『EV走行』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『EV走行』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4446件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

EV走行

2016/02/21 23:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 akiryou_99さん
クチコミ投稿数:103件

先日納車し運転を楽しんでいます。そんな中でEV走行を多くしようと練習していますが巧く出来ません。
一般道でも高速道路でもリチウム電池が沢山残っているのにわずかな走行でエンジン走行になっていまいます。
アクセルワークに問題でしょうか。
何かヒントでも頂けましたらお願いします。

書込番号:19615958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/02/21 23:49(1年以上前)

エクストレイルHVは
EVだけで走行出来る速度域が10km
大目に見て20km迄とネット情報にありました。

なので、ごく普通の走行時にはエンジンがかかっても致し方ないです。

書込番号:19616038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/22 01:05(1年以上前)

>akiryou_99さん、こんばんは!

まず、パワーゲージのメモリが右側の白い方にたまってないとEV走行になりません。
つまり、走り始めの場合は、充電されていないので、しばらく走ったりするとメモリが白い方にたまっていくと思います。
ただ、エンジンが冷めてて水温計のランプが付いている時はやはりEV走行できません。

無意識に走っていても、しばらくすれば信号待ちの際にEVになりますよね?
アイドリングストップの代わりにEV走行になり、加速するとすぐにエンジンに切り替わるのは
トヨタやホンダのハイブリッドとは違うところです。

また、高速を走っていて、一度アクセルを離すとEV走行ができます。
これは日産車のメリットで、モーターのみで走ることができます。

どちらもアクセルでの加速は優しく踏み込まないとすぐにエンジンに切り替わります。
また、高速の下り坂などでは、積極的にEVに切り替えてください。(アクセルを離すとEVランプが点灯し
その後優しくアクセルを踏む)するとどうでしょう、僕のは下り坂では当然EV走行でずっと走れるので
瞬間燃費では46キロと出たことがあります。

あと、エアコンをオートとかにしてると、まずEVにはなかなかなりません。
また、高速でクルーズコントロールでもEV優先度は下がるみたいです。

書込番号:19616269

Goodアンサーナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2016/02/22 11:31(1年以上前)

がっぽりさんのコメントからすれば、

日産のCMの”ヤワなハイブリッドシステムを終わらせる”
って…
何を目指したハイブリッド?
燃費でも無く、パワーでも無い。

今の状況をディーラーに質問してみては如何でしょうか?
そんな物ですよ、様子を見て下さい、って決まり文句が返って来るだけと思いたく無いですが。
行動しないと結果は出ませんし、ここで100%の解決には至りませんからね。

書込番号:19617159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


EDF.JETさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/22 16:34(1年以上前)

左下の針、パワーゲージはその瞬間にどれだけ充電しているか、またEV走行時の電力をどれだけ使用しているかを表示しているので、バッテリーの充電状態を示していません。

私はエコモードを使用しなくとも4WDエクストレイルHVで街乗りでも15キロ、航続900キロに達します。
エンジンがかかっている暖気中でもアクセルを抜き気味に走ればメーターの針が白に振れてEV+エンジン、もしくは完全EV走行が出来ています。
2クラッチの利点です。

発進は車速20キロでエンジンがかかると思いますが、50〜60キロまで加速したら軽くアクセルを抜きEVに移行、少しアクセルを足せば定速走行が可能なはずです。速度は高めのほうが良さそうです。

エコモードだとEVに切り替わった時に変速比的に苦しそうなので、力強い普通のモードのほうがEV航続距離が延びるようです。


それでエンジンがかかって充電するようなら逆らわず、それに任せて充電させてあげたほうが良さそうです。次第に充電負荷が少なくなるので問題はなさそう。

一度瞬間燃費計表示にして、アクセルの踏み具合をバー表示にすると省燃費走行のコツをつかめると思います。
給油後に燃費計リセットして、最初は頑張って距離表示を高くして、それを目標にすると良いと思います。

なるべく流れに沿って、あとは定速EV走行。街乗りはEV走行4割目指せば15km/l
高速はエンジン燃費が20km/lを超えるとあまりEVのメリットがないのでエンジン走行主体になるはずです。
気にせず走れるように頑張って慣れてください☆



書込番号:19617964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/22 19:14(1年以上前)

麻呂犬さん

> 日産のCMの”ヤワなハイブリッドシステムを終わらせる”
> って…
> 何を目指したハイブリッド?
> 燃費でも無く、パワーでも無い。

ハイブリッドでも本格的な4WDとスペアタイヤを標準装備してるのが自慢らしいですよ。

書込番号:19618447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


keppa05さん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/22 19:59(1年以上前)

 私は、普段メーター中央の液晶画面を「エネルギーモニター」にしています。

 エネルギーモニターで電池の残容量が3目盛り以下だと、充電のためにエンジンが回ることが多いです。また、水温計の温度が低い時は電池の残容量によらず、暖めるためにエンジンが回ります。

 エンジンが暖まった後は、速度計下のパワーゲージが右側(白)3目盛り以下の時にEV走行できます。ただ、発進時に3目盛り以下をキープしようとすると加速が悪くなってしまうため、通常は20km/h程度で3目盛りを超えてエンジンが回りだすと思います。

 エンジンが回り始めたら無理にEV走行しようとせず、目的の速度まで加速するのが良いと思います。目的の速度に到達後、一度アクセルを緩めるとEV走行に切り替わります。パワーゲージが3目盛り以下となるようにゆっくりアクセルを踏み直すことでEV走行をキープできますが、電池の残容量が3目盛り以下になるとエンジンが回り、充電が始まります。

 上り坂ではすぐにパワーゲージが3目盛り以上になってしまうので、EV走行が難しいです。また、80km/h以上の高速走行でも3目盛り以下では速度を維持することができません。平坦な一般道または下り坂でEV走行になるようなアクセルワークが良さそうです。また、冷暖房を使用すると電池の減りが早くなるのか、EV走行率が悪くなるような気がします。

 ゲージを見ながらの運転は楽しいですが、前方不注意にならないようご注意下さい。以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:19618628

ナイスクチコミ!1


スレ主 akiryou_99さん
クチコミ投稿数:103件

2016/02/22 21:41(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
日産のハイブリッドは低速でのEV走行は殆どないのはわかっているのですが中速、高速でのEV走行時間が少な過ぎて悩んでます。
運転技術に難があるのかもしれません。

書込番号:19619078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akiryou_99さん
クチコミ投稿数:103件

2016/02/22 21:50(1年以上前)

>EDF.JETさん
コメントありがとうございます。
勉強になりました。
まだ200キロ弱しか走ってませんが燃費13.5キロです。目指せ街乗り15キロといったところでしょうか!

書込番号:19619128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 akiryou_99さん
クチコミ投稿数:103件

2016/02/22 21:53(1年以上前)

>keppa05さん
ありがとうございます。
しごとではトヨタのハイブリッドを使用してますが日産ハイブリッドは初めてで燃費を良くする為のアクセルワークは難しいですね‼
基本は安全運転で頑張ります。

書込番号:19619152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/24 12:00(1年以上前)

この車は燃費の優位性はまるでないですね。
それならなにを目指したのか?と言われると、気分?
ではないかと。(笑)

書込番号:19624493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREGUETさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/24 15:33(1年以上前)

こんにちは。
燃費については当たり前ですが、同じ車種のガソリンエンジン車と比較すれば当然良いです。
また、それ以外にも秀でている部分はあると思います。
このハイブリッドは、モーターアシストが入った時の加速感はガソリンエクストレイルでは味わえない優れたものと感じています。
(ガソリン車オーナーの方気を悪くなされないでください)
まさに、排気量が一回り大きな車に乗っているような感じのトルクです。
個人的に、この部分は大切な魅力の一つであり、燃費だけに特化した車ではない良い部分と思います。
また、逆に、ガソリンエンジン車でハイブリッドと同等の加速を得ようとした時に燃費は、ハイブリッドより悪くなるのも、当然の結果と思われます。
さらに、専用パーツとしてリヤにもスタビが組まれたメリットから来る安定感の向上や標準で装備されるLEDヘッドなど、確かに満足度(気分?)も高いですね。

書込番号:19625073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 akiryou_99さん
クチコミ投稿数:103件

2016/02/24 22:05(1年以上前)

>terry_satoさん
エクストレイルはあくまでSUV車で、プリウスなどの燃費を競う車ではありません。
力強さ➕燃費向上と兼ね揃えた車と考えればコスパは高いと思います。
目指すところはスポーツ用多目的車ですので気分ではない事は理解して欲しいと思います。

書込番号:19626429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 akiryou_99さん
クチコミ投稿数:103件

2016/02/24 22:14(1年以上前)

>BREGUETさん
エクストレイルオーナーとしては嬉しいコメントだと思います。
走りの良さ、安全装備、セキュリティー
オプションを結構付けたので満足度は高いです。
おかげで任意保険も結構安いです。
現在、8割街乗りで13.5qの燃費ですので悪くはないかと。もっと伸ばせるかと思ってます。



書込番号:19626476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/26 21:39(1年以上前)

エクストレイルハイブリッド、けっこう楽しいですよ!
ハイブリッドで燃費が悪かったら問題ですが、やはりSUVで4WDなのですから、
その力強さはT31に比べても力強いです。ただ、もともとエンジンにトルクがあるのですが・・・。
ただ、まだ数ヶ月しか乗っていないですし、車が大きいからか、あまり飛ばしません。

バッテリーの充電できる量が少ないのですが、ある程度はしらないと充電しませんし、
充電できた後、けっこうEVで走ってくれますし、高速をEVで走る気持ちよさを実感できると思います。

ハイブリッドが全く別物というわけではなく、やはりガソリン車にアシストというレベルでは
けっこうハイテクだと思います。

書込番号:19633241

ナイスクチコミ!5


スレ主 akiryou_99さん
クチコミ投稿数:103件

2016/02/26 21:57(1年以上前)

>がっぽりさん
普段は二駆走行ですか?それとも四駆走行ですか?
以前に今は亡きISUZUのビッグホーンに乗っていたのですが四駆にする機会は滅多になかったので今回は20s2WDにしました。
運転には自信ありますし雪降って危険なら運転しなければいいという考えです。
皆さんモーターアシストで力強いと言っていますが二駆でなのか?四駆でなのかがわからず…
けど良い車です‼

書込番号:19633318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/02 22:47(1年以上前)

いざという時にAWDの本領発揮ということで、雪上とか雨降りの日にはAWDにします。
エクストレイルのAWDは、ユーチューブとかで外国の番組でSUV特集などを見てると、
性能がいいんだなぁ〜って感心します。

個人的には、スバルはAWDに優れている!なんてイメージですが、スリップせずに泥道を登っていく比較が
ある番組で見かけましたが、T30エクストレイルでも頑張って登っていましたね。
実際にそんなところは走りませんが、ユーザーからすれば優越感ですw

売却する時にAWDの方が高く売れるかな?というのと、こういうSUVを買うのだから
あれこれ付いてるものを選ぼうかな?が理由ですね。
それと、ブレーキコントロールシステムなどが装備されているのが魅力でした。
T30、T31、T32と乗り換えていますが、T32は峠道での制御がすばらしく、ブレーキ制御とよく曲がってくれますね。

日常の足では2WDでも良いという人は結構いますし、コンパクトSUVなどはFFが一般的ですからね。

書込番号:19651224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/02 22:49(1年以上前)

ハイブリッドのアシストはエンジンです。ちょっと力強く走ってくれて、2500ccエンジン並みとうたっていますが、
たしかに力強く感じます。

4WDをモーターで動かすのではありません。e4WDは後輪をモーターで動かしますが、
エクストレイルはあくまでAWDはきちんとした駆動制御です。

書込番号:19651230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/02 23:01(1年以上前)

何キロで走ってますか?

せいぜい60キロまでしかEV走行出来ないと思います。

あとこの時期エアコンの設定温度が高いとエンジンが始動しますね

書込番号:19651281

ナイスクチコミ!0


スレ主 akiryou_99さん
クチコミ投稿数:103件

2016/03/03 07:00(1年以上前)

>うましゃんさん
高速で80キロでも100キロでもEV走行は出来ますよ。
但しアクセルワーク慣れてないせいか電池が余ってるのにエンジンが始動してしまいます。

書込番号:19651905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akiryou_99さん
クチコミ投稿数:103件

2016/03/04 22:47(1年以上前)

多数のご意見ありがとうございました。

書込番号:19657762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,686物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング