『ディーゼルオイルの劣化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ディーゼルオイルの劣化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルオイルの劣化

2016/02/27 13:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 demi156さん
クチコミ投稿数:12件

昨年10月からXDミッドセンチュリーAT(FF)に乗っています。初めてのAT、ディーゼル、ターボです。
デザイン、走りとも大満足で乗っています。10月末の1ヶ月点検時にオイル交換してから約2,500キロ走行。今日、オイルゲージを確認したところ、量は問題ないのですが、色が真っ黒なのです!こんな短期間でこんなに黒いの!って、ちょっとビックリです。
走行状況は、チョイ乗りばかりのシビアコンディションですが、今までガソリン車で、こんなに黒くなる事はなかったので…。ディーゼルでシビアコンディションだと、こんなものなのでしょうか?
走行状況がこのままの場合、約4ヶ月2,500キロ毎にオイル交換って、ちょっとキツイと思い、同じような状況の方がいましたら情報をいただければと思います。
お気に入りのデミオで遠出したいのは山々なのですが…。

書込番号:19635593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
nojichuさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/27 14:12(1年以上前)

スレ主さん
こんにちは。

エンジンオイルですが、ディーゼル車はそんなもんです。

だから、ディーゼルは燃費がいいけど維持費がガソリンより、少し多めにかかります。

さて、オイルの色ですがディーゼルはガソリンより早く黒くなりますが、取説にある距離又は期間で指定粘度のものを使用していれば、大丈夫ですよ。

それでも心配なら、ディーラーで見てもらってください。

書込番号:19635669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/27 14:14(1年以上前)

ディーゼルは煤が出ますから、
エンジンオイルは直ぐに真っ黒になりますよ。

クリーンディーゼルは DPF で煤を除去しているので、
マフラーからは黒煙は出ませんが、
エンジン内では煤が発生しています。
煤が発生しないのなら、
そもそも DPF を装備する必要が無いですからね。

煤や燃料が混流しても大丈夫なように
わざわざ専用オイルが指定されているので、
気にしないで長距離を走っちゃいましょう。

書込番号:19635675

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/02/27 14:28(1年以上前)

むしろ遠出をしてるほうが、今のチョイ乗りよりコンディションは良いですよ。

書込番号:19635710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 demi156さん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/27 14:35(1年以上前)

>norimonobakaさん
>ぽんぽん 船さん
早速の返信、ありがとうございます。ディーゼルのオイルはそれが普通なんですね。安心しました。そろそろ6ヶ月点検なので、オイル交換してきます。パックdeメンテに入ろうかとも思ってます。

書込番号:19635732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/27 14:42(1年以上前)

ディーゼルは、煤が発生しますのでエンジンオイルが直ぐに黒くなりますが、これが正常ですから心配無用です。

私はディーラーのテクニカルアドバイザーに説明を受けましたが、聞いておられなかったのですね

安心してドライブ出来ますよ

書込番号:19635756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 demi156さん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/27 14:42(1年以上前)

>nojichuさん
返信者引用を間違えてしまいました。失礼しました。おかげさまで安心できました。ありがとうございます。
>norimonobakaさん
ディーゼルは遠出した方がいいとはわかっているのですが、なかなか…。でも、近々高速乗って出かけてきます。

書込番号:19635757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 demi156さん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/27 14:53(1年以上前)

>うましゃんさん
ありがとうございます。ディーラーでなく、近所のショップで購入したので説明はありませんでした。でも、そのショップもディーラーから持ってきたので、1ヶ月点検はディーラーにお願いしました。その時も説明はなかったですね。ディーゼル初心者なのでここのクチコミが参考になります!

書込番号:19635792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/27 15:13(1年以上前)

>私はディーラーのテクニカルアドバイザーに説明を受けましたが

納車時に
「 えー、ここからは私が代わってご説明いたします。 」 と言って、
いつもの担当者(営業さん)の説明の他に
ディーゼルの説明だけしにきたお兄さんがいましたが、
あのお兄さんがテクニカルアドバイザーだったのかな?
そう言う仕組みだったのか。(納得)

>ディーラーでなく、近所のショップで購入したので説明はありませんでした。

そうなると、
納車時の 「 あの長々としたディーゼルの説明 」 が無かったんですね。
※説明が長くて途中からウンザリしてしまった。(笑


書込番号:19635866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/27 15:25(1年以上前)

ガソリン車だって交換直後から黒くなるよ。
色が変わったからって性能が劣化してる訳じゃないけどね。

書込番号:19635899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/27 15:50(1年以上前)

アテンザは走りすぎ(1年で20000k弱)で、デミオはチョイ乗りなので両方とも5000kでオイル交換、量も色も見たことなかった。

アテンザXDもデミオXD(アテンザとは別のディーラー)も何にも説明は無かったので交換時期は取説で自己判断しました。

書込番号:19635962

ナイスクチコミ!3


スレ主 demi156さん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/27 23:08(1年以上前)

みなさん、アドバイスやご意見ありがとうございました。オイルなどメンテをしっかりやって、たまには遠出もして、大切に乗っていきたいと思います。
ディーラーでの、長時間の説明は気になりますが…。

書込番号:19637714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/29 12:57(1年以上前)

>ディーラーでの、長時間の説明は気になりますが…。

「 ディーゼルエンジンの注意事項 」 みたいなモノを用意しているディーラーもありますから、
今度、ディーラーさんに聞いてみてはどうでしょう。

特に用意していなかったとしても、
ディーラーのテクニカルなんちゃらさんが、説明してくれるかも知れませんよ。

何もしてくれなければ、取説を熟読するしかないですね。

書込番号:19642912

ナイスクチコミ!1


スレ主 demi156さん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/29 18:39(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
そうですね。ちょうど6ヶ月点検のハガキが届いたので、その時に聞いてみます。でも、ぽんぽん船さんがウンザリするほど長いんじゃ、取説読んでわからないとこだけ聞こうかな?
いずれにしても、ディーゼルについてはもう少し勉強します!ありがとうございました。

書込番号:19643815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング