『MC後のACCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『MC後のACCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

MC後のACCについて

2018/05/31 20:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:90件

ヴェゼル検討中です。ホンダセンシングのACCの加速、減速が苦手ということをお聞きしました。MCでその辺が改善されたかどうか、情報をお持ちではないでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:21864782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/06/01 05:12(1年以上前)

能力は一緒ですよ。

CVTの学習がある程度進めば、ドライバーとの
親和性が出て来ると思います。

ACC自体に学習機能があるとのスレを見た気が
しますが、それは可能性が低いと思います。

コツは、状況に合わせて、ハンドルのボタンで
速度調節を早めに行う事で、急な制動を抑える事が
出来ます。

書込番号:21865614 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2018/06/01 18:32(1年以上前)

ヴェゼル ハイブリッドはCVTはないですよ。

書込番号:21866613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:90件

2018/06/02 09:51(1年以上前)

お返事、ありがとうございます。

えくすかりばさんへ
実際の使用時には、おまかせではなく、マニュアル的にクルーズコントロールを使うしかないという感じでしょうかね。
もしものときは、前車に合せて車速を変えてくれるといったような保険的な利用になりそうですね。

abcdefghideさんへ
ハイブリッドはCVTではないとの情報ありがとうございます。

書込番号:21867855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/02 12:55(1年以上前)

フリードセンシングに乗っていますが常時一般道でもACCを使っています。問題なく使えますのでヴェゼルでも大丈夫だと思います
ACCを使うコツは「幼子を見守る親の気持ちで」って事ですね。ある程度ACCに任せてマズイ行動をしたら介入すれば問題ありません。
センシングの場合はマズイ行動をする状況は何時も一緒ですから、充分に対応できます

書込番号:21868219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


KenFnさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2018/06/02 13:35(1年以上前)

2018MC乗ってます。
MC前との比較はできませんが(恐らく変わってません)、問題なく使用できています。

特別スムーズだとか賢いとかは思いませんが(笑)

この手の技術で定評のあるスバルのレヴォーグなども試乗で試しましたが、ACC機能としては、そんなに違いは無いと思います(D型レヴォーグの方が、慣れてない分、ちょっと怖かった気もします、結構ブレーキがギリギリ感?)

ヴェゼルは減速側はキツめですが、加速側は結構ゆるやかです(少し置いてかれる感あり?)。


動きとしては、(他車/他社も大概同じかと思いますが)、ACCの追従中は、「ついて行く」というよりも、「車間を指定距離に保つ」動きをすると言った方がしっくりくる動きです。

なので直前の車の動き次第で、加減速を繰り返します(人間なら先行車より前の状況や車間距離に余裕があるなら前の車が大きく減速した場合でも合わせて減速しなかったりしますが、ACCはあくまでも距離を保つ機能なので、合わせて減速します)、そこに認識速度による遅延も入りますので、先行車より大きく加減速がかかってくる次第なのかと思います。

エコな走行を目指すなら自分で操作した方が間違いありませんが、
LKAS含めて使うと高速や幹線道路の巡行はホント楽です(笑)

自動運転・・・とまでは言いませんが、十分実用レベルにあると思って問題ないかと思います(高速ならほぼ自動に近い運転してくれます)。


試乗コースだと中々確認するのが難しいですが、一度体験されてみる事をお勧めします。
あ、試乗の際には、出発前に、どう操作するかをしっかり確認してから、出発しましょう!
慣れるまではもたもたして、確認するチャンスを逃しガチです。
(LKASはヴェゼルだと65kくらい出さないと作動しないので、試乗だとほぼ無理かと思います)

書込番号:21868296

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2018/06/02 16:29(1年以上前)

>くりーむぱんださん

現行フリードでaccを使用しています。
ヴェゼルMC試乗しましたが一般道の為センシング使用してないので分かりませんが、多分変わってないです。
またフリード初期のセンシングでも高速での加減速に不満はないですね。

減速については設定距離にも寄りますが、見極め分遅めの傾向はありますが、車間が適正なら違和感なく減速します。
加速については設定速度より大幅に遅い先行車が離脱、またコーナーでの先行車見失い等でのスピードアップはどのメーカーも一緒でしょう。

MC後のヴェゼルはまだ見ないのでオーナーからの返信は当分期待できないのでは…

書込番号:21868559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2018/06/02 17:48(1年以上前)

車種による違いというより、ACCの制御は同じでも、i-dcdとCVTでは減速感や加速感は違うのかも知れませんね〜。

書込番号:21868693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2018/06/03 01:37(1年以上前)

こ し ろさん、KenFnさん、あかビー・ケロさんありがとうございます。

実用上は、使えるもののようですね。使い物にならないのではないかと心配しておりました。
お使いになっている方の感想が聞けてよかったです。
ドライバーがコントロールしながら、使っていくという感じですね。

試乗はさせてもらいましたが、高速走行できそうなところはありませんでした。
チャンスがあっても余裕、度胸がでなさそうです。

二番目大好きさん、ご返答ありがとうございます。
そっちの影響もあるかもしれないということですか。
i-dcdとCVTのどっちが、どんな傾向がでそうか、想像できそうでししょうか?
加速の方に特性が出そうな気がしますが、両者の違いがわからないので・・・。

書込番号:21869661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/03 11:48(1年以上前)

>くりーむぱんださん
2016年にヴェゼル購入しました
ACC毎日一般道で使っていますが、とても便利ですよ(笑)
ギクシャクしないで走らせるコツとしては細かいカーブ区間はoff(前走車を見失うと急加速します)
前走車との速度差が余り無いように速度設定します
(例、前走車40kmなら自車は50km設定くらいのほうが、60km設定よりギクシャクしません、速度差が大きいと急加速します)

マイナー後は乗ってませんが、大きな変更は無いようです

書込番号:21870334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/03 11:57(1年以上前)

>くりーむぱんださん
CVTのヴェゼルに乗ったことはありませんが、
i-dtc車はマニュアル車のようにダイレクトなので
CVTよりギクシャクしやすいのでは無いでしょうか?
CVTのほうが急加速もマイルドではないかな???

書込番号:21870360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2018/06/03 14:13(1年以上前)

>ケンケン250さん
工夫しながら利用するのがコツのようですね。
CVTにすることでちょっと緩和される可能性があるかもですね。
いろいろと情報をいただき、ありがとうございました。
ガソリン車も考えてみます。

書込番号:21870636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2018/06/03 14:17(1年以上前)

たくさんのアンサーありがとうございました。有益な話ばかりで助かりました。皆さんにGood付けられず、申し訳ございませんでした。

書込番号:21870645

ナイスクチコミ!4


KenFnさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2018/06/04 08:55(1年以上前)

余談

2016版にお乗りのケンケン250さんの記載で、急加速とありましたが、確かに加速を始めますが、先行車を見失ってから、しばらくタイムラグ(?)があります。
またECONにしているからなのか、加速自体はやんわりと言った感じで、いきなり加速して行く様なイメージではありません(追従50k⇒設定120kとかなら徐々に強く加速して行きます)。

タイトなコーナーがある場所では、適正速度に設定しておくべきなのは言うまでもありませんが(笑)
(ケンケン250さんご指摘の通り、追従中速度+10とかにしておくのが確かに無難かと思います)

※スポーツモードでACCはあまり使わないので加速感覚えてません

※加速感については個々人の感覚によるものなので何とも難しいで、あくまでも私個人の感想としてです。
 MCで制御が変わった可能性もありますが、MC前では確認していないので何とも言えません。



ディーラによっては高速試乗させてもらえるところもあるので、要相談ですね!
劇的に運転が楽になるので、ヴェゼルに限らずACC搭載車、オススメです。

書込番号:21872469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/04 20:19(1年以上前)

>KenFnさん
御指摘ありがとうございます
先程帰宅する中で、Econオンにしてみましたが、加速がマイルドになりました!
いつもオフだったので知りませんでした…m(_ _)m
確かに急というほどの加速ではありませんね
大げさな表現で申し訳ございません。
会社近くの坂道で、ACC設定すると、二段くらいギアが落ちて急加速するので、そのイメージを伝えてしまいました(><)
明日Econオンで色々試したいと思います
ありがとうございます

書込番号:21873621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜305万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,596物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング