新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
こんにちは
皆さんPCXの走行距離はどの程度でしょうか?
当方3程前にPCX125を購入、
現在、走行距離48,500km。
過去、他社125ccを何台も乗り続けてきましたが、
大抵、50,000km程度でエンジンが壊れ乗り換えてきました。
今回のPCXもそろそろその域に達してきたので、
そろそろ次のバイクをと考え始めている今日この頃。
エンジンはじめ、各所快調な為、ここでベルト交換等
大きなメンテをするか、エンジンが壊れるまで、乗り続けるか
迷っています。
(ちなみに、これまで、エンジンオイルやタイヤ、ブレーキ、
エアフィルターの交換はしてきましたが、ベルト交換等はしていません) 
巷のバイク屋さんでは、「いつベルトが切れてもおかしくない状態なので
(本来は20,000km毎)速攻で変えるべき)」と言われています、
以前(35,000kmの時)行きつけのお店で、ベルトの状態を見てもらった際、
「損傷は見られない」と意見をもらい、本日に至っています。
そもそも、PCXの走行距離寿命が知りたく、メンテ次第で
まだ乗れるようであれば、少し手を入れたいと思い、
皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ助かります。
書込番号:19888154
45点
あの、ベルト交換は大きなメンテではないような…
消耗品の交換程度ではありませんか。
書込番号:19888616
82点
> PCXは何万キロまで乗れますか?
PCXは何万キロくらいでエンジンが壊れますか?
スレッドタイトルはこの方が分かりやすいですね。
そうでないと、パーツ供給が絶えるまでってな答えになってしまいます。
で、とりあえずベルトの耐久テストなんか止めて交換しましょう。
書込番号:19888781
63点
ベルト関係とか、消耗品は早めに交換と、エンジンオイルは2,000km毎が不調にならないでしょう。
因みに、友人のスーパーカブは、100,000km走ってますが、ぜんぜん快調です。
実は、ガソリンはシェルのVパワーしか入れてないとのことで、ハイオクを使用していると
ガソリンに洗浄剤が入っています。その効果で、一度、エンジンを解体した時に内部を見たら、
すごく綺麗なシリンダー内部で、ほとんどカーボン、スラッジが付着していなかったそうです。
ということで、私もシェルVパワーを入れてます。
なお、ハイオクといっても、燃費が伸びるとか、パワーアップ等は体感できません。
書込番号:19889361
46点
見てるほうとしてはは、ノーメンテでココまで行きましたの方が
事例として参考になるので助かる
アドバイスとしては常識しかかかれないと思いますよ
メーカー指定2万k交換等
メンテけちってベルト切れるとどうなるか体験するのも経験です
書込番号:19889772
39点
「125は5万キロでエンジンが壊れるだろうから、これ以上お金をかけたくない。壊れないのであればお金をかけようと思うので、PCXのエンジンが何万キロまで壊れないか知りたい。」といったご主旨でよろしいのでしょうか?^^;
私は、5万キロ超えたらあとはバクチだと思います^^;
すぐに壊れるかもしれないし、10万キロまで壊れないかもしれない…
ここでアンケートを取るよりは、確かな(?)バイク屋さんに現物を見てもらって助言してもらう方がベターなような気がしますが、いかがでしょうか?
それから…
「急にバイクが寿命を迎えてしまったら、これからの整備費用がムダ(?)になっちゃうリスク」
と
「一般的な整備をやらずに致命的な損傷を受けるリスク」
どちらも困りますけど、どちらかというと後者の方が必然的に起こるような気がするんですが…(負け確定w、みたいな)
たぶんなんですけど、気持ちは乗り替えに傾かれてるんでしょうか…^^;
書込番号:19889810
![]()
38点
samyso29さん
Vベルトは、側面が少しずつ摩耗するので、プーリーに掛かっている位置が、
少しずつ内側に移動して、走行性能が落ちていきます。
つまり、切れるかどうかが問題なのではなく、摩耗して幅が狭くなるのが、
交換する理由なのです。消耗部品とは、そういう物です。
書込番号:19890190
42点
皆さん、
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
結果的に、来週1週間出張でバイクを使わないので
その間にベルトをはじめ、必要なパーツは交換してもらう事にしました。
>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
友人さんのスーパーカブは100,000kmですか!?
流石、世界のホンダ(スーパーカブですね。
これまで、レギュラーガソリンしか使ってきませんでしたが
やはり、良いガソリンの方がエンジンにも優しいのでしょうね。
既に、50,000km分の汚れがついていると思われますが。。。
この件は、少し検討してみたいと思います。
>保護者はタロウさん
アドバイスの件は、仰る通りかもしれません。
ベルトが切れる体験はしたくないので、交換する事にしました!
>PF4さん
全くもって、仰る通りです。
これまでの経験上、50,000kmを超えた125ccのバイクに
遭遇した事がないので、PCXもそろそろかと思い
先週あたりから、バイク屋さんで、次なるバイクの物色を始め
再度PCX(150)にするか、250ccのビックスクーターにするか、楽しく悩んでいる所です(笑)。
今日も、100km程度運転しましたが、バイクは至って順調なので
いつもお世話になっている、近所のバイク屋さんに見てもらう事にしました。
>自然科学さん
ご説明ありがとうございました。
ちなみに、走行性能が落ちてゆくとありますが、
どの程度、落ちるのでしょうか?
フルスロットルでも60km/h程度しか出ない等???
ちなみに、皆さんの走行距離は何`程か、参考までにご教示頂けると助かります!
書込番号:19892113
7点
2013年7月に購入して4000キロ位です。
花粉の時期や雨天には乗りません。
ほぼ片道5キロ位の通勤に使用してるので距離は稼げないですね。
書込番号:19892952 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
デビネさん
ナイスカラーなPCXですね。
片道5kmの通勤とは通勤時間があっと言う間かと思いますが、羨ましい限りです!
ウィンドシールドがあるのとないのとではやはり空気抵抗が違うのでしょうか?
書込番号:19893382
11点
>samyso29さん
スクリーンはノーマルに比べればマシですが、防風効果はさほど高くないです。
むしろ夏場の虫アタック防止に効果がありますね。
ちなみにワールドウォーク製です。
書込番号:19893638 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デビネさん
なるほど、防寒対策になるかと思っていましたが、
むしろ虫除けに効果があるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19894209
9点
>samyso29さん
PCX初心者(慣らし運転中)です。
自分は他に15年目のズーマーが45,000キロ 14年目のコマジェが55,000キロ。
ベルト等駆動系は共に25,000キロで交換してきました。
コマジェは昨年 盛大にオイル漏れを起こし エンジンを下ろしパッキン交換。
エンジンばらしついでに、ピストンリングなども交換してもらいました。
経年から来る劣化・・ 最初は全開メーター読み120だったものが今では100ちょっと。
(ハッピーメーターなので実際には85程度だと思います。)
自分の街乗りではまだまだ充分です。
ズーマーは やはりパッキン劣化のオイル漏れありますが 滲み程度なので
チェック時に足して凌いでます。
速度は全開50までが精一杯ですが 速度超過で捕まるくらいには楽しめてます。
PCX ベルト交換されるとのこと。 良かったです。
ホンダは適宜メンテしていれば 壊れないと思っていますので(笑)
書込番号:19895002
18点
PC NTDさん
お返事ありがとうございます。
かなり色々なバイクに乗られているのですね。
Hondaのバイク店の方も、「メンテをきちんとしていたら、壊れませんヨ」
と言われたので、今回、メンテをする事にしました。
あとどの程度、キロ数が伸ばせるか、楽しみに
これからもバイクライフをエンジョイしたいと思います!
書込番号:19897476
8点
今更ですが、私のJF28は今7万キロで1年で約1万キロ走行してます
オイル交換は6千キロで交換、ギヤオイルはたまに交換、ベルトも2万5千キロ〜3万キロで交換、ブレーキフルードはフロントはいままで二回、リアは一回だけ交換
フロントブレーキパットは約1万キロ、リアシューは5万キロで交換(ほとんど減ってなかった)
タイヤは15000キロで前後交換位です
走る止まる曲がるなどは今も問題はないです
一度だけライトのハイローのスイッチが壊れ交換した位でした
またまだ走る予定です
書込番号:23984727 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








