セレナ e-POWER 2018年モデル
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セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
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毎日暑いですね。
新型セレナ乗ってますさんが提唱していた、28度エアコン設定が、思いのほか涼しくてびっくりしているのですが、
それと比べて、23度くらいの設定と燃費だとどれくらい違うんですかね?
そのあたりの計算方法などがわからないので、わかる方教えていただけますか?ざっとした計算で十分です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21981732
1点
>ナラナラGO!さん
こんにちは。
連日暑いですね。昨日も一日クルマで外出していましたが、エアコンはホントに重宝します。
さて、エアコンの燃費への影響ですが、実際のところはケースバイケースで予測は難しいと思います。
外気温は何度か?日射は強いか?湿度はどうか?何人乗ってる?走行速度は?停車頻度は?などなど...
ですので条件によっては2〜3割以上変わる事もあれば、ほんの数パーセントの場合もあると思います。
私はエスティマHVに乗っているのですが、同じ電動コンプレッサー搭載車種同士ですので似たような傾向になるかと思います。
私の印象としては、スムーズに走行している例えば高速道路上などではエアコンの燃費への影響はごくわずかだと思います。
40度近い酷暑でも1割以下ではないかと。
反面、渋滞中や停車中、ジリジリと直射日光に照らされるような状況では、HVバッテリーはすぐにカラになり、エアコンの動力を発電するためにエンジンが頻繁に作動します。そのような場合は積算燃費計はどんどん悪化し、あっという間に一桁に...なんてこともしばしばあります。
室温設定による燃費の差はあまり大きくはないと思います。それよりも走行状況、外的要因の方が遙かに影響が大きいため、そちらの方を検討する方が経済的だと思います。
(なるべく涼しい時間にクルマを使う、停車はできるだけ日陰に、どうせ渋滞するなら高速道路の高架下の日陰を走行、など)
書込番号:21981743
7点
エアコンのコンプレッサーの動力がエンジンなのかモーターなのかで違いますが(ガソリン車とHVで違う)、殆ど変わりないです。
先に回答がありますが、外の環境の影響が大きいです。
気温30度、くもりの日より、気温38度、快晴の方がエアコンの負荷は高いので。
ちなみに、28度設定は熱中症のおそれがありますし、23度はちょっと冷えすぎ。
25度にしておけば大体間違いないです。
節約の為に温度を高くしても燃費の改善にはなりません。(HVは改善の可能性あるが微々たるもの)
書込番号:21981754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナラナラGO!さん
さほど変わらないかもね!ただし2列目は寒くて、ブランケット等必要になるかも!温度設定は同乗者の状況みて判断してくださいね。28度でかなり涼しくなりますから!
書込番号:21981756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HVは 大した変化はないでしょう
道路状況と速度での 燃費の変化のほうが大きいですよ
書込番号:21981761
5点
ざっくりですが、e-POWERはその特性上HV車とはちがいエアコンの設定がダイレクトに燃費に影響します。
今の猛暑だと5℃の違いで0.5kWは違うでしょうから1±0.5km/Lくらいの燃費悪化はあるでしょうね。
書込番号:21981921
4点
聞いた話で根拠は定かでないですが、オートエアコンでない場合、風量(ファン)の設定で燃費が変わってくるという話でした。
ということで、オートエアコンになっても、設定温度が風量がおとなしめになる設定だとしたら、燃費はよくなるように思います。
e-powerの特性については、よくわかりませんが。
書込番号:21981949
1点
>AQUAパッツァさん
>e-POWERはその特性上HV車とはちがいエアコンの設定がダイレクトに燃費に影響します。
興味があります。出典を教えていただけますか?
私の思い込みでは、e-powerはTHSIIやi-DCD、i-MMD等のHV車とほとんど変わらないと思っていましたので。
書込番号:21981986
4点
>ナラナラGO!さん
ザックリした話
今朝のモーニングショウで設定温度1℃上下で10%説が出てた。
冷房28℃で燃費10%悪化なら、23℃なら15%悪化ってことになる。
実体験上は、
多少の設定温度より風量設定が支配的と思う。
気温38℃(快晴直射日光路上45℃)
・26℃風量自動ーーー電動コンプレッサーフル稼動(エンジン稼働中かと思うくらい)
で燃費10km/L台に落ちる。
・26℃風量2、3程度ーーー電動コンプレッサーおとなしい
で燃費20km/L台に回復。
(多少の外乱の違いを差し引いても、当たらずとも遠からずです。)
書込番号:21982135 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
あっ! ノートe-powerの話です。↑
書込番号:21982136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートエアコンは車内が冷えて設定温度に近づくにつれて電力消費も減少します。
例えば28度設定から23度設定に変更すれば、変更直後は一気に電力を消費=燃費が悪化しますが、設定温度に近づけば燃費も落ち着きます。
何度設定で何割悪化するのか?といったことは前述したとおりケースバイケースですが、当然ながら内外気温差が大きいほど負荷は増えますので、23度設定よりも28度設定の方が燃費は良くなる、と言うことは言うまでもありません。
まあでも、そんなに変わらないのでは?というのが、私の個人的な印象です。(^^ゞ
書込番号:21982163
![]()
4点
外気温度と設定温度の乖離が大きければ多いほど燃費は悪化します。
外気温度に起因すると言っていながら、設定温度の違いで燃費が変わらないというのが面白いですね。
書込番号:21982205
3点
>readersさん
誰にでもわかるように図を付けたんだから、それくらい見てからコメントしてね。(^^;)
書込番号:21982235
6点
今時期の猛暑では、28度だろうが23度だろうが コンブレッサーフル稼働なので大差ないですよ。家族が快適に移動できれば、いいと思いますよ!
書込番号:21982378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以前別のスレッドにも投稿した研究結果ですが、共有しておきます。
http://www.jari.or.jp/Portals/0/resource/JRJ_q/JRJ20130301_q.pdf
要約すると、
外気導入よりも内気循環の方が燃費は良い
温度を下げるよりも風量の増加が燃費には悪影響
というものです。
書込番号:21982566 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>foogleさん
>外気導入よりも内気循環の方が燃費は良い
>温度を下げるよりも風量の増加が燃費には悪影響
どっちもふた夏猛暑の経験上と合致してますね。
ちゃんとした論文になってるとは驚きです。
英語グラフ読む気しませんが、納得です。
(以下余談の独り言です。)
あと知りたいのは、
エンジン駆動のコンプレッサー搭載車と、
e-powerの様な電動コンプレッサー搭載車では、
燃費的には、エンジン回転数に依存する(エアコンの効きの悪い)
エンジン駆動の方が有利かと思いますが、どうなんでしょう?
よく雑誌の燃費比較記事で、エアコン25℃設定で公平に走行させていると言っていますが、エアコン止めないと比較出来ないと思います。
書込番号:21983020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ppapappaさん
e-POWERの方が コンブレッサー稼働している時間が長いと思います。夏場は本当にコンブレッサー回りっぱなしです。なのでエンジン駆動車 より燃費の落ち込みが大きい分、エアコンの効き目がいいです!燃費の落ち込みでみたら、エンジン駆動車の方が有利ですね。暖房も同じでしょう。でもハイブリッド車やe-POWERは エンジン駆動車より燃費がいいので、エアコン使っても同じか少しいい感じですね!
書込番号:21983561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さなぎまんJr.さん
e-POWERの場合、風量等は12Vバッテリーを使うようです。風量高めにすれば、バッテリー充電の為 エンジン稼働すると思います!
書込番号:21983595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様へ
大変参考になるご意見ありがとうございました!
特に風量の方が影響するというのは、自分の使い方からすると、改めなくてはならないなと感じました。
一応解決済みにさせていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:21983748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナラナラGO!さん
>新型セレナ乗ってますさん
これだけ暑いといつまでも全力稼働ですからね
風量下げて擬似的に温度下がったような稼働にさせるのが良いのかもしれませんね
車違いますがステップワゴンも風量下げたら同様に燃費良くなりました
書込番号:21983791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともかずあるふぁさん
確かに室内涼しくても、日差し強いと風量目盛り二つ程アップしますからね。室内気温下がったら風量目盛り二つで固定した方がいいかもね!
書込番号:21987697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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