『バッテリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーについて

2016/10/28 22:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:25件

プリウスS 2WD
今現在3,000`走って通勤で片道35kの坂道無しの農めんどうです。
納車されてから今だバッテリーが満タンになったことがありません よほど運転技術をあげないと満タンにはならないんでしょうか? それとも長い下り坂じゃないと満タンにはならないんですかね? 初歩的ですみませんがよろしくお願いします

書込番号:20339632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/28 22:28(1年以上前)

自分もバッテリーは満タンには成りません。
あと1メモリまではいきますが。
また、残り2メモリでエンジン始動します。
こういう制御なんだと、別に困るわけでもないので納得しています。
ちなみに110q/hでもモーターだけで走る時がありますね。なんか、得した気分に成ります。

書込番号:20339687 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4 みんカラblog 

2016/10/28 22:33(1年以上前)

>トレガシさん

HYBRID歴700km程度の初心者ですが、走行環境と走り方によって差がでますね。 如何にアクセルOFFしている区間を長くして回生できるか、なのでしょう。

加速はある態度は早めに、そこからアクセルONのままではなくOFFで長く走り、周囲に迷惑かけなければ、ブレーキングでスピードダウンする距離を短くすることかと思っています。

チョイ乗りばかりなのでゲージの3〜5を行ったり来たりですが…。

書込番号:20339700 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/10/28 22:36(1年以上前)

>departure0さん
返信ありがとうございます
私も全く同じ現象?です。
素早いご対応ありがとうございました。

書込番号:20339715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/28 22:37(1年以上前)

長い上りや下りでよく満タンになりますよ!
特に下りは満タンになるとエンジンブレーキが掛かりぼーぼーとうるさくなるのですぐに分かります!!

書込番号:20339720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2016/10/28 22:38(1年以上前)

>Spinnaker2webさん
なるほどですね。勉強になります。
その辺も考えながら運転したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20339727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2016/10/28 22:43(1年以上前)

>よほど運転技術をあげないと満タンにはならないんでしょうか?

逆にモーターによる動力をよく使用してるってことでいい運転なんでは?

書込番号:20339744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/10/29 00:10(1年以上前)

ハイブリッド車乗って、バッテリーが満充電されないとよく話題に上げる人がいるけど溜まらなくていいんじゃないの?
むしろ、たまらない方が適正だと思います。
ある程度、充電されたらそれを利用して走りを補ってるわけだから。
バッテリーの残量がメモリの真中辺りでウロつくのが正常だと思うけど。

書込番号:20339958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2016/10/29 01:56(1年以上前)

150kmくらいのモーターだけでは維持出来ない、かといってアクセルを緩めることも出来ない、そしてモーターの加勢も必要としないレベルの速度で一定で走り続ければ満タンになるでしょう。

書込番号:20340128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2016/10/29 06:09(1年以上前)

「バッテリーが満タン=それ以上溜められない=エネルギーを捨てる」って、ことなので、満タン状態は逆に良くない状態です。(私の考え)

長い下り坂や上り坂では、特に下り坂では、運転技術に関係なく満タンになります。その際、エンジンブレーキや物理?ブレーキでエネルギーを放出するしかなく、普通の自動車になってしまいます。

ですので、時々、満タン状態になる私の場合、次期PHVに搭載される様な、より大容量のバッテリーが欲しくなります。

書込番号:20340254

ナイスクチコミ!14


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/10/29 12:00(1年以上前)

上り坂で満タンになったことはないです。8割程度で充電を止めるはずですが。

そうじゃないと、上りきって下り坂になった時エネルギーの回生が出来なくて、全て回生放棄しなければなりません。

書込番号:20341005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/10/29 19:42(1年以上前)

1ヶ月点検で担当者と話しましたが日光のいろは坂の下りでは満充電になるそうです。

20型では満充電は何度もありましたが50型は電池の性能を長くするためにこういう仕様だと思います。

書込番号:20342189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/29 22:08(1年以上前)

テスラのEV用と同型式の充電池

満充電になることよりもバッテリー容量が残2目盛りでエンジンがかかって充電を開始するほうが不思議に思いませんか?

電池容量が2目盛り分あるなら使い切ってからエンジンをかけて充電を開始すれば、その分のガソリンを使いませんわね。

バッテリーには終止充電電圧と終止放電電圧が電池の構造材質によって決まってきます

L@Bの場合は下限電圧を下回って電気を使い続けると極板が劣化され、その後充電不可となります。

上限電圧を上回って充電すると電解質が劣化し、その後電池容量も低下します。最悪、爆発します。

デジタル制御方式の充電器があればよく分かりますが上限電圧に近づくと充電電流をかなり抑えるため最後の一歩の満充電まで

かなり時間がかかることになります。 また最後の一メモリを時間をかけて充電しても時間を書けた分容量は余分に増えません。

上限、下限付近では安全マージンを取って制御してるだけなのでバッテリーモニターのような表示になりますが、逆に

その方がバッテリーに優しいと思われます。 メーカー開発担当者がそのような設定にしてしてるだけだと思っています。




書込番号:20342721

ナイスクチコミ!3


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/10/29 22:46(1年以上前)

>GOODーBOYさん
レーダーのハイブリッドモニター付けるまで分からなかったのですが、エンジンが完全に冷えた状態から暖気が終わるまでモーター走行のみになります。(エンジンは回っていてもほぼ無負荷状態)
排ガス対策のためですが、その間メインバッテリーからの持ち出しのみになるので、そのマージンをとるために2目盛りは残すようです。

書込番号:20342885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/30 00:55(1年以上前)

>CD-95さん

そうだったんですね。

あくまでも安全マージンのために2目盛り残してるものだと思ってました。

朝、電源ONで動力分割画面を見るとエンジンONでバッテリーへの充電と駆動へ行ってるものと思い込んでいましたので。

OBD端子はオートドアロックをつけるために残してありレーダーは12Vで使っています。

納車一ヶ月でよく分からない部分も多いのですが、細かいことはあまり気にしないようにもしています。

もし分かってるなら教えて欲しいのですが極寒時の電源ONで山道を登るような場合ですがスタートして

暖気の途中で規定のバッテリー容量を使いきったらプリウスは暖気が終わるまでストップしちゃうものですか?


書込番号:20343245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/10/30 04:24(1年以上前)

もし分かってるなら教えて欲しいのですが極寒時の電源ONで山道を登るような場合ですがスタートして

暖気の途中で規定のバッテリー容量を使いきったらプリウスは暖気が終わるまでストップしちゃうものですか?



バッテリーとエンジンがコンピュータ制御なのでストップはしませんよ。

書込番号:20343445

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/10/30 09:44(1年以上前)

>GOODーBOYさん
バッテリー2目盛りでも、電池の容量(SOC)はニッケル水素で40%です。
0%になる前に暖気が終わるか(そこから鬼のように充電地獄が始まる)、排ガスを若干無視して駆動に回すでしょう。

書込番号:20343883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/30 09:47(1年以上前)

>ilovesoltoさん

バッテリーとエンジンがコンピュータ制御なのでストップはしませんよ    ということは電源ONで

エンジンが始動して暖機運転中も空回りだけでなくバッテリー充電と動力部分に分割されるというこてですか?

今朝も電源ONで、即充電されてまして(パワーモニター上ですが)走行と同時にタイヤへも動力がいってました。

プリウスは初めからこのような制御になってるものと思っておりました。  失礼いたしました。

ただ、バッテリーというものは満充電も過放電もダメージを与えますので容量の8割程度の中で

充電と放電を繰り返すのがベストだと勝手に考えております。

書込番号:20343895

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,260物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング