『デイズハイウェイスターとムーヴどちらが走りますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『デイズハイウェイスターとムーヴどちらが走りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:217件

デイズハイウェイスターXとムーヴX SA3では走行面や安全面ではどちらが上だと思いますか?

中古車屋さんに聞いたら、ハイウェイスターの方が良いと言っていましたが。

書込番号:21724503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/04/03 07:29(1年以上前)

様々な商品CMで「個人の感想です」と断り書きがあるように、そんなことは一概に言えません。

乗り心地なんて人それぞれだし安全面なんてお上の安全性のテストはあくまで基準テストにすぎません。クラスナンバーワンになって得意げに宣伝している車種が公道で事故っている事例は山ほどあります。

ご自分で試乗してよいと思った車種を買い求めください。

とりあえずムーブで良いと思います。※個人の感想です。

書込番号:21724548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/04/03 08:44(1年以上前)

装備や価格、デザインの好みが同等ならムーヴが燃費が良いし買い替え時の下取りも高いです

ハイウエイスターは三菱が作ってます(燃費は軽自動車では悪い方)これは三菱も分かってますのでお得な、快適な装備が付いて安くなっていることが多い?

あとはドライビングポジションが合うか合わないとか
ヘッドライトが明るいか暗いか、フォグランプの有無(無いと暗いですよ)
これは暗い夜に試乗しないと分かりませんがHID(ディスチャージ)ヘッドライトが無難です
グレードの良いものはフォグが付いていることが多いです

ドライビングポジションについては30分以上運転しないと違和感を感じにくいですが、
シート角度をいつもと同じにしてハンドルが遠く感じるものは避けた方が無難です

アイドリングストップや燃費はスズキのマイルドハイブリッドが評判が良いですけど・・・

外観の好みは、慣れます
結婚と同じですかね?
(笑)




書込番号:21724682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/04/03 09:36(1年以上前)

エンジン面で言えばムーヴの方が世代が新しいので走りも燃費も良いでしょう。
ターボなら走りの差は無くなるかと。

乗り心地は今のダイハツはゴツゴツと振動が多い気もします。
剛性感はあるのですけどね。
もしかしたら燃費の為に細いタイヤのせいかもしれません。
一度試乗してみると良いですよ。

書込番号:21724760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/03 09:52(1年以上前)

走行面では「軽という規格」なのでどっちもどっちです。
軽ターボと比較するなら、大きく差が出てきますけどね。

ハイウェイスターのほうがムーヴにおけるムーヴカスタムの位置づけなので
精悍なデザインになっていますね。中身の大きな違いは無いですが。

中古屋で買われるのなら同じモデルが試乗に出ているとは限りませんが
ディーラーでシートの具合、運転中の挙動(ハンドルとかカーブの曲がり具合とか)
個人の好みによる部分を比べてみると良いと思います。

燃費はムーヴのほうが良いので、比較しやすい部分はここくらいと
エマージェンシーブレーキがSA3のほうが人も認識するところくらいですかね。

書込番号:21724789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/03 10:19(1年以上前)

三菱のエンジンはやめた方が良いです(^_^;)))
壊れやすいですよ(;^_^A

ムーヴもエンジンは古いけど、ムーヴの方が良いです。


ターボなら断然三菱ですけど。

予防安全性はムーヴの方が高いです。
ワゴンRには負けますが、十分です。

書込番号:21724826 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件

2018/04/03 11:04(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

ちなみにこの中に、N-WGN SSコンフォートパッケージも比較対象に入れるとどうなりますか?

書込番号:21724886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/03 12:06(1年以上前)

Nワゴンは力強いですが、エンジンが煩いです。

書込番号:21724986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2018/04/03 12:09(1年以上前)

>N-WGN SSコンフォートパッケージも比較対象に入れるとどうなりますか?

N-WGN SSコンフォートパッケージに一票。
自動ブレーキの能力は低いらしいけど、エンジンの出来が違うので、こちらを選びます。

ただ、中古車の状態は千差万別なので…。その辺りは、現車を確認しないといけないと思います。

書込番号:21724990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2018/04/03 23:12(1年以上前)

>yumidukihitomiさん
はじめまして。
個人的にはN-WGN>ムーヴ>デイズの順だと思います。

デイズ(初期モデル)の印象ですが、パワーの無いNAエンジンと副変速機付きCVTの相性が悪く感じられ、買うならターボモデルに限ると思いました。
NA車ですとまだ二世代前(L175S(CVT))のムーヴの方が比較的よく走ってくれると感じるので、現行ムーヴもデイズより良いのではと思います。

N-WGNは走りも良いうえ、衝突安全技術もNCAPで評価が高い軽自動車なので、この3台の中では一番良いのではと個人的に思います。

書込番号:21726217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2018/04/04 01:56(1年以上前)

>トトロ山さん
ありがとうございます(^ー^)
デイズがマイナーチェンジした昨年2月以降にしてもダメですか?

ムーヴをムーヴカスタムXリミテッドSAVにすると上になりますか?

書込番号:21726453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2018/04/04 03:00(1年以上前)

私もトトロ山さんと同様Nワゴン推しですね。個人的にはそんなに今のホンダは好きではないのですが、
私が軽自動車一台予算度外視で購入するとしたら、間違いなくACCやホンダセンシング付きのNボックスにします。

Nワゴンは安全装置が多少省かれてるとはいえ、このクラスでは1番でしょう。
サイドエアバッグやカーテンエアバッグですが、ワゴンRやムーブは最上級モデルグレードのみOP設定です。ホンダNシリーズは下のグレードはOP設定それ以外のグレードは標準で付いていたと認識しています。

そして、両社試乗した事ありますが、ハンドリングや直進安定性がダイハツ車より良かったです。

車速連動ドアロックが軽自動車に付いているのもホンダの良いところでしたね。

実際両車種比較試乗してみると良いと思いますよ。

書込番号:21726483 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2018/04/04 09:39(1年以上前)

>けんてぃさん

N-WGNは、SSコンフォートパッケージとカスタムのGLパッケージではどちらが上ですか?

今まで我が家にホンダ車を迎え入れたのが3回あるのですが、
3台とも電気系統で交差点の中や駐車場の中で制御不能になり動かなくなったことがあります。

今はそういう問題は心配ないのでしょうか・・・?

大人3名なので、N-BOXほど大きい車はいらないので、N-WGN程度で十分なのですが・・・。
Nスラッシュが一番いいけど、高いですよね・・(^_^;)

書込番号:21726848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/04 11:53(1年以上前)

>けんてぃさん
ワゴンRは最上級グレードは標準装備です。

書込番号:21727049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2018/04/04 22:11(1年以上前)

>yumidukihitomiさん
そうですね……同一車台・エンジンであれば、マイナーチェンジだろうがグレード違いだろうが根本的に大差は無いと個人的に思います。

確かに3台も外れを引くと選び辛いですね……私の場合はH3年式ホンダビートを所有して10年になりますが、今のところ故障による立ち往生は経験していないので、悪い印象はありません。(当然定期点検・整備は都度しっかりと行っています。)

最終的にはけんてぃさんもおっしゃられる通り、ご自身で試乗して決めるのが一番ではないかと思います。

書込番号:21728267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2018/04/05 14:35(1年以上前)

>Wanderin' Destinyさん
ワゴンRスティングレーには標準でした。ご指摘有難うございます。

書込番号:21729599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2018/04/05 14:46(1年以上前)

>yumidukihitomiさん
ホンダ車を勧めておいて申し訳ないのですが、ホンダ車を自己所有した事が実はないので、故障等はお答えできません。

しかし、新開発のDCTとか出ない限り致命的な故障は起こらないと思いますので、小さい不具合などはどのメーカーでも起きますので、気軽に注文つけれる担当との人間関係の方が重要な気が致します。

私は運転した時の挙動や操舵感覚が軽自動車に限ってはホンダが良いと思いました。
最近、セレナを購入してしまいましたが、シートアレンジやBlu-rayが観れるなど、走行に関係ない部分で選びましたが、運転席にのみ触るのであればステップワゴンにしました。

Nシリーズも少なからず走行部分に関しては同様に思いました。

ここは各個人で感覚が違ってくる部分かと思いますので、是非冷やかし試乗でもいいと思うんで乗った方がいいですよ。

最近の軽自動車高いですから、きちんと選んだ方がいいです。

書込番号:21729617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2018/04/05 21:52(1年以上前)

>フォグランプの有無(無いと暗いですよ)

この方のようにヘッドライトが暗いからと
通常時にフォグランプをずっと付けて
後ろから、対向から目つぶししてくる大変迷惑な人は
なにを考えているんでしょうね。
そして、こういった場所で平気でそれを推奨する発言とか。

書込番号:21730440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/06 09:20(1年以上前)

フォグランプで対向車や後ろから前車に光が当たる(漏れる)なら光軸調整が
ちゃんとできてない車ってだけじゃないの?

フォグランプ論争はもうお腹いっぱいでいらないけど、普通に(ちゃんと整備して)
使ってたら対向車に当たることないなんて、車ですれ違っていれば分かるもんだけどね。

書込番号:21731245

ナイスクチコミ!1


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2018/04/08 10:20(1年以上前)

yumidukihitomiさん

最初の書き込みでデイズのデザインが気に入っているようでしたが
優先順位がデザインと走行性能、安全性能どちらが上にくるかです

走行性能、安全性能でその3台迷っているならデイズはやめたほうがいいです。
どちらの性能も一番劣ると思います。

走行性能は乗ってみないとわからないと思いますが、
安全性能はカタログやwebで比較してみただけですが
ムーブ>N-WGN>デイズ
だとおもいます。

デザイン重視ならもうyumidukihitomiさんの好みです。
自分もこのタイプの軽の中では最も好みです。
実際所有しています。

書込番号:21736126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/04/09 13:37(1年以上前)

ランクルのWEBカタログですけど
手前は暗いですよね
駐車場とかで酔っ払いが寝てたりしたら轢いてしまう可能性もあります
実際に自分の先輩は道路で寝てて轢かれました

眩しいフォグは保安基準を守ってないもので別問題です

最近の照射角度の狭いLEDヘッドライトでは暗い夜道などで脱輪の恐れもあります

書込番号:21738960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2018/04/09 23:12(1年以上前)

その光ってる線はイメージですよ?
実際の車両の配光はもっと広いです。

書込番号:21740093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2018/04/09 23:15(1年以上前)

>LEDヘッドライトでは暗い夜道などで脱輪の恐れもあります

LEDの車両に乗っていますがはっきり言って
上記のようなことになるような狭さは一切ありませんから。

脱輪してしまうような仕様の車は販売できませんよ。

書込番号:21740102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング