フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (774物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
夏場になりエアコンをつけたのですが送風口に手を当てると多少冷えた風を感じるだけ、外が暑いから効きが悪いのかと思い涼しい日にLOで風量MAXにしたのですが強い風がでるだけで一向に冷えません、冬場の暖房は問題なく使えてました、やはり故障でしょうか?ディーラーが片道一時間ほどかかる場所にあり中々行けないのですが修理となるとディーラーじゃないと無理ですよね、ちなみにクーラーは基本つけず窓を開けて運転してたので去年の夏の記憶がありません、窓を開けていてハチが入ってきて大変な目にあったので窓を閉めクーラーをつけたらこんな感じでした。
書込番号:21958005 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
年式は分かりませんが、最寄りの修理工場かガソリンスタンドに持っていけば原因が分かるかもしれません。
今日はWBGTが高いので注意して下さい。
書込番号:21958011 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
エアコンガスの抜けでしょう。
私も先月同じ現象が起き、ガス漏れ箇所の特定に時間が掛かりました。
応急処置で、とりあえずガス満タンにしてもらえれば、しばらくは大丈夫では。
書込番号:21958019 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
コンプレッサーが壊れた可能性もあります。
ディーラーで見てもらえば直ぐ判るでしょう。
仮に新品交換となるとかなりの出費になりますが「リビルドでもOK」と言えば探してくれると思います。
かなり安くなりますよ。
書込番号:21958090
6点
他メーカーの車種ですが先日全く同じ症状になりました。
私の場合はエアコンのコンプレッサーの故障でした。
ディーラーに持っていったところこちらでは電気系はこちらではわからないので電装屋さんに診てもらうといわれ、修理しないでも見積だけで1万円近くかかるといわれました。
またコンプレッサーが修理になった場合10万以上はかかるといわれたので、ディーラーでの修理はやめて直接近所の電装屋さんに持っていきました。
少し見ただけでコンプレッサーの故障で8万ほどになると言われました。
新品のコンプレッサーはとても高価なのでヤフオクで中古を探し、そこの電装屋さんで交換していただきました。
結果全部で3万ほどで修理できましたよ。
電装関係はディーラーに持っていくよりも直接電装屋さんのほうが早いしマージンも取られないため安く上がると思います。
書込番号:21958118
18点
ただガスが足りないだけでしたらスタンドでもいいですが、電装屋さんならガスの補充もしていただけますし結果的にその方がはやいですし確実です。
ネットで調べれば近所に結構ありますよ。
書込番号:21958121
4点
>ぽんた2020さん
車のエアコンは出来れば真冬でも常に使用しましょう。
ずっと止めたままだと、各作動系のオイルなどが固着し
故障の原因になりかねません。
家は人が住まないと傷むっていいますよね、車も使わないと傷みます。
書込番号:21958412 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エアコンガスを入れて冷える様ならばガス抜けです。
とはいえガス抜けするということは何処からか漏れています。
安く済ませるならばアメリカ製のドーピング剤のエアコンガス漏れ止め剤を入れてとりあえず漏れている部分をふさぎましょう。
ついでにやるならばエアコンのコンデンサー部分を高圧洗車するとより冷える様になりますよ。
書込番号:21958744
9点
普通はガス抜けですね。
ガスの補充と漏れ箇所修理の為蛍光剤の使用をお勧めします。
書込番号:21958915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぽんた2020さん
エアコンが故障かな?と言う時は室内循環にして18度(若くはmax冷える状態)にして風量maxにして確かめます。その時に少しでも冷気が出るならガスが漏れていてガス量が少ない状態です。
全く冷気が出ない場合はガスが完全に抜けてコンプレッサーが停止しているか、エアコンベルトが切れてるか、コンプレッサーが壊れて停止しているかです。
コンプレッサーの位置が分かれば自分でコンプレッサーを見ながら他の人にエアコンのオンオフをして貰えばコンプレッサーが動いたり止まったりするのが見えます。
6年目の車なので上のどの現象も起こる可能性があります。近くに電装屋が有ればそこに持ち込むのが1番良いと思います。スタンドとかだと故障診断が出来ずに取り敢えずガス補充とかになり遠回りになる可能性が高いです。
尚、他の方の仰られていますがエアコンは使わないと壊れ易いです。本来はエアコンなので除湿の目的も兼ねて夏冬問わず稼動させてあげて下さい。多少の燃費悪化より故障時の費用の方が遥かに高額です。
書込番号:21959192
![]()
7点
>ぽんた2020さん
5年落ちのフォレスターなのでしょうか?
事故等で鈑金修理等していなければ5年位でA/Cは早々壊れませんがR134aになりOリング仕様になりガス漏れ等10年位無くなりました。
10年位までの車種なら電気的な故障が多く解り辛いです。
ガス漏れだとしてもコンデンサーの飛び石、ゴムホースやパイプの擦れ、Oリング不良等のガス漏れ等でしょうか?
ガス漏れであれば1番簡単な点検は配管の何処かにHやLの水色のキャップがあり虫バルブをドライバー等で少し押してあげればガスが残っていればプシュっと出ます。(あくまで少しです)
ガスが残っていてコンプレッサーが作動しなければガス圧を見るしか無いのでディーラーや電装屋に行く方が無難です。
今時の車のA/Cのガス漏れで漏れ止め剤等入れたら全取っ替えになり後々面倒になります。
漏れ止め剤を入れたサイクルだと真空ポンプやマニホールドゲージが逝かれる事があるので何処も繋いでくれなくなります。(漏れ止め剤はボンドなのでしょうか?)
書込番号:21959434 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みなさまご意見ありがとうございます
ディラーに行かなくても大丈夫とのことで早速近所のオートバックスへ行ってみました
ガスが減っていることは確かとのことでガスを補充したところ見違えるほど冷えるようになりました
ただまたすぐガスが減ってエアコンが効かなくなるようだったら修理しなければならないとのことで
しばらくは使ってみないとなんともいえませんね(ちなみに8640円でした)
書込番号:21959512
7点
B型XTです。
新車購入から4年3ヶ月ですが、エアコンが故障しました。
当初、マグネットクラッチリレーの異常を疑って、
部品交換しましたが、数日は問題なかったものの
突然冷えなくなるトラブルが再発しました。
現在修理中ですが、乗り出して暫くは問題ないですが、
急に熱風になってしまい、この時期は最悪です。
エアコンが入る時に、エンジン回転は上がりますが、
肝心のエアコンの入る音がしません。
どなたかフォレスター以外でも同じ症状ある方が
いましたら原因を教えてください。
こちらも詳細かわかりましたら改めて投稿します。
書込番号:21962886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>フォレ蔵さん
現在修理中で確認は出来無いと思いますが…?
走り出して暫くは問題ないとの事なのですね?
@オートA/Cのエアミックスダンパーの不具合(サーボ系)
Aガスの入り過ぎ
Bコンデンサーの目詰まりで冷却出来ず高圧になりコンプレッサーが止まってしまう。
等でしょうか?
4年位でマグネットクラッチリレーは壊れない事が多いのでたまたま交換後涼しかったのでは?
Bの原因が多くとりあえずコンデンサーを水洗いすると直るかも知れません?
書込番号:21963411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フォレ蔵さん
我が家のSJ5-D型も急に冷風が出なくなりました。
ガス補充で一旦回復するも、数日で再発。いよいよ電装屋さんに入院。
ディーラーの話だとこの車のエアコン故障で疑ってかかるウィークポイントが2つあるらしいです。
1回目の入院で何をしたかは忘れましたが、結局症状再々発。2回目の入院でコンデンサ交換となったようです。以降は問題なく経過しています。
盛夏に入る前(5月)に、かつ保証期間内に症状が出たのは不幸中の幸いでした。
書込番号:21968364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分も4年目でエアコン故障しました。
コンデンサ交換で直りましたが、そもそもエアコン壊れるの早すぎだし、この車はエアコンの故障多いのでは?と疑っています。
窓ガラスも大きく、熱線カットでもないから、炎天下ではエアコンにすごく負荷がかかっていると思うし、ホントにコンデンサの問題だけなの?とも思ってます。
2、3年後に再発しなきゃいいけど…。
書込番号:21970532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はSHのD型だったと思いますが、新車購入後4年でエアコンの故障。コンデンサー交換、ガス補填で一応直ったと記憶しております。その後、3回目の車検前にエンジンのオイル漏れが発覚して、サヨナラしました。
良い車なんですけどね(汗)今のクルマにしては故障が多いですよね。また、スバルに戻るには少し勇気と覚悟が必要です。
書込番号:21970941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
故障の原因がわかりました。
コンプレッサーが壊れてるとのことで、交換となりました。
費用は約10万です。
新車保証が効いてるからいいものの、保証がなかったらと思うと、ゾッとします。
いい車なんですが、5年を前にトラブル箇所が増えてきました。
新型にターボがあれば、すぐに乗り換えるのですが、、、
保証が切れる前にトラブルが出尽くしてくれることを願ってます。
書込番号:21974422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコンのコンプレッサーが5年で壊れるのは、単なる不運だけでなくコストカットの
影響と思われます。スバル車だけではありませんが、基本的には安物がついてると思われます。
圧力をかけて気化したフロンガスを液体に戻す、負荷のかかる装置なので徐々に性能が落ちて
10年15万kmで壊れるなら分かりますが。
エアコンのトラブルは訳の分からない位置のガス漏れで全経路を交換して30万円なんて
言われるのが一番困るので、ガス抜けやコンプレッサーならラッキーと思うべきかも。
コストダウンされたコンプレッサーですが、リビルト品を持ち込んで替えてくれる電装屋さんを
みつけておくと良いですね。
最後になりますが、コンプレッサーを正常に作動させるのは[A/Cリレー]です。
となりのリレーと差し替えてみて、動いたら新品を。1000円弱で売っています。
高温化で使われるので、酸化皮膜が出来て電気が流れなくなる、という流れの故障は
燃料ポンプでも起こるので、覚えておいて損はありません。
書込番号:21976006
7点
このスレの見て、愛車SJ5のエンジンルームを眺めましたが・・・
サイトグラスが無い!!今の車はエアコンガスの量を確認する場所がないんですか?!
確かに、最近の車はレクサスもまた然り、エンジンルームがカバーで覆われていて「素人が手ぇ出すんじゃねぇ!」と言わんばかりで、以前の車はプラグ交換すらイリジウムプラグを入れたせいで交換せず、タイミングベルトもチェーンになり益々いじらないと言うような状況で・・・
そうなるとGSは何を根拠にエアコンガスを入れさせたがるのだろうと思ってしまいました・・・
書込番号:21978945
2点
>すのう@SNOWさん
今の車にはサイトグラスは無いものが多いです。
未だにGSや量販店でA/Cが冷えないとガス充填してしまうので無くなったのだと思います?
判定の出来ない電装屋もありますがA/Cの不具合は電装屋に聴くのが一番速いでしょうね?
コンデンサーのガス漏れは飛び石が多いのでフォレスターはコンデンサーの取付位置が良くないのかも知れません?
書込番号:21981853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GSはガス補充もタンク水抜きも商売でせっせとやりたがりますね。
エアコンが冷えない原因として、風船や自転車のタイヤと同じく「自然に抜ける」場合が多いです。今の車は昔より冷媒が少なく、10年持たないかも。
350gとかで済ませている車もあれば、昔は1,200gなどもありました。1缶入れてみて、冷えたらそれで凌げれば、ある意味正解なのです。
パッキンの隙間から極々少ないスローパンクチャーなら、夏が終わります。所謂騙し騙しです。数十万払ってまともに修理する人がそうそう居ないのも事実なので、取り敢えず補充、すぐ抜けたら諦める、になります。
SJフォレスターは何年持つでしょうね。スバルのコストカットは半端ないので。
書込番号:21984868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同年式のスバル車に多い故障で、特にSJ系フォレスターで非常に多い故障ですが、コンデンサーにヒビが入りガス漏れ発生する事があります。
ヒューズ不良の可能性もあるのでまずはヒューズボックス内のコンデンサーのヒューズを交換して冷房が効くか確認するのが良いと思います。
コンデンサー交換の場合はディーラーですと工賃含めて5万円〜6万円程となります。
はっきり言いましてフォレスターのコンデンサーからの漏れはリコールレベルの故障率です。
ちなみに現在は補修部品の品番も変わりましたので対策品にはなっている可能性が高いです。
コンプレッサーの故障率は非常に低いので99パーセント位はコンデンサー関連です。
コンデンサー故障した方みなさんでスバルにリコールして貰えるよう問い合わせた方が良いレベルの故障率と思います。
書込番号:23112876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,823物件)
-
- 支払総額
- 287.6万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
フォレスター アドバンス デジタルインナーミラー パワーバックドア フロント/サイドカメラ リヤビークルディテクション ルーフレール 純正ナビ バックカメラ シートヒーター ステアリングヒーター
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 177.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.5万km
-
フォレスター アドバンス ドライバーモニタリング リヤビークルディテクション パワーバックドア ルーフレール 純正ダイナトーンナビ バックカメラ フルセグTV ブルートゥースオーディオ CD/DVD
- 支払総額
- 215.8万円
- 車両価格
- 201.9万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 364.1万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
30〜271万円
-
45〜586万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















