スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 30〜1028 万円 (1,666物件) スバル XVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スバル XV 2017年モデル | 8627件 | |
| スバル XV 2012年モデル | 2858件 | |
| スバル XV 2010年モデル | 3件 | |
| スバル XV(モデル指定なし) | 4786件 |
2.0iLの契約をしてきました。納車は7月〜8月と言われましたがいつなんだろ?
質問ですが、以前にもクチコミ掲示板に書き込みがありましたが、未だVDCとトルクベクタリングの違いがピンと来ません。
いろいろググってみましたが、ザックリ言うとVDCはブレーキング時、トルクベクタリングはアクセルを開けている時に作動というイメージでいいのですか?
営業の方もあまり詳しくはなかったみたいでした。
どなたかお教えいただければうれしいです。
書込番号:20865262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
VDCは、横滑り防止です。横滑りを起こした時に、ブレーキを制御してスピンを防止します。トルクベクタリングは、コーナーを曲がる時に、内側のタイヤにブレーキを掛けて、外側のタイヤをより多く回る様にして、コーナーを曲がりやすくする制御です。
書込番号:20865375
17点
VDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)は
車の挙動が乱れたときに4輪のブレーキとエンジン出力を統合制御して
安定性を確保するものです。ですからブレーキング時とは限りません。
コーナーでスロットルを明けすぎてスピンしそうになれば
VDCが介入します。
トルクベクタリングはコーナリング時に内側の車輪のブレーキを掛けて
相対的に外側の駆動力を大きくして曲げていく制御です。
戦車のキャタピラを外側だけ回すようなイメージ?
ついでにX-MODEですが、これはVDCとAWD多版クラッチの制御を
より駆動力を上げる方向に振ったモードとなります。
通常、ある程度車輪が滑ってからVDCが介入してきますが
深い雪道や泥濘路では制御が遅れたり、スロットル踏みすぎと判断され
エンジン出力を絞られたりして不都合が発生する場合があるので
「X-MODE」ボタン押下時はAWD多版クラッチの締結力UP、および
VDCもブレーキLSD制御を早めに入れるなどして駆動力を上げているようです。
書込番号:20865393
![]()
7点
スモークスクリーンさんの書かれていると通り。
vdcは横滑り防止装置ですので、
雪道でのカーブでも作動しますね。
横滑りを感知したらタイヤを制御します。
トルクベクタリングは高速道路などで
ハンドルを切る量が減ります。
ハンドルを切る量が減り、ブレーキ制御で曲がりやすくなります。
書込番号:20865395
9点
皆さま、いろいろ教えていただきありがとうございます。
VDCは4輪にプレーキとエンジン出力の制御、トルクベクタリングは内側のブレーキを制御するということですか。
そうなるとXVはアクティブトルクスプリット四駆でそれぞれのタイヤを制御しているかと思いますので、
素人考えですが、特別にトルクベクタリングと謳わなくてもという気がしますが…。
またインプレッサの2.0iLに装備されないのも不思議な気がします。XVだと1.6にも標準装備さているみたいなので。
書込番号:20865943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何方もトラコンとABSの統合制御で、クルマの挙動をコントロールする仕掛けのようです。
敢えて違いを見ると、VDCは安定方向にトルクベクタリングは積極的に曲げる方向に・・・なる?
トルクベクタリングと言うと、左右の駆動の再分配を行うモノだと思っていましたが、モノは言い様ですね。
書込番号:20865979
![]()
8点
インプレッサの2.0iSを試乗して購入を決めましたが、
街乗りでしたのでトルクベクタリングの効果はさっぱりわかりませんでした(^^;)
10年以上VDCさえ付いていないアナログなフランス車に乗っていたので、あまりのハイテク装備、運転席での情報料の多さに戸惑ってしまいそうです。
少し質問からずれますが、オプションはルーフレール、アドヴァンス・セイフティP、クリアビューP。ディーラー純正オプションのパナソニック・ナビとリヤ・カメラ、オートミラーといったところです。
運転している感覚はヨーロッパ車のようで違和感が全くありませんでした。
同じようなグレードでAUDIやVOLVOなら乗り出し500万近くなので、買い得感が凄いです。
書込番号:20866078 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
アクティブトルクスプリットを誤解されているようですね。
スバルのアクティブトルクスプリットAWDが動的にトルク配分するのは
前後であって、左右にはしませんよ。
左右にトルク配分するとしたらブレーキLSDで空転している車輪にブレーキを掛けたときだけですね。
三菱のS-AWCは電子制御デファレンシャルで左右も動的配分しますが。
完全に4輪独立でトルク制御を行おうとしたら4輪独立モーターの
電気自動車にするしかないんでしょうね。
書込番号:20866087
7点
>melon.amosさん
そうなんですね。ありがとうございます。
何しろ四駆は初めてで無知なので。
ただこれも素人考えですが、内側二輪へのブレーキ制御ならVDCだけでは出来ないのですかね?
書込番号:20866104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺー田さん
ちょっと私の書き方が乱暴で気分を害されたなら申し訳ないです。
単純に「こういう機構ですよ」ということを知って頂きたかっただけで
間違いを糾弾しようなどの他意はないのでご容赦ください。m(_ _)m
車に搭載している装置だけ考えればインプレッサにも搭載は可能だと思います。
インプレッサ2.0iLに搭載しないのは商売上の差別化とオンロード重視のセッティングなので
よりスポーティな2.0iS以外には搭載せずとも十分との判断華と思われます。
書込番号:20866195
1点
>melon.amosさん
いえいえ、全く気分など害していません。
丁寧に説明していただき感謝しています。
勿論私は限界領域の運転などしませんが、日常領域でどの程度役に立つデバイスなのか伺いたかったのです。
カタログにも割と大きく謳っていたので、どんなものなのかなと思いました。
マツダのデバイスとはまた違うものというのはなんとなく聞いていましたがVDCとはどう違うのかなと。
ありがとうございます。
書込番号:20866246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺー田さん
トルクベクタリングですが、搭載されていないインプレッサの1.6に一日試乗してみました。
、
きついカーブでは、普通のスピードでも曲がりにくかったです。トルクベクタリングが搭載されているS4では難なく曲がって行けてたのは、トルクベクタリングのお蔭かな?と思いました。
私も素人で詳しくないんですが、トルクベクタリングとは、ミニ四駆のワンウェイホイールのようなもんなんでしょうか?昔やってたミニ四駆を思い出しました。
インプレッサ2.0iLには搭載されていないのに、XV1.6に標準されているのは、車高が高くてもロールを抑えるためだそうです。
それと、最廉価モデルにまでも搭載されていることが、XVの売りの一つだと営業の方が言っておられました。
書込番号:20866763
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/17 14:32:20 | |
| 29 | 2025/08/31 13:37:55 | |
| 9 | 2025/08/30 10:20:27 | |
| 24 | 2025/08/25 22:48:39 | |
| 13 | 2025/04/16 6:22:37 | |
| 12 | 2024/12/19 12:05:05 | |
| 17 | 2023/12/19 4:13:01 | |
| 22 | 2023/12/12 20:07:39 | |
| 0 | 2023/05/16 23:58:17 | |
| 18 | 2023/05/14 15:31:00 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,666物件)
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 215.6万円
- 車両価格
- 203.5万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 185.9万円
- 車両価格
- 178.2万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 124.8万円
- 車両価格
- 119.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 73.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜620万円
-
45〜500万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜290万円
-
64〜478万円
-
49〜572万円
-
76〜1020万円
-
60〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















