『中免取ろうかと思ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『中免取ろうかと思ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中免取ろうかと思ってます

2017/10/14 11:18(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

不惑を過ぎ、天命を知る年齢になったにも拘らず
車だと、運転中に”おっ!”と思っても駐車できずに
シャッターチャンスを諦めることが度々あるので
自動2輪に興味を持ち始めました。

普段は自転車の遠乗りで写真を撮ったりしていますが、
自動二輪だと時間が節約できるのでいいかなと思ってます。
林道にも入りたいので、オフロードがよさそうです。
(メンテナンス、価格、維持費など含め)何がおススメでしょうか?

昔友人が乗っていたヤマハのDTとかセローとかいいかなと思ったら
ヤマハのオフロード全車種生産中止になっていてびっくりしました。
なので、中古でも構いません。
それとも、止めといたほうがいいのでしょうか。
嫁に相談したら、”自殺行為だから止めておけ”と一喝されましたwww

書込番号:21276977

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/14 11:29(1年以上前)

>('jjj')さん
カメラがメインであれば原付二種がおすすめです。
特にスクーターがいいと思います。

積載も考えるとアドレスV125あたりにリアボックスではいかがでしょう。
小回りききますし走りも悪くない。
PCXもいいですが足元にものが置けない。

高速道路に乗るのであればバーグマンですかね。
それ以上大きくなると道端にちょっと停めるというのが難しくなります。(乗用車よりはよほど簡単ですが)

MTバイクは積載が少し減ってしまうのと、
クラッチ操作があるぶん楽しくはあるけど手軽さが少し損なわれます。

あ、林道も行くんですね。
ではBW's125なんかどうでしょう。
あるいはMTではあるけどノークラのクロスカブとかどうでしょうか。

免許はぜひ普通二輪MTを取りましょう!

書込番号:21277010

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2017/10/14 11:53(1年以上前)

林道も走って、好きなとこで停まって撮影する手軽さが必要、、、

自分なら航続距離を犠牲にしても軽くて小回りのきくバイクを選びます。
カメラは林道走るなら背負ったバックに入れるのが安心。

ヤマハのセローならハードな林道もOKですが
走りやすい林道ならトリッカーとかどうでしょう?

どちらもまだ探せば新車が手に入りますし、
後継モデルを出すとの公式アナウンスもあったそうです。
発売がいつになるかはまだわかりませんが、、、、

書込番号:21277072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2017/10/14 12:34(1年以上前)

>('jjj')さん こんにちわ

車でも自転車でもバイクでも事故はつき物です 自分がどんなに気おつけていても
もらい事故もあります 家族が心配するのは当然です でもマイナスなことばかり考えてたら
なにもできません あなたがまずやることは家族の説得 免許を取ったら
それなりの安全装備で乗る 人の運転を見てあぶないと思ったら自分ではしないなど

最初のバイクは中古で良いと思います 使用目的と荷物の量や大きさで決めたら良いと思います
高速使わないなら 多趣味スキーヤーさんが おっしゃるように原二スクーターが手軽かと
スピードを出さなければ林道も走れます ちゃんと任意保険に入りましょう
原二なら 車のファミリー特約が使えます。

書込番号:21277180

ナイスクチコミ!4


uragankinさん
クチコミ投稿数:54件

2017/10/14 12:40(1年以上前)

私も今年6月に47歳で普通二輪取りました。
妻は私が高校からの夢であった事を理解してくれた上で、hit-airのエアバック付きライダージャケットを着用することを条件に許可してくれました。
頑張って奥様を説得してください。

書込番号:21277199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2017/10/14 13:04(1年以上前)

いま中免は普通に変わりました。
もし原付二種125cc以下しか乗らないのでしたら
小型自動二輪を取るのもいいですね。数時間で
習得かと。更にAT限定なら6時間だったような。

書込番号:21277255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/10/14 13:11(1年以上前)

林道も、ってことなら軽量なオフ車、
セロー、CRF、KLXですかね。
KLX125でもいいかも知れませんが、やはりパワーに余裕がある250ccを薦めます。
最近流行りのアドベンチャースタイルは重いので、初心者にはキツいと思います。

因みにスクーターやロードスポーツはダメです。
タイヤのグリップ限界以前にサスのストロークとロードクリアランスが絶対的に足りない。
あと、スクーターは特に足下の視界が絶望的なのでライン取りの面で不利です。
これらにする場合には潔く林道を諦めて下さい。

書込番号:21277275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/10/14 13:51(1年以上前)

誰かと思えば防湿庫の板でお会いした('jjj')さんではありませんか。
ようこそバイク沼へ!

>嫁に相談したら、”自殺行為だから止めておけ”と一喝されましたwww

案外これが正解かも。
こんなはずじゃなかったとなるケースが多いから。

バイクは面倒なんです。
盗難に遭いやすく、自宅ではU字ロックやチェーンロック等を複数かけ、カバーをかけて、セキュリティも設定するのが普通になっています。
これらを全部解かないと動かせない。
クルマみたいにリモコンで一斉解除なんて出来ないし。

服装は夏でも長袖、長ズボン、グローブ、専用の靴にヘルメット着用。
これらに着替えなければなりません。

特に車を持っている方は、荷物をポンと放り込んで、エアコンをつけ、音楽を聴き、走りながら飲み食いも出来、おしゃべりも出来ということが当たり前になっていますから、これらが出来ない、出来ても面倒なバイクより、楽な車を選びがちです。
その結果いつしかバイクに乗らなくなり、後はそのまま朽ちてゆくというパターンが非常に多い。

駐輪も自転車のようにはいかない。
意外とサイズがあり、路肩に寄せても邪魔になることがある。
駐車場がある施設でも、バイクのスペースがどこにもないのも普通。
どこでも停められるだろと思いきや、どこに置いても通行の邪魔になってしまう。
駐車違反の取り締まりもあり、罰金は1万円以上取られます。

自転車より荷物が積めそうに思えますが、カメラ機材を括り付けたり、ボックスに入れたりしたら振動で壊れます。
機材はリュックやウエストバッグを利用し、車体に直接触れないようにしてください。
林道では転倒が避けられません。
機材を身に着けて転倒したら、自分は固い機材で大けがをし、機材も壊れてしまいます。

カメラは一眼レフですよね。
ヘルメット脱がないとファインダー覗けませんよ。
機材を背中に積んだ場合、停めたらバイクから降りてヘルメットを脱ぎ、リュックを下ろして機材を取り出すことになります。
おっ!と思っても、パッとは撮れないので、それが面倒でそのまま通過とかもありがちなパターン。

すみません、免許取る気満々の方にこんなこと書いて。
私自身はバイクで撮りに行くこともあります。
ウエストバッグにカメラと小さいレンズ2-3本、背中に三脚を背負ってます。
行先は近所の車を止められない撮影ポイントです。
これで林道は怖くて行けない。

こういったリスクもあるということを知っていただいて、それでもというなら90-125が良いと思います。
50と経済的にさほど変わらず、性能はクルマに合わせて走れるくらいある。
高速道路を走れないが、自転車替わりなら問題なさそう。
排ガス規制と販売不振のため種類はスクーターかビジネスバイクになりますが、お試しで乗ってみてはどうでしょう。
林道ではカブと出会ったりしますよ。

これでバイクでも大丈夫と思ったら250に買い替えてもいいし、思ったようにならなかったら普段の脚として手軽に使える。
任意保険だってクルマのファミリー特約が使えて安上がりですし。
最初から250買って、結局乗らなくなってしまったとなるケースが多いので、90-125の方がリスクは少ないと思います。

書込番号:21277369

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/14 14:10(1年以上前)

いいじゃないですか!
人生は一度だけ、悔いを残さないようにどう生きるかだけです(笑)

私のことで言えば、大型(1200cc)は遠くに出掛けるのは楽チンでしたが、絶景に巡りあっても、大抵はそんなところは足元が悪かったり、坂道だったり、狭い道だったりしてほとんどの場合は、その大きさや重量で簡単に止められませんでした。
そんな事でCUB110を買い増ししました。
でも、止められるのは自転車レベルなんですが高速は走られなくてどちらもどちらでした><
使い方によりますが、高速は走られる150〜200クラスがイイかも知れませんね^^;

書込番号:21277412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/14 15:54(1年以上前)

こんにちは。
私は二輪とカメラが好きな年金暮らしの爺さんです。
自転車(ロードバイク)にはあこがれはありますが、現実問題として体力が付いていきません。

エンジン付き二輪(以下二輪)とエンジンのない二輪(以下自転車)とでは行動範囲と積載性能が大きく異なります。
今まで自転車に乗って撮影していたのなら、〜125cc車で十分と思います。
私は現在、Ninja 250Rとスーパーカブ110に乗っていますが、撮影が主目的ならスーパーカブ110の方が、Uターンや一時停止がしやすく便利と思っています。
(この他、YBR-125も有りますが、現在故障中。 早く直さねば・・・。)

ただ、Ninja 250Rとスーパーカブ110では、行動範囲が大きく異なります。
Ninja 250Rの場合、日帰り500kmチョコ撮ツーリングは何ともありませんが、スーパーカブ110ではキツイです。
自転車では、日帰り200kmツーリングの感じでしょうか。
 500km:小田原市〜(R1・R138・R137)〜甲府市〜(R20)〜茅野市〜(R152)〜浜松市〜(R1)〜小田原市で、約530km です。
 200km:現在参加者募集中の『道の駅なるさわ〜道の駅みのぶ〜道の駅富士川楽座 ツーリング』(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7750/#21211740 )に小田原から参加すると、約230kmです。
日帰り200km撮影ツーリングなら、スーパーカブ110でも楽々可能です。

ご承知の通り、スーパーカブは街乗りがメインの二輪です。
走っていて、”きれいな景色”が急に現れても、すぐに停まれるし、行き過ぎても簡単にUターンできます。
観光地などで、一時停車してシャッタを切るのも、前傾姿勢で乗るスポーツバイクより楽です。
ガレ場や泥沼化したダート路は無理ですが、平らな林道ならスーパーカブ110でも十分走りますよ。

本格的な撮影旅行(複数台のカメラ・レンズ・大型三脚、映像確認用のPC、野生動物撮影ならテントなど一式持参)では、二輪より四輪の方が良いと思いますが・・・。

最初は〜125cc車でしばらく乗った後、物足りないと感じたら、250ccオフロード車にすれば良いのではないでしょうか。

と言うことで、自転車からのステップアップでは、〜125ccの原付二種(AT/MT、ギア車/スクーターは不問)をお薦めします。
チョコ撮(チョコチョコ停まって撮影すること)には、小型軽量の車体が有利です。
荒れた路面ではブロックパターンのオフロード車が有利ですが、10インチスクーターでも、自転車よりは踏破力は高いと思います。

この秋には、各社から新型車が出るのではないでしょうか。

書込番号:21277587

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2017/10/14 16:17(1年以上前)

こんにちは。

オフは楽しいですよ!
DTとかあればいいんですけどね(笑)
国内2ストはとうの昔に絶滅しています。

今ならセロー250、CRF250、KLX250あたりですね。
体格があるならKLXがいいかな。
セローは大柄な人には窮屈な場合あり。
でも林道をとことこ行くならいいバイクですよ。
CRFも乗りやすいバイクです。
中古でいいならXR250(MD30型)なども。

ちなみにセローは排ガス規制で消えましたが、たぶん復活するとの噂。
KLXは今のが最終型になります。そのうち消えます。後継はないかも。

小柄な方なら原付二種や150ccもいいですけど、オフに慣れてくると
アンダーパワーに感じるかも。

書込番号:21277630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2017/10/14 16:20(1年以上前)

追記ですが。
わたしは車からバイク、自転車と変わりました。
それに従って一眼がミラーレス、コンパクトに。
舗装されてない道路を一眼持って走るにはそれなりの技術も装備も必要かと、ご家族がご心配されてるならスクーター系が良いのでは?走ると撮るを同時に楽しむのは難しいです。余計なことでしたらすいません。

書込番号:21277637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2017/10/14 17:12(1年以上前)

>('jjj')さん
こんにちは。

バイク仲間が増える楽しい話には、皆さん積極的ですね。

不惑と歳と言っていますが、大丈夫です。私の場合、還暦になってから大型を取りに行きましたが、教習所では同じ還暦の方が普通2輪に挑戦していました。

これまで車の運転で、同乗されている奥さんの評価はいかがでしたか?
良い評価であれば問題ないですが、いまいちでしたら、安全運転でおとなしい運転をしているところをアピールして、バイクでも安全運転を行うことを誓うと案外と許してくれるかもしれません。

125ccのスクーターか、高速に乗れるバイクにするかはスレ主さんの行動範囲で決めてよいかと思います。
お気軽に1日200kmぐらいであればスクーター、1日400km以上乗るのであれば高速に乗れるバイクが良いかと思います。

書込番号:21277762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/14 19:42(1年以上前)

バイクがあると、生活が楽しくなりますよ。
次の休日は、どこ行こうかと思案するのが楽しいです。二輪免許は、取れる時に取りましょう。
私は十代で免許を取り、結婚を機会にバイクを降りて、五十代でリターンしました。
若いころバイクで走った経験があったものの、五十すぎて公道を久しぶりに走行したときは、恐怖でした。
時速50Km/h出すのが、怖かったです。
皆さんが言われているように、バイク購入と同時に、プロテクター入りのウエアーも購入されたほうが良いでしょう。
それと、任意保険はかならず入ってください。
通販なら、全体的に安いです。

バイクは、250ccクラスで、気に入った機種で良いかと思います。 
新車が理想ですが、YSP等の専門店なら、高年式の中古でも良いでしょう。あまり価格が変わらないか?
ヤマハセローなら、車体が軽くて、取り回しがしやすいです。
維持費を安く上げるなら、ファミリーバイク特約が効く125CCクラスになります。
スズキGN125、ヤマハXTZ125等。

書込番号:21278168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2017/10/14 19:42(1年以上前)

どうも。

バイクとカメラ
両方趣味にしているけど、バイクに乗る時はポケットに入るコンデジしか持っていかないよ
一眼レフは衝撃や振動でイカレる可能性が大きい
以前、NikonのD1桁機+サンニッパを転がして点検だけで8万ほど掛かったわ

悪いことは言わない
バイクに乗るならカメラのことは忘れて景色を楽しむんだね。
体力的にヤマハのトリッカーなどコンパクトで軽いバイクをオススメしたい
大きいと乗るのが億劫になるよ

書込番号:21278171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/14 19:48(1年以上前)

■乗るなら撮るな。撮るなら乗るな?

ツーリングと撮影、両方のオイシイとこ取り…。
うーん、、、本当にそんなことが可能ならそういう環境の人が羨ましいなぁ。
道路事情にも左右されそうですが。。。

京都も50ccのスクーターで上洛できたらものすごく楽になる気がする…

荷物が少しでもあるとフィーリングが変わってしまう。
メンタルは弱いわ、体力も無いわなので、
撮影とバイクは別の趣味として切り離しています。
乗る時は壊れてもいいコンデジとミニ三脚。
朝、無駄に早く家を出て、途中休憩たっぷり。

あと、方向音痴で夜になった途端、道に迷い始めるので
いつも日没前に家に着くように引き上げてますよ(笑)

書込番号:21278190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/14 20:49(1年以上前)

WR250をお勧めしようかと思っていたら中古車の相場が凄く上がっているんですね!
やはりCRFかKLXがお勧めになってくるんですかね?

書込番号:21278369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/14 21:55(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめての返事で失礼します。

>多趣味スキーヤーさん
 BW's125、クロスカブよさそうですね!
>RICKMANさん
 セローとトリッカーはどう違うのでしょうか?
>v125のとっつあんさん
 スクーターでも林道行けない訳じゃないんですね。
>uragankinさん
 立ちゴケとかでうっかり膨らんだりしないでしょうか?
>カップセブンさん
 入学金を入れると原付2種だけ取るのはもったいない気がしますww
 カメラとバイク、なかなか、思い通りにならなさそうですね。
>鉄騎、颯爽と。さん
 オフロードとスクーターを合体させて格好良くした”Honda Supra GTR 150”
 自分好みのデザインでドンピシャなんですが、国内じゃ売ってませんね><、
>たいくつな午後さん
 多角的なアドバイス肝に銘じます。
 防湿庫増やして、休眠レンズ増えたらどうしようww
 バイクはそうならないように気をつけないとww
 ところで”削除問題について”書き込み消えちゃってません?
>Shinsyudaisukiさん
 カブ110とクロスカブの違いはデザインだけなのでしょうか?
 先ずは、小さいのからはじめようかと思います。
>緑山さん
 お勧めのパターンでいこうかと思います。
 車種選定は免許とって各社新車発表を待って来年春ごろが良いかもですね。
>BAJA人さん
 バイクの生産中止は売れないからだけじゃなく、排ガス規制のせいなんですね。
 バイクにはまったら、走破性や出力の高い250オフロードが欲しくなるかもですww
>暁のスツーカさん
 あふれるバイタリティ、すごいですね!
 嫁の評価は、、、、orzです。
 先ずはコッソリ免許をば、、、
>電動サイクリストさん
 自転車で下りだと60km/h以上出るので大丈夫かもです。
 トリシティとかコケなさそうでよさげなのですがどうなんでしょう?
>痛風友の会さん
 イメージとして、バイクとカメラ相性ピッタリかと思ってましたが違うんですねww
 先ずは軽くて取り回しも楽な原付2種を考えてます。
>旅の達人さん
 最近は暗くなると見えにくいので、自転車も明るい時間しか乗りません(笑)
 結構ブログとかで、ツーリング中の写真とかあるので
 両立できるとかと思ってましたが。そうは問屋が卸さないんですね。
 まぁ、コンデジじゃアレなんで、サブのサブのAPS-Cを考えてます。
>よん級 二輪 整備士さん
 2輪に興味があっても免許を取らなかった(取れなかった)のは、
 同級生や知り合いが足や腕を失くしたり、亡くなったりしたからで 
 そのリスクは、分かっているつもりです。
 息子が取りたい言ったら反対しますww
 ジクサー、カッコいいですね! 125cc出ませんかね?
>DUKE乗りさん
 WR250、ガンガンに攻める上級者向けじゃないですかwww
 Xは街乗り用なんでしょうか?



今のところ高速の予定はなく、楽で速い自転車的に考えてます。
125cc以下の原付2種なら、年間維持費も安く自分の用途にピッタリ合いそうです。
維持費は安いに越したことはなく、その分レンズや機材にまわせます。
ただ、意外と自動2輪とカメラの相性はあまり良くないとの意見も多く
少し慎重に考えなければいけないかなとも思ってます。

教習所も小型・普通の差額が約3万円なので、
入学金や後のことを考えると
普通2輪MTを取った方がよさそうですね。
中型にステップアップしたくなっても安心ですし、
限定解除したくなった時も教習代が安くなるしww

何年か前に久しぶりに原付スクーターで国道走ったら
トラックが横を通るたびに、軽すぎて怖い思いをしたので
ある程度、重量があり、安定性の高いバイクがいいかなと思ってます。
そうなると林道あきらめて、
車高の高いオフロードより重心の低いスクーターの方がいいのでしょうか?

書込番号:21278562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/14 22:54(1年以上前)

■みんな工夫して頑張ってた(/ω\)

『バイク移動での持ち運びについて』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12247199/
2010年のスレ。懐かしい車種(感涙)

書込番号:21278735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2017/10/14 23:09(1年以上前)

今晩は。

皆さんへの返事を見ると、腹は決まっているようですね。

ちなみに、私の通った教習所は普通から大型へのステップアップの教習料金は5年以内なら4万円引きのキャンペーンをやっていました。(私は30年近くたってからのステップアップだったので不可。)また、60歳を過ぎていたので、安心パックを適用してもらえませんでした。
大型まで取る気なら、還暦前が良いです。

スクーターでも足がしっかりつくものを選んだ方が安全で停車時に安心できます。カタログでシート高で低いようでも、幅が有ったりしてつま先もつかないものも有ります。(私の低い身長の場合。)試乗は出来なくても、必ず座って足つき性を確認してください。

まずは免許取得、頑張ってください。

書込番号:21278777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2017/10/14 23:19(1年以上前)

セローはオフ性能重視でトレールにしては腰高、シート高830mmあります。
身長が170cm以上あるならセローがいいと思います。
自分みたいに背が低いと、気軽にはまたげません。
荷物があると余計に、、、ちょっと気合がいりますw 

トリッカーはセローと比べて20mmシート高が低く、タイヤも前後一回り小さいです。
ハードなオフには向きませんが、初心者が気軽に取り回しやすいサイズ感です。
身長が高い人には逆に窮屈かもしれません。

書込番号:21278806

ナイスクチコミ!2


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2017/10/15 00:00(1年以上前)

>('jjj')さん
初めまして。
私も写真を趣味としています。
だから、バイクでもカメラを持ち歩いていましたが
すぐに撮れるのはコンデジか パナのDMC-GM1でした。
コンパクトなので、ウエストバッグに入れていました。
スクーターですとBOXがあるので便利ですよね。
155ccならどうでしょう?
125cc並みのコンパクトさと、+αのパワーがありますから
取り回しも楽ですよ♪
中型2輪となると、写真を撮るのも億劫になりますよ。

書込番号:21278898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2017/10/15 00:30(1年以上前)

>('jjj')さん
身長167cmのトリッカー乗りでございます。
ノーマルだと、片足のつま先が届く感じです。なので車高下げて両足べったりにしています。
セローとか、バイクによる走破性の差はおおきいかもしれないけれど、その差に行きつく前に、
経験と腕の差による走破性の差の方が大きいように感じているのですけれど・・・

林道と言ってもいろいろなので・・・
初心者であれば普通の車が頻繁に通っていないような林道には突っ込まない方が良いと思います。
急すぎる坂道あったり、湧き水などで晴天でもぬかるみあったり、
セローであっても、慣れと腕がともわないと危険です。
そんな道でも軽トラが走ってたりするんですけどね・・・

反対に、普通に車が走っている道路だと、スクーターでも充分走れる筈ですし、
ちょっとでも無理だと思ったら引き返せば大丈夫です。
だって撮影がメインなのでしょう?

というわけで、なるべく車体の小さなスクーターが良いかと思います。高速乗るなら150ccぐらいかな?
トリニティは結構大きくて、足つきもやっとでしたのでお勧めしないですかね〜。

あと、個人的には、KYNCO AIR150 というバイクおススメですが、カメラの持ち運びには不便かな?
小さくて、取り回しがメチャ楽です。前に籠つけて、緩衝材入れて蓋つけて・・・楽しそうに思えるのですけど・・・
う〜ん、でもでもギアのないスクーターの方が便利かな〜

書込番号:21278951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/10/15 02:07(1年以上前)

https://autos.goo.ne.jp/bikeused/result/1/1010105.html

免許取立て、初心者、機材積んで撮影
安全に、林道入ってもリスク少なく楽しめるもの
中古しかないけど
ハンターカブCT110・・リアに、作業箱積んで
ナップサックに振動に弱い物入れて
写真撮る為、林道も走るの足なら、このくらいが最適

オフロードモデルは、オフロードを走る為の基本乗り習得しないと、オフでよけい危ない
機材積載にも限度があるし、取回しはそれなりに重たい

かたやスクータは軽トラが走る農道の険しいあたり、ぬかるんでいる地点でアウト

タイヤは純正のブロックタイヤでそこそこ走れます
天下のHONDAですし

書込番号:21279052

ナイスクチコミ!4


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/15 09:25(1年以上前)

>よん級 二輪 整備士さん
スクーターはどれも似たような感じで何が違うかよく分かりませんww
選定にはどんなポイントを重視すればいいのでしょうか?

>旅の達人さん
振動を吸収するクッションさえ工夫すれば
車載でもそれほど心配する必要はないのかもしれませんね。
まぁ、あくまでも自己責任ですが。
ライムグリーンのNinjaが強烈ですw
ZEPHYRもカッコいい!

>暁のスツーカさん
友人がハーレーのパーツを取っ替え引っ替えで散財しているので
カスタム心をくすぐられそうな大型免許は慎重に検討したいと思いますww

>RICKMANさん
初心者にはトリッカーのほうが取り回しも楽そうですね。
排ガス規制に対応した新型が出るのでしょうか?
125cc版がでるといいなぁ、、、

>T-MAX400さん
先ずは、写真優先なのでパワーとかスピードとかは
気にしていないので、原付2種でいいかなと思ってます。
物足りなさを感じたらステップアップしようかと思ってます。
やっぱりコンデジが便利なんですね。
GRIIIを真剣に検討せねば!

>まきたろうさんもトリッカー乗りなんですね。
本格的オフロードはテクがついてから始めたほうが良さそうですね。
いろいろ調べて、クロスカブかBW'sを検討しています。
KYNCO AIR150も良さそうですね。125ccだったらなぁ、、、

>保護者はタロウさん
ハンターカブCT110!かっこいいですね!
ど真ん中なんですが、年式と価格を考えたら
パーツの豊富なクロスカブをカスタムして似た感じにしたいですね。
先ずはマフラーからでしょうか?
カメラの機材が買えなくなりそうな予感がwwww

書込番号:21279457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/15 10:30(1年以上前)

>('jjj')さん
本格的なオフローダーの方が良いんですか?
スズキのVストローム250なんて純正パニアケースセットが容量も有って違和感なく装着為れて今ならキャンペーンやってるみたいですよ。

しかしどちらかと言うとロード寄りで大柄みたいですのでご希望の趣旨と違いましたら失礼しました。

書込番号:21279608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/15 10:42(1年以上前)

>保護者はタロウさん
>('jjj')さん

ハンターカブ。
スレ主さんが求めてる条件に、まさにピッタリだと思います。
現行のクロスカプをベースに、それっぽくカスタム出来ると面白いかな。

あの武骨でスリムな感じは、今見てもカッコイイ!

書込番号:21279638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/15 10:53(1年以上前)

山梨 本栖湖

スレ主さんの希望のバイクは、スズキGN125Hが一番当てはまりそうです。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500379B30160304001/disp_ord=16
神奈川のバイク店の価格ですが、全国的に乗り出し価格20万円前後で買えそうです。
その他、YBR125やEN125も20万円台の価格帯です。
スクーターは荷物を積むのに便利ですが、タロウさんが言われているように、車輪が小さいため、安定性が無く、勧められません。
それにオートマチックは、楽しくない。飽きが来ます。

仕様としては、バイクの後ろにボックスを付ければ、出来上がり。
ディーパックに雨具やカメラを入れて走ると、割と疲れやすい。

カメラは、安いコンデジで充分です。
画像は、富士フィルム ファインピクスS1500 1万画素のデジカメで写したものです。
ブログや記録として使うには、このぐらいの写りで良いでしょう。
カメラは、凝りだすとキリがないので。

書込番号:21279658

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/10/15 11:55(1年以上前)

('jjj')さん

私も、セロー250をお薦めします。
林道をゆっくり走っている時でも、楽しめるバイクですし、
本気になれば、ガレ場も登れます。(降りるときは恐いですけど)

低速トルクと、ステップの位置が、このバイクの魅力で、
他のバイクとは、安定感がひと味ちがいます。
荷台を付ければ、それなりの荷物も載せられますし、遠出も可能です。

バイクのギアチェンジは、すぐに慣れてしまいます。 最初は腕が疲れて
写真がブレたりしますが、エンジンを止めて、ハンドルやシートに腕を添えると、
良い写真が撮れるようになります。セローなら、一緒に写しても魅力的ですよ。

★ カメラは必ず、ロープロのようなタイプの、デイパックで運んで下さい。
  レンズを装着したまま荷台に載せると、そのうち電子接点が壊れますから。

★ 暖かい季節でも、メッシュのグローブと、ヒザのプロテクタとブーツは
  常用してください。 少しくらい怪我をしても、諦めないで下さい。
 
私は昔、2サイクルの125ccで、野山をうろついていましたが、
低速トルクが少なく、ゆっくり走るには不向きなバイクでした。
けれど、バイクでしか行けない所で、輝くような紅葉に出会えたりするのです。

書込番号:21279791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2017/10/15 12:55(1年以上前)

バイク初心者のころスズキのSX125Rでガンガン林道に入って行ってました。
で、バンバンこけてもスピード出てないからたいしたことなかったですw
慣れるまではカメラを携帯しないほうがいいですが、、、
なれればスクーターより遥かに快適です。

ただSX125Rは14馬力、これでもパワー不足でした。
規制が厳しくなって最新のKLX125は10馬力、、、
現行だと250ccからが実用的だと思います。
オフははまるとおもしろいですよ〜。

書込番号:21279933

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/15 14:35(1年以上前)

>DUKE乗りさん
皆さんの意見を参考にいろいろ調べてみて、
負担の少ない原付2種からはじめようと思います。
本格的オフローダーは泥濘にはまってから考えたいですww
Vストローム250でっかくてカッコ良いですね!
でも、今回の用向きと違うので別の機会に考えたいです。

>さんま大好きさん
クロスカブを軸に車種選定を進めたいと考えてます。
ただ、メーターがかっこ悪いのがなんとも、、、orz
アナログの2連メーターとかはないのでしょうか?

>電動サイクリストさん
GN125H!なんとも必要十分なスペックでリーズナブル!
選択肢が増えてしまいました。
XTZ125は"割高感”があり、あまり評判もよろしくなさそうですね。

>自然科学さん
最初はセローで考えていましたが、
今回は原付2種で行こうかと思います。
ステップアップ時にはきっとセローの新型かもですww
路面凍結や寒いの苦手なので、冬は乗らないつもりです。
春までにゆっくり車種を選定しようと思ってます。

>RICKMANさん
125ccのオフロードならKLX125を考えてましたが、
オフロードとしてはパワー不足なんですね。
はまったら、セローの新型行きたいです。

書込番号:21280162

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/15 14:50(1年以上前)

バイクで移動して写真を撮る・・・。

どのような写真を撮りたいかで、機材は変わります。

”作品を造る” なら、今お使いのペンタK−1を持ち出す必要があるでしょう。
但し、どなたかが書かれている、ロープロなどのカメラ用デイパックに入れて、あるいは大きな荷箱を積み、座布団などの緩衝材を入れて、振動から保護する必要があります。

”旅の想い出・記録”程度なら、クイックリターンミラーやフォーカルプレーンシャッタの様な可動部がない、コンデジが良いと思います。

私の写真は、”身の回りの記録” であり、”私自身が良いと思えばそれで良し”という撮影スタイルのため、一眼レフはここ10年くらい(?)防湿庫で眠っています。
現在のメインカメラは、ソニーのDSC-HX100V という、数年前の高倍率バリフォーカルレンズ付き一眼レフ型コンデジです。
これは首からぶら下げ、バイクを止めればいつでも撮影できる様にしています。
その為、撮影主体のツーリングでは、グローブも指先が出るタイプを着用しています。

サブとして、2005年発売のキヤノン IXY DIGITAL 700(CCDセンサーで発色良好) か、2009年発売のOlympus μ TOUGH-8000(防水だけど、画質は悪い)を、エアーバッグ式ベストの胸ポケットに入れています。

年金暮らしのため、新しいカメラは買えません。
もし、タダで上げると言われれば、ソニーのDSC-RX10M4 が欲しい・・・。
(一眼レフは、例えフルサイズ機+大三元レンズをタダでもらっても、私の撮影スタイルでは出番がないと思います。)


>GRIIIを真剣に検討せねば!

GRシリーズ、広角単焦点レンズですが良いカメラですね。
フルサイズのK-1と広角単焦点のGRって、良い組み合わせだと思います。
GRはスナップ的に写し、作品造りではK-1をバッグから取り出す・・・。
ある意味、理想的な組み合わせだと思います。


免許を取り、実際にバイクを買うまで、” あれが良い、こちらはどうだろう・・・・・・。” と、悩んでいる間が一番楽しい時かも知れません。
ごゆっくり考え、悩んでください。

書込番号:21280184

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/10/15 15:45(1年以上前)

今は写真の望遠鏡はありません

GN125Hですが
近場(片道100キロ)位は、
このバイクで移動しています。
メリットはローギアで 
歩く速度でトコトコ走れますし
一応 山道でも法定速度はでます。
車重も軽く、シート高が低いので
足つきが良く取り回しも楽です。

欠点は高低差があるとキャブレターなので
不安定になることがあります。
またチューブタイヤなのでパンク防止に
スライムをいれています。

最近は 撮影ポイント近くだと
カメラをぶら下げて走っています。
カメラはニコン1を主に使っています。
参考になれば幸いです。

書込番号:21280312

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2017/10/15 16:45(1年以上前)

私もカメラやってますが、ツーリングにはマイクロフォーサーズ持っていきます。
小さくて軽くてツーリングにいいです。
以前は一眼レフでしたが、M4/3でも画質的にかなり良くなってきたので
最近はM4/3ばかりです。

オフバイクですが最初は積載性とか航続距離とか軽さとか考えるんですが、
オフに少し慣れると早々に走破性重視の車両に買い換える人も多いです。
まあ人それぞれですが。

書込番号:21280452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2017/10/15 19:17(1年以上前)

スレチですがこないだ行ってきた林ツーでの写真です。
ボディはパナG7でレンズは14-140mmと20/1.7の二本。
G7はM4/3のわりに大きめですが、これでも以前の30D+タム17-50mm
とくらべるとひと回り小さく300g軽いです。

今回はマスツーだったので撮影時間がとれませんでしたが、
一人で山に入ってキノコ撮影なんかも楽しいですよ(^^)

書込番号:21280875

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/16 08:30(1年以上前)

>緑山さん
風景撮影がメインです。林道ではトリトリ・ムシトリなどなども考えてます。

自動二輪は、自転車だと登り下りを考えると
”ちょっとイヤだな”と思うところでも気軽に行けるし、
日中日帰りを基本としているので、行動半径が倍以上となれば
今まで撮れなかったものが撮れそうな気がしています。

自動二輪だと重量的負担が軽減されそうなので
できればK-1とレンズ3本くらい持ち出したいですが、
慣れるまではK-3に18-135を付けていこうかと思ってます。

”アレ買って、あーしてこうしようとか”、先立つものがないにも拘らず
あれこれ考えて、ニヤニヤしていますwww

書込番号:21282113

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/16 08:44(1年以上前)

>jjmさん
デザインがレトロっぽくて渋い!
エンジンガードやサイドバッグもナイスな雰囲気です。
カスタムのしがいがありそうですねww
とりあえずのお試し且つ、実用的なので
自分にとって、コスパ最高のバイクかもです。

書込番号:21282133

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/16 09:28(1年以上前)

>BAJA人さん
APS-Cが3台あり、全部壊れてから、m4/3検討しますww

オフの世界も楽しそうですね。
いきなり本格的なオフロードだと転倒して肩やあばらをやりそうなので、
バイクに慣れてから考えたいと思います。
先ずは原付2種で2輪の運転感覚や技術を身に付けたいと思います。

はまりにはまって限定解除した暁にはアフリカツイン!!

書込番号:21282208

ナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/16 09:38(1年以上前)

>よん級 二輪車整備士さん
デザインではGN、機能的にはEN、、、中古も格安だし、悩みますねぇww

メンテやカスタムなど初心者でもできそうな感じがする所もシビレますw







いい工具が欲しくなって、いらぬ散財の予感が、、、、

書込番号:21282221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/10/16 10:22(1年以上前)

セローあたりが慣れてる人にはいいんだけど
あくまでも乗れてる人
天命を知る?ジジイが一人で荷物満載で斜面側に倒れてしまうと・・・
なかなか根性要りますよ・・・来なきゃよかった  とか
ちゃんとしたオフで林道などそれ練りに走るには、
ちゃんと先導して乗り方指導してくれる人がいたほうがいいですよ
オフ入るとフラットダートだけとは限りません
ガレてたり倒木あったり、
BAJA人さんあたりのスキルがないと本当の意味で楽しめません
お店の林ツーで還暦オフローダーお助けしますけど
ロードばかり乗ってた(けっこう速いです、でかいの使い手の部類です)は何やかんや言いながら
ガレ場や、雨上がりのチュルチュル、そこそこの急斜面も数回行けばなれますが
一人免許取り立ての方は、なかなか・・・苦労しますよ

百姓の人が農作業等で、カブの後ろに箱積んで
地元の田んぼのあぜ道や、車の入れない林道に
初心者が気軽に行けるのはハンターカブーが最適と思ったまで

クロスカブを勧めないのは、基本デザイン優先の物だと
この型式エンジンはトラブル多いからです
手抜き生産で当たり外れ多いし、多走行なったとき弱い
クラッチが特にだめだったの改善はされてるようですが
郵便局の職員のベテランが仕事で使って、この型式になって今までで最悪!といいます

ハンターカブは猟師が散弾やライフルを装着して
山中に鳥獣を猟へ行くのに足として使えるように作られてるもの
福変速機やエンジンガードがあるのもそのためです

型の古いロングストロークのエンジンでCS90を基本とします
ふけの良いモンキーのエンジンとは違うマッタリしてるよさがあります

書込番号:21282290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/16 10:28(1年以上前)

>('jjj')さん
限定解除したら選択肢はかなり増えますよ。

国内メーカーに加えBMW、ドゥカテ、KTM等もかなり力を入れていますから是非嵌まって限定解除に挑戦してください。

書込番号:21282296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/16 11:36(1年以上前)

>保護者はタロウさん
ハンターカブが新車であればベストなんですけど
かなり距離走った中古でも新車より高いとなると購入意欲も無くなります。
クロスカブは、来年から熊本生産になる?ので
精度が上がり、当りハズレが無くなることを期待します。

七割方クロスカブで行こうかと思っていましたが
まだまだ時間があるのでじっくり考えたいと思いますw

書込番号:21282406

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/16 11:47(1年以上前)

>DUKE乗りさん
あれやこれやで、妄想の果てが見えません。
外車はカッコいいけど、メンテや部品入手が
費用的にも時間的にも面倒そうですね。
DUKE乗りさんも苦労しているみたいだしwww

代理店がしっかりしたところであれば問題なさそうですが
やっぱりお高いんですよね。

書込番号:21282420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/16 17:21(1年以上前)

1 車がSUV・クロカンで自転車がMTBじゃないと走れない林道
2 車がセダン、クーペで自転車がママチャリ、ロードバイクで走れる林道

2の林道だったらスクーターで行けますね。

クラッチ・ギア操作がいらないので
スクーターはまたがったまま両足ついて(シート高によるけど)、アクセル加減して通過する事が出来る。
スクーターは降りてアクセル加減して通過する事が出来る。

1の林道を走るようなら、バイクは写真のための移動手段では無く、林道走行も趣味な人でしょ。

書込番号:21283080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/16 17:39(1年以上前)

>('jjj')さん
KTMのスモールdukeの例しかお話し出来ませんが部品代は国産メーカーと比較しても大して変わりませんしopなんかではむしろ安い物もあります。

私が苦労為ているのはディーラーまで片道50キロ有ることですね、トラブルもありましたがディーラーできちんと対応為てくれますからその点は信頼していますし。

ドゥカティやBMW等は同じ物でもメーカーの名前が入ると割高だとは聞きますが

書込番号:21283116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/10/16 20:59(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=f83Vw2GHhh8

結構オフ走り慣れてる人ですが、がれ場や、タイヤをステアに見出して超えてみたり
フローティングターンやってみたり

そこそこスキルある人です

アンダーガードと、ブロックタイヤは必需品ですね

あとはお好きに箱や風防どうぞ

書込番号:21283663

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/17 04:59(1年以上前)

>口耳四寸の学さん
行くとしたら2ですね。
無理そうなとこは降りて越えればいいんですね。
目からうろこです。
林道走行は目的ではなく、あくまで手段なので
やっぱりスクーターも含めて検討したいです。

書込番号:21284428

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/17 05:08(1年以上前)

>DUKE乗りさん
先の話ですが、妄想が広がります。
メンテ、カスタムなどいろいろ調べてみます。

>保護者はタロウさん
面白い動画ありがとうございます。
技術があれば、かなり無理が利きそうですね。
マフラーとリアサス、風防、アンダーガード、タイヤ、、、
ワクワクしてきましたw

書込番号:21284433

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/10/17 19:24(1年以上前)

>嫁に相談したら、”自殺行為だから止めておけ”と一喝されましたwww

嫁問題はどうするのですか?

書込番号:21285750

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/18 07:07(1年以上前)

>たぬしさん
>よん級 整備士さん
おはようございます。
カメラだとばれたことないんですが、
やっぱりバイクだと無理ですよねwwww

先ずはコッソリ中免取ってから
どう懐柔するか購入作戦を練ろうと思います。
春までに車種を選定して、暖かくなってから乗り始めようと思ってます。
近くのバイク屋さん何件かまわって、情報収集しながら、どこで買うか決めたいです。


とりあえず、来週から免許取りに行こうと思います。
なんか久しぶりにワクワクしています。
車種を絞り、なかなか決められなかったら
また相談にのってください。

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:21286866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/10/18 07:08(1年以上前)

>たぬしさん

>嫁問題はどうするのですか?
先にそれを解決しないとね。

書込番号:21286870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/18 07:17(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
問題の先送りが常態化しておりますww

書込番号:21286886

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/18 09:52(1年以上前)

>よん級 整備士さん
末永くお付き合いできそうなお店選びから始めます。


最初は、取り寄せとか通販のは止めといたほうがいいと思うのですが
現車確認できないバイクはどうすればいいのでしょうか?
XL230とか、250TR もかっこいいなと思っていて、
状態が良ければ、、、なんて考えたりしたりしてみたり、、、、www妄想です。

書込番号:21287151

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2017/10/18 10:01(1年以上前)

たびたび失礼します。

オフに興味を持たれたのならガルルをど〜ぞ(^^)
林道のテクニックなどの記事もあっていいですよ。
http://www.bikebros.co.jp/vb/magazine/garrrr/

書込番号:21287168

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/18 10:07(1年以上前)

>BAJA人さん、ありがとうございます。
期間限定ポイントがあったので、速攻で注文しましたww

書込番号:21287186

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/18 12:04(1年以上前)

>BAJA人さん
リンク先のぞいてみたらプレゼントモデルという水着のお姉さんが写ってますね。
素敵ですねwww

書込番号:21287410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/10/18 18:43(1年以上前)

>('jjj')さん

奥様対策、ちょっとアイディアを。

免許は隠せても、バイクは隠せません。
250なんか買ったりしたら、こんな大きいの危ないとなるのが目に見えています。

なので、まずは「原付を買う」と言ってください。
排気量は言わず「原付」というだけ。
なぜなら51-125も原付だから。
50は原付1種、51-125は原付2種です。

次のバイクは、50と見分けがつかないような車種を選べます。
カブなら50と110で共通ボディです。
アドレスも私が初めて見た時は50だと思ったほど小さい。

これで奥様も、こんな小さいバイクなら安心だわとなる。
見た目は50でも、排気量は倍以上違いますから、性能は段違いです。
アドレスなんて60Kmくらいまでなら250と遜色ない加速しますから。
安定感は50並みだけどね。

よく聞くじゃないですか。
同じメーカー、同じ色の一眼レフに買い替えると、奥様は気付かないって(本当か?)。
それと同じ手を使うわけ。

欲しいバイクは違うかもしれないけど、出だしからつまずいたら先に進めないから。
まずはバイクを手に入れることを第一に。
次の買い替えでは欲しいバイクを手に入れましょう。

書込番号:21288208

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2017/10/19 08:25(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

ガルルは昔からずっと読プレは水着のおねーちゃんです(^^)
本屋で見て好みだったら買ってます(笑)

書込番号:21289646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/19 10:56(1年以上前)

オフじゃありませんがたいくつな午後さんの作戦ならKTMのdukeが最適なんですがね〜
125、250、390の車体は完全に同一ですからナンバーを見ないとぱっと見区別はつかないでしょう。
脱落して失礼しました。

書込番号:21289913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/19 12:34(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>BAJA人さん
お二方のように、いつまでも、少年の心とスケベな心を忘れないようにしたいです。

>たいくつな午後さん
原付と見分けのつかないクロスカブ・BW'sかお手頃なGN・EN125と思ってたんですが
困ったことに、XL230と250TRが非常に気になってますw
先ずは原付2種がいいのはわかっているんですが
この物欲というのはどうにもこうにも、、、制御不能ですww

>DUKE乗りさん
悪魔の囁きはご遠慮くださいww
最初から外車は敷居が高すぎます。
バイクにはまって、限定解除して、資金全振りできるようになったら
スクランブラー(Triumph・Ducati) 乗りたいなぁwとか妄想している今日この頃ですがwww
非日常への”大脱走”みたいなww
DUKE乗りさんが外車をススメなかったらアウトトオブ眼中だったのにww

書込番号:21290112

ナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/10/20 09:13(1年以上前)

>BAJA人さん
>多趣味スキーヤーさん

”GARRRR"届きました。
ガルゥルゥルルと唸りたくなるような
”ボン・キュッ・ボン”のナイスバディなおねいさんですねwww
(”記事読めよ”と突っ込まないでくださいww)

書込番号:21292266

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング