『太陽光の下取り価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光の下取り価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光の下取り価格について

2017/07/23 20:28(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 kazusan88さん
クチコミ投稿数:8件

13年ほど前にSANYOの単結晶型を購入しました。
3.2kwです。現在買い替えを検討していて業者さんが
現在使用中のものを40万で買取してくれると提案がありました。買取専門に引き取ってもらうのとどちらが得なのかがわかりません。相場がわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
※型番等不明のためざっくりした金額で構いません

書込番号:21065594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/23 22:30(1年以上前)

下取りの相場なんてあってないようなものでしょう。
次のシステムをいくらで導入できるかによって
評価が変わります。

40万で下取りしてもらいHITを26万/Kwならアリでしょう。
でも80万で下取りしてもらっても40万/Kwなら何の意味もありません。

書込番号:21065974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


snowooさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/23 22:45(1年以上前)

次のシステムを設置する業者が下取りしてくれるのでしたら、差し引きして如何様にも金額を変えれそうですね
設置条件が分かりませんが、kw単価が税込み23〜28万位で設置でき、更にそこから40万円も引いてくれるのでしたら最高と思います。

自分は2014年7月に買い取り専門業者にパネルのみ売却 東芝240w単結晶 バックコンタクトのパネル4.32kw(18枚)で82,800円でしか引き取ってもらえませんでした。
捨てた様なものでしたから、自分にとって40万は嬉しすぎる価格です。自分がバカで騙されたのでしょうか?
ちなみに2年間使用のパワコンは前設置業者(解体してくれた業者)が持って帰りました。
「太陽光財産処分の申請時、パワコン・パネル等を壊して写真にとりを国に送らないといけない」と担当者が言っていました、この当時詳しくなかったので 騙されたのかな?

書込番号:21066026

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazusan88さん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/24 08:32(1年以上前)

ぼっくす29さん
アドバイス頂きありがとうございました。
業者から提示されてる見積もりを掲示しました。
pana 6.8kwで総額500万ですのでざっくり70万/Kwです。見積もりも項目が少数で詳細不明です。
特に工事の部分…保証は20年と言われました。メーカーにもよると思うのですが、皆さんの書き込みを見ていると30万以下/Kwというアドバイスが一般的みたいですので、私の70万/Kwは論外と思いました。

書込番号:21066637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2017/07/24 08:43(1年以上前)

kazusan88さん

どういう工事を伴うのか分かりませが、Panasonic6.8kwで500万円はこの世のものとは思えません。

既設のパネル(システム)を解体撤去する工事が含まれての500万円ですか?

普通の工場でされば6.8kwの太陽光なら170〜180万円程度が現在の相場です。

現在は太陽光買い取りドットコムみたいなサイトがありますので使ってみたらどうですか?

書込番号:21066655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/07/24 08:46(1年以上前)

>kazusan88さん

13年使用ですか。買取単価48円が2019年10月まであるので今取り替えるのはもったいないです。

中古買取40万円はそのぶん見積価格に上乗せしているので数値に意味はありません。

ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:21066662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazusan88さん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/24 08:55(1年以上前)

>snowooさん
アドバイス頂きありがとうございました。
先ほどぼっくす29さんにも返信させて頂きましたが
Kw単価は70万でしたので、今のパネルを40万で下取してもらったとしてもみなさんの記載されている
Kw単価25〜30万にはほど遠い金額です。
これから他の業者さんへ見積もり依頼、引き取り専門業者へ確認してみるようにします。
私にはパネルの相場がどのくらいなのか全然わからず
なんのコメントもできず申し訳ありません…
これから買い替えを行なっていく中で、進展情報がありましたら掲示していきます。今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:21066680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazusan88さん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/24 10:02(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
アドバイスありがとうございました。
すみません、私も工事内容の詳細までは見積書に記載がないのでわからないのですが、解体費用込みで500万となります。相場は理解できましたので導入時はこの金額で頑張ってみます。買取についてのアドバイスもありがとうございました。さっそく活用させて頂きます。

書込番号:21066772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2017/07/24 10:09(1年以上前)

kazusan88さん

太陽光の普及もピークを過ぎた感があります。
今後はkazusan88さんのように更に高い仕様への交換
或いはもう太陽光はヤメた!と言ったユーザーも増えるかと思います。

買い取りや下取りの情報を寄せて頂けると後進の参考になります。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21066784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazusan88さん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/24 12:39(1年以上前)

>gyongさん
アドバイス頂きありがとうございました。
今の売値を考えると買い替えしないほうがいいということですね。今買い換えるとKw単価28円?。48円のままあと数年待って売値単価26円とか24円になった時、今買い換えるのが得なのか、48円をギリギリまで引っ張って買い換えるのが得なのかというシミュレーションが自分ではできなくて困っていました。
業者さんの名前ですが、ここで公表していいものか掲示板初心者の私には判断できなかったのでこの場では控えさせて頂ければと思います。宜しく御願い致します。

書込番号:21067078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazusan88さん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/24 12:45(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
太陽光のピークは過ぎてこれからは蓄電池等への
システムに変わっていくのでしょうか…
もう少し世間相場、今後の動向を勉強しながら何が得策なのかを考えてみます。またわかったことがありましたら掲示板に載せますので今後ともよろしく情報共有を宜しくお願い致します。

書込番号:21067095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/24 17:57(1年以上前)

>kazusan88さん
はじめまして
 参考のために教えてください
>13年ほど前にSANYOの単結晶型を購入しました
 設置されて今までの感想はいかがでしょうか?
 発電量の変化は?
    当初...
    現在は...
 パワコン、パネル等の故障などの有無など
     教えていただけたなら幸いです

書込番号:21067665

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazusan88さん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/26 13:13(1年以上前)

>AKUCIAさん
こんにちは。
返信遅れました…

発電に関してですが、正確な数字まではわかりませんが当初より多少落ちてますがさほど変わらないという認識です。パネルは問題なし、、但しパワコンについては寿命10年くらいと言われていてそろそろ替えたほうがいいかもとも言われたことがあります。

参考になる回答ができずすみません…

書込番号:21072317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/26 16:08(1年以上前)

>kazusan88さん
お忙しいところ 返信ありがとうございました

参考にさせていただきます

今後とも良い太陽光ライフをお過ごし下さい。

書込番号:21072578

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazusan88さん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/03 13:18(1年以上前)

>AKUCIAさん
>REDたんちゃんさん>gyongさん
>snowooさん>ぼっくす29さん

こんにちは。
いろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。
みなさんから頂いたアドバイスのおかげで高額な商品の購入を防ぐことができました。
投稿させて頂いて本当によかったです。
買い替えについては売電額が減額されるころに再検討したいとおもいます。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:21090381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)