PRIME X370-PRO
- 「X370」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Ryzen、A、Athlonシリーズに対応している。
- ワンクリックでオーバークロックと冷却性能を最適化でき、ビジネスやゲームなど用途に応じて性能をカスタマイズできる。
- 「Realtek S1220A」を搭載していて、インピーダンス検出回路がゲイン調整を行うので、ヘッドホンに適した音量を確保できる。
マザーボード > ASUS > PRIME X370-PRO
CPU:Ryzen 7 1700 BOX
メモリー:CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
GPU:NE51070S15P2-1041J (GeForce GTX1070 8GB Super JetStream) [PCIExp 8GB] ドスパラWeb限定モデル
マザーボード:PRIME X370-PRO
SSD:MX300 CT525MX300SSD1
HDD;WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
電源:V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
pcケース:Sharkoon ATX/MicroATX対応ミドルタワーPCケース VS4-Wシリーズ ブラックカラー/アクリルウィンドウサイドパネル仕様 SHA-VS4-WBK (Amazon)
使用目的はFPS系ゲームをプレイ(BFやCOD,PUDGなど)たまに軽く実況もしてみたいです、できれば最高設定でプレイしたいです、動画編集、ネットサーフィン
を考えてます。
いくつかの質問があります、この構成で問題ありますでしょうか?
CPUクーラーはryzen純正を使用する予定ですが、純正のクーラーで大丈夫でしょうか?
後に内蔵dvd、ブルーレイ、cdドライブなどを導入する場合はそれぞれの内蔵ドライブを購入しなければならないですか?ノートpcの場合は1ドライブで3役の機能はあるんですよね。。
有線lan接続場合はオンボードの接続でも問題ないでしょうか?無線lanで繋ぐ場合は無線lanアタプタを購入すれば良いでしょうか?
pcの音は出すには、ディスプレのスピーカーか外付けスピーカーを接続すればいいでしょうか?
音響ボード挿入しなくても、オンボードの端子にイヤホン接続すれば音を聞くことはできますでしょうか?(音のこだわりは特にないです)
オンボードの中には音楽に合わせて光る機能があると思うんですが、このオンボードはそれに対応してますでしょうか?
あとこのマザーボードはIntel cpuとAMD cpu にどちらも対応してるんでしょうか?
質問がかなり多くてすみません。。。
もしよろしければ、皆さんの豊富な知識でご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20981215
0点
構成は誰かにアドバイスをもらって決めたのでしょうか?
その構成自体はソツなく無難に出来てるなぁと見ていましたが・・
あとの質問の類を見てガッカリしました。
もし相談者さんが居るならお任せした方が良いです。 あなたお独りでは正常に組みあがること、トラブルあった場合の
対応能力に、幾多の困難を解決できるとは思えません。
でなければ、今すぐ自作を諦めてメーカー製かBTOで買い求めましょう。
ちゃんとアフターサービスもありますので多少は安心です。
書込番号:20981255
4点
BTO品を購入するにしても、↓こういう便利なサイトがあるので一通り勉強しましょう
http://www.pc-master.jp/jisaku/
http://jisaku-pc.net/
書込番号:20981305
0点
いいえ、自分で考えました!!
やはり質問内容が初歩過ぎましたかね。。
普通に調べれば出てくる内容ばかりですもんね。。がっかりさせてしまってすみませんでした。
でも自作したいので自分でやろうと思っています。
書込番号:20981306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1、2年くらいロムって最低限このような質問しないくらいのレベルなって、実力ついてから自作が良いと思いますよ。
あまりにも酷い質問内容でした。
書込番号:20981322
3点
まあ、どうしてもやってみたいので有れば止はしませんが、というより自己責任ですので
初めての自作なら無理にOCする事から始めるんじゃなくて、Xシリーズの方で始めた方がいいんじゃないですね?
マザーはこの構成で追加が無いならB350でも良い様に思います。
ROG STRIX B350-F GAMINGとか
もう少し勉強してね
書込番号:20981527
1点
光学ドライブのI/Fに、
SATA系を使うのと、USB系を使うのはスピード以外にも
差があるかも。
OSのインストール時にハマるかもです。
書込番号:20981548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
英字の大文字/小文字は正確に。ここで素養が透けます。
>CPUクーラーはryzen純正を使用する予定ですが、純正のクーラーで大丈夫でしょうか?
大丈夫だから純正。正規から外れたことをするのなら、それにあった強化を。
>後に内蔵dvd、ブルーレイ、cdドライブなどを導入する場合はそれぞれの内蔵ドライブを購入しなければならないですか?
BDドライブなら、DVDもCDも扱えます。BDドライブの仕様をきちんと読みましょう。
>有線lan接続場合はオンボードの接続でも問題ないでしょうか?無線lanで繋ぐ場合は無線lanアタプタを購入すれば良いでしょうか?
オンラインゲームと実況をするのに無線LANというのが、まずどうかと思いますが。無線LANは未登載ですので(デスクトップPC用マザーボードに無線LANを積んでいるという方が、特殊)。別途用意してください。
この辺も調べれば解るはずです。
>pcの音は出すには、ディスプレのスピーカーか外付けスピーカーを接続すればいいでしょうか?
スピーカーを使うのなら、スピーカーを付けてください。
>音響ボード挿入しなくても、オンボードの端子にイヤホン接続すれば音を聞くことはできますでしょうか?
サウンド機能は、オンボードで搭載済みです。ヘッドフォンでの視聴も、そのままで可能です。
>オンボードの中には音楽に合わせて光る機能があると思うんですが、このオンボードはそれに対応してますでしょうか?
何の話ですか? 具体例を。思っただけですか?
>あとこのマザーボードはIntel cpuとAMD cpu にどちらも対応してるんでしょうか?
んなわけない。
質問に「調べれば解る」ことが多すぎです。パーツの仕様くらいは、「自分」で熟読を。とくにマザーボードは、マニュアルがダウンロードできるようになっていますので。「自分に歯が立つかどうか?」あたりも、読んで判断してください。
…私も、自作はお薦めしません。
ただまぁ。誰にでも初めてはあるわけで。自作PCをやってみたい!という動機があるのなら、止めはしません。
失敗して10万単位で損害を出しても、勉強代ですから。
書込番号:20981659
3点
気が向いたので適当に回答してみた。
>この構成で問題ありますでしょうか?
基本的には大丈夫そう。
ところでもし万が一初期不良等に出くわしたとき、それの判断ってできます?
>CPUクーラーはryzen純正を使用する予定ですが、純正のクーラーで大丈夫でしょうか?
だめってことはないと思われるけれど、大型なクーラーにしたりすればファンの回転数を抑えても必要な冷却性能が得られるのでより静かに運用できる、とかそんなとこ。
OCまで考えているようだとなおさらだけれど、このへんはあとから買い揃えても問題ないので当面は純正でいいんじゃ。
>後に内蔵dvd、ブルーレイ、cdドライブなどを導入する場合はそれぞれの内蔵ドライブを購入しなければならないですか?
欲しかったら買えばいいけれど、購入しなくても平気。うちのPCにも内蔵の光学ドライブなんてないし、今どきはそれでも困ることは少なくなった。
DSP版のWindows10を使う場合でも、結局プロダクトキーさえわかればあとはインストール用USBメモリー作ってそこからインストール、で光学ドライブ不要だし。
BDドライブはBD、DVD、CDを読めるしDVDドライブはDVD、CDを読める。
>有線lan接続場合はオンボードの接続でも問題ないでしょうか?無線lanで繋ぐ場合は無線lanアタプタを購入すれば良いでしょうか?
有線LANにはインテルのLANのチップが載っているので、それをそのまま使っておっけい。
無線LANでつなぎたいなら無線LANアダプターを買うなりイーサネットコンバーターを買うなりで。
>pcの音は出すには、ディスプレのスピーカーか外付けスピーカーを接続すればいいでしょうか?
>音響ボード挿入しなくても、オンボードの端子にイヤホン接続すれば音を聞くことはできますでしょうか?(音のこだわりは特にないです)
ディスプレイのスピーカーだとしょぼい音になるけどまあいっか、と思えるならそれでおっけい。
外付けスピーカーは物によってしょぼい音がするものからいい音のものまであるのでそこは予算に応じて。
ゲーム用にするのならゲーミング用ヘッドセットとか買ってもいいかも。
ちなみに、最近のオンボードサウンドは下手に安いサウンドカードを買わなくとも同レベルくらいと感じられるかな、と思う。
>オンボードの中には音楽に合わせて光る機能があると思うんですが、このオンボードはそれに対応してますでしょうか?
ASUSのマザーボードだと、AURA Syncに対応しているとこになっていれば音楽に合わせて光らせることは可能。
ただし、考えている構成だとAURA Syncに対応しているメモリーでもビデオカードでもないので、音楽に合わせて光るのはマザーボードのイルミネーションだけ。
・・・・・・とはいえ、メモリーやビデオカード、さらにLEDストリップまでつけて光らせまくるようにした場合、音楽に合わせて光らせるとすごくウザいのだけれど(^_^;)
>あとこのマザーボードはIntel cpuとAMD cpu にどちらも対応してるんでしょうか?
AMD の AM4対応CPUだけ。
両メーカーのCPUに対応する超変態マザーボードはみんなの夢かもしれないけれど、それは無理だろうなぁ(´Д`)ハァ…
書込番号:20981685
4点
個人的にはなんでも聞くのはいいと思いますよ。
別に「自己責任=人に聞かない」というわけではないので。
何でも人聞くのを嫌がる人からは煙たがれて別に気にしない人は教えてくれますのでそれでいいんじゃないですか?
そんなものどちらも自由ですからね。
でも、そうやって行う、行った結果については自己責任だってだけですね。
んで、初歩的な部分に関してはほぼ回答を得ているようですので個人的に思ったことを。
質問内容からIntelでもいいように受け取れましたので最初はIntelで組まれたらどうですか?
というのも、AMDのRyzenはまだ発展途上で、初心者の方にはIntelに比べ少しだけですけど敷居が高いように
思います。するかしないかわからないですけどOCに関してもメモリー周りに関しても。
構成的にはCPUとマザーを変えるだけですしね。
あと、ゲームメインでしたらよりパフォーマンスが上がるのはIntelの方(7700Kとかです)ですしね。
つっても、IntelでもAMDでも普通にゲームできますが、数値上のパフォーマンスはIntelの方が上です。
まあ、私なんて自作始めて1年半くらいで7台組みましたけど、最初はわからないことだらけでここで聞きまくって
ましたよ。
今では鼻歌交じりでできることもありますけど、未だに頭を抱えて悩んでしまうことだらけです(笑)
書込番号:20982025
5点
z73さんへ。
既にたくさんの方からコメントがあり、質問に対するコメントもついていますので
あえて、質問に対するコメントではないですが。
私自身が思った事ですが、質問内容があまりにも初歩すぎる点を考慮して
自作PCの本などを購入して、自作PCに対する知識をもっと得る必要がある
かと思います。
本などに記載されてない事などは、今はネット社会なのでネット検索すれば
情報を得る事ができます。(あまりにも初歩的な事は無い可能性もありますが)
また、今回AMDのCPUで自作したいとの事ですが。
初心者にはハードルが高いかと思います。価格の安さも魅力の一つですが
ここは鉄板のIntelのCPUで自作した方が、トラブルに遭遇する確率も少ない
と思います。(自作PCの本も、よくIntelメインの内容が多いです)
自作PCには自己責任がついてきます。既に他の方からもコメントがついてま
すが、仮にうまく組み立てできたと仮定して、その後、起動しない、OSのインス
トールができない、インストールしたゲームが起動できない等のトラブルに遭遇
した時は、自分でそのトラブルに対処する必要があります。
自作PCには多種多様なトラブルはつきものです。それらを考慮して自作PCに挑む
のであれば、特に否定はしませんが、もっと知識を得てから着手した方がよろしい
かと思います。
それと話が脱線していまいますが、当掲示板でコメントを頂いた時は、コメントで
お礼を言葉と問題が収束した場合は、スレを閉じるのをお忘れなく。
現実社会でも、相手に対して感謝の意味を込めて、お礼を言うのは一般的な礼儀
かと思います。
価格.comの掲示板の利用ルールのURLにも記載されていますが
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
お礼もなく、スレも閉じないまま放置していると、誰もコメントしてくれなくなってしまうの
で、お気をつけて下さい。
追伸:使用OSとモニターの記述が無いですが、記載漏れか?それとも既に所有しているの
でしょうか?
書込番号:20982295
![]()
3点
>z73さん
皆さんカキコしてくれてますが、大抵の事はね ここで質問するまでもなく
検索をかけると、答えは山ほどでます。
ただその中には間違った答えもあれば、正解もある。
自分で探すのが面倒ってくらいなら、自作はやめておきましょう。
組み上げた途端から どんな不具合でるか分かりません、組み上げた途端起動しないとか、OSが入れれいないとか、まぁ 自作ならではの醍醐味ですがトラブルなんぞは日常茶飯事、サポートなんぞは始めっからないのだから、全部自分で対応ですよ。
組む前から自分で調べるのが面倒で他人任せでは話しにならないかと。
私なんぞは、PCいじるたびに「あら 起動しない・・あらら」 「あら ショートしたみたい あらら死んだ・・・」「あら マザーから火がでてコードが燃えてる・・あらら」
ね〜 アホな事ばっかりですが 「まぁ 自分でやったことだ 仕方ない」って割り切れてます。
ここ最近でも CPU i7を2個パーにしてますよ。
何が起きても 壊れても 「まぁ しゃあない 自分がやったことだ」って割り切れないと 自作はおすすめしません。
不具合でて 使えなくなっても「まぁ しばらく放置だ、いまは時間がない」って対応が出来るように 今で5台自作手元に置いてるので まぁ 一台や二台起動しなくなっても問題ない。
いじるなら 最低二台はPC持っておくべきだと思います。
一台 不調になっても 慌てないですみますから。
書込番号:20982397
4点
私見と自分語りです。
皆さんから全力で自作を止められていますが、止められても抑えられない自作熱があるなら頑張ってみてください。
私も(ネットではありませんが)色々な人から自作を止められ、また初自作ならAMDは勧められない等も言われました。今から振り返っても客観的に見ればそれらは妥当だったと思いますが、Athlon 64 X2で自作したいという欲を抑えきれずに決行しました。
初歩的なことで苦戦したりトラブルに遭遇したりパーツを壊したりと色々やりましたが、自作熱でなんとかなりました。
自作熱が無ければ挫折していたと思いますので、止められて思い留まるのであればそれがいいと思います。
止められても自作熱を抑えられないなら頑張ってください。
ただ質問内容が酷いというのは確かにそうで、もっと勉強・情報収集をした方がいいとは思います。でも最初は皆こんなものでしょう。
せっかく自作に興味を持ったのですから自作するにせよしないにせよ色々と調べてみるといいと思います。とりあえずショップのBTOを買って改造から入るなんていう道もありますし。
あと誰も書いていないようですので1つ。全パーツを同じ店で買うとトラブったときに相談しやすいです。
まあ私は初自作の時にそう言われて結局バラで買ったのですが。
書込番号:20985997
1点
更に言うならパーツを買う店も選んだ方がいいです。
多少高くても店舗等で動作確認を無償でしてくれる店というのを選ばないと、動かなかったときにパーツの不良を洗い出すか、有償で検査をしなければなりません。
また通販を利用する場合、不具合品の確認時に片道や往復の送料を取る店もあります。
兎に角、不具合が出ることを前提にその対応がどうなのかを確認して良い条件の店を選び、そこで一式揃えら方がいいです。
少なくとも直接動作に関係してくるマザーボード、CPU、メモリー、ビデオカード、電源くらいは一つの店で買うと安心です。
書込番号:20986006
0点
失敗は成功の元です。
車や家よりは安いんだからトライしましょう。
得るものはキットあるはずです。
書込番号:20986309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>z73さん
まぁ 取り敢えずやってみよう!で自作するのも自作の醍醐味、自分でやるのだから他人の意見何ぞ無視で良いでしょう。
でもBTOや完成品を買うのと違って、はじめっからコケても(起動しない・・使えない)になっても苦情の持っていきようもないですからね。
頼れるのは自分だけですよ。
まして初めてで予備パーツもない状態だと、不具合の切り分けも出来ません。
いくら知識が有っても、予備パーツ無しでは検証は出来ませんよ。
ましてや知識も予備パーツも無しでは、不具合出たら 即お手上げでしょう。
それを心配して 常連さんが意見を出してくれているんですよ。
価格コムで私が質問したのは一回だけです、BIOS画面でフリーズする、これは経験が無くてここでスレ立てました。
別に解決方法を教えてくれって頼んだのじゃないですよ。
珍しいので 他の人もなるのか聞いてみたかっただけです。
自作PCの不具合なんぞ日常茶飯事 びっくりすることはない。
パーツを適当に交換すれば、どこかで治るでしょうって考えですから。
でもね、マザー交換 CPU交換 メモリー交換 電源交換
それでも治らなかった・・・なんでやねんですよ。
全部交換してるのになんでフリーズが治らんのだ!
BIOSでフリーズだからOSは関係ないし・・
面白いでしょ? でも現実にそんな事に当たりました。
予備パーツ一式手持ちにあって、新規で一台組める予備パーツあっても、不具合の場所がわからんかった。
腹が立って「お前はしばらく眠っておけ!」で匙を投げて放置してしまいましたよ。
まぁ 面白い現象に当たったりするのも自作の醍醐味ですが あまりに面白すぎると腹が立ちますけどね。
書込番号:20986420
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME X370-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/12 21:36:36 | |
| 3 | 2023/05/20 14:19:43 | |
| 0 | 2022/05/27 9:32:42 | |
| 0 | 2019/01/31 3:17:51 | |
| 3 | 2018/04/09 12:51:11 | |
| 6 | 2018/03/05 20:43:39 | |
| 7 | 2018/02/26 20:47:31 | |
| 9 | 2018/01/11 17:49:06 | |
| 7 | 2017/09/10 10:55:17 | |
| 6 | 2017/08/26 12:00:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










