『長距離運転』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『長距離運転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 長距離運転

2016/09/17 22:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:15件

初めて質問します。

9月30日にステップワゴンスパーダクールスピリットが納車されます。
楽しみすぎてレビューをずっと見てます。

質問ですがタイトル通り、ステップワゴンスパーダクールスピリットでの長距離運転はずばり楽でしょうか?

毎年夏に神奈川〜熊本まで帰省しています。大人2人幼稚園児2人でフリード7人乗りで約1300キロを往復していました。

来年の夏はスパーダで行く予定です。
フリードと比べて楽になるようなら嬉しいです。
助手席と2列目も使用感を聞きたいです。

書込番号:20210537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/18 00:56(1年以上前)

>41NAKAMATSUさん
こんばんは
フリードと比較すれば、スパーダの方が楽だと思われます。
理由は車格が上である事。
エンジンも余裕があります。

書込番号:20210949

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2016/09/18 01:15(1年以上前)

こんばんは。
9月10日にスパーダ4WD納車になりました。

先日、新型フリードの展示車も見ましたが、車内の広さなどからステップワゴンの方が開放的で長距離は楽だと思いますよ。

ACCやレーンキープは往復300キロほどのドライブで初めて使いましたが、少し違和感がありました(^^;
道路が空いていれば楽ですが、少し混んでくると自分でスピード調節したほうがスムーズでした。

書込番号:20210986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2016/09/18 08:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>甚太さん

やはり排気量は同じでもターボと車格が違うから良いんですね。

>ジェイセン・ピエールさん

新型フリードも良さそうでしたが、大きくしたかったのでステップワゴン即決しました。
ACCはフリードにもついていたのですが、空いている高速では結構使ってました。
納車楽しみです。

書込番号:20211471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/18 09:14(1年以上前)

往復1300kmはすごいですね!
動力性能や乗り心地を含めた質感は友人が乗ってるフリードスパイクと比較して2クラス位上に感じます。(友人も同感だそうです)
ただ背高だからか横風の影響は結構受けます。あと上信越道のような曲がりくねった所では揺り返しも結構あります。
自分のCSは7人乗りなので8人乗りのセカンドシートはわかりませんが、座り心地は結構良いですよ。
ロングスライドなど付いてませんが足元にも余裕があります。
ただCSの滑りやすいシートは助手席も含めてお尻の位置が落ち着かないかな。
あと質問とは関係ありませんが、うちも小さい子が2人いるためか内装のプラスチックが傷付きやすいです。

書込番号:20211581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/09/18 09:24(1年以上前)

>ヤンマー2772さん

返信ありがとうございます。
結構ランクアップするのですね。
値段もだいぶ高くなりましたし…

ちなみに片道1300キロです(笑)
今年は帰省後もうろちょろしたので、横浜に帰ったときトリップメーターは4000キロでした…。
妻と交替で運転するので、だいぶ楽ですがスパーダでもっと楽になりそうで冬にでも帰省してみたいですね。
フリードがベンチシートだったので、スパーダもベンチシートにしました。
確かに子どもが小さいと内装は諦めですね…
室内もしばらく掃除しなかったらめちゃくちゃになります。子どもらはスパーダにしたらちゃんと綺麗に使うと言っていますが…

書込番号:20211601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/18 09:27(1年以上前)

>>ジェイセン・ピエールさん
ACCは設定で先行車との車間距離を4段階に調整できますが、それでも違和感ありましたか?
当方クールスピリット乗りで8/31納車した者ですが、遠出する機会がなくいまだにACC試せていません。

書込番号:20211610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/18 12:29(1年以上前)

>41NAKAMATSUさん
片道1300kmですか!未知の距離です。
内装は特にシートベルトバックルが何故か傷だらけです。あと子供が後ろからシートを蹴るのでテーブルも傷だらけです(涙)

書込番号:20212203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/18 12:48(1年以上前)

>はせパクさん
ジェイセンさんではありませんが横か失礼します。
ACCは4段階で1番車間距離取った設定でも加速もブレーキングも唐突です。
前車が車線変更した場合、前走車まで急加速し設定車間距離になると結構なブレーキングで減速します。
車の動きが結構「急」の付く動きをします。
次期インプレッサのアイサイトには追従時の加速スピードが何段階かに設定出来るようです。
ホンダセンシングにも欲しい機能ですね。

書込番号:20212258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2016/09/18 14:57(1年以上前)

>>はせパクさん
こんにちは。
混んでいない状況で先行車にACCセットしてみると、結構楽だなぁと感じましたが、道路が混んできて、先行車がスピード落としたり、車線変更したり、他車が割り込んできたりするとギクシャクしだすので、自分で調節したほうがスムーズだなぁと感じました。
僕もまだ1度しか試してないので、慣れていないだけかもしれませんが(^^;

書込番号:20212635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2016/09/18 15:01(1年以上前)

>>ヤンマー2772さん
こんにちは。
分かりやすいご説明ありがとうございましたm(__)m

書込番号:20212653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/18 15:32(1年以上前)

車はステップワゴンRP3スパーダFF車センシング無し、セカンドシートはベンチシートです。
 今年の2月、大阪から大分まで夜行フェリー、宮崎県青島で一泊、鹿児島霧島で一泊、福岡で一泊し、古賀ICから約600km自走で帰ってきました。
トータル1500km走りました。

 オートクルーズ(30-115km/hの範囲)を利用して運転すると、アクセルをコントロールするより燃費が稼げます。
 この時の九州旅行は、大人2人、スタッドレスタイヤ、荷室には、焼酎1.8Lが約30本程乗ってました。

 この時の燃費は約14.5km/l位でした。ほとんどオートクルーズで固定し、追い抜きはかなり踏んでましたので、思った以上に燃費は伸びませんでした。
 古賀ICから無給油で帰ってこれたので燃費はそれなりに満足してます。

 サマータイヤならもう少し燃費は伸びたのではないでしょうか。

 運転席はヒップポイントも高いし、足回りも結構固くしっかりしているので、高速運転は楽だと思います。風にあおられてふらつくこともすくないようですし、エコボタンをONにすると、加速が鈍くなります。
 シートカバーをしているせいか、シートで疲れるということはありませんでした。

納車が楽しみですね。

書込番号:20212729

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/09/18 15:46(1年以上前)

>ええやん!さん

返信ありがとうございます。
非常に参考になります。

シートは座ってみて滑るかどうかですね。
燃費もフリードより良さそうで、早く長距離走りたいです。

書込番号:20212772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/09/18 17:56(1年以上前)

>41NAKAMATSUさん

九州に住んでおり,ええやん!さんのお走りになった古賀インターは生活圏内です。車はアコードハイブリッドの前のモデル(カタログ燃費30km/lの方)で,2月に高速道路をオートクルーズで走ると,100km/hに設定して前の車に追いついてもそのまま追い越さずに着いていくようにしておくとおおよそ20km/lくらい走ります。追い越すと18から19km/lくらいです。ステップワゴンで14.5km/lだったというのは,その8割近い燃費ですから,すごいと思います。横風が吹いたときは不利と思いますが,これからお買いになるのならACCは私のアコードより進歩していると思いますし,長距離運転でのストレスは小さいのではないかと思います。

書込番号:20213143

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/09/18 18:15(1年以上前)

>梶原さん

返信ありがとうございます。
ハイブリッドモデルでも走り方により差が出てくるのですね。
そんなにふかすような運転はしませんので、エコで頑張ってみます。
長距離運転するときはトリップをリセットして数値を意識しながら乗るので楽しみです!

書込番号:20213182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/18 22:50(1年以上前)

正直センシングありのACCでは燃費の期待はできません

エコでの性能はセンシングなしがダントツです
カタログ値以上の数値は余裕ででます

ただし両方とも1500ccでの高速走行は苦手で
NAでの走行はトルク不足に至ります
50〜65あたりでの巡航がいちばん燃費はいいです



書込番号:20214194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/09/18 22:55(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

返信ありがとうございます。

工夫でカタログ値は越えるのですね。
フリードでは越えたことないです。

走り方を色々考えてベストを探してみます!

書込番号:20214218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/09/19 00:06(1年以上前)

>41NAKAMATSUさん
cs買って1年になりますがたまに乗る高速ではセンシング使用で非常にストレス軽減されると思っています。この夏は旅行で往復1400km近く一人で運転しましたが以前の車と比べてあまり疲れませんでした。(たまに前走の車を認識しないようなことがあるのでよそ見出来るわけではもちろんありません)。以前は前走車と距離が開いたときにACCの加速でもたつくのが不満でアクセル踏んで加速調整(アクセル離すと設定速度に戻ります)していましたが最近センシングのアップデートを出来るとスレで知り、してもらったところ加速がスムーズになった気がします。

書込番号:20214468

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/19 01:05(1年以上前)

>41NAKAMATSUさん
こんばんは
長距離運転で、車種だを問わず疲れるなと思う事は乗り心地です。
特に長距離となると、乗り心地が硬すぎると非常に疲れます。
身体も対応するので、乗り心地はチョイ乗り時と別物です。
それから、もうひとつ言えることがあります。それは、音ですね。
マフラーなど心地よい音ならまだしも、音質的なものもありますが、長い距離を運転すると
爆音じゃ無くとも非常に疲れます。
どれすあっぷされるかどうかわかりませんが、ノーマルが一番だと思います。
最近では、音質を切り替えられる物もあるのは、そんな対応でしょう。

書込番号:20214617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/09/19 09:26(1年以上前)

>甚太さん

おはようございます
参考になります。

当方の身長が190センチ以上あるのですが、フリードのシートでもなんとか長距離運転出来てました。
ドレスアップはする予定なしです。ノーマルでいきます。

書込番号:20215289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2016/09/19 09:31(1年以上前)

>イーサンアンコさん

おはようございます。
返信ありがとうございます。

ACC、早く使ってみたいですね。
アップデートが出来るんですね、どんどんバージョンアップしていってもらいたいです。

書込番号:20215307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2016/09/19 11:10(1年以上前)

>41NAKAMATSUさん
ノーマルステップワゴンのスレッドに書き込んだ方によるとホンダ公式にはセンシングのアップデートを歌ってないようですが、ディラーに問い合わせるとやってくれたとのことで、私もしてもらいました。高速のストレス軽減はACCだけでなくLKASの存在が大きい気がしています。

書込番号:20215651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/09/19 11:12(1年以上前)

>イーサンアンコさん

ということは、何も言わなければアップデート前の状態で納車されるかもと言うことですね。
納車時には最新の状態にしてもらうように早速言っておきます。
情報ありがとうございます!

書込番号:20215656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/09/19 19:36(1年以上前)

>ジェイセン・ピエールさん
私も、どこかで同じようなご意見を見て、ACC試してません。燃費にも悪い気がするし。LKAS(車線逸脱防止)は便利ですよ!!使う価値あり。

書込番号:20217188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/09/19 19:46(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
高速での燃費、期待外れでした。車重のせいか、トルクの数値を感じないし、ecoモードのせいか、登りでは軽のNAと変わらない鈍足。足回りの良さ、乗り心地の良さは、クラストップだと思うけど。

書込番号:20217225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/09/19 19:48(1年以上前)

>イーサンアンコさん
そうそう、やっぱりLKASが運転を少し楽にしてくれるのよ。

書込番号:20217235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/20 16:58(1年以上前)

フリードハイブリッドから乗り換え、半年ほどクルスピ乗ってます。

関西〜九州往復を何度かしましたが、かなり楽ですよ。 燃費とかギクシャクとか気になる点も0では無いですがね。

まず燃費については移動中ずっと悪いわけでなはく、上りとか、前に車が入って減速した後の加速の一時的なものです。

それが嫌ならばその時だけ自分で運転すればいいのです。ハンドルのボタンを押すか、 アクセルかブレーキを軽く踏むだけで解除されますので、自分で運転したい瞬間は自分でして、ACCでいける時をみて再設定すればいいだけです。

ACCには癖がありますので、納車後しばらくどんな状況でどんな反応するのかを探って癖を知ってしまえばあとは楽です。

関東から九州まで終始車が多いってわけではないでしょうしね。  SAやジャンクションなど合流地点、トンネル内、混んできたとき、遅い車がいて車線変更が必要そうな時、 その時は自分で運転すればいいだけです。   

車がすくなく流れに乗っていればACC使ってればすごく楽ですよ。  とにかくアクセルを踏みっぱなしにしなくていいので右足の腓腹筋疲労は少ないです。

のんびり走行でよければ走行車線を前の車に勝手に付いて行ってくれますので、合流地点と、走行車線からの合流にだけ注意して、ACCが反応するまでに自分が反応すればいいだけです。   前の車との車間距離も設定できますので、お好みで。


燃費もそんなに気にしなくていいのでは?  運転を楽にしてくれるのに、燃費を気にして神経使えば、それで疲れてしましますよ。

書込番号:20220182

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/09/20 21:02(1年以上前)

>satsukiboyさん

返信ありがとうございます。
同じフリードからですね。ハイブリッドではなかったですが。

向上する部分しかないのかなと感じてます。
燃費は走ってみて良かったら嬉しいなと言う感じです。
快適性が最重要です。
フリードのクルコンも楽でしたが、フリードのクルコンとは別次元と考えて良いですかね。

書込番号:20221050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/09/20 21:40(1年以上前)

>satsukiboyさん
こんにちは。燃費に関しては同感で、ACC使用してもしなくてもトータルで見ればそんなに大きな差はない気がします。ただ、ACCの設定がアクセルで解除されると書いてますが踏むのを止めるともとの設定速度が継続されますので、解除ではないのでは。踏んでるあいだだけ設定速度にならないという意味でしょうか。

書込番号:20221217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/21 07:17(1年以上前)

>41NAKAMATSUさん
フリードのクルコンは速度設定だけで、前の車が遅ければ追突しちゃいますもんね。いつ前に車が入るか、いつ前の車が減速するかを常に注意しながら、いつでもブレーキを踏める体制で待機するのはなかなか緊張感続くものですもんね。それにくらべたら追随するクルコンはかなり楽ですよ!

書込番号:20222231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/21 07:19(1年以上前)

>イーサンアンコさん
ご指摘ありがとうございます。そうでしたね。私の勘違いでした。解除はされませんね。失礼いたしました。

書込番号:20222235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/21 12:09(1年以上前)

高速道路メインですよね

速いとかパワーがとかは別にして

ホイールベースが長く車重のある(重い)車は楽な傾向になります


書込番号:20222879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2016/09/21 12:14(1年以上前)

>satsukiboyさん

そうですね、前走車にはずっと注視してましたね。
ACCだからといって、注視しないわけではないですが。気持ち楽になりそうですね!

書込番号:20222891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/09/21 12:15(1年以上前)

>gda_hisashiさん

そうですね、速さとパワーはファミリーカーなのでそこまで求めませんが、楽な運転は求めていますので、ステップワゴンスパーダ楽しみです!

書込番号:20222894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/23 18:43(1年以上前)

ちなみに当方燃費内訳は

街中 ターボを多用するため10k
高速 速度に対する風力に押し戻されるため14k
郊外 比較的巡航速度で走れるため18kです

書込番号:20230595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/23 18:52(1年以上前)

もうひとつおまけ情報です
センシングナシGでの結果

街中 ターボを使用しない運転法が可能になるため
   15k
高速 エアロ形状が若干有利で16k

郊外 これは同等の18k

書込番号:20230619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2016/09/23 21:01(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

返信ありがとうございます。
結構燃費は良い結果ですね。
カタログ値を越えてるのがすごいです!

書込番号:20231047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/09/27 12:45(1年以上前)

みなさま、たくさんのご返答ありがとうございました。

昨日、予定より早く納車されまして、晴れてオーナーとなりました。
まだほとんど走っていませんが、5年前に買ったフリードから大分進化していて、満足です。
フリードも良い車で好きですが、車内の快適性や走りなどスパーダCSに替えて良かったです。
少し、バイパスを走りましたがちゃんと車線を越えずにハンドルがククッと戻ってきて感動でした。
燃費はまだわかりませんが、長距離運転が楽になりそうな予感です!

書込番号:20242451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,586物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング