『レーンキープの精度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『レーンキープの精度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ281

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レーンキープの精度について

2018/08/18 19:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 @京都さん
クチコミ投稿数:88件

レーンキープですが、精度を高く設定しても、車線の中央を
走ってくれないのですがこんなものでしょうか?

力を入れずに軽くハンドルに手をかけていると、必ずどちらかの車線の方によっていって最後は車線を踏んでしまいます。
車線逸脱のアラートは出ているので車線は認識していると思うのですが。
もっと積極的に関与して自動で中央をキープして欲しいのですが、不具合でもあるのでしょうか?
皆さんもこんなものでしょうか?

書込番号:22040654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/08/18 20:19(1年以上前)

>走ってくれないのですがこんなものでしょうか?

仕事で色々な新型車に乗りますがレーンキープの精度はベンツとスバル以外はどれもダメですねー。

だいたい何処のメーカーも右に行ったり左にいったり。

個人的に一番怖かったのがレンジローバーで右に行ってカクッと戻す左に行ってカクッって戻す感覚です。

書込番号:22040778

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2018/08/18 21:01(1年以上前)

> もっと積極的に関与して自動で中央をキープして欲しいのですが、不具合でもあるのでしょうか?
自動運転じゃあるまいし、何か、機能を勘違いしてませんか?
車線逸脱のアラートをだして、車線は認識しているなら、それで、OKなんじゃ無いですか?
そんな運転支援機能だと思いますよ!

ハンドルを握ってるのだから、車線に合わせて、曲げれば好いだけです!
不注意や不慮の事態に対する機能ですから、そんな物ですよ。
まあ、スバルのツーリングアシストとかなら、もう少しましだと思いますが、それでも、
自動運転とは、違った機能ですよ!



書込番号:22040865

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/18 21:04(1年以上前)

マツダ本社の開発の方に聞いた話しですと、メーカーの考え方らしくマツダはあくまでも操作・判断はドライバー自らで、安全装備は補助にしか過ぎないと言ってました。
私は現行ステップワゴンからの乗り換えでCX-8に乗ってますが、確かにホンダセンシングよりレーンキープはたいぶ曖昧でほとんど自分で操作してる感じになります。
なれると効いている感じはするけど結構我慢しないと作動しないですよね。
しかしそれが狙いらしく、最終的にはアシストしてくれるので大事には至らずにアシストに極力頼らずに緊張感を持って運転を楽しもう!!って事らしいです。
他メーカーにありがちなアシストを越えて自動運転とかなんとか全面にアピールしてるのとは真逆ですね。私自身はホンダセンシングからの違いに最初は戸惑いましたが緊張感を持ってゆるーいアシストに助けられながら楽しんで運転してます。
ステップワゴンの前は現行オデッセイアブソリュートに乗ってましたが同じ長距離走ってもCX-8の時だけは眠くなってません。オートクルーズにレーンキープと機能が同じでもやっぱりマツダはアシストが緩いので緊張感を保ててるんだと思います。
しかし、シチュエーション的にはもう少しアシストしてくれても!!って思う時もありますけど(^_^)

書込番号:22040871 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/08/18 21:05(1年以上前)

安全サポートだからあてにするなって言われる(笑)

高速道路走ってると役にたちますよね!

書込番号:22040874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/18 21:42(1年以上前)

>マツダ本社の開発の方に聞いた話しですと、メーカーの考え方らしく、、

そんな古臭い話をいつまでもしないでね(笑)
それはできない時の言い訳で、そのときどきで言うことは変わりますから(笑)
今のは車線逸脱防止で、次のバージョンで変わるよ、どんどん。(笑)

書込番号:22040945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/08/18 21:59(1年以上前)

レーンキープアシスト(LKAS)だから、車線維持を『アシストする』機能だね。
何も間違ってないと思うのだけど、LKS(レーンキープシステム)になったら
スレ主さんの要望に沿った装備になるでしょうね。

基本的にLKASはメーカーにもよるが、車線逸脱を検知したときのみ機能するタイプと
積極的に車線維持を行うタイプがあってマツダは今のところ後者を選択している
(後者にせざるを得ない?)というだけ。

ディーラーで点検の時に機能チェックをしてもらうのは良い事だと思うので、ぜひ。

書込番号:22040991

ナイスクチコミ!8


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/08/18 22:02(1年以上前)

マツダは前者(積極的な介入は控える)を選択しているだね。失礼しました。

書込番号:22040999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/08/18 22:51(1年以上前)

たしかにクセありますね。
直線なのに中央分離帯寄りにステアリング切りたがったり
自分で右に行ったくせに、車線逸脱ってアラート出したりw

最近は感度とタイミングを遅らせてますが
ドライバー優先の割には結構変な介入します。

この辺の技術は、スバルが頭ひとつ抜けてますね。

書込番号:22041116

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2018/08/18 22:54(1年以上前)

マツダコネクトの設定画面でサポートするタイミングを変えられると思いますが、設定はどうなっていますか??

早め?のサポートにすると線を踏みそうになればハンドルが動き、自動車専用道路なら車線をキープしてくれると思います。

私はハンドルのサポートでハンドルを切ろうとするとサポートが入ったりするのが気持ち悪いので遅め?の設定にしていますが。

書込番号:22041127

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/08/19 00:29(1年以上前)

カーメーカーの技術の優劣のように思うところですが,マツダも日産プロパイロットもモービルアイです.ホンダもこれを採用してグッと改善したという話を見かけます.

「モービルアイは2017年に自動車メーカー27社の約70モデル向けに受注を勝ち取った。」

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1801/11/news043.html

技術というよりはチューニングや,ひょっとすると契約金額で制御が違うのか?

素直に考えれば,「Be a driver」 を標榜するメーカーだということで理解すれば良いのではないでしょうか.

ついでに,

「自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。」

の内容を含むので(TV CMでも流れているし),マツダコネクトナビも「自動ページ送り地図」程度と思えということかもしれないです...

書込番号:22041311

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/19 00:43(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ そだねー♪
⊂)
|/
|

書込番号:22041326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/08/19 05:59(1年以上前)

>@京都さん
「レーンキープ」「車線逸脱」とおっしゃっていますが、この機能、勘違いしている方が多いように思います。

一般的名称で言うと「車線逸脱逸脱防止機能」と「車線維持機能」はそもそもの搭載意図と機能が別物です。どのメーカーでも同様です。
前者は基本常時オンでドライバが意図していないのに車線を逸脱しそうになった時に警報(プラス修正)するものです。
後者はいわゆるACCがオンの時のみ機能し、車線中央を維持するよう沿ってステアリング操作を支援(自動修正)するものです。

マツダの場合も
レーン・キープ・アシスト・システム(LAS)
車線逸脱を防ぐためにステアリングをアシストする「逸脱回避支援」、または、車線の中央やカーブに沿って走るようアシストする「ライントレース」の機能が選べます。
となっています。

書込番号:22041517

ナイスクチコミ!9


スレ主 @京都さん
クチコミ投稿数:88件

2018/08/19 06:23(1年以上前)

>categoryzeroさん

その、ライン中央をトレースするって機能が機能しないんですよね。。。

説明書に記載されている内容と、車のアシストに差があるので、正しく動作しているのか不安になるんです。。。

書込番号:22041533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/08/19 08:30(1年以上前)

>@京都さん
そうでしたか。そうなら個体の問題かも知れませんね。
こう言う映像はゴマンとありますから、比較なさってはいかがでしょう。これら以外にもたくさんアップされていますから、ご自身の車両があまりにも異なっている様でしたら点検を受けた方が良いかも知れません。
https://m.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo
https://m.youtube.com/watch?v=eS7BGH0I0d4

ただ、チラッと見たところではテスターの方は車線逸脱防止と車線維持の両機能を混同されている様な印象も持ちました。
両方ともステアリング操作で実装しているメーカーではその違いが分かりづらいでしょうか。前者をブレーキ、後者をステアリングで実装している場合は実装意図も明確ですし操作感も全く異なります。

書込番号:22041674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/08/19 09:12(1年以上前)

>@京都さん
取説を見ると
本来、設定でタイミングを「早い」とするのが
センターキープのアシストになります。

多分、タイミング「早い」にされているとは思いますが
念のため確認してください。

ただし、注意書きがあり
「早い」の設定の場合
片方の白線(黄色)線だけを認識している状態だと
検知している線方向へのみ作動するとあります。
もしかしたらこの状態の時のアシストがクセが強く感じるかもしれないですね。

ちなみにLASは60km/h以上で動作するので
本来は高速での動作を想定しているのだと思います。

私の車も高速では比較的素直にセンターキープします。

書込番号:22041749

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/08/19 19:20(1年以上前)

私の車も@京都さんと同じ症状です。
前車がアウトバックでアイサイト3でしたので
あまりの違いに壊れているのではないかと思い
カメラ交換と再エーミングをしてもらいました。
が、ほとんど変わらず、こんなものですとの事
展示車で高速を運転させてもらいましたが
やはり同じ感じでしたので、諦めました。
アイサイトではレーンを外す事は一度も有りませんでしたので
マツダのLASは緊急時には何の役にも立たないと思います。
カメラの性能に大きな違いはおそらく無いと思いますので
制御ソフトの問題でわないかと
早く修正して欲しい
正直、アシストとも言えない状況はあまりにもお粗末です。

書込番号:22042925 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/08/19 22:21(1年以上前)

レーンキープは、おまけと考えるのが、よろしいかと

車線をまたぐ時に、邪魔。

書込番号:22043423

ナイスクチコミ!2


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/08/19 23:25(1年以上前)

>NSR750Rさん

>車線をまたぐ時に、邪魔
ん? 方向指示機使って車線変更すれば介入されませんよ。

LASは何回か試しましたが、気持ち悪いし、あまり信用できない感じなのであまり使わないよう(遅いに設定)してます。

まあ、文字通り支援で万が一にも居眠りとかでフラフラしてはみ出しそうになったときに運良く働いてくれれば儲けものくらいに考えてます。

書込番号:22043601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


cofujiさん
クチコミ投稿数:10件

2018/08/20 00:36(1年以上前)

感度調整は出来ません。
項目にある『アシスト感度』は人間の操作介入をどれだけ許すか調整するものです。
従って『低い』にするのが正解です。

書込番号:22043746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 @京都さん
クチコミ投稿数:88件

2018/08/20 08:43(1年以上前)

みなさん
情報ありがとうございます。

>cofujiさん
アシストタイミング 早い
アシスト感度 高い
に設定しているのですが、アシスト感度 低いにした方が人間の介入を小さく、機械のアシストが大きくなるということでしょうか?

一度試してみたいと思います。

書込番号:22044099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cofujiさん
クチコミ投稿数:10件

2018/08/22 01:04(1年以上前)

そうです。アシスト感度は『低い』方がステアリングが重くなるのが分かると思います。
これを『高い』にしていると、自分が機械のアシストと逆に動かしたりする力が軽く、正直アシスト効果はあまり感じられないと思います。

ちなみにメーター内の表示がオレンジのままって事は無いですよね?

書込番号:22048036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/24 12:49(1年以上前)

>@京都さん
アシスト感度ですが低いより高い方がアシスト率が高いみたいですよ。
MAZDAに問い合わせて確認したので間違いないかと。

アシスト感度でございますが、ハンドル操作のアシスト機能を停止させる
感度を意味しております。

「低い」⇒アクセル踏込量が小さい状態でシステムを停止させる
※キャンセルし易くなる

「標準」⇒低いと高いの中間

「高い」⇒アクセル踏込量が大きい状態で
システムを停止させる
※キャンセルし難くなる

初期設定は、【低い】になっており、【標準、高い】に設定いただきますと
より運転時に介入する頻度が増える仕様でございます。

また、アシストタイミングの【早い】を一緒に選択いただく事で
より車線の中央を走行いただく事が可能となっております。

書込番号:22054005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 @京都さん
クチコミ投稿数:88件

2018/08/24 12:57(1年以上前)

>Zabieru634さん

ありがとうございます!
わざわざMAZDAにまで問い合わせていただいて感謝です!

アシスト感度の設定効果は説明書見てもよくわかりませんよね。。。

ということは、やはり
タイミング 早い
感度 高い
が一番機械の介入があるということですか。

中央をキープしてくれないのは機能の限界ですかね。
白線踏んでるアラートが出るんだからハンドル操作して欲しい気もしますが。。。

まぁ、クルーズコントロールの前後操作だけでも運転の疲労はかなり軽くなるので、満足はしてますけどねー。

書込番号:22054031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/08/24 13:13(1年以上前)

>Zabieru634さん
あら、同じひと発見w
私も問い合わせしました(^^
解除のトリガーがアクセルだったのはびっくりしました。

あと「高い」にするほうが、ステアリングアシストの介入頻度が高くなるようですよ。

なので
タイミング「早い」、感度「高い」
とすると、機械優先で、センターキープと細かいステアリングアシストが入るようですね。

ただ、どっちかの車線に寄るクセはありますね。
人間の手でセンターに戻してます(^^;

書込番号:22054056

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,181物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング