リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (207物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
車を買い替えようかと色々見てたら、電気自動車リーフを見つけました。全く検討してなかったのですが、維持費が安くなるのが魅力的で気になってます。
8年落ちの電気自動車の電池は大丈夫なんでしょうか?交換とかなったら、かなりの金額と見かけました。
セグメント欠けも気になってます。
乗り心地とか、評価とか教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:21829517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
迷うなら乗るな、です。
新車じゃないならなおさら、やめといた方がいい。
書込番号:21829604 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
具体的にどういった点で
やめといた方が良いですか?
書込番号:21829615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
8年落ちのリーフをご検討中でしょうか?
乗り心地は問題ないと思いますが、まずご自身の運用環境で支障ないか、よく脳内シミュレーションしてみてください。
1日の走行距離、充電場所や想定回数等かなり厳しい状況が予想されるのでは?
書込番号:21829629
8点
>すもも1813さん
電池の交換費用は、新品バッテリーで約65万円、再生バッテリーでも約30万円ぐらい掛かるらしく、中古車値段が安いからといって思い付きで手を出すと、痛い目に遭う可能性もある車だと思います。
目先の維持費だけでなく、車を手放すまでの長いスパンで考える必要がありますね。
車としての天寿を全うした後は、家庭用蓄電池として使い倒してやるぜ・・・ぐらいの心意気が有れば、面白そうな車だと思いますし、短距離ちょい乗り用途が主でしたら、導入もアリかと思います。
車としての評価は、数々のレビューを見ての通り、動力性能を含めて航続距離以外は概ね高評価で、純EV車独特の走行フィーリングは、一度体感すれば病みつきになる可能性を秘めていますね。
書込番号:21829637
10点
>ナオタン00さん
ありがとうございます!
近くにスタンドはあります。
通勤の駅車で20分くらいの距離なので
頻繁には充電が必要ないかと。
ガソリンだと400kmくらいで
給油に行ってるので、煩わしさは
あるかもしれませんね。
書込番号:21829641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます!
そんなに高いんですね?
一気に買う気が失せてきました。
乗り心地が良いと見かけたので
そこにも興味があります。
狙い目としては、電池を交換している
物件だったらいいかもしれませんね。
書込番号:21829652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古車の値付けは、クルマの程度と共に人気が左右されます。
題記の8年落ちのリーフ。大幅にお安いですね。お安い理由は何となく分かります。
おそらくバッテリーの消耗と交換。それに掛かる費用が高額だから手放したとも考えられます。
個人的には、電気自動車は少々心許ない。私ならe-POWERの方がe-かも?
書込番号:21829736
9点
>マイペェジさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
本体を安く買えても、バッテリーが
高額になったら意味ないですね。
e-powerは予算オーバーです(T ^ T)
無難なフィットにしとこうかな。
書込番号:21829763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>近くにスタンドはあります。
自宅に充電設備は設置しないのでしょうか?
出先でのみ充電だと、充電したい時に充電待ちで時間を無駄にすることも考慮しないとです。
書込番号:21829776
5点
>茶風呂Jr.さん
こんばんは。
自宅に設置するのはいくらくらい
かかるのでしょうか?
今は実家ですが、賃貸に引越しする
かもしれません。
よく考えるとその都度20から30分
待つのは大変ですよね。
書込番号:21829790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状なら維持費は安くなるでしょうね
ただ、航続距離自体はガソリン車等の半分以下で充電時間も20分は掛かります
一番燃費(電費)が悪いのはヒーターを使う冬で、厚着をしたり我慢したりでヒーターを付けない方も居る様です
それを「苦行」と取るのか、「楽行」と取るのかでEVに向いているかどうかが判ります
私には苦行にしか思えないので購入しようとは思いません。
書込番号:21829885
7点
>北に住んでいますさん
こんばんは。
私も苦行です。笑
予算50万くらいで、おススメの
車はありますか?
考えているのは、キューブ、フィットです。
上級グレードを希望しています。
書込番号:21829928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お勧めって言っても
中古なんだから、近所の中古車屋にある車から選択するしかないのでは?。
書込番号:21829962
2点
>北に住んでいますさん
私は結構遠くまで買いに行ってます。
決めた車種で探して買いに行くスタイルです。
なので、まずはどの車種にするか迷って
いるところです。
書込番号:21829970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 予算50万くらいで、おススメの車はありますか?
> 考えているのは、キューブ、フィットです。
中古のフィットは止めたほうがいいです。経年劣化で雨漏りします。
冗談で言っているのではなくて有名な話です
「フィット」「雨漏り」で検索してみてください。
事例がたくさん出てきますよ。
書込番号:21830076
5点
こんな記事があるように、バッテリー交換前提で買うユーザー向けの販売に感じます。
http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-2220362/
8年経ったバッテリーを交換せずに乗る・・・・・は、無く、
多分、50km以内毎に充電しないと怖い状態だと思います。
そうすると、バッテリー(リフレッシュ)と、アブソーバー交換を合わせて、
車両プラス45万円・・・・・新品電池なら80万円ぐらいかな?
その上で高いのか安いのか?
24kWhタイプの8年落ちなら、30kWhの1年落ちの方が、結果的に安くなるような気がします。
書込番号:21830084
4点
>SILICATE2さん
そうなんですか?
初めて聞きました。
一度ググってみますね。
貴重な情報有難うございました!
>Fシングル大好きさん
やはり安く売られているには理由があるんですね?
危うく購入する所でした、有難うございました。
やはり今の私には電気自動車は向いてないと思いました。
もう少し環境が整ったら購入を考えてみます。
書込番号:21830125
4点
あっと…
もうEVはやめられるんですね?
手遅れかもしれませんが…
一度試乗されてみては?EVはコストより、乗り心地などが魅力ですよ。コストは安いようで、車検はディーラーを通さないと不安(私の場合は)のため、車検代が高くなります。ディーラーの保証を受けるためにはディーラーのみでのメンテナンスが必要になります。
ただし、EVの中では、リーフはガソリン代が(中古なら)四年間実質無料!いくらでも乗り放題です。コスパはまだマシな方です。
でも、8年落ちはやめた方が良いかと…
いろいろガタがくるでしょうし、ガタが来た時に、自分でちょっとメンテナンスって訳にはいかない気がします。
予算がどれくらいか分かりませんが、五年落ちでも50万円くらいのディーラー取り扱い中古がありますよ?理想は130万円くらい出して、30kwのディーラー中古でしょうね。
とにかく一度試乗されてみてはいかがでしょうか?きっと多少無理してでも欲しくなりますよ。
書込番号:21830273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラニラニさん
おはようございます。
アドバイス有難うございます!
50万で検索したら2台ありました。
総額60万ちょっとなので
許容範囲内です。
確かバッテリーの保証期間は
8年でしたよね?
すでに交換して頂いてると
嬉しいのですが。
書込番号:21830606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
バッテリー保証は5年または10万キロですよ
おおよそですが、
初期型 2010〜2012年
中期型 2013〜2016年
後期型 2016〜2017年 24kWhモデルと30kWhモデルあり
新型 2017年〜
8年16万キロのバッテリー保証は後期型30kWhモデルと新型だけです。
電池換えてある中古があるとは思えませんね
2013年以降の中期型の選択がいいです。
書込番号:21830671
4点
>らぶくんのパパさん
中期型探してみました。
一、二件でした。
電気自動車に拘る必要がないかなと
やはり思えてきました。
バッテリーの件はやはりデメリットです。
三菱とかですと10万とか見かけましたが
どうなんでしょうか?
書込番号:21831120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
最寄の駅までの通勤使用だけなら航続距離が短くなっているリーフやi-MiEVでも可能ですが、問題は充電環境ですね
理想は自宅に200V EVコンセントが設置できてオール電化などの契約があれば1km=1〜2円程度になります。
三菱車の充電カードだと月額の他に都度料金がかかってきますので低コストにならないかもです。
書込番号:21831258
2点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
日産ディーラーからの見積もりが来ました。
バッテリーに対しての保証が三万円で
ありました。
内容は7セグメント以下になったら、
9セグメントまで修理?を保証するとの
ことでした。
平成23年の物件で、現在9セグメント
らしいです。
総額80万。高いですね。
書込番号:21831712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すもも1813さん
きっと、その車輌は寒冷地仕様なのではないですか。
前期型は、寒冷地仕様でないと、シート&ステアリングヒーターがつかないので、Gグレードであることより重要だと思います。
ちょっと高くなりますが、中期型から標準装備になったことから、前期型ではマストなオプションと思います。
だいたい50万円を境に有無が分かれるように思います。(シートヒーターはアフターパーツもあるようですが…)
※ 添付画像の下段の左がステアリングヒーターのスイッチです。
書込番号:21832067
2点
>naganaga2014さん
中期ですね。
ガソリン車だとリッター何キロとか
わかりやすいんですが、電気自動車だと
わかりづらいですね。
シートヒーターとか使うと
すぐに充電がなくなりそうですね。
スタンドの問題もあるし、
やはり難しいです。
書込番号:21832160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すもも1813さん
失礼しました。23年式は中期型でしたね。
走り方による電費の変化は、ガソリン車と大差ないと思いますが、電池の劣化も計算に入れなくてはならず、確かに厄介ですね。
だも、中期型でしたら、登録から5年経っても実用100キロくらいは不安なく乗れると思います。
シートヒーターは、大して電費を悪化させず、EVにとって有効な装備です。
私は月間1500キロ程度の走行距離で、30kWhを水、金、日曜日に急速充電で運用しています。
維持費はとっても有利なんですけどね。
書込番号:21832547
1点
>naganaga2014さん
水金日ですか?
結構大変ですね。
と言っても、急速だと10分程度ですかね?
購入するとしても、もう少し先なので
物件情報を集めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21833752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すもも1813さん
いや、20%を割ってから、30分させてもらう事が多いですね。
30kWh車は、充電量が24kWhを超えても30Aも流れます。(添付画像の通り)
近くに、普通のスーパーがあったり、別のところはブックオフがあったり、iPadで映画観たり、特に『苦行』ではないですね。
私が利用させてもらっているQCの置かれた環境によるところが大きいですね。
充電に30分使って、これが、ガソリン車のような走りでしか見返りがないと、嫌になるかもですが、
前期型の中古から乗り始めて、後期型に乗り換え今に至るまで、全く飽きません。
家族の駅までの送り迎えも、全く苦痛にならず、こんなに快適な送迎車はありません。
ガソリン代を気にせず、飛ばせるところは、ガンガン走れますよ。
新型が無難なスタイルなので、人気もありそうですね。相対的に、旧型は値下がりしていって、良いクルマと出会えると良いですね。
自宅充電または良い環境にQCがあって、一走行距離がニーズに合致すれば、満足度はとても高いと思います。
お邪魔しました。
書込番号:21834500
![]()
4点
8年経過ということは、おそらくバッテリ劣化が30%以上でしょう。
仮に70%残として、新品時が 22kwh らしいですから、
約 15kwh これをいかに有効に活用できるかです。
急速充電(80%)だけの運用だと、実質 12kwh、
電費 6km/kwhで距離換算すると、 72km。
実質走行できるのは、良くて 60km でしょうか。
-------
リーフの鬼門は、冬場の急速充電時間です。
カタログやコマーシャルでは、
30分で80%(20% → 80%、60%分の回復)
と強気の姿勢でやっていますが、これを鵜呑みにして信用しようものなら、
寒冷期に泣く目に遭いますよ。
上記の充電時間は、25℃以上30℃前後の夏場におけるスペックに過ぎません。
15℃、10℃、5℃以下となるにつれ、
30分が、60分、90分以上になるというのですから恐れ入ります。
夏場なら、15〜20分で50km程度の回復が期待でき、
そこそこ実用に耐えるかもしれませんが、
1年の3割以上は、充電時間で悩まされることになるでしょう。
書込番号:21919222
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 4 | 2025/01/10 11:15:08 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 | |
| 5 | 2024/05/26 16:09:12 |
リーフの中古車 (全2モデル/963物件)
-
- 支払総額
- 42.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 133.8万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 49.5万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















