新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
スペシャルエディション vtr下取りで27万乗り出し という感じでした。
本当に20年ぶりくらいの 新車購入なので、慣らし必要なのか?と気が付きました。バイクやさんの説明だと 発進時にゆっくりつなぐ〜との事で、回転数とかは言ってませんでした。明日明後日あたりには納車なので、また確認したいとは思いますが。
オーナー様 どんな感じで慣らしましたか?
ほかマジェsネタ とかあればなんでも下さい。うれしくってたまりませーん。
書込番号:20761390
3点
マジェユーザーじゃないですが…
取説5−4ページにならし運転の記載がありますよ
以下取説の抜粋です
初回 1 か月目(または 1000 km 走行時)
の点検までは、ならし運転をしてください。
ならし運転中はエンジン回転数を 5700 r/
min 以下で走行してください。
また、不要な空ぶかしや急加速、急減速はし
ないでください。
書込番号:20761501 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
購入おめでとー
仲間が出来て嬉しいよ
乗って走り込んでいけば分かるけど、本当にイイ足しているよ。
慣らしの件ですが、
教科書通りの作法でパワーバンドに入れない
そして最初は早めにオイル交換して鉄粉を排出する
コレだけで十分です
私は最初、500kmくらいでオイル交換しました。
ビックリするくらい鉄粉でキラキラでしたよ、
その後は1000kmで交換
この時もまだ鉄粉がキラキラ光っていました
その後は2000km毎に替えていますが、鉄粉が目立つ事はありません
走行は最初の100kmくらいまでは我慢したけど、1回目のオイル交換を済ませた500km辺りからは7000回転くらいまで回したよ。
殆ど気を遣うことなくフツーに乗っています
細かな事はまた後でね。。
書込番号:20761514
![]()
4点
早速どうも です。まあマニュアルもついてくる?なので 読んでみます。
本当はバーグマン試乗にいったのですが、いまひとつモッサリ 多分高速走行がかなりいいのだと思いますが で、店員さんがマジェも乗っていいよ との事で乗りました。オンボロVTRに乗っていたためか 街乗りでVTRより全然元気!!なのに感動!!おいおいスゲーなこれ!という事で、その数時間後には大枚を握りしめてバイク屋を再訪問しておりました。
話すきな店員さんで、軒並み250ビクスクは今後ほぼ一旦消滅する との事で、これまたマジかよ と驚きました。地球環境も大事なんだろうけれど バイクも大事だよ と思いました。このあたりは トランプを支持したいと思います。
書込番号:20761596
8点
小梅ちん様
ご購入おめでとうございます。
色々な方の手法があります。私は取説に書いてる事を知りませんでした。バイク店からの指導通りに行いました。慣らしの結論は、ゆっくりアクセルを開け、7000rpm以下で抑える事を実践しました。高速道路でも80km/hで巡行可能。オイル交換は1013kmでした。 今は、2300km位で、G/W中にオイル交換予定。日々、7500rpm位で巡行してます。不満としては、燃費が悪い?それともタンク容量が少ないのか?約180km位しか巡行できないことです。
そんなに飛ばしてる感じはしてないし、アクセルは慣らし同様にゆっくり開けてると思ってます。
参考までに、他社比較は同じくバーグマンです。価格はオプションを色々つけたので、同価格またはマジェの方が高くついたかもしれません。しかし、目的はメインとして通勤車と使用するのですり抜けする事が多い。次に週末は子供を後ろに乗せ送迎することです。 なので、車幅、シートの形状を考慮してマジェになりました。
購入前に痛風友の会さんにも色々質問してお聞きした事はあります。私もどう意見でマジェは良く走るしトルク感もあり峠を走ると楽しいバイクです。不満は先程も述べました、燃費とフロントのショックが大きい事かな? 後は乗り慣れるしかないと思ってます。
途中で話が脱線してしまいましたが、お互い楽しんで乗りましょう。
書込番号:20762052 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
アクセル開け方 回転数〜ありがとうございます。中古ばっかりだったので、慣らし という響きが新鮮です。
燃費悪いですねー pcxには勝てないとは思ってましたが…。自分的には30キロは行って欲しいですねー。
そして足つき 164センチメートルの当方には、バレリーナ状態でありました。トリッカー も乗ってました の方がシート幅ないので 楽だったかもです。車高たかいから ある意味オフ系の感覚かもですね。
当方にはマッチしてそうですが、身長とかある人にはきついポジションかもしれないです そう思いました。いやー 楽しみだなー。
書込番号:20762254
2点
>小梅ちんさん
ご購入おめでとうございます。
あたくしもまだオーナー歴1年未満ですの。しかも最近はここの常連でグチッてばかりですのよ。
いわゆるハズレ車両というのが濃厚で、あの手この手で何とか試行錯誤してますの。
燃費が悪いのは同感ですわよ。
慣らしが終わったら全開に開けるのが楽しくてますます燃費悪化しますわよ。でも
マジェSを選んだ以上はそんなの気にしないの。
足付きのあたしは基本ベタ足が好きだからローダウンシートとローダウンブラケット
で4cm下げてベタ足にしたわ。やっぱり落ち着くし目線が低いのが好きなのね。
とにかく仲間ができるのは素晴らしいわね。
書込番号:20764768
3点
おはようございます。ニートさんは女性ですか 違うと思いますが うれしいです。
こちら晴れ 納車日としては最高です。
慣らしの質問から外れてしまいました。別にスレを とも思ったのですが、聞いてしまえ!次の悩みが…盗難対策なのです。スペシャル〜なので綺麗なのです。心配です 当方松戸の団地 屋根付き駐輪場に停める予定ですが、やっぱりカバーですかね。タイヤロックチェーンは持ってます。
書込番号:20764976
2点
小梅ちん様
当方、ホンダリードからの乗換えでした。リードは満タンで180kmは巡行可能。燃費は平均で37km。マジェは平均で30km。タンク容量はほぼ同じくなのでマジェの方が走れる距離が少なくなり月に補給回数が1回増えた。しかし、走りはここぞとばかりにアクセルを開けると走ります。
走りをとるか燃費をとるか?トレードオフですね?
今でもpcx155?バーグマンを見ると仮に買ってたらどんな感じになるのかな?と考えることはあります。
それは、それで次の楽しみにしてます。
次にシートですが、当方も同じ身長なので、足つきはかなり考えました。バーグマンは足つきが良く悩みました。結果、ローシートを購入してます。これでもベタつきはできませんが、以前より良くなった程度ですが、安全性を考慮しました。ローシートは高価ですが、5年以上のるならお勧めします。
書込番号:20765243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちわ 30キロいきますか!いいではないですかー
試乗バーグマン→マジェsの順でした。バーグは6〜70くらいで意外と伸びないなと感じました。アクセルに一瞬遅れる感じがしました。70から先がきっと良かったのだろうなと思いました。なので5万キロのっていたVTRにもう少し乗るか…と思いつつ、マジェに乗ったら…ヤバイ!先に書いたように即効でお金をおろしに行ってました(笑)
バレリーナは慣れかな 危なそうなら考えてみます。もうすぐ引き取りに行きまーす!
書込番号:20765546
3点
限定カラー納車おめでとうございます。
マジェスティはステップの下に燃料タンクがあるので足元と着座位置が高くなってしまいますね。
乗り始めの時は目線が高くてビックリしましたが直ぐに慣れました。
慣らしはエンジンよりも駆動系の各ギヤプーリー、クラッチなど当り具合と馴染みが重要かなと思っています。
なので走行距離が500kmになるまで最初は亀の様にゆっくりスタートさせて6000rpm以上回さない様にしました。
次は走行距離が1000kmまでは7000rpm以下に抑えて走りました。
この回転数でも距離を稼いで早く慣らし運転を終えたかったので高速に乗り左端を走らせましたが80kmは普通に出ます。
オイル交換は取説通り定期的にすれば問題ありません。
ヤマハの純正オイルは他社に比べて良いですが、その中でも私はグレードの良い物を入れています。
燃費ですが、当方の当り車両だったのか?今は走行距離が10000kmも超えまして社外マフラーを付けています。
それでも一般道、峠道等どんなに回しても最低でも32km以上は走ってくれます。
高速利用する遠出のツーリングでも友人達の400ccに追従して、かなりいっぱいいっぱい巡航させますが平均36kmです。
こんな過酷な走行しなければ最高で43kmまで走る事もあります。
買い物から遠出ものツーリングもこなしてくれる最強のマジェスティSです。
楽しいバイクライフを送ってください。
書込番号:20765631
4点
小梅ちん様
yt40318さんの書き込みを見て気付きました。
慣らしの回転数を記載間違いしていました。
40318さんと殆ど同じように、走行距離が700kmになるまで最初はゆっくりスタートさせて6000rpm以上回さない。750km位から6500rpm位まで上げました。先ほど、バイク乗ってタコメーターを改めてみて間違いに気付きました。
申し訳ありません。
書込番号:20765668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
細かい所までありがとうございます。
ただいまマジェを引き取ってきました。キーシャッターは閉める時は指でシュッとやるのですね マグネットで開閉するのかと思いました…。でもとりあえずウレシーです。
皆さまのアドバイス本当に助かりました。
書込番号:20766414
3点
>小梅ちんさん
あたしの性別はどっちでもいいのよ。小梅ちんさんの思い性別でいいの。
案外そのまま女性かもですわよ。
盗難防止は新車時の大きなお悩みですわね。価格。comでも質問されて
ますわね?
そちらに回答しようと見ていましたが、内容から小梅ちんさんと気付きましたわ。
あたしも1年前の新車購入時に同じように悩んだわ。
色々と調べた結果、泥棒が一番嫌がるのがバイクカバー+極太チェーンロック
ですって。時間が掛かる車両は諦めるんですって。
あたしも最初の頃は毎日カバー+チェーンしてたわ。それはそれは面倒よ。でもね
マジェSさんを毎朝マンションの駐輪場で見るたびに安堵したわ。
今ではカバーもチェーンもしなくなりましたけど、思いは同じなの。
書込番号:20767073
0点
知恵袋で質問ました。
とりあえず前輪固定物にロック、後輪はただロックかましている状態なので、後輪も何かにつなげればとは思ってます。2輪館でカバーみたら結構高いのです。熱で溶けないやつとか ですが。
団地での盗難情報など当たってみて、検討してみます。しかしスペシャルなので我ながら綺麗だ!と思ってしまい、心配ではあります。
書込番号:20767748
1点
購入おめでとうございます!
自分の場合は朝の通勤などチャキチャキ街乗りすると燃費は26キロ辺りですね。
燃費でリッター40出すなら高速で大人しく70〜80キロくらいで流さない限りリッター40はいきません(^^;
あとシートの固さが合わないのかツーリングで1時間も高速使ってるとお尻痛くてゲルザブ2枚にメッシュシートカバーを付けてます。
グリップも同様で振動から痺れ、デイトナのプログリップ♯601に変えてます。
街乗りなら上記問題ないんですけど遠出すると痛みや痺れが辛いので。
新車から自分は5500キロ辺りでリアタイヤ交換しました。早い人は4000キロ辺りで純正タイヤは交換時期になるようです。
因みにリアタイヤはワンサイズアップの140/70-13も問題なく入ります。自分はたまたまそのサイズのタイヤがあったので装着しましたが、見た目も130/70とよく見比べないと変わらないしサイズアップしても重くなるので最高速も落ちそうです。
あと燃料計がアナログと見せかけデジタルだから目盛り通りに1段ずつ減ってくので高速ツーリングなどは早目の給油が必要ですね。最後の一目盛りで高速走ってる時はヒヤヒヤものでしたから。
それでは安全運転で!!
書込番号:20768302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車おめでとうございます♪
盗難対策についてですが…
盗難保険には入られましたでしょうか??
書込番号:20768318
0点
皆さまありがとうございます。雨の中 少し慣らしてきました。シートを開ける感じがわからず…結構強く鍵を回さないとカチッといかないのですね。
自分は体重50キロ後半で それほどかっ飛ばさないので 燃費どれくらいになることやら。あとタイヤは結構早めなんですね vtrだと1万キロでようやく交換という感じでした。買ったあとのコスト的には、250ccバイクと変わらなそうですね。オイル交換は2700円と言われました(vtrは4000円)。
マジェsで盗難保険入っている人いますか 地域とか停めてる場所にもよりますかね。自分はバイク屋で「この辺は多分大丈夫!」と言われ、入っていません。
そうそう先ほど雨の中戻ってきて、バイクを軒下に入れて 雑巾で取りあえずどこ拭こうかな と思いました。バイクだとフロントフォーク錆びないように拭いたりしますよね スクーターはどうなんでしょうか。
もう一つ、信号待ちアイドリングで1000回転くらいなのですが、これ普通ですか?
書込番号:20768984
0点
気が付きませんでした マジェsでもフォーク見えてますね 錆びないようした方がよさそうですね。
書込番号:20769000
2点
スレ主さん
返信(?)ありがとうございます♪
マジェSではありませんが、私はスクーターであっても、盗難保険に入るようにしています。
理由は「盗られる時は何をやっていても盗られる」という話を信じているからです。また、出先での盗難リスクも0ではないと思います。
盗難保険も安くはないので、費用対効果がどうなのか?という思いもあるのですが、盗られた時に全額出して買い直さなければいけない、というリスクに備えています^^;
完全な盗難防止ができないのであれば、盗られた時に備えておこう、という考えです。
私もバイク屋さんから、地域的に大丈夫ですよ、と言われましたが、盗られた時にバイク屋さんが補償してくれるわけではないのでスルーしています…(笑)
書込番号:20769023
3点
>小梅ちんさん
あたし、盗難保険は新車の初年度だけは絶対に入ってるわね。
地域性もあるだろうけど万が一のこと考えるとショックありそうですわ。
アイドリング1000rpmは低すぎぃ。
サービスマニュアル記載の標準回転数は、1600〜1800rpmですわよ。
車体側で回転数の調整ができないので、本当ならばスロットルボディ交換ですわ。
雨天時のマジェSのタイヤは気を付けて下さいね。あたしも感じてるんだけど
雨天時はグリップが無く滑るんですの。
書込番号:20770787
0点
なるほど 2人も入っているとなると…要検討ですね。
しかし保険代1万円だとすると、ピーピーなるタイプのロックとかも買えるので、うーん…。
回転数は見間違えかもしれないので、チェックしてみます。あとまた聞いてよいでしょうか。ガス満タンで納車してくれたので、まだ給油してないのですが、マジェの場合はガソリンいれながら、給油口からガソリン面が見えたあたりで止める 感じで良いでしょうか。取説見た感じ、かなり斜めになっているようで…。
書込番号:20770831
0点
>小梅ちんさん
ガソリン口は斜め下に向かってパイプ状になっていますわ。
あたしはキャップギリギリまで入れますが、本来はパイプ手前まで
らしいわね。でもそれだと目視できないの。
書込番号:20770866
0点
皆さまありがとうございました。1wで慣らし終わり バイク屋もちょっと驚いていました。オイル交換をしても、あまり鉄紛みたいのはない と言っていましたが、今のバイクはそういうものかと思いました。
一番いい?風防がついていて、ヤマハのキャンペーンかなにかでナックルガードも貰えたのでつけてもらおうとしたら、見事に緩衝してダメでした。バイク屋も苦笑い…風防をかさあげ 前方に出す してなんとか付くそうですが、寒くなってきたら と思ってます。ガソリンは結構吹き出しますねー まだ慣れていません。報告まで。
書込番号:20791286
1点
>小梅ちんさん
そうなの、ガソリン漏れちゃうの。
あたしはカバー口にスタンドに置いてる雑巾を敷いて
ガソリンが車体にかかるのを防いでるの。
しかも最後の方は、0.1リットル単位で少しづつ
ギリギリまで入れてるの。
本当は、自動で給油が止まるところで止めるのが
安全なんでしょうね。
書込番号:20794079
0点
ガソリンの吹き溢しは高速道路SAのスタンド店員に満タンをお願いすると、ほぼやりますね(^^;
自前に「吹き出しやすいから最後は慎重にお願いしますね」と、伝えてもジュワッとあふれて溢しますから。。
とても慎重に給油してくれて溢さなかった女性店員には(もしやマジェS所持してる?)と、感心したくらいです。
書込番号:20795555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/19 13:21:35 | |
| 5 | 2025/08/12 9:32:31 | |
| 5 | 2025/01/25 8:17:47 | |
| 9 | 2024/11/23 2:14:04 | |
| 0 | 2024/08/20 12:26:06 | |
| 3 | 2024/08/13 20:30:54 | |
| 4 | 2024/05/31 19:34:13 | |
| 3 | 2024/03/11 11:39:04 | |
| 7 | 2024/02/07 21:22:32 | |
| 6 | 2023/12/05 15:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







