『PP運転時の燃費は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『PP運転時の燃費は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PP運転時の燃費は?

2016/11/05 06:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:14件

他の書き込みへの返信でも記したとおり、PP自体はクセを理解すれば、うまく使えるな、と思っています。
次に気になるのが燃費。アクセル操作に大きく左右されると思いますが。
今回のC27のECOモードの加速感は違和感なく使えるようになった感じです。

気になるのがPP時。
前車追従発進(加速)で案外勢いよく加速する(してしまう)ので、燃費はそれほど良くないのではないか?と。
高速道での巡航時も、細かく速度制御されているのでしょうが、例えばサグ部や峠手前で微妙にペダル加減を事前に調節するのはPPではしませんよね。

運転操作で楽する分、燃費自体は最適にはならないこともある、と考えればいいとは思うのですが。
皆さん、いかがですか?

書込番号:20362547

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/11/05 08:09(1年以上前)

すいかまぐさん

すいかまぐさんのお考えの通りだと思います。

つまり、常に一定の速度に保とうとするPPでは、無駄に燃料を消費する場面もあるでしょうね。

やはり、微妙なアクセルワークで燃料消費量をコントロール出来る人間の足には適わないと考えています。

ただ、それでも燃料消費量の差は僅かでしょうから、楽に運転出来るPPに任せて運転しても良いのではと思いますよ。

私の場合もスバル車ですが、高速道路ではアイサイトの全車速クルーズコントロールに任せています。

書込番号:20362661

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/05 08:11(1年以上前)

>すいかまぐさん
PP使用時と自分の運転時の燃費を比べて見ました。
走行距離100qのデータですが以下の様になりました。

往路PP→12.3q/l
復路自分→15.3q/l
でした。

やはり追従時の加速や前方を見越しての
アクセルオフなどの人が運転する細やかな
アクセル、ブレーキなどのペダルワークのようには
いきませんね。

書込番号:20362665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/05 09:43(1年以上前)

>golden80'sさん
やっぱりそうですか。私はPPばかり使っていて自分で運転しての燃費を知りませんでした。主にPP使用で高速遠乗りで13km/Lくらい。自分で運転した方が伸びるのですね。確かに自分じゃやらない細かいアクセル吹かしとブレーキかけますよね。乗り心地悪い訳ではないですが。前の車との一定間隔を維持しようと頑張っている感じはあります。人は前の前の車の状況や先の信号を見て判断してアクセル踏まない時ありますね。そういう差なのかもしれないですね。PP使わない時、インパネのモードを変更するとリアルタイムに瞬間の燃費出ますよね。これ見ながら自分で運転して燃費新記録出してみたくなりました。

書込番号:20362908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/05 11:56(1年以上前)

>前車追従発進(加速)で案外勢いよく加速する(してしまう)ので、燃費はそれほど良くないのではないか?と。
>運転操作で楽する分、燃費自体は最適にはならないこともある・・・

その通りだと思います。

PPではありませんが、前車との車間距離を維持するオートドライブでは先行車のペースに左右されます。

PPも同じだと思いますので前走車が居る場合、前の車のペースにムラがあると加速と減速を繰り返すので燃費が悪くなると思います。

ご参考まで。

書込番号:20363297

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/11/05 12:45(1年以上前)

NAだからそう影響ないと思いますけど

過給機付だと足動からACCに変えた瞬間、500rpm上がろうものならゴらぁ〜何してくれてるねんとキレそうになりますけど(爆)

セレナも新型インプレッサみたいに年次改良でACC時加速の加減が出来るようになると思いますよ

ACC自体は出元はいっしょなので・・・日産ってそういうの得意ですから

書込番号:20363443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/11/06 09:54(1年以上前)

回答くださった皆さん、ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
「燃料消費量の差は僅かでしょう」
そうですね。加速時以外は、さらに差が縮まると思いますし、「楽」を取れば、ゆとりの運転ができそうですね。
アイサイトも、よさそうですね〜!。

>golden80'sさん
往路PP→12.3q/l
復路自分→15.3q/l

100km走行すれば、かなり明らかになりそうですね。
私も、比較しようとも思うのに、気づけばPPの誘惑に負けて、まだ比較できるほどのデータを持っていませんでした(^^;;。

なるべくソフトなペダル操作で、私も挑戦してみようと思います。
(MOPナビのエコメーターと、7インチ画面表示のエコペダルガイドを目安に、アクセル習熟中です。)

>富士山阿蘇山さん
自分で運転して燃費新記録出してみたくなりました。

私も、挑戦中ですが、週末の市街地走行だとなかなか10km超えるのも難儀です…。

>teddy bear 2009さん
前の車のペースにムラがあると加速と減速を繰り返すので燃費が悪くなる

やっぱりそうですよね。
この点、大型バスやトラックの後について走ると、乗用車よりムラもなく、空気抵抗の面でも燃費にいいかな、とか思っています。

>SIどりゃ〜ぶさん

>ACCに変えた瞬間、500rpm上がろうものなら

さすがに急にエンジンがふかし始めたりすることは無いですね。

>年次改良でACC時加速の加減が出来るようになる

インプレッサは、加減できるようになったのですね。
足で操作時のドライバーのクセを学習して、ACCに反映…なんて、できたらいいのでしょうけどね。
将来的には、前後の車との通信機能とかも駆使して自動運転されるようになれば、そんなことすら必要ないのかも知れません。
いずれにせよ、そんな未来まで考える機会になり得る、PP、満足はしています。

書込番号:20366152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/11/06 12:46(1年以上前)

そうそう。PP比較はしていませんが、以前のCC25セレナで、高速100km/h走行と80km/h走行で比べたら、それだけでもちょっとした旅行なら数百円分くらいはすぐ変わる。
となると、普段の加減速や速度などの走り方の違いの方が大きくなるかも知れないな、と思ったものでした。

書込番号:20366651

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:39〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング