『デミオなどのリコールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『デミオなどのリコールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ545

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デミオなどのリコールについて

2018/02/01 20:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:22件

2/1付でデミオ・アクセラ・CX-3のリコールが発表されました。CX-8は今回関係はありませんが、残念なニュースです。
1.5Dがリコール対象のようですが、2.2Dは大丈夫なのかと心配です。
CX-8の購入前から、ディーゼルの煤問題の書き込みは散見されていましたが、CX-8のエンジンは改良された新しいエンジンと
聞いていたので、その辺もメーカーは十分考慮して改良しているのかなと勝手に思っていますが心配です。
CX-8も出たばかりなのでわかりませんが、これまでの書き込みをみていると、短距離ばかりだと煤が溜まりやすいとのことなので、ある程度の距離を運転しないとダメなんでしょうかね。みなさんのご意見アドバイス等よろしくお願いします。

書込番号:21561291

ナイスクチコミ!17


返信する
ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/01 20:47(1年以上前)

2.2Dはすでに煤関連のリコール出てませんでしたっけ?

書込番号:21561362

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/01 20:53(1年以上前)

無負荷状態でアクセルを全開って、要はPやNで空ぶかしベタ踏みってことでしょ。
普通はそんなことしないでしょう。
エンジン本体というより制御の問題(これはこれで重要ですが)なので、深刻にならなくても、って楽観的すぎるかな?

書込番号:21561384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/01 21:10(1年以上前)

 cx-8の2.2Dは第1.5世代で,まったく違うとは言いませんが,第1世代の旧2.2Dとは別物です。したがって,制御プログラムなども別物と考えるべきです。

 当然旧版で出たような不具合はつぶしていると思いますが,新しいものだからこそ想定外のことがあるかもしれません。これは電子制御化された今日のエンジンでは,ガソリンも含めて止むを得ないことと思います。

 したがって身もふたもない言い方になりますが,「大丈夫かもしれないし,そうじゃないかもしれない」としか言いようがないと思います。

 私は旧2.2Dで何回かリコールを受けましたが,リコール前も,当然リコール後もまったく問題はありません。こんな人もいます。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=21545433/#21551310




 

書込番号:21561449

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22件

2018/02/01 21:13(1年以上前)

あまり深く考えるまでもないですかね。
ちょっと意識した運転をしてあげれば済むような気もしますし。出始めなリスクも含めて惚れた車ですから。(^_^;)

書込番号:21561460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/01 21:23(1年以上前)

ハッキリ言って、
マツダのディーゼルは、
機械音痴は手を出すべきでは有りません。
エンジン屋さんなら分かるはず。

書込番号:21561494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/01 23:51(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
機械音痴が手を出せないエンジンって…逆に機械音痴でも手を出して大丈夫なエンジンってなんなんでしょうかね。
ハイブリッドは絶対に無理ですね!
整備工ですら研修受けないと手を出せませんからね〜
あなたが何者なのか!
しかも、エンジン屋さんって…そんな屋さんいるのか?何人いるかも知らんぞ。
テキトーなこと言うな。

書込番号:21561969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!81


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/01 23:55(1年以上前)

>おかねこさん
根本的に今回のリコールにCX-8は含まれてないのだから、ここの場での書き込みには反対なんですけど。
対象車種でコメすれば良いのではないか?

書込番号:21561974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/02 01:20(1年以上前)

>スティッキィ・フィンガーズさん

良い加減な販売でどんだけ迷惑こいた顧客が居ると思っとんじゃ!

書込番号:21562178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/02 01:29(1年以上前)

世の中の機械無知が信頼して買って、マツダに騙されたって怒ってる顧客が一杯いるの知らんのかよ?
ガソリン車とはメンテが違う事を顧客に周知して販売しろや!

書込番号:21562196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/02 01:52(1年以上前)

>スティッキィ・フィンガーズさん

あんたこそ、死にそうなくらい危険な思いをした顧客に適当な奴って思われてるぜ。

書込番号:21562236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/02 06:47(1年以上前)

全く心配してないですね。
ちなみに延長保証入れてます。
新しい技術はそういうもの。

他者にもありますからね。
バッテリーの劣化問題。など。
こちらは無対応。
トヨタは無償交換で落ち着きましたね。
初代プリウス。

書込番号:21562398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22件

2018/02/02 07:34(1年以上前)

>スティッキィ・フィンガーズさん
すみません。ちょっと躊躇したのですが、確かにCX-8に問題が出ているわけではないので不快な思いをさせてしまいごめんなさい。

書込番号:21562468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/02 08:26(1年以上前)

>おかねこさん
そりゃね、同じ会社のディーゼルだから心配にはなりますわな、分かりますよ。
CX8の場合はディーゼル1拓、車重からして走りと燃費を考えると仕方ないでしょうか

しかし、故障するのか?、といつも心配するのもストレスだし
煤払いの為にわざわざドライブして時間と燃料を使うのもなんだかな、と思ってします
CX8のエンジンはそうあって欲しくないですね

書込番号:21562565

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 08:46(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

「俺は馬鹿だから騙されたんだ!」と連呼されても、CX-8 の掲示板でやることではないですよ。
今回のリコールは 1.5D の話だし、昨年のリコールの対策を進めた「予見性リコール」だし。

書込番号:21562598

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/02 09:17(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
私はエンジン屋でも整備のプロでもありません。
ただの車好きです。

この車を大事にしていきたいのでメンテの仕方など
どうやってこのディーゼルと付き合っていけばいいでしょうか?
(真剣な質問です)

ディーゼルの経験は昔パジェロに乗っていました。
始動時のグロー、寒冷地の燃料など日常程度の知識です。
マツダのディーゼルに関しては見聞きした程度です。
お恥ずかしながら最近、コモンレールの噴射調整を知りました。

ディーラーのサービスの方とはよく話はします。
ただ、自社の製品だからかお茶を濁される感があります。


>おかねこさん
こちらの板をお借りしてすいません。
1.5Dと2.2Dは違うのですが、正直心配ですよね、私もです。
ユーザーの使い方で変わるなら気を付けて大事に使いたいですね。
今回、DPFの清掃が入ってますね。

書込番号:21562659

ナイスクチコミ!18


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/02 10:29(1年以上前)

>かごめソースさん
基本的な車のチェックは教習所通っていたならわかると思いますので、
それ以外であれば、定期メンテをディーラーで行うくらいですかね。
何か理由を付けて(洗車なんかどうですか?)月1か2ヶ月に1度くらいの頻度でディーラーに行き、
ついでに声かけて不安な点を尋ねるなど、どうですかと聞くくらいしかないでしょう。
素人が見てもわからないものは分からないので。

2013アクセラXDに乗って8万kmが見えてきてますが、エンジンはノントラブルですよ(リコール対応は受けてます)。
今年度は特に酷使しました。
トラブル起こすのはマツコネですよ・・・

書込番号:21562794

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/02 11:05(1年以上前)

なんだかめんどくさいクルマですね

書込番号:21562868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 12:21(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

めんどくさいのは妄想を平気で掲示板に書き込む人達ですよ。

書込番号:21563036

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:22件

2018/02/02 12:37(1年以上前)

>うみそらやまさん
 有難うございます。スレ立ててしまっていうのもあれですが、あまり気にする必要もないですよね。すみません。
定期メンテの時に聞くとか、延長保証とか情報収集して自分でもディーゼルエンジンの知識を深めたいと思います。 

>ネギ盛りさん

有難うございます。私もそう思います。
私は今回初ディーゼルなので、特性とかはある程度わかった上で大事に乗っていきたいと思います。

>かごめソースさん

有難うございます。ディーラーさんもその辺教えてくれればと思ってます。納車の時も特にそういった事は言ってなかったし。

書込番号:21563089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/02 12:48(1年以上前)

 他のスレにも書きましたが...

 http://www.mlit.go.jp/common/001220054.pdf

>@ ディーゼルエンジンにおいて、エンジンの保護制御が不適切なため、無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しない。そのため、燃焼異常により燃焼圧力が上昇し、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがある。

 保護できていなかったからリプロするので全員,ということだと思いますが,「無負荷状態でアクセルを全開した際」って,ニュートラルでアクセルを床までベタ踏みなんてする人がいますか? いたら周りは迷惑千万なことで,ほとんど実害がない話でしょう。

>A ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがある。そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがある。
 
 「低車速で加減速する走行を繰り返す」というのは,具体的には? 「信号待ちからのスタートダッシュを繰り返す」をイメージしているのかな?

 PCI燃焼というのは,PMもNOxも生成が極めて少ない領域での燃焼で,各メーカーや大学などの研究機関では低負荷時の運転に成功していました。マツダと広島大学のチームが,その運転領域を広げて実用化したのがSKY-Dです。生い立ちから考えて,高負荷時の制御が難しいことが分かります。噴射量の制御がずれると猛烈な煤を発生しますが,それを防ぐために噴射量の補正(学習)が12か月点検で行われます。しかし「信号待ちからのスタートダッシュを繰り返す」のような過負荷が続くと,学習が追いつかないのではないかという気がします。

 これと似たことは,BRZと86でも起きています。ドライバーの運転状況を学習するプログラムに欠陥があるのか,アイドリングが不安定になってエンストするというものです。想定外の運転をドライバーがすると症状が現れるらしくて,スバルはデータのリセットで対応したけれど改善せず,トヨタはECUの交換で対応したとか。しかし,対応後も謎のエンストが頻発したとか。でも,パラメータの範囲外の運転をする人にしか現れないからなのか,リコールはされていないんですよね。

 マツダの説明でも「必ず起きる」というものではなく,「特定の条件で起きる」もののようですから,心配な人はディーラーとよく話をされたら良いのではないですか?


>トラブル起こすのはマツコネですよ・・・

 私はアテンザですが,マツコネ問題ありません。他のナビとどちらを選ぶか? と聞かれればマツコネと答えます。

 因みに私が購入した2015年1月時点でディーラーに確認したところ,アクセラ・デミオのマツコネとcx-5・アテンザのマツコネでは補修部品の番号が違うと言っていました。当時cx-3は未発売だったので,どちらかは分かりません。

 アクセラ・デミオのナビを国産に替えるとき,「(傾斜情報をもらう)CAN通信に手間取っている」とマツダがアナウンスしました。cx-5やアテンザではできているのに「なんで?」と思いました。もしかしたらハードが違うのかも?

書込番号:21563120

Goodアンサーナイスクチコミ!15


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2018/02/02 14:37(1年以上前)

低車速?
エンジンの低回転だと思います。
トルクが有るから高ギャー低回転で走れちゃう。
でも、アクセルは開けるよね。
燃料ぶっ込み煤が発生。
燃料だけでコントロールしている宿命ですね。
燃費稼ぎ過ぎ設定ですね。

今後
ATなら設定変更は可能でしょう。
MTは燃料制限で粘った運転は出来ないと思います。

書込番号:21563352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 15:33(1年以上前)

>麻呂犬さん

それはあなたの妄想ですよ。
クチコミ掲示板って、妄想を披露する場所なんですか?

書込番号:21563473

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/02 15:57(1年以上前)

>光闇さん
アドバイスありがとうございます。
サービスには色々お世話になりますと挨拶してあります(笑
マツコネさん、まだ本性でてませんがちょっと挙動不審ですw
OS?ソフト?それともハードかなぁ
スバルみたいに、ナビ・オーディオ系と別系統にすればなんら問題ないのに
と思ってしまいます。

>おかねこさん
わざとなのか、本当に知らないのか(それはそれで問題ですが)
あまり情報出さないですね。
正直すぎるのも不安にさせてしまうので、色々難しいでしょうね。

書込番号:21563520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/02 17:08(1年以上前)

Q. 低車速で加減速する走行を繰り返すなんて普通では

A. 「低車速で加減速する走行」とは、渋滞などで発進時に強く踏み込み、加速中にアクセルを離す、
  ブレーキを踏んで止まる、という運転の繰り返しを指している様です。
  中にはターボラグのために発進時に深く踏み込む人もいるようです。
  この運転をずっと繰り返している人は、電気自動車を買いましょう。

SKYACTIV-D 1.5 のリコール情報を集約しましょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21563500/

書込番号:21563670

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2018/02/02 18:22(1年以上前)

 みなさん色々とご意見ありがとうございます。このスレでお気を悪くされた方すみません。
on the willowさん がSKYACTIV-D 1.5 のリコール情報を集約されていますので、勝手ながらTomotomo-Papaさんの投稿をGOODアンサーにさせていただき、ここのスレは終わりにしたいと思います。
CX−8を大事に乗ってカーライフを楽しんでいきたいです。又ディーゼルの事も学んでいきたいと思います。
有難うございました。これからも、CX-8の情報交換の方宜しくお願いします。


書込番号:21563862

ナイスクチコミ!13


cimacyanさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/03 17:44(1年以上前)

CX5.前モデル、後期型にのってます。
僕がCX8諦めた理由としてはディーゼルしかなかったことです。マツダのディーゼルは、もちろん素晴らしいエンジンで、燃費もわりとよく、高速での加速も素晴らしいです。ただし、やはり、スス問題が再燃してますね。私はリコール後に、DFP再生エラー出て、インジェクション取り替えでした。もちろんただでした。ディーラーで聞いた話ですが、チョイノリはもちろんだめですが、高速での全開加速続けると、やはり、DFP再生追いつかず、スス問題ですようです。スポーツモードないのも、うなずけますね。もちろん、マツダなのに、マツダスピードバージョンとか?高性能バージョン出さないのもかなり、神経質になってるからでしょう。最新の技術は、最初はそれなりに色々あるかと。

書込番号:21566887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/03 18:04(1年以上前)

>cimacyanさん
>やはり、スス問題が再燃してますね。

私は再燃してるとは感じていません。特に目新しいことは何もないので。(不安を煽りたい人たちが騒いでいるだけかな) インジェクターやバルブスプリングの交換について、早い人は28年9月ころから行われていたようです。それを周知徹底するだけのものですから。

それよりサービスキャンペーンで、「アクセルの踏込む速度に対するエンジントルクの応答性とエンジンノック音の低減」などが行われるようなので、どうなるか少し期待しています。

書込番号:21566948

ナイスクチコミ!6


meijiuedaさん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/04 21:53(1年以上前)

まあ、かなり異常な使い方をした場合にのみ起こるんでしょうね。私のアテンザ2.2Dは、初期型でもう20万Kmを超えてますが、ノートラブルです。>おかねこさん

書込番号:21571010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2018/02/04 23:01(1年以上前)

>meijiuedaさん
有り難うございます。最初は心配しましたが、あまり騒ぐまでもないのかなと、今ではそう思っています。どちらにしても長く乗りたいと思ってますので、8万qくらい走ったら、DSC (ドライアイスショットクリーニング)してリフレッシュする手段もありますし、それも有りかなと思ったらなんか楽になりました。有り難うございます。

書込番号:21571280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,102物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング