『オデHVのホンダセンシング性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『オデHVのホンダセンシング性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

オデHVのホンダセンシング性能について

2016/03/25 22:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

オデHVの納車を心待ちにしています。
本日発売されたカー雑誌2誌にクルーズコントロール比較の記事が掲載されておりました。
長距離ドライブの機会も多いため、ACCを含めたホンダセンシング搭載はかなりの購入動機となったのですが、記事では酷評でショックでした。
しかしよくよくみたらライターが同じで、しかもオデHV発売当初にネガティブな試乗記事を書いていた国某というライターでした。
その試乗記事が私が試乗した印象とかけ離れていたことと、発売日が同じカー雑誌で同じライターの同じネタの記事を掲載してあったことから不自然さを感じましたので、試乗ではなく、すでにオデHVオーナーとなって数100km以上乗られた方のご感想、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。実際に高速道路でACCを使われた方、その他ホンダセンシング昨日を体感された方、また、他社安全機能に詳しい方からもご意見いただけるとありがたいです。
記事ではスバルのアイサイト3.0べた褒めでしたが、いまいちよく理解できなかったので。

書込番号:19728773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
mur-murさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/25 23:55(1年以上前)

>アンパン70さん
前車はアイサイトver.2でしたので、それとの比較になります。

ACCについては可もなく不可もなくという表現でしょうか。
ハイブリッド自体が若干遅れて加速するイメージなので離されると少し荒い加速になります。
しかしこの辺りはアイサイトでも前が空くと必要以上に設定速度まで回復しようと加速していたので、劣っているイメージはありません。
オデは30キロ以下ではACCが使えないので渋滞路で追従はできませんが、普通に高速で走るのならば危なげなく使えます。
アイサイトでは停まるまで追従可能で使用していましたが、発進、停止はかなりカクカクしますので、後続車には嫌な感じだったと思います。

私はACCは高速での長時間クルーズ専用で使用し、都市高速での短中距離では使わないことにしました。

アイサイト、センシングどちらにも言えることですが、自分のイメージとは違った制御をするので、混雑で速度差が大きい道路ではあまり使いたくないです。センシングの設定速度が1キロ刻みなのもちょっと面倒なんですよね…

あとセンシングで重宝しているのがLKASですが、1つ難点があります。白線を認識できなくなったり速度が足りなくなると画面上の白線が消えるだけでアラームがなりません。なので、調子に乗って機械任せにしていると危険です。

自動ブレーキに関してはどちらもほぼ動作させた経験がないので比較はできませんが、警告はどちらも適度に動作している印象です。

長くなりましたが、補助機能としては充分使えると思いますよ!

書込番号:19728966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2016/03/26 08:09(1年以上前)

>アンパン70さん
あくまでも参考迄にしとけば良いのでは?。
ましてやVWの件で疑惑のお方の記事でしょ?。

書込番号:19729505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/26 08:19(1年以上前)

>アンパン70さん
おはようございます。
ヴェルファイアハイブリッドに乗ってます。トヨタのプリクラッシセーフティの使用感ですが、余り実用的では無いかなと思います。
(高速道路時)
@前が開くと設定された速度に急加速。
A下り坂では惰性で走ろうとせず設定速度を上回るとブレーキが掛かる。
B結果、燃費が悪化する。
Cたまに隣で走ってる大型トラックに追従している。
(街中時)
@全車速対応だけど町中では怖くて使わない。

悪いことが多いですが、今後有りそうなメリットは下取り価格が上がる、保険料が下がるかも?位です。
まだまだ、人の運転技術には遠いですが人工知能でも入れたら良くなりそうですね。

書込番号:19729520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/26 12:24(1年以上前)

>mur-murさん

アイサイトのステレオカメラ式は記事では最も優秀で同方式の弱点である雨天、霧等悪天候時の認識でも他メーカーの同方式のカメラより品質が優れているため認識するとのことです。素人考えでは悪天候時の視界では人の目と同様、カメラの品質の差で見渡せるようになると思えず、ミリ波を使用する方式の方が距離に関しては認識精度が高いと思うのですが、ホンダセンシングではACCで追従している前車が減速した際、センサの認識精度が低く、衝突回避の警告がでてしまうとありました。実際のところ減速されずに衝突の警告が表示されたことはありますか。
また、LKASは通常の白線が見やすい道路であれば、ハンド から手を離さなければ操作はかなり制御してくれるのでしょうか?

>江戸の隠密渡り鳥。さん
VWの件、ネットで検索しましたが、カーオブザイヤーの選考委員を務めた人なのにこんな事があるのかと驚きました。本当なら今回の記事も何か利害関係があるかもしれませんね。

>aoshi_zrさん
保険料が安くなると助かります。これはオデHVの商談時にディーラーの営業からも可能性があると言われました。

書込番号:19730070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


mur-murさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/26 13:05(1年以上前)

>アンパン70さん
確かに大雨になるとカメラよりもレーダーの方が悪影響を受けるのかもしれません。雨がミリ波レーダーを邪魔して精度が悪くなるのかもしれません。
その点アイサイトは確かに雨の日で検知しなくなるということはありませんでしたが、反面朝日や夕日の時間帯で直射日光が入り込む場面ではオフになってしまいます。
ver3では改善されているのでしょうか?

ACCをそれほど使ってないのでほんとのところはわかりませんが、設定中に警告が出たことはないですね。
雨の日も設定していないので今の所はわかりません、ごめんなさいm(__)m

LKASはおもしろいぐらいアシストしてくれていますよ。
余り軽く持っているとすぐ警告が出ますが…

書込番号:19730160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


imz221さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2016/03/27 00:27(1年以上前)

>アンパン70さん
3月14日に納車してまだあまり走っていませんが、自動ブレーキ作動を一度経験しました。
狭い道路をゆっくり走行していました。前方にもしかしたら道路を横切って来るかも知れない歩行者が居たので右足をブレーキペダルに乗せて惰性で走行していたら、車が接近しているにも係わらず予想通り横断始めたのです。普通に減速しようとブレーキを踏もうとした瞬間、車がギュッと急ブレーキをかけたのです。そこまで急ブレーキかけなくてもいいのに、というタイミングでした。おかげで助手席の上に色々置いていたものが全て足元に吹っ飛びましたが、きちんと危険を認識しているんだなぁと思った出来事でした。

自動ブレーキを作動させない運転を心掛けないと、自車に追突される危険があるかも知れません。

書込番号:19731980

ナイスクチコミ!13


hohemさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/27 08:33(1年以上前)

ACCはかなり使えますね〜
高速運転が非常に楽になります!

先行者発進合図も助かりますよ〜
標識表示もあると確認できていいですね
狭い道路だとLKAでハンドル振動きますね

書込番号:19732514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


bonkosanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/28 22:29(1年以上前)

3月1日納車後、今日で3533キロ走行してます。

ACCは頻繁に使います。前のRB3とは雲泥の性能差です。高速ではほぼ何もしなくて良いほど。LKASも同時に起動してますが、車線逸脱防止機能ではハンドルを小刻みに修正してくるので、時折イライラして解除することも。また車間距離維持のための減速、加速は目視より早めに起動するので、直後の追い越しにレスポンスが遅く、イライラすることが多いです。また割込み車があると急に減速するのでこれもイライラします。衝突回避ブレーキは一度作動しましたが、直後の回復が遅いので、とっさの対応ができません。これらの性質を熟知したうえで、それぞれ作動させないとストレスになると思います。運転スタイルに合わせて、各機能の起動または停止を設定すればよいと思います。

書込番号:19737994

ナイスクチコミ!10


nobu太さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/28 22:40(1年以上前)

>アンパン70さん

>ホンダセンシングではACCで追従している前車が減速した際、センサの認識精度が低く、衝突回避の警告がでてしまうとありました。実際のところ減速されずに衝突の警告が表示されたことはありますか。

アブソルート・EX(2015年7月納車)に乗っています。
高速道路や有料道路で何回か使っていますが、今のところ警報が出たことは一度もありません。
ただACCで衝突回避の警告が出るとしたら渋滞等で必要以上に減速していまい時速が約30km/h以下
になるとACCが自動的にOFFになり車間が縮まると当然ながら衝突回避の警告が出ます。

>また、LKASは通常の白線が見やすい道路であれば、ハンド から手を離さなければ操作はかなり制御してくれるのでしょうか?
その通りです。軽くハンドルに手を添えていれば、それこそ「簡易自動運転」感覚で走行してくれます。
ただ、どなたかも記載ありましたが、LKASは白線は見えにくくて?認識しなくなるとOFFになっても何の
合図も出ないので知らないうちに制御されていない状態になります。ACCで時速65km/以下になった
時もOFFになります。いずれも一時的にOFFになりますが条件が改善すれば自動的にONに戻ります。

私も、今日雑誌を見ましたが、他車との比較一覧でホンダセンシングにはLKASの機能がない事になっていましたね。
間違えた情報で安全評価が他車と比べて悪くなっていてとても残念に思えました。

書込番号:19738038

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/29 19:23(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
私のRB1には付けませんでしたが、ACCは当時からIHCCという名前でオプションがありました。
RB3より良くなっているということですので、相当進化していると期待しますが、それでも人の微妙な感覚が違和感を感じなくなるにはまだ発展途上といったところでしょうか。
LKASは白線等路面状況によっては警告なしでOFFになってしまうのはちょっと恐いですね。
あくまでサポートとして考えます。
あ〜、でも皆さんいいな〜、早く納車されないかな〜(´д`)

話は変わりますが、オートライトってホンダセンシングのカメラで明暗を認識してるのでしょうか?
欲を言えばオートハイビームも搭載してくれたらと思います。レジェンドには搭載されてるようですし、他社の軽自動車に搭載されてるCMを見ると若干ジェラシー感じますσ(^_^;

書込番号:19740221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


pekopon2さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 19:46(1年以上前)

広島の高速トンネル内での事故は、長距離運送のトラックがオートクルーズをセットしたまま居眠り
運転したため発生したようです。今乗っているRBにもオートクルーズが付いていて、高速道路を
長距離運転する時は大変重宝しています。

思うとオートクルーズをONにしたまま、居眠りしてしまうと、急な渋滞などでは最高速で突っ込んで
しまう!とても怖い事です。

なので、たまにする長距離の高速運転で他人を巻き込む様な事故はおこしたくないのでACCを次ぎの
車では必ず付けたいと思っています。

性能が良ければ、高額な任意保険よりも効果的かもしれません。

試乗した時は、おーなるほど、良いなと思いました。他社比較はしていませんが。

書込番号:19740294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/29 19:58(1年以上前)

>pekopon2さん
(゚◇゚)ガーン
今時トラックでもオートクルーズ付いてる車種があるんですね!世の中の進化に着いていけてないです…

でも、安全を考えればオートクルーズの前に衝突軽減ブレーキをつけるべきでしたね。
ホンダセンシングの場合 、前車が渋滞で減速したら、ACCで30kmまで減速、それから警告➡衝突軽減ブレーキ作動でしょうかね。
その前に居眠りしないのが基本ですが。

書込番号:19740334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pekopon2さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 20:22(1年以上前)

>アンパン70さん
そう!そう!

運転をすると時に、居眠りをしない事、眠いときは止まる事は基本中の基本!

でも単調な高速で、周りで家族が気持ち良く寝てしまうと、いつの間にか眠く
なってしまうのですね。だから、衝突軽減ブレーキを付ける!

トラックはオートクルーズの前に衝突軽減ブレーキを標準装備とするべきですね!

アメリカでは、衝突軽減ブレーキを標準装備とする動きがあるようです。

書込番号:19740407

ナイスクチコミ!8


1D4さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/29 21:48(1年以上前)

運送会社によっては、オートクルーズが付いていても使えないようにスイッチ裏のコネクターを外しておく場合もあります。
衝突軽減ブレーキのない車にオートクルーズを付けないようにすることには大賛成です。

書込番号:19740720

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/29 23:04(1年以上前)

先日納車され、これまで3往復ほど高速に乗りました。
以前の車はクルコンだったので、ACCになってとても便利になりました。
感想は、他の皆さんのおっしゃる通りですが、高速道路で2回前車がバイクになった時がありましたが、2回ともどんどん車間が詰まっていき、バイクには反応していない感じでした。

書込番号:19741046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 23:27(1年以上前)

ACC便利ですね、慣れないからずっとブレーキに足を乗せてます(笑)
LKASの解除警報音ありません?マルチインフォの設定にあるよ。デフォルトoffみたいです。

書込番号:19741139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


mur-murさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/30 07:39(1年以上前)

>はぐれメダルさん
ほんとですね!
解除の時の音は車両設定の所にあるんですね。
アイサイトは全て鳴るのがデフォルトだったので(^_^;)

ありがとうございます、助かりました!

書込番号:19741750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/30 08:07(1年以上前)

>はぐれメダルさん
新情報ありがとうございますm(__)m
アラームOFFがデフォルトだと知らないまま使い続けたかもしれません。感謝です。
父が買ったドライブレコーダーでも車線を認識しなくなると警告出ており、ホンダセンシングもそれくらいの機能はあってほしいと思ってたので良かったです。

で、やっと納車日確定しました!
でもこれはスレ違いになるので、別の所で報告します。

書込番号:19741814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hohemさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/03 08:48(1年以上前)

それにてもACCもLKASもかなり便利です
でもあくまでも運転支援で自動運転ではないことを忘れてはいけませんね

書込番号:19753684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/14 05:26(1年以上前)

>nobu太さん
当方、ステップワゴンのセンシングですが、LKASでラインを認識できずに一時解除されるときには、小さい音ですが「ピッ」と1回音がなります。(音色の文字化は難しいです。上手い表現が見つかりません)

音楽など大きな音を出していると聞こえないのかもしれませんが、ステップワゴンよりも静かだと思われるオデハイならオーディオのボリュームを下げれば当然聞こえるかと思います。
それとも、nobu太さんの言うとおり、オデハイは音がならないのかな?

書込番号:19786527

ナイスクチコミ!4


nobu太さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/15 00:31(1年以上前)

>安く買いたい!さん

実は、少し前に久しぶりに使っていたら時々小さい音で「ピッ」と鳴っていることに気付きました。
最初は何が鳴っているのか分かりませんでしたがLKASでラインを認識できずに一時解除される時の音と分かりました。
あと60km?65km?以下になりLKASが一時解除される時も同様に鳴っていました。

今まで鳴らないと早とちりして間違えた情報を載せ大変申し訳ありませんでした。
この場を借りて訂正させていただきます。

書込番号:19789179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/15 13:08(1年以上前)

先週末に納車されて一週間、高速含めて300km程走行しました。
記事で書かれていたほど悪くないという実感です。
ただこれはある大学の工学部教授にいわれた話ですが、ACC はメーカー問わず、低燃費運転にはならないとのこと。確かに前に車が割り込んでも車間を一定に保つために頻繁にアクセル、ブレーキ操作を行うので考えてみれば当たり前の事ですが気づいていませんでした。
やはり補助的に考えるのがが効率的な使い方ですね。

書込番号:19790097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,384物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング