『加速性能等について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『加速性能等について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

加速性能等について

2018/01/04 21:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

クチコミ投稿数:4917件

夏頃に買い換えを予定していて、自宅の車庫や周辺の道路状況から取り回しが大変なので、フリードかシエンタを考えてます。

現在、2000ccのホンダの5ナンバーミニバンに乗っていて、土日に買い物などで使う他は、年に数回、家族4人で長距離の旅行に行ったり、近くに住む両親を乗せて6人で近場に出掛けたりしています。

今のところ、同じホンダという点や安全運転支援システムの性能から、フリードに傾いているのですが、シエンタが6月のマイナーチェンジでセイフティーセンスが第二世代となるとの噂もあり、シエンタも気になってます。

そこで、シエンタのハイブリッド車に乗っている方にお尋ねなのですが、

大人2人と小学生2人の4人乗車の際に、高速道路を走っていて、合流時や追い越し時の加速、100km(110km)巡航時の登り坂でのパワーはどうですか?

片道500km位の走行になるのですが、長距離運転されて何か気になるような点はありますか?

また、発進時はモーター走行とのことですが、その日の初めでエンジンが冷えているときでもエンジンはかからず、モーター走行で発進するのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21483957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2018/01/04 21:31(1年以上前)

tametametameさん

フルモデルチェンジして、すぐ購入し今も乗っておりますが、街乗りはなんの問題もないですよ!
ただ、加速時や登りはしんどいかもしれませんね。
これは人によるので、なんともですが僕はプリウスの1800にHVシステムがちょうど良かったんじゃないかな?と思いますね。

マイナーチェンジでそんな変更が。( ・−・)
ACCぐらいは上位グレードのオプションで欲しいなー。とは思ってましたけどね!
走りを気にされるなら、ちょっと不満かもしれません。
寒い時はエンジン暖まるまでは、エンジン動いてますがあったまれば、もちろん電気で走りますよ。
暖まってしまえば、エンジンはあんまり動いてる感じはないですね。
今でも満足してます。(^○^)

書込番号:21483994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/05 11:35(1年以上前)

シエンタ、フリードともにモーターの補助があるとはいえ1500ccのエンジンですからね。
今乗ってらっしゃる車と比べると高速走行時には非力に感じるかもしれませんね。

エンジンの暖気はスタート時にはありますよ。
一定の温度まで上がる間、暖気をすると捉えてください。
エンジンの暖気>モーター走行>(アクセル踏んだ時の)エンジン稼働の順番です。

ディーラーに相談すると高速を試乗させてくれるところもあります。
大人2人、子供2人ということなので大人3人くらいで乗ってみるか、何か荷物を載せて
試乗させてくれるようにディーラーに話してみるのも良いですよ。

書込番号:21485195

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kamo444さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/05 22:16(1年以上前)

自分は第2世代のプリウスからの乗り換えでシエンタHVに乗っていますが、パワーは同じシステムとは思えない程有りません、重量が150kgほど重いので仕方ありませんが。よって登りが続く時はエコモードはオフにして使っています。燃費もプリウスと比べると2km/lほど悪いですね。
安全装備が貧弱な事も気になります。まー、それ以外はほぼ使いやすく満足しています、最大5人乗車ですが。

書込番号:21486437

Goodアンサーナイスクチコミ!6


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/08 22:30(1年以上前)

所有者ではないのですが、
その速度での巡航からの加速は、期待しない方がよいです。
動力性能は、ガソリン車>HV車 です。
(完全に個人的な感想ですが、C−HR HVのパワーモードの走り始めより、
シエンタガソリン車の走り始めの加速の方がよいです)
ただ、ガソリン車のアイドリングストップからの復帰直後の
挙動(スムーズ差)は、HV>ガソリン車 です。
ホンダ車と比較すると、足回りがふわふわしているように
感じるかもしれません。
アクアもそうですが、エコモードは明らかに動力性能が落ちます。
また、高速道路は一般道(渋滞時除く)より燃費は落ちます。
排気量500ccの差は大きいですから、シエンタは一度試乗して
可能ならガソリン車とHV車の乗り比べした方がいいですよ。
(HVじゃなくガソリンもいいかなって悩んでしまうかも)
最大の問題は、試乗した後のセールスがうざいかもしれませんが…

書込番号:21495077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4917件

2018/01/10 09:31(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

その後、YouTubeで高速道路の走行動画を見ましたが、加速中はうるさいですね。

いずれにしても、今の時点で試乗してしまうと営業からの対応が面倒なので、夏のマイナーチェンジでセイフティーセンスが向上するかどうかを見て、向上していたら試乗してみようと思います。

書込番号:21498550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2018/01/10 13:18(1年以上前)

tametametameさん

グッドアンサーありがとうございました。
誤解してほしくないのは、大声で叫ばないといけないほどの大きさではないですからね。
普通に会話はできますから。(笑)

書込番号:21498953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:52〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/7,057物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング