『雪道走行性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『雪道走行性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道走行性について

2016/05/04 12:00(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

価格コムを拝見し、次期 愛車にアウトバック、エクストレイル、CX-5、レクサスNXが良いかと思いました。皆様のご意見をいただければと思います。

北海道在住ですので冬季の走行安定性、快適性を重要視した車選びをしたいと考えています。

過去に所有した車ではFFビスカスカップリング式4WDやハイブリッド4WD(クルーガ)は高速並びに降雪時の駆動力に一抹の不安を感じました。

またCVTのエンジンブレーキの空走感にも違和感を感じます。

装備的に欲しい機能としてはシートヒーター、エンジンスターターです。本革シートは夏暑く冬季寒いので出来ればファブリックシートが良いのですが難しそうです。

ボディーの剛性感がしっかりしていながら足回りがしなやかで、荒れた雪上路面をいなしながら走る感覚が理想です。回頭性の良さよりも、突然現れる吹き溜まりなどによる外乱に影響を受けにくい高い直進安定性のある車が良いですね。また滑り出しの挙動が穏やかであると安心して長距離運転できます。
ランクル系も所有していましたが、高い視野による吹雪の中での視界が確保できる点は良かったのですが、車重が重く滑りだすとなかなか止まらないので本格クロカンは今回はパスです。

アウトバック:
スタイルが地味だが逆に飽きなさそう。 乗りごごちは18インチタイヤが心配。 エクセーヌシートが選べるのは○ 以前初代フォレスター所有していたが、経年劣化が著しかった(現在は改善されているのか)また塗装の質が悪かった。ステアリングのデザインが煩雑でチープ。
ウインカー音が木魚のようだ。ロングホイルーベース、ワイドトレッドで走行安定性は高そう。乗って楽しそうではないが車のバランスが良さそう。

エクストレイル:
以前試乗したが乗りごごちはしなやか。パワーは期待していなかったがNA2000でも街中を徘徊するには十分。しかし高速では不満がでるか。ハイブリッドは知人が購入したが燃費悪い。ダッシュボードのデザインはスッキリしていて好感がもてる。
前の型のエクストレイルは知人の車で雨漏りした。 コストダウンによる品質の影響が心配。

CX-5:
ディーゼル車に試乗したことがあるが低速トルクがイマイチ。ディーゼル車は暖気に時間がかかり暖房の効きが遅い。やはりエンジン音は煩い。ちょっとだけ4躯に不安。トルコンATは○ 世間で言われているほどデザインが良いとも思えない。ガソリンエンジンの出来はどうか興味あり。

レクサスNX:
デザインは先進的で都会的。スピンドルグリルはお下品かも。古くなるとみすぼらしくなりそう。トヨタの4WDで関心した車はないのがこの4躯の性能はいかがなものか。内装の上質感はやはりレクサス。価格が高い。2000ターボの燃費は?

雪国のオーナーや試乗された方のご感想などがありましたらよろしくお願いします。



書込番号:19844690

ナイスクチコミ!7


返信する
W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2016/05/04 14:09(1年以上前)

>窓際族のトットちゃんさん
こんにちは。 ここでは何度か書いてますが最近アウトバックを売ったクチです笑
東京の狭い道路環境にはやはりデカくて笑 おまけに19インチとタワーバー入れてるものだからハンドルも重く
取り回しがキツかったです。

雪上走行のトルクコントロールは優秀で、通常走行内であれば非常に安定しています。
また、対角線スタックも難なくこなす優秀な駆動性能です。

デザインはアメリカぽく、デカくグラマラス。 正直飽きました。(スミマセン)
当方ドイツ車に乗り換えましたがホイールベースはドイツ車ほど長くなく、かといって日本の道路事情では全く問題ない
安定性と思います。 ただし、腰高感はあります。(腰高感を感じさせない優秀なサスペンションシステムですが。)

安定感が有り、安心感も感じられる走行性能ですが乗ってて楽しい、と言われたらそれは違います。
やはりCVTの動作音、質感には違和感を感じますね。 18インチの乗り心地はマイルドです。


レクサスNX
四駆性能がイマイチぽいですね。某youtubeのチャンネルで見ましたが。


以上参考になれば幸いです。

書込番号:19845010

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/05/04 14:16(1年以上前)

こんにちは。雪国オーナーです。ベースグレードです。

列べられた車種ではNX以外は試乗しました。ハリアーの2000NAには乗ってみました。

各車種の感想はスレ主さんと同じですね。雪上での走行はアウトバック以外は経験がないのですが、私が冬季使用で重視した点は、マニュアルシフト可能なこと、エンジンブレーキの効きが良いこと、雪落としが楽なこと、燃費、です。

何故アウトバックに絞ったのかと言いますと、

エクストレイル:
マニュアルでシフト操作出来ない。
クルコンがメーカーOPナビとセット。
乗り心地は多分一番良いのではないかと。

CX-5:
内外装が好みでなかった。
クリーンディーゼルはメンテナンスに費用がかかりそう。
マニュアルシフト操作、動作に違和感があった。
後席の分割は理想的。

ハリアー:
エコモードの非力感が酷かった。
突き上げ時の音が一番大きかった。
内装はタッチパネル式エアコン以外は一番好み。
シフトレバー式のマニュアルシフトが使い易い。

アウトバック:
巨体の為駐車場ではみ出ることがある。
アイサイトが標準装備
全席シートヒーター標準装備
エコモードの非力感がない。
エンジンブレーキの効きが非常に良い。
ロールしない。

という理由です。

実際の冬の使用感ですが、エンジンが暖まりにくく暖房の効きは遅いです。スターターを着けてますが燃料が勿体ないのであまり長時間は暖気しません。シートヒーターに頼ってます。

直進性もコーナリングも安定感が高いと思います。冬とは直接関係ないのですが、風にめっぽう強いです。高速の横風にも全く動じません。こんな車に出会ったのは初めてでした。

全高も低めなので雪が落とし易いです。ルーフレールも低いので横から落とせますし、あまり邪魔になりませんよ。

書込番号:19845030 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:81件

2016/05/04 15:04(1年以上前)

>W.H.EAGLEさん 返信いただきましてありがとうございます

東京にお住まいなのですね。アウトバックは北米での販売を主眼において開発していますので図体がでかく取り回し、駐車には気を使いそうですね。
私は北海道の片田舎ですのでサイズはきになりません。バスでもOKです 笑

19インチタイヤにタワーバーですか。お金かかっていますね。北海道は舗装状況もあまりよろしくないのでハイトの低い扁平タイヤはワンダリングで疲れます。特に扁平率の低いスタッドレスタイヤは轍道とざくざく雪に弱いです。

>雪上走行のトルクコントロールは優秀で、通常走行内であれば非常に安定しています。
また、対角線スタックも難なくこなす優秀な駆動性能です。

さすがスバルですね。4躯性能は優秀そうで安心しました。

ドイツ車にお乗り換えですか。羨ましい限りです。最近は国産車もよくなりましたがドイツ車の高速安定感は素晴らしいですね。
よろしければお車のご感想をお聞かせください。
私も過去にアウディーを4台乗り継ぎましたが、故障があまりにも多く国産に舞い戻りました。今のドイツ車は信頼性も上がっているのでしょうね。現在は私は退職して無職ですので、外車の維持費の捻出は厳しいのが残念です。

大変貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:19845139

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件

2016/05/04 16:36(1年以上前)

>アーチベンドさん こんにちは

>マニュアルシフト可能なこと、エンジンブレーキの効きが良いこと、雪落としが楽なこと、燃費、です。

仰るとおり車高が高いと雪落としが辛いです。特にルーフレール装着者は前後にしか雪をおとせないので面倒臭いですよね。
エクストレイルはマニュアルでシフト操作出来ないとは。盲点でした。貴重な情報ありがとうございます。

私の住居地は氷点下20度を下回ることも多々ありますのでヒーターの効き具合は重要です。ヒーターの効きが悪いとフロントガラスの氷が取れず、なかなか出かけられないです。アウトバックは室内空間が広いので室温の上昇が遅いのかもしれませんね。

ハリアーの2000はやはり非力ですか。今後高速道路の速度制限も引き上げられるかもしれませんのでパワーにゆとりが欲しいですね。
私もハリアーの内装、ステッチの入ったダッシュはいいなぁと思いました。トヨタはヒーターの効きはとても良いのですが、微妙ですね。

まだアウトバックは試乗していませんが、エンジンの低速、中速トルクが厚く実用域での走行性能燃費に優れているとリポートを見かけますので是非試乗してみたいものです。

アウトバックは横風に強いのですね。見た目腰高感がありますので意外でした。前方のみならず側面の空気の抵抗もみださない空力ボディー設計なのかもしれません。4躯とは言え高速道路で突風に流されるのは気持ち悪いですから。

またリミテッドとベースグレードの乗り心地に違いはいかがなものでしょうか。リミテッドが良いという方、ベースグレードの方が良いと言う方で意見が分かれているようですので、ご感想がありましたらお願いします。
ちなみにアーチベンドさんは何色のお車をご購入されたのでしょうか。よろしければ実燃費も教えていただけましたら幸いです。

お便りありがとうございました。

書込番号:19845342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/04 17:11(1年以上前)


もう少し様子見ですかねー、新型XVやCX-4も来そうですから
NXなら値段的にプラド行きたいっす。
四駆と二駆の切り替えも欲しいですし

書込番号:19845420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2016/05/04 18:33(1年以上前)

>アイス-Tさん こんにちは ありがとうございます

クロカン系は以前215系サーフ、120系プラド、100系ランクルを乗り継ぎました。全てディーゼルでしたがやはり高速走行の安定性は今ひとつでメーター読み120Kmでの走行が一杯一杯でした。実測110Kmぐらいでしょうか。もちろん最高速はもっと出ますがちょっと怖いですね。

ヤマハの X-REASスタビライザーが装着されていたサーフは比較的安定していました。しかしプラドもランクルも、大雪後の雪道走破性はSUVにはない安心感はあります。ランクルでは雪にはまったトラックも引っ張りだせました。

またサーフはFR,4WDのパートタイムでしたが、FRで走行しても燃費は変わりませんでしたので常時4躯で走行していました。プラドもパートタイム4躯になったのですね。他に4躯と2駆の切り替えの利点などありましたら教えていただけますでしょうか。

丁度 ロシア、中東でトヨタディーゼルバブルの時でしたので、3年乗って購入金額の50万から70万落ちで売却することができた良い時代でした。

新型XVやCX-4が発売されるのですね。現所有者の車検切れまであと半年以上ありますので、これらの車の発売が楽しみです。

書込番号:19845645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/05/04 19:08(1年以上前)

>窓際族のトットちゃんさん
「シートヒーター付きのファブリックシート」ということなら、アウトバックのベースグレードで決まりでしょう。

17インチも高速から雪道まで、裁判所のお世話にならない範囲でなら、これまでのところ、これと言って不満はありません。朝一のパウダーが食いたくって、凍結した後に新雪が乗った北信州の山道を地元のクルマが道を譲ってくれるペースでカッ飛ばした時も、AWDは何の破たんもきたしませんでした。

CVTの空走感を気にしてらっしゃいますが、逆に普通のトルコンATに比べて、CVTの方が、エンジンブレーキが効きやすいと思うのですが。トヨタ車のATなど、個人的には怖くて乗れませんが、エンジンブレーキが効きやすいホンダのATから乗り換えても違和感はありません。

窓の曇りは...。室内が広いというよりは、エアコンをオートで使っていると、エンジンが温まるまで極力送風をしない設定のようです。(その間はシートヒーターを使ってね、ということでしょうか。)それでもデフロスターをマニュアルで入れて、ワイパーのディアイサーを併用すれば、まあ、本州は今年は暖冬でしたが、長野、新潟、群馬辺りで泊まりの翌朝でも余り困った記憶はありません。

書込番号:19845761

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/05/04 20:05(1年以上前)

>窓際族のトットちゃんさま

雪国在住でエクストレイルからアウトバックに乗り換えたものです。
この車の雪上性能は優秀だなぁと感じております。

また、この車にはCVTのエンジンブレーキの空走感は感じないと思います。
むしろ、よく効く部類?で、燃費のためにもう少しスーっと走ってほしいと思うくらいです。


W.H.EAGLEさまのおっしゃる動画はこちらと思います。

SnowDST#10 スバル・レガシィ・アウトバック vs スバルS4
https://www.youtube.com/watch?v=vgPPkzsVqnM

以下も一緒にご覧になると、アウトバックの雪上性能がよりわかると思います。

SnowDST#9 メルセデス・ベンツGLA250 vs レクサスNX200t
https://www.youtube.com/watch?v=NszTIE6sqFU

内外装とも飽きが来ないと思いますし、長距離楽ですし、雪道の安定感半端ないですし、ぴったりかなと思います。
ただ、どうせ買うなら、この秋に出るであろうC型を待ってからで良いかなと思います。

書込番号:19845925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/05/04 20:32(1年以上前)

>私の住居地は氷点下20度を下回ることも多々ありますのでヒーターの効き具合は重要です。

当地も-10℃以下が何度がありますが、フロントガラスの凍結は最低15分位暖気しないと取れないと思います。待てない質なので酷いときは融解剤やスクレイパーで荒落としします。
室内が広いからと言うより、エンジン水温が上がらないのです。暖気無しで走り出しても安定するまで結構な時間が掛かります。
シートヒーターは前席は三段階調節なのですが、一番低い設定でも十分に暖かいです。私には二段目以上は熱すぎる位です。

>またリミテッドとベースグレードの乗り心地に違いはいかがなものでしょうか。

リミテッドには乗ったことこが無いのでお答えできませんが、乗り心地の差はタイヤの差も大きいのではないかと思います。
ベースでもふわふわ感は無いです。よく動く足かと言われると、それほどでもないと思います。普通のSUVなりかと。

>ちなみにアーチベンドさんは何色のお車をご購入されたのでしょうか。よろしければ実燃費も教えていただけましたら幸いです。

B型になってカタログ落ちしたディープシーブルーパールです。実車を見て一目惚れでした。

燃費は11〜14km/L ですね。平均12.5です。エアコンを入れると落ちます。冬場もあまり変わらなかったのはありがたかったですね。

書込番号:19846018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/04 21:35(1年以上前)

>窓際族のトットちゃんさん

同じく北海道在住です。
エンジンブレーキは冬場に多用していますが、実用上特に気になったことはありません。
最も気を使う交差点のある下りの凍結路ですが、今シーズンはあまり神経質になる場面がありませんでした。
これには「X-mode」がどれくらいの効果があるのか試したかったです。
ちなみに「X-mode」を使っての冬道上り交差点での発進はかなり有効でした。

ヒーターは即暖性はないです。
暖まるまでシートヒーターを使用する感じです。
シートヒータ、外で冷えた時に身体を直ぐに暖めてくれるのはありがたいです。
余談ですが、ボンネットの上の雪はなかなか溶けません。

ボディ剛性、足まわりは、冬場のマンホールの穴に落ちるなど以外は良好でした。
なお、試乗で18インチも試しましたが17インチの方がマイルドな印象でした。
自分はアウトドアで悪路も走るので迷わず17インチにしましたが、オンロード重視では18インチが良いのかもしれません。

積雪や吹き溜まりには、最低地上高が20cmあり、パワーもあるので、結構頑張れると思います。
無理しては後悔のもとですが。

ひとつ気をつけている点としては、スタッドレスタイヤの性能にもよりますが、クロカンほどではないにせよ重量はあるので凍結路での制動距離ですね。

ステアリングにはリモコンも付けているので、いろいろ煩雑そうに見えますが、慣れるとハンドルから手を離さないで操作できるので便利です。

大陸的にゆったり乗るタイプの車ですね、個人的な印象では。

書込番号:19846242

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件

2016/05/04 21:36(1年以上前)

>Phil Loeganさん アドバイスありがとうございます

>CVTの空走感を気にしてらっしゃいますが、逆に普通のトルコンATに比べて、CVTの方が、エンジンブレーキが効きやすいと思うのですが。
恥ずかしながら最近の進化したCVTは所有したこともなく昔の感覚でトルコンATの方がエンジンブレーキの効きが良いと思い込んでいたようです。

クルーガハイブリッドの出来の悪さからCVTにアレルギー反応がありました。この車はパワーオンでもオフでも反応がワンテンポ遅れ冬道が苦痛で一年半で手放しました。

アウトバックのベースグレードはファブリックシートですので購入候補です。装備も上級グレードと変わりませんし。気になるのがダンパーによるのり味の違いでしょうか。エアコンの件も了解しました。
ご丁寧なご返事いただきましてありがとうございました。

書込番号:19846249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2016/05/04 21:52(1年以上前)

>借り物上手さん はじめまして こんばんは

アウトバックのエンジンブレーキの件了解しました。他の回答者様からもご教授いただきましたが問題なさそうで安心しました。

動画もリンクいただきましてありがとうございます。とても興味深く拝見させていただきました。
アウトバックやはりバランスが良さそうですね。ただ一つ引っかかったところはもう少しサスペンションストロークがあれば良いと清水?がコメントしていましたね。

レクサスと比較してもステアリングインフォメーションも十分伝わるようです。雪道はフロントタイヤの接地感、グリップ感が伝わる方が安心してドライブできます。
メルセデスの完成度は素晴らしいみたいですね。昔はメルセデスの四駆は右ハンドル車がなかったのですが、最近は右ハンドルがラインナップされているとは。もう完全に時代に取り残されてしまいました。

アウトバック秋にマイナーチェンジするのですね。とても楽しみです。

ありがとうございました。

書込番号:19846312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2016/05/04 22:19(1年以上前)

>アーチベンドさん お休み中ご丁寧にありがとうございます

>室内が広いからと言うより、エンジン水温が上がらないのです。暖気無しで走り出しても安定するまで結構な時間が掛かります。

この車のエンジン 熱効率が高くて水温が上がりにくいのかもしれませんね。
2500で実燃費10キロ越えは十分以上です。現在クラウン2500ですが長距離でも10〜11程度が限界です。
水温上昇の問題もエンジンスターターを装着すれば問題なさそうです。

リミテッドとベースグレードのダンパーの違いが気になりますが、しなやかな足回りではなさそうですね。どちらかというとドイツ車的な足回りかなと。車高が高いのである程度の硬さがないと夏道でのスタビリティが下がると思われますので、その辺のバランスはスバルの腕の見せ所だと思います。ただ昔のレガシーGTBのようなツッパた足回りではなさそうなので、試乗するのが楽しみになってきました。

ディープシーブルーパール、調べてみましたら、濃紺とパープル系のシックな色合いで素敵です。光の当たり具合で見え方が変わりますね。
カタログ落ちしたのが残念です。 アウトバックいいですね。

書込番号:19846415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/05/04 22:54(1年以上前)

>窓際族のトットちゃんさん
ちなみに、広大な北海道ですが、スキーでお邪魔している上川、十勝、石狩、後志あたりだと、どこも本州よりも道路の構造が良いと感じます。峠道の多くもアールの大きな高低差の少ない所が多いですし、タイトな急坂も少ないんじゃないでしょうか。あのような場所では、ロールの少ないしっかりしたアウトバックの乗り味は合っている気がします。17インチの場合、洗濯板状の路面や、高速道路の大きめの継ぎ目で、最初の入力がバタバタ、ドシンと躾が良くない場面がありますが、その後の収束は悪くないと思います。

また、北海道の道路はその広さゆえか、最近は補修が追い付かないようで、結構ポットホールが目立ってきていると感じますが、そのような思わぬ落とし穴への保険としても、17インチは合っているのかなあ、と思ったりします。

書込番号:19846536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2016/05/04 23:20(1年以上前)

>水曜日の鴨々川さん こんばんは 宜しくお願いします。

>最も気を使う交差点のある下りの凍結路ですが、今シーズンはあまり神経質になる場面がありませんでした。
これには「X-mode」がどれくらいの効果があるのか試したかったです。

下りの凍結路は本当に怖いですよね。「X-mode」の仕組みはよく理解できていません。他のメーカーでもABSや滑り止め装置、トラクションコントロールを組み合わせた制御法があると思いますがかなり違うのですかね。スバルだけでも数種類のAWDがあるようですが(汗
なんとなく悪路走破性はアウトバックやフォレスターがいいのではと漠然的に考えています。

車重は約1600キロなので車のサイズからすれば普通ですが、アイスバーンの制動距離は注意しないとなりませんね。やはり軽量の車ほど雪道でのコントロールが容易だと思います。

話は逸れますが今までタイヤはブリザックオンリーでしたが、昨年ダンロップのWINTER MAXXを試してみました。圧雪路ではブリザックと変わりませんが、アイスバーンでのグリップはブリザックが一枚上でした。 ただブリザックはグリップが高い分どこから滑りだすのか、限界がよく分からないときがあるんですよね。アウトバックでしたら冬タイヤ、ホイールで17〜18万円ぐらいかな?

私ももう若くないので昔のようにスポーティー車でガンガン飛ばすことも少なくなりました。昔は道央道は速度無制限とおもっていましたから(笑
アウトバックのようなおおらかな車でゆったりドライブも悪くないかもしれません。

お写真のシルバーのアウトバックもカッコイイいですね。連休開けましたらスバルのお店に寄ってみてきますね。貴重な情報、ご意見ありがとうございました^ ^

書込番号:19846626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/04 23:33(1年以上前)

>窓際族のトットちゃんさん

色はシルバーではなく「タングステン・メタリック」です。
光の加減で様々に見えます(笑)

スタッドレスタイヤはここしばらくミシュランを使っていて今回もそうしよう思ったのですが、サイズがないので久しぶりにブリザックを選んだのです。

書込番号:19846666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2016/05/05 00:16(1年以上前)

>Phil Loeganさん ありがとうございます
そうですね。北海道の道路は大陸的であり冬季以外でしたら車好きな方にはたまらない環境だと思いますよ。探せば走りの楽しいワインディングロードも結構あります。

皆様のお話を伺い私もアウトバックが良いかなと思いはじめています。
ただスレの最初にお話ししましたように、できるだけしなやかでありながら、車体の姿勢変化を最小限に抑える足回りが冬道には適していると考えております。いわゆる猫足のような足回りでしょうか。もちろん4WDの基本性能の高さやブレーキ性能の高さは必須です。綺麗なテストコースのような道では問題となりませんが、轍や不正路面、吹き溜まり、ザクザク雪から圧雪、ブラックアイスと状況が刻々と変わる中で安定した走行性能が得られる車が理想です。

今回皆様からのアドバイスをいただいた結果、選択した購入候補の中ではアウトバックが頭一つ抜きん出ていると思います。地味ですが走行基本性能の高さは国産車の中ででトップクラスかもしれませんね。

書込番号:19846770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2016/05/05 00:35(1年以上前)

>水曜日の鴨々川さん
ミシュランですか。私はマキシグラス以来ミシュランのスタッドレスは使ったことありません。
最近のミシュランの凍結路性能はいかがでしょうか。乾燥路には強いと聞いたことがありますが。

私が今までもっとも良いと感じた冬タイヤはマキシグラス(古いですね)です。とにかく車体のコントロールがしやすいタイヤでした。

書込番号:19846811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/05/05 08:53(1年以上前)

>窓際族のトットちゃんさん
解決済みにされていますが、スタッドレスの話があったので、「関東在住のミシュラン愛用者」として一言。

もし私が北海道在住であれば、BSの一択だと思います。

私は、スタッドレスの出始めは、ピレリを使用していて、その後、ピレリが国内の委託生産になって高速性能が悪くなってからは、ミシュランのドライスに切り替え、その後はX-ICEシリーズばかり使ってきました。冬季でも99%ドライ路面で、スキーの際もそのほとんどが高速道路で、最後のほんの一部が雪道という使用状況だからです。こういった使い方では、夏タイヤと同じ感覚でドライ路面を走れて、圧雪路から凍結路までほぼ問題なく使えるミシュランはパーフェクトです。これも昔の話で、最近はBSのドライ性能も上がっていると思いますが、レンタカーでBSを履いたクルマで高速を走った際は、まるで「空飛ぶ絨毯」に乗っているようで、怖かった記憶しかありません。今年、関東の近郊で急に雪雲が広がって、みるみる路面が真っ白に変わっていったことがありましたが、そのような時でもLatitude XI2は、ビタリと安定して安心でした。

しかし、やはり滑り出しは早いと思います。今までがFFの乗用車だったこともありますが、凍結路の発進には気を使いますし、上り坂ではいつも止まらないように気を使っていました。カーブでの横方向への滑りだしもあります。ただ、コントロール性は高いですし、滑り出しや滑っている最中のタイヤからのフィードバックもはっきりしているので、不安には感じません。凍結路のブレーキ性能も高いです。以前、志賀高原からの下りで、何もない直線で大型SUVが何台も360度スピンをしている時に、こちらは何の問題もなくその脇を通り抜けられました。しかしながら、北海道の市街地のように、ブラックアイスの交差点が連続しているところでは、やはりストレスになるのではないかと思います。

乗用車用は、XI3になり速度レンジが上がりましたが、LatitudeはXI2のままで、モデルチェンジがないことにもなるのですが、完成した良いタイヤだとは思います。ミシュランのスタッドレスは、モデルチェンジのたびにその進化を感じていましたが、XI2からXI3に変わったときだけは、余りその恩恵を感じませんでしたから。

書込番号:19847381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/05/05 08:55(1年以上前)

あっ、すいません。「360度」じゃなくて「180度」でした。フロントがこっちを向いてましたから。

書込番号:19847393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2016/05/05 18:13(1年以上前)

>Phil Loeganさん こんにちは

ミシュランタイヤをご愛用されていらっしゃるのですね。詳細なレポートありがとうございます。大変興味深く拝読させていただきました。

関東ですと降雪があっても年数回程度ですので、アイスバーン性能より乾燥路面での走りやすさが大切ですね。また北海道は直線路が多く交通量も少なく よって加減速も少ないので、乾燥路面での走りやすさはタイヤ購入時あまり考慮していません。かなり改良されたとは言え、ブリザックはPhil Loeganさんが仰いますようにグニュグニュで、特に乾燥路での高速安定性は許容範囲ギリギリだと思います。

最近のスタッドレスは各メーカーの技術が接近してきたためか、有名メーカーのタイアであれば橋にも棒にもかからないスタッドレスはなくなりました。今後は乾燥路での性能や静粛性、耐久性で選ぶのが良いのでしょうね。

ところでアウトバックのタイアはヨコハマあたりの小燃費タイヤがデフォなのでしょうか?ミシュランの夏タイヤのダンピング感、真円度の高さは結構気に入っています。BSポテンザは新しい時は、グリップ、静粛性、乗り心地素晴らしいのですが賞味期限が短いんですよね。
その辺ミシュランはバランスの良いタイヤメーカーだと思います。 でも国産車にミシュラン標準ってあまり見たことないので期待できないかも。

車ってタイヤで印象が大きく変わるんですけどね。

今日、街中を走っているアウトバック3台目にとまりました。普段は気にしていませんが結構走っていますね。皆さんピカピカにしていました(^ ^)



書込番号:19848674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/05/05 18:51(1年以上前)

>窓際族のトットちゃんさん
そうですか、BSはまだ「グニュグニュ」なんですね。

ところで、私のベースグレードの新車装着タイヤは、ヨコハマGeolander G98です。いわゆる省燃費タイヤの一種ですね。

納車後すぐにスタッドレスに換えてしまいましたし、ほんの数日前に元に戻したばかりですので、現状いいとも悪いともいえる段階にありませんが、私も過去の経験からヨコハマのタイヤにはあまりいい印象を持っていないんですよね。まあ、あと数年はこのままですから、その間に過去のイメージを払拭できるでしょうか。

書込番号:19848787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2016/05/05 19:59(1年以上前)

>Phil Loeganさん
そうですか、やはりヨコハマの小燃費タイヤですか。
ヨコハマも悪くないと思いますが、小燃費タイヤにはあまり良い印象がありません。

ただ最近のタイヤは改良されていると思われますので、またインプレッションお願いします。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19848967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング