Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac
- 「B350」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini-ITXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 「802.11ac WiFi (2.4G / 5G WiFi) モジュール」を搭載し、無線通信とBluetooth 4.2に対応している。
- 「Fatal1ty マウスポート」にマウスを接続することで、マウスポーリングレートを125〜1000Hzの間で設定できる。
マザーボード > ASRock > Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac
ryzenの純正CPUクーラーのままで仮組みした所、SYSINとTMPIN6の数値がアイドリング状態でも100越えなのが気になります。
オフセットされた数値なら良いのですが、誰かご存知の方いましたら教えて下さい。
場所はNB?SB?よく判っておりません。
次の週末辺りには一度エアフロー等試行錯誤して変化確認してみたいと思いますが、皆さんの環境では幾つ位の数値なのでしょうか?
お手数ですがどうか宜しくお願いいたします。
熱に影響出そうなパーツ
CPU:ryzen1700
CPUクーラー:純正
MB:これ
ケース:RAIJINTEK METIS
ケースfan:ENERMAX UCCLA12P
グラボ:RX480リファレンス
書込番号:21150379
0点
F-StreamをインストールしてSystem Infoをまずは確認してみてはいかがですか。
書込番号:21150486
![]()
1点
F-stream上ではCPUとマザーの数値のみで37度でしたのでチップセットの温度が高いのかと考えています。
最初に記載せずごめんなさい。
書込番号:21150529
0点
>甲羅さん
1600Xの温度などを添付しました。Ryzenでオフセットが有るのはCPUのTdieとTctlです。しかも1700はそれも有りません。
120℃になってるのはマザー側の温度ですよね?マザー側に、そんな温度になる部分は無いと思うので誤検知またはそんな温度検知部分は無いとかじゃないですかね?
そのまま利用するのは構わない気がします。
取りあえず、確認が必要なのはCPUとTctlとTdieとマザー温度だけです。こういった話はよくある話なので正常動作してるのなら問題ないと思うのですが。。。120℃もいってたら触れないですし、手をかざしただけで分かります。
自分のマザー ASROCK X370 TaichiですがAuxilaryか7℃とか変な数値が出ていますが特に心配していません。
出来れば検知ソフトはHWInfo64とかA-Tuningで確認してみてください。
書込番号:21150530
![]()
1点
ちょうどPCまた開いたので今回のHWmonitorの数値です。
なぜかSYSINが落ち着いた代わりにTMPIN3の最大値が妙に高いのと
新しく表示されたTMPIN7が温度無茶苦茶ですね^^;
書込番号:21150548
0点
>揚げかつパンさん
二回目の数値見比べるとCPUTIN以外は一枚目と整合が取れてない、もしくは最小値からありえなさそうなので誤検知の様ですね。
久しぶりの一からの自作で気になったものですから、あわてて複数回計測せずに質問してすみませんでしたm(__)m
書込番号:21150568
0点
皆さんの返信のおかげで再度HWmonitorの数値を見直して誤検知そうな当たりが付きました。
お騒がせしましたがありがとうございました。
書込番号:21150594
0点
この手のソフトはマザーボード毎に対応が必要です。
未対応のマザーボードでは、それらしいものを温度や電圧として読み込んでいますが、見当違いの数値をそれらとして表示してしまうことがあります。
その為やたら高い・低い温度が出たり、壊れる様な高い電圧や動作しない様な低い電圧が表示されることもあるのです。
書込番号:21151685
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/03 21:13:02 | |
| 0 | 2024/02/15 15:02:05 | |
| 3 | 2022/11/20 2:25:02 | |
| 9 | 2020/01/22 19:31:48 | |
| 6 | 2019/09/06 17:12:35 | |
| 2 | 2019/08/21 23:54:24 | |
| 7 | 2019/08/24 16:58:30 | |
| 14 | 2019/08/13 22:30:27 | |
| 11 | 2019/07/31 12:47:58 | |
| 3 | 2018/11/09 16:25:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












