GLAクラスの新車
新車価格: 603〜694 万円 2020年6月25日発売
中古車価格: 94〜744 万円 (602物件) GLAクラスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| GLAクラス 2020年モデル | 404件 | |
| GLAクラス 2014年モデル | 183件 | |
| GLAクラス(モデル指定なし) | 124件 |
こんにちは!
先日、gla220を契約してきました。
見た目とサイズ感が好みという理由です。
あまり車に詳しく無く、いろんな車種に乗った経験があるわけでもないので、試乗しても良いかどうかわからないだろうと思い、試乗をしてません。というか、フラッとディーラーへ行き、30分くらいで購入を決めてしまいました。
納車はまだまだ先になりそうです。
そこで、契約後に持ち帰ったパンフレットを細かくみてみたところ、小回りが効かないらしい事が判明しまして、うちの機械式駐車場の出し入れが心配になってきました。
実際にgla のオーナー先輩方に、取り回しのご感想をお聞かせ頂いきたく思います。
小回り効かないなぁと実感しますでしょうか?
なお、今、乗っている車は日産のティーダという車です。
なぜ、こんなに小回り効かないのでしょうか?
ご感想などお持ちの方々みえたらお教えくださいませ。
書込番号:21028960 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GLAってたしかFF車だよね
他のっていうか、レギュラーのFRのメルセデスとくらべたら・・クソまがんね〜(小回りが効かね〜)
って言う意味かなとおもいます
オマケに車幅も1.8m超えだと思いますので
ティーダからの乗り換えだと慣れに時間がかかるかなと思います
頑張って運転に慣れてください
書込番号:21029193
6点
回転半径 5.7mならまだ問題ないのではないかなと(ティーダは5.2m)。
片側2車線でUターンとかキツイかも知れない。
書込番号:21029326
9点
数百万円の買い物を試乗もせず塾考もせずに決めてしまうとは、随分とアレですね。
小回りが利かないのは、一言で言えばハンドルの切れ角が小さいから。
理由は、ファットなタイヤを履き、ドライブシャフトの制限があるFFだから。
おそらくティーダと比べると、えっ?と思うくらいハンドルの切れ角が小さい筈です。
書込番号:21029364
3点
ありがとうございます!
やはり、慣れるまで大変なようですねー
妻が多く乗る事になるので、練習しないといかんですねぇー
他のメーカーのFF小型SUVと比較しても小回り効かないみたいで、どうしてなのでしょうね?エンジンの配置とかの兼ね合いがあるのか、もう少し動きやすくしといてくれるとうれしいですね。
書込番号:21029373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネシーエンウ様
ご教授ありがとうございます!
確かにUターンは難しいようですねー
イオンの駐車場などで、一発で駐車できないドライバーを見かけると、へたっぴだなぁと思っていましたが、それになりそうです(笑)
一応、外国車なので、へたっぴだと、さらに周りの方をイラつかせるかも
そうなったら皆様すみませんですー
書込番号:21029393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yawnkingさん
あれ? GLAのFF車両って 180だけじゃなかったでしょうか?
まぁ、180も同じ最小旋回径なので そこじゃないと言えばそうなんですが・・・(苦笑
同じAクラスの派生車両ですが 左右の車輪スパンもSUV化に伴い変更になってるのも影響してるようです。
ご指摘のある片側2車線でUターンは しっかりキツイですが 小型店舗とかじゃなく
イオンなどの最近の駐車場でしたら 大型ワンボックスの駐車や ドアの開閉スペースも一応考慮されてますから
切り返しが必要になっても 1回すれば済むように慣れること可能かと?
納車が楽しみですね、良いGLAライフを送ってくださいね!
書込番号:21029434
6点
>yawnkingさん
初めまして、こんにちは。
GLA250スポーツに1年半乗っているものです。
運転技術は、並の私ですが、
片側一車線のUターンは、中央線辺りからでも、問題なく1度でできます。
又、車線側にある車庫(シャッター間口2,7m)に入れるときも、膨らまなくても大丈夫です。
最低回転半径は、数字だけではわからないところがありますよ。
ハンドルの設定とかバランスも影響あるかなと。
これの前はB180スポーツ、その前はA3、TT、プジョー206ccなどに乗っていましたが
それらの中では、GLAが一番、狙ったところにクイクイと鼻が入って行く
快感というか安心感がありますからご安心を。
(失礼ながら、レーンどりやハンドリングの安定感は、同じクラスの国産とは比べ物にならないです)
ちなみに、BMWはそれが得意と言われている車種ですが、
4GCに乗っている夫も、GLAのほうが小回りが効いて運転しやすいと言っています。
*そうそう、220には、自動並列駐車がついているのでは?
私のには、標準でついていましすが、気がつけば使ったことがないです。
そのくらい停めやすいということで。ご安心を(^_^)
書込番号:21029586
![]()
10点
マイベェジさま
ご意見ありがとうございます!
確かにもう少し調べても良かったかもです。
ほとんど休日が取れず、少しの空き時間で行って決めてしまいました。しかも、乳児も連れていったので、ぐずりだして即決でした。
当方、愛知県の刈谷市在住なのですが、トヨタのお膝元で、クラウン、C-HRやレクサスがウヨウヨしています。信号待ちでレクサスのRXの白が3台連なってたりして、なんかちょっとねぇ、という感じです。
安全第一ならベンツだと、ストレートに決めましたー
とりあえず、練習します!
ありがとうございます!
書込番号:21029664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
zop qroさま
ご意見ありがとうございます!
タイヤの大きさで結構違いが出てくるのですね!
イオンなら広い駐車スペースですから、ちょっと遠いところにとめて、練習してみます!
切り替えしのさいちゅうはハザードをたいて、申し訳なさを演出してみますね!
今まではティーダだったので、glaになれば高速も安定するかなと思うので、休みを増やして遠出が楽しめるかもと思います!
ありがとうございました!
書込番号:21029675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TT28 さま
GLA乗りの方の貴重なご意見ありがとうございます!
色々な車に乗られたようで、すごいですねー!
車種による違いもたくさんご経験されているので、大変参考になります。
実際の数値が絶対ではないということで、少し安心しました。
運転、車庫入れともに、取り回しはそこまで悪くないようで、
妻も運転できると良いです。鼻先がクイクイいくというのは感覚的でわかりやすく、体験してみたいです。
ちなみに僕はほとんど自転車で移動してますので、ほぼ妻と子供の専用車になりそうです。
ついでにチャイルドシートも頼んでおきました。
国産車よりもやはり安定するようで、値段を出す価値はありますかねー?
それでもGLAはお値打ちなような気もします。
また、いろいろとご教授いただければと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21029753
3点
「メルセデスは小回りが効く」というのはFR車の美点です。
メルセデスのFR車の前輪を目一杯きったタイヤの状態を見ると、他車とはまったく違う曲がり方をしているのがお分かりになると思います。
FFのGLA180、4WDのGLA220、両方共最小回転半径は5.7mですよね、それに較べCクラスセダンだと5.1mとなりますので、かなりの差が出てしまいますね。
取り回しの良さを考えてメルセデスを購入するのであればFR車がいいですね。
書込番号:21057413
10点
遅いレスですが、、、
■ヤッチマッタマンさん
>メルセデスのFR車の前輪を目一杯きったタイヤの状態を見ると、他車とはまったく違う曲がり方をしているのがお分かりになると思います。
これで、思い出しました
これ、後輪操舵「4WS(HICAS」)というのじゃないでしょうか?<ハンドルを切ると前輪と後輪が違う方向に動く
30年くらい前に乗っていたプレリュードについていましたよ。(プレリュードはFFで、全長も短かったですが)
懐かしくてつい出てきました(笑)
今は、BMWの7とか、スカイラインのV36がそんな動きをするようですが、
メルセデスのFRについているのは、なんというんのだったかな・・・?その機構とはちょっと違うかもしれません。
今度、ディーラーに行く機会があったら聞いてみます(タイヤの動き、面白そうなので、試乗してみたい^^)。
書込番号:21136752
3点
>ヤッチマッタマンさん
5.1mの 「メルセデスは小回りが効く」というのはFR車の美点、、、は FFでも Aクラス・CLAでも同じですよ。
GLAの場合、前後トレッドピッチによる旋回径が大きくなると言った状況なだけですよ。
正直、他のSUV同様に大き目の旋回径ですが SUVモドキの車高の為、切り返しになっても苦労はありません。
書込番号:21150001
2点
yawnking さん、もう既に納車されましたでしょうか。
少々遅くなりましたが私なりの感想を。
まず、駐車場が機械式とのことですが、おそらく車幅制限が185cmかと思います。
幅が170cmの車両から乗り換えとなると、この幅が結構曲者になります。
機械式駐車場はマンションに多く見られるのですが、駐車場と建物の間の距離が存分に取ってある場合は良いのですが、この距離が短いと一層煩わしさが増すのかと。
バックから入庫されるはずですが、180cmを越える車幅の車だと何回も切り返しを繰り返しておられる方を多く見かけます。
どちらにしても、慣れてしまえば済むことなので、一日も早く慣れて下さい。
しかし、FFベースとは言えこの大きさで5.7mなんですね。
書込番号:21184459
0点
潜爺さま
ご意見ありがとうございます!
納車はまだ先で、11月初旬の予定です。
時間かかりますねー。
色をブラウンとかにしたので、時間かかるのかも。
小回り問題はやはり慣れかもしれないですね。FFでもAクラスは5.1mなので、タイヤとかの関係みたいですね。
とりあえず、納車待ちですねぇー
今はサンフーフとかに耐熱フィルムを貼ったらよいかを検討していますー
書込番号:21184542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4日前、めでたくgla220が納車されました。
5ヶ月ほど待ちました。長かったー。
納車後、今日初めて乗りまして、小回りの確認をしましたところ、
思った以上にハンドル切れます。マンションの機械式立体駐車場も難なく入れられました!
前のティーダより扱いやすいかも。
ホントに5.7m?という感じです。
ハンドルの反応と操作性がかなり良いと思います。
といっても、高級車は乗ったことないのでわかりませんが。
とりあえず、取り回しが良くありがたいです。
車体がやはり小さめなので、少し圧迫感がありますが、すぐ慣れました。
あと、ティーダより発進スピードがのんびりして、アクセルの踏み込みの割に遅いですが、
まあ、ゆったりすれば良いかと。もちろんグッと踏み込めばビュッとスピードでますね。
ティーダは可変ベルトでしたし、親のプリウスは電気ですので、
GLAの変速のギアが入れ替わる時に違和感があります。これもタイミングをつかめば良いのかな?
車がしっかりしてるので、知らない間に結構スピードが出てしまうので気をつけないと。
ブレーキもカックンカックンしない、上質な感じです。
色々とお教え頂きありがとうございました。
長く乗るつもりなので、大事にしたいです。
また、家族で旅行に行きたいと思いますー。
書込番号:21350240
10点
おお、ついに納車されたんですね。
おめでとうございます!
メルセデスは、あまり宣伝しないので、乗るたびうれしい発見があるでは?(^^)
回転半径も、支障なかったようで、よかったですね。私も気になっていたので、それを伺って安心しました
実際に乗ってみなくちゃわからない部分ですものね。
>あと、ティーダより発進スピードがのんびりして、アクセルの踏み込みの割に遅いですが、
発信スピードは、GLAに限らず、わざと(?)重めになっていると聞きました。
事故防止のためとか。
セッティングでいかようにもなるようですが、夫のはスポーツタイプのクーペ(BMWの4GC)ですが
GLAよりもっと重いですよ。
信号待ちからギュンと出るより品があってよろしいのでは?(笑)
>GLAの変速のギアが入れ替わる時に違和感があります。これもタイミングをつかめば良いのかな?
そうですか?
私は鈍いのか、車任せのオートでしか走らないのでよくわかりませんが、
この前に乗っていたB(1600cc)でも走りには満足でしたが(あのハイトな車体で、空力抵抗値はプリウスと同じ)
GLAは、一層足回りの密度がいっそう高い印象で、
一定速度になってからの、軽くなめらかな安定感ある走りは快感です。(^^)
なので、次もGLAにしようと思ってますよ
この間GLA220見て来て、新しい顔に惚れました(笑)
展示車はセレナイトグレイだったんですが、GLCの同色より、GLAの方がいい色でした。
あ、ついつい長話になっちゃいました。
贔屓の引き倒しにならなきゃ良いんですが(笑)
では、末永くGLAで家族団らんをお楽しみくださいね
書込番号:21362565
7点
追伸
グッドアンサー頂いていたのに、今頃気が付きました。
恐縮です。お気遣いありがとうございます。(^^)
書込番号:21362571
3点
いろいろとご教授ありがとうございます!
乗り味も良く、満足しております。
ハンドルを切ったときに、自分のおへそを中心に、身体がブレずに曲がっていく感じがします。運転が楽しいですー
GLA220はフロントが結構かわいい感じですよね。あまりイカツイ印象無いです。
うちは茶色にしましたが、他の国産車の茶色と違い、高級感あります。
オーダー数もかなり少ないようです。
嫁がメインで乗るのですが、一緒に頼んだベンツマークのチャイルドシートがまだ届かないので、、そんなに運転してませんが、休みが取れたら遠出もしてみます!
大変、参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:21363365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。当方もgla220の購入を検討しているため、大変参考になりました。納車前に、ご自宅の駐車場が立体(車幅制限1850)で1805のglaだと心配、とのコメントがありましたが、実際の駐車感覚は如何ですか?
問題無ければ購入を決めようと思っています。どうぞお教え下さい。
書込番号:21412319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼちぼち様
購入検討されているとのことで、参考になればと思います。
うちの機械式駐車場は前方のスペースも少なく、条件がかなり悪いのですが、一度切り返せばすんなり入れられました。
妻でも問題ないようです。
妻の場合は、車が止まった状態でハンドルを切ってますので、ちょっと嫌ですが、まあしょうがないですね。
レーダーセーフティがビッピッと教えてくれますよ。
あと、燃費ですが、信号の少ない幹線道路を走ってくるとカタログ値より伸びます。コンフォートモードでも15キロくらいでてます。
まだ、慣らし運転で回転数を抑えぎみなこともありますが、惰性でかなり転がります。
エコモードではさらに惰性が強調され、車が勝手にエンジンブレーキを緩めてくれます。
遠出で高速でしたらかなり伸びるかもと思います。
最近の車はすごいですねー
他にも、シート角度や腰痛予防のでっぱりの微調整、バックにシフトした時サイドミラーが下に傾くとか、なんかいろんな機能がついてます。高級車ではなく、高機能車という感じがします。
まだ、クルーズコントロールはうまく使えないですけど。
コンパクトな車ですが、うたの家族にはちょうどいいので、良かったと思います。
ぜひ、前向きにご検討くださいませ。
書込番号:21412949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > GLAクラス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/06 10:11:09 | |
| 9 | 2021/01/30 11:28:53 | |
| 6 | 2021/01/18 19:09:44 | |
| 1 | 2020/09/30 17:08:42 | |
| 17 | 2019/10/12 20:39:53 | |
| 8 | 2017/10/14 17:21:28 | |
| 22 | 2017/12/07 19:13:37 | |
| 0 | 2017/05/01 21:23:14 | |
| 7 | 2017/04/26 22:18:05 | |
| 1 | 2017/03/21 15:43:21 |
GLAクラスの中古車 (全2モデル/602物件)
-
- 支払総額
- 578.9万円
- 車両価格
- 558.0万円
- 諸費用
- 20.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
GLAクラス GLA200d 4マチック アーバンスターズ 360°カメラ ETC 純正20AW メモリ付きPシート シートヒーター Pリアゲート フットトランクオープナー
- 支払総額
- 599.0万円
- 車両価格
- 568.0万円
- 諸費用
- 31.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
GLAクラス GLA200d 4マチック AMGライン、パノラミックスライディングルーフ
- 支払総額
- 560.5万円
- 車両価格
- 538.0万円
- 諸費用
- 22.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 199.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
22〜973万円
-
27〜580万円
-
39〜673万円
-
88〜538万円
-
89〜761万円
-
76〜648万円
-
169〜1067万円
-
249〜1018万円
-
175〜643万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















