『DPF再生周期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『DPF再生周期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF再生周期

2017/05/01 21:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

ディーラーの定期点検があり、最近DPF再生周期が安定していないことを伝えたところインジェクターの交換を勧められました。
インジェクターに許容範囲ではあるが汚れがみれらるとのことです。
疑問点
@目視or機器による測定 により汚れが見られたインジェクターは交換するしかないのか?
(今後汚れるたびに交換が必要なのか。現実問題何度もこの対応はできないと思います)
Aインジェクター交換で煤付着が低減できるのか(メカニックの方からは原因の一つと言われています)

さてさて、とりあえず交換はする予定ですが、これだけではまたしばらくしたらDPF再生周期が短くなりそうな気もします。
インジェクター交換をされた方はかなりいらっしゃるのでしょうか?交換された方は再生周期復活しましたか?

運行内容
毎日通勤で40km 週末100-200kmドライブ 総走行距離2万km強

最近のDPF再生周期
昨年末まで 購入当初250km だったのが数か月で200kmほどになり1年ほど変化なしでした
今年から 100km前後になり(最悪値は70km) ディーラーに相談しようとしていましたが4月から突如150km程度になりました

軽油が2号から1号に変わったせい?
エンジンを回すと再生周期が戻るとの未確認情報からすこし回すようにしたせい?

いろいろ疑問だらけになりました。対策についてはメーカーも手探りとのことですので頑張ってほしいですね。

書込番号:20860036

ナイスクチコミ!6


返信する
ぬごさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度1

2017/05/01 22:06(1年以上前)

はるのななくさ さん 初めまして。

私は去年1月納車の現在15000キロ走行です。
今年の年明けから通勤片道5km時間にしておよそ15分。去年末までは片道15kmでした。休みの日は出来る限り足を伸ばすよう心がけています。

私もDPF再生周期は納車3ヶ月後位から安定していません。納車時は270km位でしたが、暖かくなってきてからの周期は120〜170km。ひどい時は80kmって時もありました。

一応ディーラーにはオイル交換や点検の時に、今後何か起きた際の保険として変動具合は伝えておいていますが、あえて何もしてもらっていません。
DPFの再生周期以外は何も変化が無いからです。燃費も誤差範囲。

批判もあるとは思いますが、私の場合最近は再生周期を気にせずに普通に乗るように心がけています。
万が一異常などが起きていたら、燃費や走りや音などでクルマからサインが出るだろうと。

あまり参考にはならない話かも知れませんが…

書込番号:20860158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2017/05/01 22:54(1年以上前)

ぬごさん こんばんは

そうなんですよね。CX-3はDPF再生周期以外全く問題ないんですよ。(1年以上たちますが毎週ワクワクしながらドライブしています)
再生周期もこの4月中旬以降伸びてきてますしこのまま元に戻らないかなぁと漠然と思っていました。

ディーラーからインジェクター交換の件は持ち掛けられましたので、もしかしたら全国的に交換が進んでいるのかなと思って
このスレッドをあげてみました。

書込番号:20860323

ナイスクチコミ!10


ぬごさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度1

2017/05/01 23:15(1年以上前)

はるのななくさ さん、早速返信ありがとうございます。

私のディーラーからも前にインジェクターみてみる?と言った話はありましたが、別件の話題になってそのまま忘れてしまいました…。
まぁ、何か変化が出た時で良いかと(笑)

ちょっと話がそれますが…。
私普段は大型トラックに乗っています。ほぼ最新のM社のトラックです。実はちょうど走行距離が100,000kmに達したころに、普段通りエンジンをかけたところエンジンが逆回転し、エンジン乗せ換えたことがあります。
ディーラー曰く、インジェクター不良によるものとのことで、一定時期に必ずインジェクタークリーナーを燃料タンクに投入してほしいと言われたことがありました。それ以降はインジェクター絡みのトラブルは発生していません。

SKY-Dは原則そういった添加物は推奨していませんが、どうなのかなぁ…
と考えてしまいます。

書込番号:20860393

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2017/05/02 07:20(1年以上前)

>はるのななくささん
昨年2月納車で、当初は150km毎のDPF再生で9月のリプロ、リコールで、25km毎にDPF再生が起こり、10月ディラーで再度プログラムの書き換え、警告灯が付いていたとの説明でした、その後、今年4月まで、今迄と違い一度もDPFが起って無い感じで4月に再生履歴を調べてもらいましたが、問題無しと言われましたが、プログラムも未完成な気がして不安です!インジエクターですが、ミンカラでワコーズのクリーナーを使用されている書き込みを見ました!有効だと思いますのでマッダのパックDEメンテのメニューに加えて欲しいと思います!

書込番号:20860891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


nojichuさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/02 08:30(1年以上前)

友人が、デミオXDに乗っています。

新車時は250km前後でDPFでしたが、エンジンガタガタのリコール後は、100〜150kmになったそうです。

ディーラーのサービスに言われたことが、
短距離での使用が多い場合は、意識的に高回転を使う。

DPFが始まったら、なるべくエンジンを切らずに終了後まで待ってエンジンをきる。

だったそうで、短距離でエンジン切るのと同じだからと、アイドリングストップを切っているようにしているそうです。

書込番号:20861016 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2017/05/02 10:08(1年以上前)

うちのは大体200キロ走った辺りで再生している様な気がします。
あまり気にしなくても良いのでは無いでしょうか?距離に関わらず車が必要だと判断しているわけで、正常動作している証拠かなと思います。
しかしまだまだ実績が短いエンジンなので気にはなりますよね(^^;;
納得いくまで保証期間を利用した方が良いかも

書込番号:20861195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/02 15:21(1年以上前)

@診断機と言うテスターで、数値をチェックし、限度値よりもひどいならインジェクタの交換が必要です。
燃料にインジェクター洗浄機能がある物を添加し、様子を見ると言う事もありますが、効果のほどは期待しない方が良いです。添加剤は、予防的な意味合いで普段から入れておくものですので。

Aノズルの先にいくつかの穴が空いていますか、それが詰まると噴射状態が悪くなるため、排ガスの状態が悪くなり、結果、DPFが詰まりやすくなり、という事です。
ですので、インジェクターを正常品に交換する事で、排ガスの状態が良くなり、完全燃焼率が高くなる事によって、DPFが詰まりにくくなる、という事です。

あとは、オイル交換のサイクルが長いほど、DPFは詰まりやすくなります。

それと、必ず、「スカイアクティブディーゼル カーボン」、で検索エンジンで検索してください。
検索結果に故障に関するページが出てきます。
それを見たら、ひどい状態がわかると思う。
スカイアクティブディーゼルは、こういう状態になります、という事です。
メーカーやディーラーの言う事は、良い事だけ。
燃費とコストをバランスよく追求すると、こういう結果になると言う事ですね。
まずは、検索し、チェックしてみてください。

書込番号:20861750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2017/05/02 17:27(1年以上前)

みなさん お返事ありがとうございます

本日マツコネの具合を見るため(VerUPしてもらいました)にもドライブしてきました。
DPF再生が始まるのを待つと・・・ 「あれっ 再生されない?」と思っていたら 今回は220kmで始まりました
ん〜年末までの状態にもどっちゃいましたねぇ。なにもしなくても(少し加速ぎみ運転のみ)で戻ることもあるみたいですね。

結果オーライでしたが、来週のインジェクター交換後の状態をみて見ることにします。

>フォックスマンさん
わたしもインジェクターを清掃する点在について聞きましたが、
ディーラーからはメーカーで保証できないのでエンジン添加剤は入れないようにとのことです。

>nojichuさん hiroman1さん わさマスさん
情報ありがとうございます。

DPF再生自体は必要な処理が行われていることと理解しています。燃費悪化も、もともとすごくいい数値がでていますので
それが平均で数%分落ちたとしても全然問題ありません。もともと長く乗ろうとしていたので10年後に不調になったら
いやだなぁと思い再生周期を観測していました。
結果、再生周期は「乗り方」「燃料の状態」「気温」等に影響されることがわかってきましたので、それを踏まえたうえで
楽しく付き合っていこうと思います。
 CX-3はすばらしい車の一つであることは間違いないので、こういうことも含めてメンテしながら楽しんでいこうと思います。
私の書き込みで不安になられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。




書込番号:20861954

ナイスクチコミ!8


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2017/05/02 18:34(1年以上前)

>はるのななくささん

スレ主さんの運行内容から推測するに、納車後1年前後のようですが、
昨年9月1日届出のリコール(3885)は実施されましたでしょうか?

小生のCX-3は初期型ですが、
納車からリコール実施前の約1年半は、
DPF再生間隔が一定せず、
最短で115Km、平均で210Km程度でしたが、
実施からの4月末までの約半年間では、
最短で211Km、平均で260Kmと安定してます。
因みに、先月末の2年点検時のオドメーター表示は約13,500Kmでした。

書込番号:20862121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/03 21:07(1年以上前)

>nojichuさん

>インジェクター交換で煤付着が低減できるのか(メカニックの方からは原因の一つと言われています)

以前のリコール
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/717/724/729/727/105/99/004665.html
であったような、煤が大量に堆積するような状況だと、この噴射孔のくぼみが煤で完全に埋まり、穴しか見えないような状況になるようですが、ノズルの窪みが見える程度に付着するのは正常な範囲です。

>ディーラーのサービスに言われたことが、
>短距離での使用が多い場合は、意識的に高回転を使う。
>DPFが始まったら、なるべくエンジンを切らずに終了後まで待ってエンジンをきる。
>だったそうで、短距離でエンジン切るのと同じだからと、アイドリングストップを切っているようにしているそうです。

@短距離での使用が多い場合は、意識的に高回転を使う。
エンジンを温めるという意味では意識的に高回転を使った方が良いかもしれませんが、目に見える効果があるようには思えません。
それよりは時々30分程度運転した方がずっといい様に思います。

ADPFが始まったら、なるべくエンジンを切らずに終了後まで待ってエンジンをきる。
これは意味がないかと思います。
もちろん、エンジンを切ってDPF再生が中断されると、しばらく走った後に再生が始まり、DPF再生間隔が短くなった様に感じることがありますが、それを避けても本質的な意味はありません。

B短距離でエンジン切るのと同じだからと、アイドリングストップを切っているようにしている
これはむしろ逆効果です。アイドリングは平常時よりも煤が多く出る状況ですから、むしろアイドリングストップした方が DPF再生間隔の延長につながります。

書込番号:20864920

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/03 23:35(1年以上前)

>はるのななくささん

こんばんは、
私もインジェクター交換組です。

インジェクター交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39487698/

私の場合、インジェクター交換後はDPF再生間隔は 300km 前後まで改善しました。
インターネットを検索すると、他にもインジェクターを交換された方はいますが、交換後に再び交換した方はいない様です。

また、ディーラーから「インジェクターに許容範囲ではあるが汚れがみれらる」とのことでしたが、どの様に調べたのでしょうか。
先ほどのブログでは、交換後のインジェクターのノズル写真を掲載していますが、これは正常な範囲とのことでした。
つまり原因としては煤付着ではないということになります。
また、私がお世話になっているディーラーは結構大きなディーラーで、ディーゼルだけでも3桁は売っているようですが、それでもDPF再生間隔の問題でインジェクター交換になったのは初めてだそうです。

>毎日通勤で40km 週末100-200kmドライブ

という好条件でインジェクターの不調の原因が煤なら、他のほとんどすべての人のDPF再生間隔が短くなっているはずですよ。

>わさマスさん

SKYACTIV-D は NOx と同時にPMも減らしています。
でなければ、先代の MZR-CD と比較しても小さい容量のDPFで、再生間隔が長くなるのはおかしいですよね。

SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いのか
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39199911/

SKYACTIV-D はどうやって煤(スス)を減らしたのか
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39276240/

ディーゼルエンジンを扱う整備士なら、EGR系統に結構な量の煤が付着するのは誰でも知っています。
何しろ、ディーゼルエンジンは上記の低減対策を行っても煤をゼロにはできないのですからDPFが装備されているのです。

ハイブリッド車に充電池とモーターが装備されている様に、今のディーゼル車にはEGRが装備されています。
特に異常でなければ、付着物で吸気系が細くなっていくと流速が高くなるため、完全に詰まること無く剥がれ落ちます。
そして、ハイブリッド車に充電池やモーターの故障がある様に、ディーゼル車にも故障はあり得ます。
ただそれだけの話です。

書込番号:20865318

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/05/06 11:57(1年以上前)

納車後2年1ヶ月の最初期型のFFMT 走行70,000km目前です。
通勤は片道25kmの頻繁なストップ&ゴーや渋滞アリの市街地を約1時間走行。
週末は100km程度〜のドライブに出かけること多々。

という使用環境で現在のDPF再生周期は平均で70kmほどです。
長くても100km程度、短いと10km以下なこともあります。

エンジンの異常震動や警告灯の点灯なんかもバシバシ発生していて調子はすこぶる悪いです。
おそらくエンジン内は煤だらけなのでしょう。

リコールリプロは実施済みですが、失火判定絡みのサービスキャンペーンリプロは未実施。
リコール騒動前に異常震動の対応で吸排気バルブのスプリングは交換してます。
特記事項として社外ROMにしてるのでその影響はあるかもしれませんが
最初の異常震動が出たのは社外ROM導入前でしたので、ROM変えていなくても似たような状態だろうと想像してます。

私の乗り方はクリーンディーゼルには適していないんでしょうね。

書込番号:20871174

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/06 20:56(1年以上前)

>はなふにさん

こんばんは、

>通勤は片道25kmの頻繁なストップ&ゴーや渋滞アリの市街地を約1時間走行。
>週末は100km程度〜のドライブに出かけること多々。

これは運転の問題ではないと思います。
私もメーカーが推奨しない、10分以下の短距離運転などほとんどしませんが、DPF再生間隔が短くなり、インジェクター交換となりました。

特に煤の堆積などはなかったことも確認しています。
交換後は同じ乗り方で 300km を超えます。
社外ROMを戻して、ディーラーに相談した方が良いかと思います。

書込番号:20872422

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/05/07 07:15(1年以上前)

>aquablauさん
コメントありがとうございます。
DPF再生周期に関しては仰られる対応で改善するかと思うのですが、最大の懸案事項は周期が短いことよりも
むしろエンジンに異常震動がみられることの方なのです。

煤が溜まっていなくてもパワーダウンを伴う異常震動って発生するものなのでしょうか?

私見では、このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると
煤の堆積が進み異常震動が発生するようになるのではと思えます。

書込番号:20873379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/05/07 07:34(1年以上前)

確かに…2年で7万kなら1回目の車検で10万k超えですよね。

みんカラでは2年で5千kの人がいましたがエンジンは好調だそうで、ちょい乗りよりハードに乗る方が良くないようですね。

書込番号:20873407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/07 08:13(1年以上前)

>はなふにさん

>私見では、このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると
>煤の堆積が進み異常震動が発生するようになるのではと思えます。

同じエンジンで10万kmを超えてノートラブルの話も聞きますよ。
逆に比較的短距離でインジェクター交換になった話も聞くので、距離の問題ではないと思います。
何で「自分に起きた問題は普遍的に起きる問題だ」と思い込むのか不思議です。

DPF再生間隔については、インジェクター交換で直ったという話はインターネット上でも見かけます。
しかし、異常振動は、単純にDPF再生間隔の低下だけではなく、もっと不具合が悪化したから起きた症状の様な気もしますが。

どちらにしても社外ROMを付けた時点で自己責任でメーカー保証外と言われても仕方ありません。
付ける前から起きていたというなら、きちんとディーラーで直してからつければよかったんじゃないですかね。

書込番号:20873467

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/05/07 13:16(1年以上前)

>on the willowさん
社外ROM導入前にディーラーで見てもらいバルブスプリング交換を実施しました。
それで症状は収まったのでROM替えを行ったという経緯があります。
しかし症状が収まっていたのは一時的なものでまた震動が再発しました。

>何で「自分に起きた問題は普遍的に起きる問題だ」と思い込むのか不思議です。

とのご意見ですが、私の他にも震動不具合を訴えている人が大勢いるからです。
あとはリコールを出して対応を実施しても震動が再発する人が散見されるという点でもそう思わされます。
メーカーでやっている対応(プログラムの修正)では根本的な解決(煤の的確な除去)ができないのではないでしょうか?

走行に伴って多かれ少なかれ煤の堆積が進んでいってバルブの開閉を妨げ、高負荷でエンジン内圧が高くなるところで
バルブが閉まりきらない状態となり圧が抜けてしまってパワーダウン→異常震動が起こっている
と、このように考えるのは異常なことなのでしょうか?

>ALL
DPF周期とインジェクターについてのスレに少々場違いな話題申し訳ないです。

書込番号:20874155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/07 23:58(1年以上前)

>はなふにさん

>社外ROM導入前にディーラーで見てもらいバルブスプリング交換を実施しました。
>それで症状は収まったのでROM替えを行ったという経緯があります。
>しかし症状が収まっていたのは一時的なものでまた震動が再発しました。

ならば原因は社外ROMでは?

>私の他にも震動不具合を訴えている人が大勢いるからです。

「大勢」はどこにいるのですか?
私ははなふにさん以外を知りませんので。

@同じエンジンで10万kmを超えてノートラブルの話も聞きますよ。
A逆に比較的短距離でインジェクター交換になった話も聞くので、距離の問題ではないと思います。

については無視ですか?
社外ROMに交換した以上、後の不具合は本来自己責任ですよね。

書込番号:20875726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/05/08 20:15(1年以上前)

責任の所在がどこにあるかなんて何をどう考えてもROM変えてる時点で自己責任です。
そんなこと分かりきってますし、そこは論点ではありませんので悪しからずです。

また、純正ROMのままでも震動不具合を訴えている人は大勢いますので
(ちょっと検索掛ければ大量に出てきますよね。参照URLを大挙しましょうか?)
(逆に1.5Dで10万km以上走って平気なケースは探し方が悪いのかちっとも見つかりません)
社外ROMだけが震動の原因というのは当たらないと思いますし
当方のこれまでの不具合及び対応等の履歴を追ってみても
悪さをしているのが社外ROMのみということでもなさそうです。

現状、震動リコール対応後で症状が収まっている人も
今後走行距離が伸びるに従い、ROMの純正or社外を問わず
振動が再発する人が続々と出てくるだろうというのが私の見解です。

社外ROMだけが悪影響を及ぼしているという判断がつくなら
このような場で情報を提供したり意見を求めたりしていませんよ。

というわけで今興味があるのは責任の所在や社外ROMの是非についてではなくて

・インジェクター不具合そのものが異常震動の原因となり得るのか
(=煤が堆積していなくてもインジェクター起因で異常震動が出ることがあるのか)

・インジェクター交換で異常震動は改善するのかどうか

といったあたりです。

DPF再生周期異常はインジェクター交換で改善した事例が多いようですが
エンジンの異常震動との関連性はどうなのでしょうか?

ご存知の方はおられませんでしょうか?

書込番号:20877378

ナイスクチコミ!4


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/05/08 22:31(1年以上前)

何かの参考になれば…以下私の実体験です。
はなふにさんと同じく2015年4月納車の再初期CX3、AWD.MTです。
現在走行距離46600kmくらい。
2015年11月に社外ROMに書き換え。
2016年5月、走行距離22500kmあたりでエンジンガクブル振動が発生しました。
その後すぐにディーラーにてノーマルROMに書き換え、その後数千km走行してもエンジンに異常は見られなかったので再度社外ROMに書き換えました。
その後2016年9月にリコールリプロと煤焼き実施。
その後2016年10月に失火対策リコールリプロ実施と煤焼き実施。
2017年2月に再度社外ROMに書き換え、現在に至るまでガクブル振動は発生してません。エンジンは絶好調、異音もなく燃費もパワーも変わらずです。
現在は社外ROM、社外マフラー、社外エアクリで完全に吸排気燃調において純正のバランスは崩してます。いじり放題です。
ただガクブル振動を経験してから予防的に20000kmおきに和光のディーゼル1、10000kmおきに和光のフューエル1を投入してます。
バルブスプリング交換もインジェクター交換も行っていません。
フューエル1の効果か投入後にDPF再生間隔が80〜100km程度に落ち込んで心配でしたがここ数回150kmあたりまで回復してきました。
(フューエル1投入前は平均180km間隔でした)

実体験から、はなふにさんがおっしゃるように社外ROMがガクブル振動の直接的な原因だとは思いませんね。

インジェクター不具合とガクブル振動の関連性はあるような気がします。いずれにせよガクブル振動の直接的な原因は溜まりすぎる煤にあったわけですから…
インジェクター不調で正しい燃焼が行われない→煤の発生量が多い→DPFに煤が溜まり易くなる→DPF再生間隔が短くなる…
さらに煤が排気バルブの動きを妨げる→ガクブル振動発生。
あるいは煤がインジェクターの噴射口を塞ぐ→失火やエンスト発生…
という感じではないでしょうか。

書込番号:20877880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/05/08 22:45(1年以上前)

あ…忘れてた…
エンジンオイルも社外品使ってますw

書込番号:20877914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/08 23:49(1年以上前)

>はるのななくささん

>逆に1.5Dで10万km以上走って平気なケースは探し方が悪いのかちっとも見つかりません

トラブルはブログなどに書くでしょうけど、問題なく走っていることをいちいちブログなどに書くとでも思っているのでしょうか…

私は以前から燃焼系で不調があったらインジェクターを疑った方がいいと思っていますが、仮にインジェクターに不調が起きたとしても、その不調の原因(の1つ)が社外ROMであることを排除できない以上、ディーラーでインジェクター無償交換というのは過剰サービスだと思います。
メーカー(ディーラー)によっては入庫すら拒否されますよね。

さて、社外ROMの話おいといて、

>現状、震動リコール対応後で症状が収まっている人も
>今後走行距離が伸びるに従い、ROMの純正or社外を問わず
>振動が再発する人が続々と出てくるだろうというのが私の見解です。

前回のリコールは排気バルブの摺動不良、その原因は煤の堆積ですが、原因はインジェクター不調ではなく排ガス還流も含めた燃焼条件です。
もし原因がインジェクターであれば、リコール後も不具合が治らないどころか増えているはずですが、私はリコール後に再発したという話は聞きません。

>ちょっと検索掛ければ大量に出てきますよね。参照URLを大挙しましょうか?

とのことなので、大量のURLをお願いします。

インジェクターが不調だと燃焼が正常に行われずに煤が多く発生し、DPF再生間隔が短くなったりします。
ですから、DPF再生間隔が短くなったら、必要であればインジェクター交換をした方がいいと思います。
放っておいて症状が進んでからでは、インジェクターだけでは済まなくなる可能性がありますし、オイルの希釈化も進みますから。

しかしインジェクターの不調が過走行や煤が原因だというのは根拠のない想像に過ぎません。
実際、10万kmを超えても好調な人もいますし、短距離で煤の堆積もないのにインジェクター交換となった人もいます。
メーカーで不具合解析を行っているでしょうから、もしかしたら改善対策やリコールはあるかもしれませんが、大した根拠なく「振動が再発する人が続々と出てくるだろうという」と想像できるのが不思議です。

今回も、煤の堆積自体は正常な範囲という判断なんですよね。
別にインジェクター不調の原因が煤の堆積だけではありませんから、無償で不調のインジェクターを交換してもらえばよいのではないでしょうか。

社外ROMを取り付けていなかったらね。

書込番号:20878123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/05/20 20:42(1年以上前)

メンテ完了しました。
交換部品は「インジェクター」「バルブスプリング」「付随するその他部品」となりました。

交換直前のDPF周期は 80→110→150→220 (150頃から意識的にエンジンを回すようにしています)
交換後は 260→310 となりました

結果的に当初の周期ぐらいに戻ったようです。
ディーラーは「何かありましたらいつでもご相談ください」とのことで
対応には満足しています。
みなさまのご意見ありがとうございました。

書込番号:20906223

ナイスクチコミ!8


ぬごさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度1

2017/05/20 21:10(1年以上前)

>はるのななくささん
こんばんは

前にあまり気にしてない旨投稿しましたが、どうもタイミング良いんだかあの後くらいから再生周期がぐっと短くなり、マフラー出口を拭いてみると、なんだか黒煙って程ではないですが黒いのを吐いてるような形跡が…。
ちょっと気になっていたのが冷間時のアイドリングの音が少し煩くなった気がするのと、DPF再生時にアクセルに連動して「ぴょぴょぴょぴょ〜」ってハッキリわかる音がするようななりました。
とりあえずディーラーに電話して状況説明したところ、私の都合もあり来週水曜日にディーラーに持って行って点検する事になりました。
結果はまた報告致します。

書込番号:20906267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/05/21 07:22(1年以上前)

>はるのななくささん
私の不用意な書き込みのせいで板が荒れてしまい大変心苦しく思っていますが
無事に対応を終えられたようで良かったです。
これで症状が完全に改善すると良いですね♪

書込番号:20907030

ナイスクチコミ!3


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/11 18:16(1年以上前)

リコールの後に、随分前の書き込みを見てみると、色々と見えてくることがあるもんだ。

あくまで不良品インジェクターが原因の不具合で、インジェクタ噴孔部(の座グリ形状)への煤の堆積が原因じゃないということを刷り込みたい人と、そういう風にディーラーで騙されるユーザー。
「交換後のインジェクターのノズル写真を掲載していますが、これは正常な範囲とのことでした。
つまり原因としては煤付着ではないということになります。」

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/
「低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがあります。」

まー、1500Dの肝がCDSノズルで、それが不具合の原因だとすると対策はないし、どの車両にも簡単に起こりうる深刻さだから知られたくないよな。

で、排気量を1800ccに上げてCDSノズルをやめるのか。(CX8にCDSノズルが採用されていると豪語する刷り込み人もいたが)

書込番号:21888799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/12 12:04(1年以上前)

>tacyamahaさん

相変わらず「自分が考えた妄想は事実に違いない」と思い込む病気は良くなっていませんね。

「交換後のインジェクターのノズル写真を掲載していますが、これは正常な範囲とのことでした。つまり原因としては煤付着ではないということになります。」
はブログ主さんが書かれている通り、CDS ノズルへの煤の付着が原因でないという事例に過ぎませんし、

既に何度も書いた通り、デンソーは CDS ノズルを最新の第4世代以降のインジェクタにも採用していることを技術資料でも明示しています。
https://www.denso.com/jp/ja/innovation/technology/dtr/v22/paper-12.pdf
そして 1.8D に採用されているのは第4世代ピエゾインジェクタです。

つまり、「燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え」の、インジェクタ噴孔部への堆積は、原因ではなく、燃焼時に発生する煤の量が増えたことによる2次被害なんですよ。

まあ技術的素養のないあなたには理解できないでしょうけどね。

書込番号:21890424

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,355物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング