりエンジンブレーキも作動しますが効きが悪くうるさいだけの存在のようです。
Sモードで高い回転数を維持する速度でフットブレーキを使いながら維持する・・・なかなか難しそうですね。

書込番号:19420365

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/20 14:16(1年以上前)

オーバレブしないように、協調制御してます(ATなので)。

ブレーキが焦臭がしても問題ありません、ブレーキフルードが沸騰してペーパーロックなど起こるようなことはほとんどないでしょう。

100kオーバーから短時間で停止状態になるまで蹴り飛ばすようなブレーキングを頻繁するサーキット走行でもしないと、沸騰しません。

FIt2HVですが、Dレンジだと長い下り坂でアクセルオフでも80Kに達します、Lレンジでは60kぐらいです(勾配にもよりますが)。


書込番号:19420463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/12/20 15:08(1年以上前)

スレ主さんは免許取り立てというのを差し引いてもスレ主さんの表現に違和感は感じなかったんだけど(ちゃんとシフトダウンと言ってたし)、他の方々がね…

自分が思っているシフトダウンを複数の人間があまりにも見事にエンジンブレーキと言いきってたからね〜
いつの間にか表現が変わったんだとばかり思った。ただそれだけの事ですよ。

書込番号:19420545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/20 17:10(1年以上前)

>大怪我小僧さん
>あんまりブレーキを頻繁に踏む癖がついてしまうと、他の車に乗ったときに怖い思いをしそうなのでシフトダウンしてエンジンブレーキを強めに使いたいという気持ちがあるのだと思います。

そんなこと気にせず、積極的にフットブレーキ使って下さい。
失礼ですが、クルマ雑誌の記事を鵜呑みにし過ぎて、頭でっかちになってませんか?

トルコンATやCVTでも、Lレンジに入れたらエンジン唸るのは普通ですよ。

書込番号:19420824

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/12/20 19:49(1年以上前)

> しかし、峠を降りる途中や下り坂の途中でバッテリーがいっぱいになってしまい、途中からはほぼ油圧のブレーキで減速するような状態です。

長い下り坂で満充電にしたくない時こそ、Lレンジを活用します。フットブレーキと併用することで、充電を抑えながら、回生ブレーキ+油圧ブレーキ+エンジンブレーキで減速できます。

> エンジンも掛かりエンジンブレーキも作動しますが効きが悪くうるさいだけの存在のようです。

エンジンブレーキがうるさいのは当たり前かと。私は、山に行ったときなどにはエンジンブレーキを活用してますけど、車のエンジンはこの程度で壊れたりはしません。

書込番号:19421231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/20 21:04(1年以上前)

Sモードでも満充電の回避はできます。

書込番号:19421443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/20 23:27(1年以上前)

>大怪我小僧さん

私も長い下り坂で少し減速しようとしてLレンジにシフトして驚きました。(Lパケなのでパドルシフトはありません)
その後、ディーラーのメカニック担当に聞いたのですが、
このLレンジはODオフのような機能でなく、ごく低速で走行するためのレンジで通常は使用しないとのことでした。
それでは、従来のエンジンブレーキに相当する機能はあるのか聞きましたが、「Sボタンで、少しはエンブレとなるかも??」とのことでした。
要するに従来のエンブレに相当する機能はないようです。
回生ブレーキが強力に動作するレンジ、ボタンが必要と思います。

書込番号:19421878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2015/12/21 09:17(1年以上前)

いろは坂とかでも普通にSモードで十分下れるんだけどなぁ。
教習所とかで坂ではあまりブレーキ使わないようにかなり脅されるから、そのイメージが抜けない人が多いかもですね。

書込番号:19422466

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:35〜551万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,550物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング