プリウス 2015年モデル
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プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 69〜397 万円 (5,352物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
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プリウスS 2WD
今現在3,000`走って通勤で片道35kの坂道無しの農めんどうです。
納車されてから今だバッテリーが満タンになったことがありません よほど運転技術をあげないと満タンにはならないんでしょうか? それとも長い下り坂じゃないと満タンにはならないんですかね? 初歩的ですみませんがよろしくお願いします
書込番号:20339632 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分もバッテリーは満タンには成りません。
あと1メモリまではいきますが。
また、残り2メモリでエンジン始動します。
こういう制御なんだと、別に困るわけでもないので納得しています。
ちなみに110q/hでもモーターだけで走る時がありますね。なんか、得した気分に成ります。
書込番号:20339687 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>トレガシさん
HYBRID歴700km程度の初心者ですが、走行環境と走り方によって差がでますね。 如何にアクセルOFFしている区間を長くして回生できるか、なのでしょう。
加速はある態度は早めに、そこからアクセルONのままではなくOFFで長く走り、周囲に迷惑かけなければ、ブレーキングでスピードダウンする距離を短くすることかと思っています。
チョイ乗りばかりなのでゲージの3〜5を行ったり来たりですが…。
書込番号:20339700 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>departure0さん
返信ありがとうございます
私も全く同じ現象?です。
素早いご対応ありがとうございました。
書込番号:20339715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
長い上りや下りでよく満タンになりますよ!
特に下りは満タンになるとエンジンブレーキが掛かりぼーぼーとうるさくなるのですぐに分かります!!
書込番号:20339720 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>Spinnaker2webさん
なるほどですね。勉強になります。
その辺も考えながら運転したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20339727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よほど運転技術をあげないと満タンにはならないんでしょうか?
逆にモーターによる動力をよく使用してるってことでいい運転なんでは?
書込番号:20339744 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ハイブリッド車乗って、バッテリーが満充電されないとよく話題に上げる人がいるけど溜まらなくていいんじゃないの?
むしろ、たまらない方が適正だと思います。
ある程度、充電されたらそれを利用して走りを補ってるわけだから。
バッテリーの残量がメモリの真中辺りでウロつくのが正常だと思うけど。
書込番号:20339958 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
150kmくらいのモーターだけでは維持出来ない、かといってアクセルを緩めることも出来ない、そしてモーターの加勢も必要としないレベルの速度で一定で走り続ければ満タンになるでしょう。
書込番号:20340128 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「バッテリーが満タン=それ以上溜められない=エネルギーを捨てる」って、ことなので、満タン状態は逆に良くない状態です。(私の考え)
長い下り坂や上り坂では、特に下り坂では、運転技術に関係なく満タンになります。その際、エンジンブレーキや物理?ブレーキでエネルギーを放出するしかなく、普通の自動車になってしまいます。
ですので、時々、満タン状態になる私の場合、次期PHVに搭載される様な、より大容量のバッテリーが欲しくなります。
書込番号:20340254
14点
上り坂で満タンになったことはないです。8割程度で充電を止めるはずですが。
そうじゃないと、上りきって下り坂になった時エネルギーの回生が出来なくて、全て回生放棄しなければなりません。
書込番号:20341005
5点
1ヶ月点検で担当者と話しましたが日光のいろは坂の下りでは満充電になるそうです。
20型では満充電は何度もありましたが50型は電池の性能を長くするためにこういう仕様だと思います。
書込番号:20342189
2点
満充電になることよりもバッテリー容量が残2目盛りでエンジンがかかって充電を開始するほうが不思議に思いませんか?
電池容量が2目盛り分あるなら使い切ってからエンジンをかけて充電を開始すれば、その分のガソリンを使いませんわね。
バッテリーには終止充電電圧と終止放電電圧が電池の構造材質によって決まってきます
L@Bの場合は下限電圧を下回って電気を使い続けると極板が劣化され、その後充電不可となります。
上限電圧を上回って充電すると電解質が劣化し、その後電池容量も低下します。最悪、爆発します。
デジタル制御方式の充電器があればよく分かりますが上限電圧に近づくと充電電流をかなり抑えるため最後の一歩の満充電まで
かなり時間がかかることになります。 また最後の一メモリを時間をかけて充電しても時間を書けた分容量は余分に増えません。
上限、下限付近では安全マージンを取って制御してるだけなのでバッテリーモニターのような表示になりますが、逆に
その方がバッテリーに優しいと思われます。 メーカー開発担当者がそのような設定にしてしてるだけだと思っています。
書込番号:20342721
3点
>GOODーBOYさん
レーダーのハイブリッドモニター付けるまで分からなかったのですが、エンジンが完全に冷えた状態から暖気が終わるまでモーター走行のみになります。(エンジンは回っていてもほぼ無負荷状態)
排ガス対策のためですが、その間メインバッテリーからの持ち出しのみになるので、そのマージンをとるために2目盛りは残すようです。
書込番号:20342885 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>CD-95さん
そうだったんですね。
あくまでも安全マージンのために2目盛り残してるものだと思ってました。
朝、電源ONで動力分割画面を見るとエンジンONでバッテリーへの充電と駆動へ行ってるものと思い込んでいましたので。
OBD端子はオートドアロックをつけるために残してありレーダーは12Vで使っています。
納車一ヶ月でよく分からない部分も多いのですが、細かいことはあまり気にしないようにもしています。
もし分かってるなら教えて欲しいのですが極寒時の電源ONで山道を登るような場合ですがスタートして
暖気の途中で規定のバッテリー容量を使いきったらプリウスは暖気が終わるまでストップしちゃうものですか?
書込番号:20343245
2点
もし分かってるなら教えて欲しいのですが極寒時の電源ONで山道を登るような場合ですがスタートして
暖気の途中で規定のバッテリー容量を使いきったらプリウスは暖気が終わるまでストップしちゃうものですか?
↑
バッテリーとエンジンがコンピュータ制御なのでストップはしませんよ。
書込番号:20343445
2点
>GOODーBOYさん
バッテリー2目盛りでも、電池の容量(SOC)はニッケル水素で40%です。
0%になる前に暖気が終わるか(そこから鬼のように充電地獄が始まる)、排ガスを若干無視して駆動に回すでしょう。
書込番号:20343883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ilovesoltoさん
バッテリーとエンジンがコンピュータ制御なのでストップはしませんよ ということは電源ONで
エンジンが始動して暖機運転中も空回りだけでなくバッテリー充電と動力部分に分割されるというこてですか?
今朝も電源ONで、即充電されてまして(パワーモニター上ですが)走行と同時にタイヤへも動力がいってました。
プリウスは初めからこのような制御になってるものと思っておりました。 失礼いたしました。
ただ、バッテリーというものは満充電も過放電もダメージを与えますので容量の8割程度の中で
充電と放電を繰り返すのがベストだと勝手に考えております。
書込番号:20343895
2点
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