『このマザーと各種メモリの相性』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170 PRO GAMING

H170チップセット搭載マザーボード

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170 PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170 PRO GAMINGの価格比較
  • H170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • H170 PRO GAMINGのレビュー
  • H170 PRO GAMINGのクチコミ
  • H170 PRO GAMINGの画像・動画
  • H170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • H170 PRO GAMINGのオークション

H170 PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月 2日

  • H170 PRO GAMINGの価格比較
  • H170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • H170 PRO GAMINGのレビュー
  • H170 PRO GAMINGのクチコミ
  • H170 PRO GAMINGの画像・動画
  • H170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • H170 PRO GAMINGのオークション

『このマザーと各種メモリの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170 PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
H170 PRO GAMINGを新規書き込みH170 PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

このマザーと各種メモリの相性

2016/10/10 00:18(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170 PRO GAMING

h170 Pro Gamaingを使っている皆様。

正常動作(3か月以上)している方々のメモリメーカ(わかれば型番も)ご教示頂きたいと思い書き込みました。

久しぶりに自作をしたくなり、このマザーを買ってみたものの、BIOS(UEFI)まで到達できなくなりました。
もしかしてはずれマザー(はずれチップセット)なのではと感じています。
調べてみると、BIOS(UEFI)起動まで行きつかない障害の方をちょくちょく見かけます。

大半はマザー交換かメモリ交換で直っているようですが、、、

◆ 経緯
7月頃からWindows10で使い始め、9末前頃に急にブルースクリーンが頻発しました。
ブルースクリーンで再起動を繰り返していると、次第にBIOS(UEFI)すら起動しなくなり、
ただ通電しFANが回っているだけの状態に。
この状態で何度再起動しても同様のまま、まったく変わる気配がありません。
# PS交換 → 事象変わらず

PSを完全に切り、ケーブルも引っこ抜き、且つメモリも抜き2日ほど放置。
メモリを再度装着し、起動してみるも同事象。

何度か試してみるとBEEP音を久々に聞き、起動を確認。
しかしWindows10はブルスクで再起動を繰り返しはじめ、、、、↑に戻る。

一応MB側のスロット故障も疑い、購入元店へ持ち込む。しかし正常起動したとのこと。
だが期間内なので、新品に交換してくれるとのことで、交換していただく。

再び自宅にて新MBで構築し、起動。
起動するもWindows10 ブルースクリン頻発で、同事象。繰り返し、、、↑に戻る。

あちこちで、これに似た事象(BIOSまで行けない)を見かけます。

CPUとメモリのどちらかが合わないようですが、ほぼほぼメモリで間違いなさそうです。
昔はメモリの相性など酷かったので、なんだかとても懐かしい気分です。

同様な事象で、メモリ交換で直られた方も見ていらしたら、
交換したメモリメーカ(できれば型番)もご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします、

書込番号:20281744

ナイスクチコミ!0


返信する
風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2016/10/10 05:35(1年以上前)

ご自身の環境を記載すべきでは?メモリートラブルなら型番だけでなく、もちろんバージョンまで。メーカーHPでも乗っていない場合もあるが、チップメーカーの違い、両面、片面の違い等わずかな違いでも相性は発生するから。

書込番号:20282015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/10/10 06:46(1年以上前)

CFD Q4U2133PSN-4G DDR4-2133 4GBx4

最近はもっぱらこれ使っていますね。
ASRock X99 Taichi
ASUS Z170-PREMIUM、DELUXE、PRO GAMING、A、X99-E WS/USB3.1、STRIX X99 GAMING

に盛ってました。 ASUSのX99では、初回やCMOSクリア時に手間取りましたが、以降は他の板同様
快調でしたね。

書込番号:20282085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/10/10 08:30(1年以上前)

>デジモノスキスギさん
書き洩らしかもしれませんが、CMOSクリアは試されましたか?

BIOSまで行けるのでしたらまずBIOSアップデートをお勧めします。
最新のものはKabylakeへの対応を行ったBIOSなので、一個前の1810の方がいいかもしれません。

書込番号:20282264

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/10/10 19:14(1年以上前)

再度、お店に持ち込んで確認。 可能なら、CPUとメモリーの交換、メモリーは別のメーカーに変えて、差額を支払うとか?

書込番号:20283992

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2016/10/10 19:30(1年以上前)

>あちこちで、これに似た事象(BIOSまで行けない)を見かけます。
自作でBIOSすら出ないって話はよく聞きますが。組み立てミス8割、組み立て中に壊した1割、本当に故障1割程度かと。BIOSすら出ないメモリ異常というのは、モジュールの完全故障以外、聞いたことがありません。
メモリもモジュールの故障だとしても。2枚セットで両方とも壊れると言うことも無いので。メモリ1枚ずつスロットを変えての試行で、BIOSすら出ないってことになるというのは、非常に考えづらいです。
そもそもメモリの相性ガーとかいう話にしても、Memtestでいくつか赤が出るというレベルの話で。これが真っ赤どころかMemtestすら動かないのでは、単なる不具合です。

古い電源を使い回していたりしませんか?

書込番号:20284028

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/10/10 20:47(1年以上前)

成功・正常動作するのは当然という考えから、インターネット(特に掲示板)に書き込まれるのは動作しないときのことが多くなります。
従って動かないという書き込みが多く見受けられる気もするかも知れませんが、それ以上に動作している人達がいると考えてください。

またメモリーの「相性」に関して、特定の製品同士での問題というものはほぼなく、特定の個体同士での問題になることが多いです。
従って片方だけでも別な個体にすれば直ることもあります。

書込番号:20284320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/10/10 21:30(1年以上前)

>9末前頃に急にブルースクリーンが頻発しました。

ん〜ん、季節が関係するのか否か、室温は気に成りますね。

さて、CPUは対応チップセット搭載マザーボードなのだから合う合わないの問題じゃないハズだ。
CPUクーラの選択や取付は気に成る問題だし、
CPUクーラ取付の際にグリスはCPUとCPUクーラの隙間を確実に埋めているか気に成る。
(グリスは適量が難しいか・・・。)

さて、メインメモリを疑っておられる様ですが、
メインメモリはヒートシンクやヒートスプレッダが搭載されたメモリか?メモリチップ剥き出しか?だ。

Core i7 6700Kなら定格でも発熱は大きいだろうからね。

さて、
>購入元店へ持ち込む。しかし正常起動したとのこと。

購入店の環境と自宅の環境の違いで問題発生ならば、
室温や湿度それにAC電源電圧に、問題が無いか確認は必須だろうね。

書込番号:20284497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/11/26 17:29(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん
>uPD70116さん
>KAZU0002さん
>カメカメポッポさん
>wrongwrongさん
>野良猫のシッポ。さん
>風智庵さん

みなさん、色々と書き込みいただきありがとうございました。
プライベートで色々とあってPC故障処ではなくなっていました。。。


結果から書きますと、CPUの故障でした。
Intelの保守にてCPUの交換をしてもらったところ、治りました。
ただ、、、つい先日わかったことが1つ。

鎌アングルRevBが好きでずっと使っていましたが、
MB側に配置されたCPU用のPINが極微量に曲がっていることがわかりました。

海外でもMB側に配置されたPINがクーラーの重みや、
その衝撃で曲がるという事例が出ていましたが、
本当にごく微量(目で見た場合に、瞬間的には判別が難しいくらい)曲がっていました。

恐らく海外の事例通り、CPUがひしゃげ、結果MBのPINを曲げたのでしょう。。。
(もちろん衝撃などは加えていません)

私自身はPINが曲がっているのかはよくわかりませんでしたが、
専門の処でMBを見て頂いた処、ごく微量に曲がっていたそうです。


実際にCPUも故障していたのですが、PINが曲がった事で、
ショートのようなものを起こしたのではないかと思われます。

皆さん、色々と書き込みいただき、ありがとうございました!

書込番号:20429277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H170 PRO GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2 2280 NVMe PCIe 3.0x4 SSDについて 8 2022/04/24 14:51:27
オーディオの出力ができなくなりました。 9 2021/01/20 20:28:06
メモリの相性 9 2020/01/09 17:29:38
M.2 OSインストール時に認識されない 14 2019/02/08 6:16:58
NVMe 5 2018/04/10 22:28:04
3006 BIOSの問題? 3 2018/04/04 8:18:46
プチフリ解決方法について 17 2017/10/23 1:18:57
Win7を使いたい場合 10 2017/09/21 8:34:50
DVDブートしなくなりました 18 2017/06/04 23:20:37
raid1 の解除について 9 2017/03/11 9:56:00

「ASUS > H170 PRO GAMING」のクチコミを見る(全 387件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170 PRO GAMING
ASUS

H170 PRO GAMING

最安価格(税込):¥49,800発売日:2015年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

H170 PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング