


オーディオに興味があり環境をより高めたいと思っています。
主な使用先:PC・ウォークマン(購入を検討中。)
使用ヘッドホン:AKG Q701(インピーダンス 62 Ω)
予算:2万くらい(可能であれば2万以下)
DAC兼アンプとして使用できるものを検討しております。
据え置きタイプ(基本持ち出して使用しない/できないもの)と携帯タイプ(持ち出して使用できるタイプ)の両方のお勧めがあれば教えていただけないでしょうか??
またウォークマンにアンプって必要でしょうか??基本的にはヘッドホンで使用を検討。インピーダンスが大きいためアンプがないと使えないでしょうか?(iPhone5sだと音が小さいので・・・)
書込番号:21723660
1点

据置ならHP-A3位しか候補に上がりませんね。
ポータブルだとpha-1a辺りでしょうか予算オーバーですが。
2万円だと買えるものを選ぶしか選択肢はない感じですね。中古も視野に入れて選択肢が増える感じですかね。
もう少し予算出した方が良いと思いますけどね、せっかく買うなら。
AKGのヘッドホンは比較的鳴らしにくいものが多いので、ヘッドホンアンプがあった方が良いとは思います。
書込番号:21723713
1点

AKG Q701であれば、2万円以内のポタアンはお勧めしません。
予算オーバーですが、「Mojo」を中古で購入するのが良いと思います。
据置モデルであれば、「HP-A4BL」、「DA-310USB」辺りを最低ラインとしたいところです。
しかしながら、低予算で検討されているのであれば、下記モデルがお勧めです。
「HP-A4BL」、「DA-310USB」辺りとは僅かに見劣りするとは思われますが、この価格帯では圧倒的なコストパフォーマンスのモデルだと思います。
FX-AUDIO- DAC-X6J
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h49-f.html
12VのACアダプターをお持ちでないのであれば、併せてご購入下さい。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/hop08.html
書込番号:21723753
0点

持ち出しも出来、AKG K700系を余裕を持ってドライブさせる事の出来るポタアンでは、ちょっとだけが予算はオーバーしますがXduoo DXー05くらいでしょうか。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwjgo-nHtJvaAhVHErwKHX_zBO0QFjAAegQIBxAB&url=https%3A%2F%2Fkakakumag.com%2Famp%2Fav-kaden%2F%3Fid%3D9597&usg=AOvVaw3mebkfvatBkERIvUlRA0GW
据え置き環境では、あまり安いDAC内蔵ヘッドホンアンプは、私は聴いた事がないのでドライブ力の有るフルデジタルアンプ兼単体DAC(PCM 1795搭載)のデノン DAー310USBをお勧めしておきます。
HPーA4BLのアンバランスは、バランス駆動さないとHPーA4とあまり変わらない印象なので(USBバスパワーでなくなったのと、多少パワーアップしたのでアンバランスでも多少変わる印象ですが…)能率の悪いAKG K 700系ならドライブ力のあるDAー310USBの方が有利だと思います。
HPーA4BLのアンバランスは、公表150mW以上(32Ω)なので…
因みに、HPーA4が100mW(32Ω負荷時)ですかね。
専門店、大型家電量販店などの視聴環境が有れば、AKG Q701と合わせて視聴して御自身が納得のいくDAC内蔵ヘッドホンアンプを購入された方が宜しいかと思います。
SNSの情報は、そのヘッドホン、DAC内蔵ヘッドホンアンプも持ってもないし、聴いてもない人がネット上の情報を検索して書いている事が多いので、参考程度で御自身の耳で店頭で実際に聴いてみるのが一番かと思います。
又、オーディオ機器でも多かれ少なかれDAC内蔵ヘッドホンアンプと接続してリスニングするヘッドホンの相性も有りますからね。
御参考まで…
書込番号:21724120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼、リンク先を間違えて貼り付けた様です。
こちらが正しいリンク先です。
https://www.fujiya-avic.jp/products/detail135472.html
書込番号:21724178
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
XperiaZ3TCとXduoo TAー01とAKG K701の組み合わせ |
デジタル接続が出来ると、リアパネルのランプが赤に点灯します。 |
Xduoo TAー01(192/24迄対応) |
デジタルトランスポートのXperiaZ3TC(DSD5.6MHz→176.4/24の変換再生) |
他、DAC内蔵真空管ハイブリッドヘッドホンアンプ(class A amplifer)のXduoo TAー01が有りますね。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=10&ved=2ahUKEwim_o_H6KHaAhUEUbwKHZq3AaUQFjAJegQIARAB&url=http%3A%2F%2Fwww.diskhouse.shop%2Fspeaker%2Fxduoo_ta-01.html&usg=AOvVaw11Bc5EsIoMoTsmpTnAZ9Ew
(192/24迄対応、DACチップ WM8740)
ただ、アンドロイドハイレゾウォークマン(ZX2)とアンドロイド非搭載ハイレゾウォーク ZX100+SONYハイレゾ出力ケーブル+ifi iDefender + ifi iPower 5V+付属USBケーブル+Xduoo TAー01+AKG K701でデジタル接続を試みましたが、デジタル接続は無理でしたね。
XperiaZ3TC+USBホストケーブル+ifi iDefender + ifi iPower 5V+Xduoo TAー01+AKG K701とかならデジタル接続出来るんですけどね。
ちょっとXduoo TAー01は、メーカー公表のPC(PCに専用ドライバーインストール要)以外は、デジタル接続させ難いDAC内蔵ヘッドホンアンプですかね。
ハイレゾウォークマンとデジタル接続が出来なければ、SAEC MRー903等とはアナログ接続は出来ますが。
御参考まで…
書込番号:21729122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記…
>またウォークマンにアンプって必要でしょうか??基本的にはヘッドホンで使用を検討。インピーダンスが大きいためアンプがないと使えないでしょうか?(iPhone5sだと音が小さいので・・・)
AKG K700系なら必要でしょうね。
ウォークマン直挿し(変換プラグ)でも、音は鳴るでしょうけど…
AKG K700系は、能率の悪いオーブンエアーのヘッドホンなので、歪みを少なく余裕を持ってドライブさせる為には、320mW(32Ω負荷時)以上の出力が有った方が良いですね。
又、Xduoo TAー01は、ヨドバシ ドットコム等でも販売しています。
Xduoo TAー01 出力 2100mW(32Ω負荷時)は、ベイヤーT1 2nd(600Ω)でも余裕を持ってドライブ出来るハイパワーなDAC内蔵真空管ハイブリッドヘッドホンアンプですね。
音質は解像度が高く、フラットですかね。
御参考まで…
書込番号:21729163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足
ただXduoo TAー01は、DAC内蔵されていますが、LINE INのアナログ端子しかないので、単体DACとしは使えませんけどね。
書込番号:21729695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
いろいろ悩んだのですが、メインでは Styleaudio ヘッドホンアンプ・DAC CARAT-TOPAZ Signature があるため(いいものなのか?よくわからないです、頂き物のため)、今回はポータブルモデルを検討するようにしたいと思います。
ウィークマン(NW-ZX300orNW-A45)での使用とPCでのDAC+アンプ機能で使用を検討したいと思います。
中古でもいいのですが、予算が2.5万くらいの予算で買えるものがいいです。(中古でもいいです)
pha-1aかXduoo DXー05を検討しております。その他以外にもお勧めがあればお願いします。あまりDACに詳しくないため特徴(メリット・デメリット、強み・弱み)などを記載していただけると助かります。
お手数ですが、また教えていただけばと思っております。よろしくお願いいたします。
書込番号:21729792
0点

SONY A40シリーズ、ZX300のデジタル接続
@PHAー1A
(メリット)
アンドロイド非搭載の現行ハイレゾウォークマン(A40シリーズ、ZX300)でも同社互換により100%デジタル接続が可能!
(デメリット)
SONYポタアンのエントリーモデルなので、音質、パワーにあまり期待が出来ない。
メーカー公表 最大出力 約80mW+80mW(32Ω 1%ひずみ)
AXduoo DXー05
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwiO-PLf36LaAhXEoZQKHbKZAVAQFggKMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.xduoo.co.jp%2Fptproducts%2Fxd-05%2F&usg=AOvVaw2bsGGnjj0cOAqUY9mmzIXK
(メリット)
出力 500mWのDAC内蔵ヘッドホンアンプで、能率の悪いAKG K700系でも余裕を持って歪みを最小限にドライブ出来るし、低価格。
ゲイン切り替えも3段階有り、接続するヘッドホン、イアホンによって細かく設定出来る。
(DACチップ AKM 4490)
PCとデジタル接続する際は、Windows10以降の場合、仕様表のダウンロードをタップして、最新のドライバーをダウンロードすればPCとのデジタル接続は出来ると思います。
Xduoo TAー01も同様に最新ドライバーをダウンロードして設定すれば、フーバー2000でデジタル接続出来ているので…
(デメリット)
SONY製品ではないので、アンドロイド非搭載ハイレゾウォークマンとデジタル接続出来ない可能が有る。
アンドロイドハイレゾウォークマン(ZX2、ZX1とかの場合)、データを更新すると比較的、どのデジタルポタアンともデジタル接続出来ていましたが、アンドロイド非搭載のハイレゾウォークマンの場合、デジタル接続が出来ない機種が多くなりましたね。
デジタル接続を試みる際は、ハイレゾウォークマン+SONYハイレゾ出力ケーブルを介してデジタル接続を試みるものとします。
但し、デジタル接続が不可能でもリンク先のメーカー仕様表記載の様に、アナログ接続でLINE INは可能ですね。
その場合、mini to miniケーブル使用でのアナログ接続になります。
他、AKG K700系を余裕を持ってドライブ出来るくらい高出力のポタアンはmojoくらいかもしれません。
mojoでも、eイアホン中古商品 5%OFFの日でも、34000円位〜37000円位しますね。(ちょっと予算からはオーバーしますね。)
mojoは、アンドロイド非搭載のZX100+SONYハイレゾ出力ケーブル+USBケーブルで以前専門店でデジタル接続が出来たので、アンドロイド非搭載のA40シリーズ、ZX300ともデジタル接続出来る可能性は高いと思います。
出来れば、eイアホンの様なります専門店で実際に接続させて貰って、気に入った物を購入した方が無難だと思います。
御参考まで…
書込番号:21729945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤字訂正
eイアホンの様なります専門店で→eイアホンの様な専門店で
書込番号:21729956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記…
Xduoo XDー05は、(iOSディバイス)アイフォン5s等)再生アプリはHF player他)とかでは、デジタル接続は可能の様ですね。
『Xduoo XDー05レビュー』で検索すると、幾つかヒットするので参考にして下さい。
書込番号:21729990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼、前々文 もう一箇所 誤字訂正
誤 )アンドロイド非搭載ハイレゾウォークマンとデジタル接続出来ない可能が有る。
正 )アンドロイド非搭載ハイレゾウォークマンとデジタル接続出来ない可能性が有る。
書込番号:21730110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

店舗の方に現物確認にいくとOPP-HA2というモデルがあり定員さんに勧められました。
OPP-HA2はpha-1aやXduoo DXー05と比較してよい製品ですか?
またOPP-HA2はパソコンと接続して使用可能なのでしょうか?またミニプラグのみ出力だとノイズなどは大丈夫でしょうか?
書込番号:21732959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HAー2は、出力 220mW(32Ω)でポタアンの割にパワーは有る方なので、AKG k700系でもポタアンとしては楽しめる範囲だとは思います。
AKG K700系を鳴らし切ろうとすると320mW(32Ω)以上の高出力のヘッドホンアンプの方が良いとは思いますが。
HAー2の場合変換プラグ使用での運用となりますが、接点は増えますがノイズまでは乗らないと思います。
PCとの接続は、ドライバーをインストールすると可能な様ですね。
https://www.oppodigital.jp/support/usb-driver-software/
これも同様にアンドロイド非搭載のハイレゾウォークマンだとSONYハイレゾ出力ケーブルを使用してもデジタル接続が出来ない可能性は有るでしょうね。
アンドロイド非搭載のハイレゾウォークマンの購入を見直して、同軸デジタル可能なFiio X3 マークVかFiio X5 3nd(どちらも2.5mm4極バランス出力可能)に視聴の上すれば、xduoo XDー05は同軸デジタルにも対応したDAC内蔵ヘッドホンアンプなので何の問題もないと思うんですけどね。
Fiio X3 マークVもFiio X5 3ndも同軸デジタル接続が可能なDAPなので…
御参考まで…
書込番号:21733207
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/10/11 1:14:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/09 20:29:08 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





