『アクティブクルーズコントロールをする勇気が』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『アクティブクルーズコントロールをする勇気が』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1852件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2205件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

こんばんは

BMW320d を購入し2ヶ月が経過しましたが
いまだにACC(アクティブクルーズコントロール)
にチャレンジした事がありません (=゚ω゚)ノ

皆さんのレビューを拝見すると便利だよーと
書いてあるのですが
高速走行時にハンドルを意識するのも怖いし
上手いこと設定も出来そうにないです(^◇^;)

何かいい方法、ありますか?
こんな設定にしてるぞー
みたいなものがあればご教授ください。よろしくです。

書込番号:19543404

ナイスクチコミ!1


返信する
obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2016/01/31 21:28(1年以上前)

>ポチョパッチョンさん

こんにちは。

折角、オプション装着されているのですから利用しないととも思いますが、ハンドルを意識するのも怖い
との事。 そうなるとお勧めは出来ません。

走行中には、上下のボタンで、準備→セットとある程度の速度が出ていれば設定できますが、ここから
車間距離の設定(デフォルトは4メモリ)とか、速度調整(30→250km/h)(←上の方の速度は意味あり
ませんが)とかを調整したりとかの操作が必要となります。
左車線をひたすら一定速度、そして車間距離もある程度の距離で走行というのであれば、そのような
調整操作は必要ありませんが、前の車や道路の状況は意識が必要です。

例えば、100km/hに設定して左車線を走行しているとします。 前の車に追従しているときは良いの
ですが、前の車がいなくなったとします。
その場合には、速度が100km/h以下であれば、100km/hまで加速します。その加速は道路が直線
だろうが、カーブしてようがおかまいなしです。
その速度ではオーバースピードとなるカーブとかですと、そのままにしておくと事故って事になるため、
ブレーキを踏んで解除するか、ハンドルのところで速度を調整するかしかありません。

また、前の車がいなくなった後に、再度次の車を見つけて追従すう場合、速度差があまりなければ
ちゃんと見つけて追従してくれますが、ある程度の速度差があったら、なかなか見つけてくれず、
ほっておくと追突事故にもなりかねません。 このあたりは色々と試していますが、前の車の形状
とか速度差とか色んな事が関係しているように関じています。

ある程度運転に余裕があれば、便利な機能だと思います。私も使う事もありますが、万能ではない
ために、まかせる事によっていつでもブレーキが踏めるように意識していますので、そちらの方が
結構精神的に疲れる気もします^_^;;

繰り返しとなりますが、ある程度の運転の余裕がある方でないと危険かと思います。

書込番号:19543539

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/01 00:02(1年以上前)

ポチョパッチョンさん こんにちは
ACCの付いた車は2台目で、かれこれ10年使ってますが、基本は、「アクセルやブレーキを踏むのが嫌でなければ無理に使わなくてもいい」装備だということだと思います。

操作方法はメーカーにより結構違い、慣れないと難しいです。
最初は、
 車間距離設定は長くする
 速度設定は遅めにする
 怖いときはブレーキを踏む(解除する)
ということでしょうか。

尚、赤信号で前の車が止まっているとき、または車がいないときはブレーキを踏まないとそのまま行ってしまいます。
車によっては自動ブレーキで止まるのかもしれませんが、怖いので試したことはありません。
決して自動運転ではないのでご注意。

書込番号:19544122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/02/01 02:09(1年以上前)

誰ぞのプログです

http://bmw-320d-f30.blogspot.jp/2013/11/acc.html

しかし、自分のアイサイトも対して操作は変わりません
使って体に馴染ませるのがいちばんかなと思いますよ
ACCのON/OFFと速度調整を覚えれば何とかなるんじゃないでしょうか
高速道路での練習がいいですよ

書込番号:19544356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/02/01 10:07(1年以上前)

ACCを使う前に、高速道路の運転をまず練習して下さい。それが先です。

書込番号:19544751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2016/02/01 17:19(1年以上前)

はーい

書込番号:19545676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/02 09:05(1年以上前)

ACCモードにすると、
ハンドルの速度設定レバーが
アクセル代わりになって、
まるでゲーム機みたいでラクですよ。
※巡航走行から前車が居なくなった
加速時に、目標速度まで、ゆっくり
あげたり、する時に使う場合があります。

書込番号:19547889 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2016/02/04 18:27(1年以上前)

ありがとうございます。
まずはACCナシで行こうかなと思います。

書込番号:19556123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2017/08/30 22:30(1年以上前)

>ポチョパッチョンさん

パサートGTE乗りです。

アイサイト付きのレガシィ2台乗っておりました。
この2台にレーンキープ機能はありませんでした。

パサートはレーンキープも付いており、高速道路では殆どACCを使っています。

私的にはとても楽です。
疲れもかなり軽減され、眠気もおきにくくなりました。
個人的見解ですが、これを使わない手はないなと…

書込番号:21157493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Rock54さん
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/09 17:13(1年以上前)

車検時の代車で218iのACCを試す機会がありました。夜間の高速道路は大変便利でしたが、昼間はトンネルに入る際に先行車を見失う模様で、ACCエラーを起こして勝手に切れます。すると突然の減速となり、自車だけでなく後続車にも危険です。
機械に命を預ける心構えは持ち合わせていませんから、それ以降はACCを起動させていません。

書込番号:21182505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜818万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,394物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング