『PROACTIVEでなくても良いのではないか、悩み中です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『PROACTIVEでなくても良いのではないか、悩み中です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

XD PROACTIVE AWDを一日試乗させて頂きました。

高速道路と狭い山道を100km位走らせて頂き、スムーズでトルクフルなエンジンには感服なのです。
しかし、プロアクティブセーフティ機能にはあまり感心できませんでした。

様々な安全装備により、自分の予測を超えた危険な状況で、少しでも第三者を傷つけるリスクを減らすために、
衝突軽減ブレーキが装備されることは全面的に賛成なのです。しかしながら、、

1) レーンキープアシストにより、自分が思ったラインと車が期待するラインが異なるときにハンドルに
トルクを感じることが多々あり、路面との対話どころではない、常に車との対話となって疲れる、、、。

2) アクティブドライビングディスプレイは、自分がスピード違反を起こしていないか、常に確認出来て
良いのですが、常に目線の中に近距離の文字を認知することになり疲れる、、。

3) ブラインドスポットモニターなど、ほかの機能はそもそも活躍する場がない。というか、普通に死角を
意識して運転する技量がないと、高速を運転するのは危ないんじゃないかと、、。

試乗の途中で気が付いて、レーンキープアシストを切って、アクティブドライビングディスプレイを消灯して
車線逸脱警告(LDWS)を振動だけに変えたら、とっても気分よくドライブできるようになりました。

でも、これで常用するとしたら、プロアクティブグレードで20万円以上高い理由が希薄だと感じてしまいます。

カタログを見ると、プロアクティブでなくても、カメラを利用したSCBS(アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート)は
標準でついています。でも、これと別にSBS(スマート・ブレーキサポート)というものもあるとの事、こちらはミリ波「も」
併用するシステムですが、中速域までの歩行者への衝突リスクを軽減することが目的なのであれば、SCBSだけでも
良いんじゃないかと考えています。

調べた限りは、SCBSはモービルアイ社の単眼カメラベースのシステムなはずです。街中での速度範囲では、
ミリ波でなくてはならない領域ではなく、また、ミリ波は人の検知は出来ないことを考えると、対人被害を軽減させる
ことのみを目的にするなら、これだけでいいような。

もし、XD AWDで良ければ、ほぼ300万円、17インチホイールでランニングコストも安く、いろいろ都合がよいのです。
ということで、PROACTIVEに乗られている方、PROACTIVEにしなかった方、ご意見を頂ければ幸いです。

書込番号:20973070

ナイスクチコミ!11


返信する
hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/16 23:31(1年以上前)

LPとPaでほぼ半々。その他は1〜2%らしいです。
僕は安全装備が気に入ってこの車を買ったので、安全装備がなかったら買わなかった。
でも、安全装備がいらないと言うのであれば無い選択肢もありでしょう。
また、安全装備と言っても所詮は補助機能なので、機能に頼るつもりはなく、基本は普通の車を運転するのとかわらりません。

書込番号:20973103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/17 00:02(1年以上前)

確かにレーンキープ機能は鬱陶しい場合もあります。
状況によって使い分けしてもいいのではないのでしょうか?
運転を楽しみたい時は装置を切る。
スキーの帰りとか登山の帰りとか疲れてるときはMRCCやレーンキープなどを利用して楽する。
私はそうしてますが、レーンキープ機能を変更するのはマツコネ上からなので面倒です。
スイッチ一つで切り替えることができれば便利だと思います。

書込番号:20973173

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/17 01:10(1年以上前)

>定年再雇用さん

レーンキープ ・ アシスト ・ システム (LAS) & 車線逸 脱警報システムを停止するときは、 レーンキープ ・ アシスト ・ システム (LAS) & 車線逸脱警報システム OFF スイッチを押します。
スイッチ1つでオフになるので便利ですよ。

書込番号:20973285

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/17 01:47(1年以上前)

こんにちは

付いている物を切ることはできますが、付けなかった物をつけようとすることはほぼ無理なので、付けられるのでしたら付けることをおすすめしたいです。

2)のアクティブドライビングディスプレイは、速度を見ることはもちろんですが、ナビの方向指示などもだせることから、視線移動が少なく済むので安全に寄与すると思われます。
BMWなどのように音楽などの曲目選択まで表示できればなおよいのでしょうが。

3)のブラインドスポットモニタリングに関しては、通常であれば仰るとおり走っている最中に他車の存在を感じている必要があるとおもいますが、夜間や夕暮れの雨の日など左右のミラーが見えにくい状態で隣の車などがライトを不点灯であったり死角をバイクが走っている可能性など、そういったときの万が一の際にセンサーでも教えてくれるので、とても有用なものです。
市街地で右折レーンのない箇所で前の車が不意に右折のため減速したときなどに左車線にうつる際など、目視プラスアルファでの確認ができるので安全性は高くなるとおもいますので、私個人としては付けることをおすすめしたいです。

ただ、旧型のCX-5ではですが、トンネル内や交差点などに金属のポールなどがある際にたまに誤作動してはいました。
実際に車がいるのにならなかったということは1度もないので安全性的には問題ないかとおもいます。

書込番号:20973334 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


Sanderiaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/17 02:06(1年以上前)

Proactive です。

私は安全機能を意識しました。仕事柄疲れて帰宅することが多く、いや実際は悲しいかな、歳のせいもあって、オットという事が増えてきたためです。事故には及びませんが、遠くから来る車が目に入っていなかったりするようになって来ました。それに合わせてさらに安全運転をするように心がけていますが、やはり万が一の可能性を考えると、こうした補助機能は非常に有用だと考えました。

もう一点、無謀な運転をする人達の、こちらの予測を超えた運転に対して少しでも対応できるようにと考えました。

という訳で、私にとっては保険のようなものです。もちろん、完璧ではありませんが(私も「分かってるよ」と思う事があります)、完璧でないために、それに頼り切ることもなく良いかな、と思ったりしています。誰でも運転していれば気が緩む事があると思います。その一瞬を防ぐためには高くないかな、と思いました。

まあしかし、若かりし頃には付けなかったかなぁ…

書込番号:20973350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/06/17 05:23(1年以上前)

私は初期型なのででBSMくらいしかついていませんが、あれは非常に出番があります。一番はこちらの車線変更中に後方から違法速度で追越しをかける車対策です。こちらがウインカーを出しながらドアミラー、ルームミラーで確認後に、車線を右または左に移すまでのその1秒以下の間に、視界に入ってくる危険な車にピピッと言う警告音を出してくれるこの機能は、何度も事故を防いでいます。

1秒の範囲ならミラーで見えるとお思いになるかもしれませんが、自分の後続車が急に車線変更して前に出てくる場合やカーブの場合は見えません。相手が路肩に停車した状態からウインカー無しで発進した場合もBSMに救われた事があります。

先行車の私がウインカーを出しているのにそのスペースに突っ込む後続車、あるいは先行車が90キロのところ150キロで飛ばしてくる後続車のマナーの問題ですが、そういう車は北海道の高速では実に多いのです。

おそらく今問題の、公道カートが低くてミラーに映らない問題の対策にもなると思います。北海道の一般道でも最近見かけてしまいました。こちらがウインカーを出さないときは音による警告はありませんが、ミラーのオレンジマークは光って警告してくれます。

書込番号:20973413

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:46件

2017/06/17 06:09(1年以上前)

私はproactivにしました、欲しい機能はBSMとパワーシートです。おっしゃるようにLASとADデスプレイーはマイナス評価です。
特にLASは困った機能です、マツダの云うところの「be a drive」の思想とは相いれないと思います。

BSM、これは必要です、2車線以上の走行時にはななめ後ろからの車が良く分かります。パワーシートも微調整が効きこれも必須と思っています。

むしろAWDを止めFFで十分では、当方は積雪・アイスバーン地域ですが長年FFに乗っていました、このCX5もFFです。
FFで困るのは冬期間の2%程度でしょうか、アイスバーンの坂道発進時、これだけです。
雪道、アイスバーンの安定性・操作性ではAWDよりFFが優秀です、意外と思われますが、AWDの後輪駆動力部分が悪さをするのです、コンピューターコントロールでもいざの時はコントロールできません。

書込番号:20973451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/17 06:42(1年以上前)

個人の好みでしょうけど、スレ主さん同様にあえて自分目線で書くとするなら。

LASはそもそも斜線逸脱orする可能性が有る状況なのがドライバーとしていかがなものかと。
ADDは購入後の試行錯誤で運転中の視点とメーターの間をベストポジションとして落ち着きました。
BSMは疲労低減になりますし保険はあるに越したことはないです、それにBSMが無かったらハリアーHVにしていたかもしれない。
23万円の価格差ですがProactiveでも17iインチオプション(19インチレス)があるので18万円です。

書込番号:20973485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/06/17 08:31(1年以上前)

皆様、密度の濃い回答をありがとうございます。

a) 実際にPROACTOVEとL Packageで受注の大半をしめ、その他は1〜2%
大部分の方は、安全装備を重視して購入されていると、市場が示しているわけですね。

b) ブラインドスポットモニターは価値がありそう
sequenceほーほーさん、アプリコット色さん、KEYさん、他概ね、BSMは疲労軽減や不意の
動きをする後続車への対策として、日常的に価値があるとの事。

確かに、言われてみれば、車線変更をする時にヒヤッとした事は何度もあります。あり得ない
タイミングで車線変更してくる車(二重追い越しとか)など、田舎道でも、目視確認した時に車両が
居てドキッとすることはあるので、この機能単体で予防安全に役立ちそうです。

c) LASは賛否あるが、ワンタッチでオフすることができるので、疲労した状態で運転する場合などに
有効できる選択ができる事に一定の価値がありそう。

d) アクティブドライビングディスプレイは視点移動が減り、メーターやナビを見なくて良くなる
慣れれば、疲労を減らす方向にいきそう。

なるほど、短期間の試乗では気が付きませんでしたが、衝突軽減ブレーキ以外の機能も日常的
に安全に貢献できるということですね。

また、Masamichi3さん指摘により、ホイールの値段さがあるので、実質の価格差は18万円なのですね。
ひょっとすると、ホイールをオークションで売って、安いホイールにするともっと差が減らせるかも。
(あ、LASの指摘ですが、あえて書くと、田舎道では路肩側を走るリスクも高いので、どうしても車が考える
ラインを走れないのですよ。なので、四六時中補正が入ってしまってました)

最後に、KEY さんの指摘、PROACTIVEの差額とAWDの差額は同一であり、FFでも十分ではないかと
これは考えていませんでした(スバルを乗り継いできたこともあり、AWD信仰が、、)。
確かに、北海道など冬にいくと、普通にアイスバーンの上とプリウスが走っていますもんね。リアを駆動しない
ほうが、アクセル入れてもオーバーステア側に挙動が変化することがないので、安心ともいえそうです。

しかしながら、当方の地域は冬場除雪が甘い(間に合わない)ので、自宅から路地に出るまでもAWDで無いと
厳しい状態(トルクの無い軽など、ベタ雪に負けて進めなくなったりします、マニュアル車でクラッチが焼けた事
もある、、)なのです。でも、厳しい状況は路上で一人だけ走破できてもどうせ大渋滞になるわけで、あきらめて
楽しく子供と雪だるまでも作りながら、自宅に居ればいいのかもしれません。

いずれにしても、PROACTIVEは、衝突軽減のためならず、ということがよく分かりました。
願わくば、このような情報がカタログからも伝わるようになるといいですね、現状は難しすぎます、、、。

書込番号:20973627

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/17 10:30(1年以上前)

ふだん自車でアイサイト & CX-5はレンタカーでXD PROに3日間だけ乗りました。

こういう安全装備で必要なのは対人検知のプリクラブレーキと追従走行(CX-5ではMRCC&SBS)くらいで、レーンキープ系の機能は当然のことながらハンドル操作が前提となり、カメラがラインを見失い簡単にオフになったりするので、あまり意味を感じません。

アクティブドライビングディスプレイの表示は、最初はちょっと目障りでしたが、すぐに慣れました。いったん気になると鬱陶しいという、そんな感じですね。

BSMは自車には付いていないですが、CX-5で停車中にミラーがチカチカしたので見たら斜め後方から車両が接近していました。
別に気付かなかったわけではないですが、こういうのは、万が一の事故をもしかして防いでくれるお守りだと思います。
ただセンサーがあるため、バンパーをぶつけたりした際の修理代が高く付くという話もありますが。。

それでも高速での追従走行はいったん慣れると手放せないので、自分ならPROを選択すると思います。

書込番号:20973862

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/17 12:04(1年以上前)

Lを注文しましたが今回のcx5の最大のポイントが安全装備の充実ではないかと思っています。
他車より充実した安全機能を18万円で手に入れられるのは大きいと思います。
後は乗り潰すのではないのであればプロアクティブやLの方がリセールも期待できるかと
その辺りも考慮すれば差額はさらに縮まりますね

書込番号:20974068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/17 18:06(1年以上前)

>おおたさんさん
BSMは車庫や路地からバックで出るようなケースでも有効ですよ。
運転席から見えないところから他のクルマが近づいてくるような状況でもBSMのウォーニングが出るのでヒヤリとすることが減りました。

書込番号:20974879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/17 18:08(1年以上前)

on the willowさん

レーンキープ機能無効化スイッチあるの気がつかなかったです。
有難うございました。

マニュアル結構読み込んだつもりだったんですが、なにせあの分厚さ、全てを理解するのは困難ですね。
さらに実際読んでると内容理解できない記述があったり、複数の意味に取れる記述があったり、マニュアルとしてのレベルは高くないですね。
まあ曖昧な内容を客相に問い合わせると「調べて折り返し連絡します」って何回かあったのでメーカー自身もこの車の内容全て把握してないんでしょうけど?
ただし客相の電話が繋がりやすいのは立派です。

書込番号:20974884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/17 19:16(1年以上前)

>定年再雇用さん

貴殿は是非他車のためにもスイッチは入れておいて下さい。
お願いします。

書込番号:20975057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/17 21:49(1年以上前)

つい先日CX-5でなくアクセラですが、PROACTIVEにするかどうか迷っていました。
アクセラはSグレードにBSMが付くのでそこは比較対象じゃなかったのですが
ALHが付くかどうかが一番の迷いでした。
ヘッドライドがLEDなので、直進性が強くて光が当たらない部分は顕著に暗い
というのを聞いていたので、ALHで効率的に照らしてくれればというのでPROACTIVEにしました。
ALHも考慮してみてください。

書込番号:20975413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/06/17 22:33(1年以上前)

皆様

私考えたんですよ。そもそも、このような安全装置って何のためにあるのか。

車の周りにセンサーを張り巡らして、無法者の乱暴な運転から身を守るためなら、正直必要ありません。そんな人から身を守
る為にコストを払う気はありません。

問題は、自分の能力を超えた事が起こった時に、コストを少し払えば、車が判断してブレーキを掛けられるのに、それを怠った
結果、だれかを傷つけるような事であり、それは避けたいと思います。

皆様に回答を頂き、やっぱり。PROACTIVEである必要はないのかな、と思ったり。

標準車でも、人や車に対する、衝突回避ブレーキ機能は持っており、それ以上の安全設備は、コストを掛けて依存するような
必要はなさそうです。MRSSは魅力的ですが、追従しているからといって眠ってよいわけではないわけですよね。たまにの高速
や渋滞なら、アクセル位自分で踏みます。
(もちろん、日常的に渋滞の高速を走られている方に、MRSSは必須であることはまったく同意致します)

後退時にBSMは役立ちそうですね。普通、目の前にバックして車が出てきたら、その車からこちらが見えていないことを予期して
減速するなり回避するなりするものと思いますが、現実にはクラクション鳴らしながら突っ込んでいく方も居られるでしょう。
でも、ゆっくりバックしてもぶつけられるのなら、仕方ないかな(ちなみに、ぶつけたほうに圧倒的な過失がある事故になります)。

マニュアル熟読して、様々な安全装置の特質を理解して、オンにしたりオフにしたり、そんな面倒なことをするより、普通に
いつも集中して運転したほうが安全そうな気がしてしまいます。あ、でも、ALHは魅力ですね、田舎の夜道は暗いですし、純粋
に安全な運転に貢献してくれそうです。

ああ、でも、300万円の15万は5%、やはり自分を過信せずに素直に払ったほうがいいのか、こと安全とかリスクの話になると、
迷いが出ちゃいますね。後からつけられないし、何か事故があった時には後悔するんだろうし。


書込番号:20975530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/06/17 22:54(1年以上前)

皆様回答を頂きありがとうございます。
誠に主観ながらBSMの重要性を指摘や定量的分析をいただきました方々をグッドアンサーにさせて
頂きました。

もう少し考えて、自分なりのグレード選びをしようと思います。

書込番号:20975586

ナイスクチコミ!5


cx5wataさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/19 09:22(1年以上前)

>おおたさんさん
あくまで、緊急用の補助として割り切れば必要かと思われます。

人間だって、操作ミスがあるわけだしそれを補うものとして考えたら、無いよりあったほうがいいです。

書込番号:20979103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,926物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング