ハスラー 2014年モデル
937
ハスラーの新車
新車価格: 107〜180 万円 2014年1月8日発売〜2019年12月販売終了
中古車価格: 22〜169 万円 (5,170物件) ハスラー 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル
いままで ティーダやデミオなどの小型車に乗ってました。 特に陸橋のつなぎ目で横滑りを意識したことはなかったのですが
ハスラーのNA 4WDで 何度か カーブした陸橋のつなぎ目のところで 横滑りを感じました。
タイヤの幅は それほど変わらないと思うのですが 車重が軽いと や針よこす練りしやすいのでしょうか
同じように 普通車から乗り換えた方の意見を参考にしたくて
よろしくお願いいたします
書込番号:22195643
12点
少し質問させてください。こちらは新車で購入でしょうか?それとも中古でしょうか。また、中古であればタイヤは新品でしょうか、それとも付いてきたのをそのままでしょうか。
書込番号:22195694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つなぎめは鉄が丸出しだから滑るんです
書込番号:22195718
22点
横滑りしないクルマなんてあります?
ジムニーでもエブリイでもアルトでもカーブなら鉄ドブ板、マンホールで滑ってますよ、むしろ滑らせて楽しんでるくらい。
直進で滑ったり、段差でブレるなら、キャンバーがおかしい、サイドスリップ
書込番号:22195728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そんなことも決められない?さん
そこはわかりきっていることです。スレ主さんは今まで走っていたところで今まで乗っていた車よりも今乗っているハスラーの方が横滑りする感じが強いと言っていると思うのですが、、、。
それくらいはよみましょうよ。
書込番号:22195734 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>naokinnさん
ヒップポイントの高さの差で横すべりが分かりやすく成ったのでは?
書込番号:22195754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後輪が車軸式、それも4WDならドライブシャフトにユニバーサルジョイントが無い為にキャンバーとトーが0になってる。
実際に「横滑り」してるのかもしれませんが、たぶんこの「軽トラと同じ」という物に慣れてないだけかと。
元から一般的な車と構造が違うんでタイヤが片べりとかしてなければ「こういう仕様の車」として気にせず乗る方がいいです。
書込番号:22195817
3点
情報が少なかったようで
いわゆる新古車で3000kmで購入 ダブルカメラの安全装置の型で タイヤはそのままついていた物です。
いままで 原付に始まり ススキの250CC4気筒 カローラレビン インテグラ あるとワークス イプサムなどいろいろ乗り継いできています
いままでも走り慣れた山道で 鉄板の上は注意はしていますが 横滑りという間隔は感じたことがなく
このみちを 軽で通るのが初めてで タイヤのせいとも考えにくく 車の特性なのか タイヤを替えればなくなるのか 堂なんだろ意図思った物ですから
横滑りといっても 後ろが和すかにふられるくらいで ハンドルでの修正を要するような物ではありません
書込番号:22195925
6点
アルトワークスはKではないのですか?
Kでよく山を走りましたが法定速度守って走っていれば滑ることはありませんけど
法定速度で走ってますか?
書込番号:22195980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
後ろが滑る要因としては、左右が繋がってる車軸式リアサス、トレッド幅が狭いうえに重心が高い、純正装着タイヤがエコ仕様でグリップが弱い、小型車に比べ車重が軽量などの複合的な要素がありそうです。
そう言えばうちのタントカスタムの4WDも踏切を渡る時、レールの上でリアが微妙に滑る感覚があります。
ちなみに普通車ではそんな感覚はありません。
書込番号:22196033 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私は今スバルR2を乗っていますが後ろが軽いとどうしてもグリップが甘くなるのか膨らむような感じは確かにしますね。あまりにも気になるならよりグリップ性能が良いタイヤに替えるのもありかと思います。あと、質問には関係ありませんが誤字、脱字が多めで読みづらくなってます。慌てる必要はないので投稿前に一度読み直してから投稿するように気をつけたほうが良いかもしれません。
書込番号:22196048 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>横滑りといっても 後ろが和すかにふられるくらいで ハンドルでの修正を要するような物ではありません
たぶん、スレ主の感覚は間違ってなくて
「車両特性的には正常で横滑りしていないけど、今までの車と違和感がある」
という事だけなんじゃないかと。
ともかく自分の感覚は他人には説明しづらいし、そもそも自身の感覚の基準が一定するのは難しい。
サイドスリップとかアライメントとかの異常の測定方法はあるんだけど、測って異常無しなら費用が勿体無いだけ。
車に不具合あれば必ずタイヤに出ますので、自分の感覚はとりあえず置いといてタイヤ観察しましょう。
(偏摩耗あっても早期発見すれば無駄にせずローテーションで使いきれますし)
タイヤは自分の感性と違って「正直」ですからねぇ。。。
書込番号:22196059
6点
軽い車体や高い車高、面圧や重心の関係だと思われます。
軽のSUV仕立て、おそらくクルマなりの特性かなと。
ハンドル修正する程ではないにしろ、他に修正する事がありそうです(^_^;)
書込番号:22196067
5点
仮に通過速度が同じとすれば、" 何か "のコーナリング限界能力が低いという事になりますよね。
グリップを失う訳なので基本的にはタイヤ、特に昨今の省燃費タイヤ= シリカ系コンパウンドを多量に採用したタイヤでは、路面状態が急激に変化した時に横っ飛びというのはあると思います。
そのあたりは各社工夫していてパターンであったり、非対称グルーヴやオイル配合比率を変えたりとか。
グリップ系にくらべば滑る事は滑りますし、OE(新車装着)タイヤではそこまで良い能力のものは着かなかったりします。
燃費と走りの最後の頼みに某メーカーの有名タイヤを採用している例もありますが、こちらは少数派です。
あとは登録車との絶対的な違い= トレッド幅減少による横遠心力に対応できる量が減っていること。
加えて車高の上昇による重心点の違い。
これ言うとダメかもしれませんが、サスペンション設計がタコなのか、粘りに余裕が無いのか…、ではないでしょうか?
通過速度がどのようなものか、文章では分かりませんので常識的な線だとは思います。
ただ、登録車と比べても絶対同じ答えにはならない話と思えますけど。
書込番号:22196077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車の特性というか 重心の高さもあるのかもしれません
そういえば ポルテで通ったときも これほどではないにしろ少しあったような??
最近乗ってないのでかすかな記憶ですが
だいぶ前にアルトワークスやミラにも乗っていましたが 記載の道は通ったことがないものですから
車自体は気にいっていますので タイヤを替えるかどうかの参考にしたかったものですから
書込番号:22196096
8点
>naokinnさん
カーブの角度とホイールトレッド幅やホイールベースが関係しているかもしれません。
要は左右のタイヤが同時に乗ると滑りは大きくなります。
同じ箇所でハイトワゴンの軽自動車より、
遥かに運動性能が高そうな普通車のステーションワゴンの方が横に滑ると感じる橋の継ぎ目のカーブが経験有ります。
何となくですがそう感じます。
違ったらゴメンナサイ
書込番号:22196130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>車自体は気にいっていますので タイヤを替えるかどうかの参考にしたかったものですから
横滑りするような違和感であれば「タイヤ交換で対策する」って考え方は危ないかと。
臭い物に蓋しただけですよね?もしタイヤ交換後も同じであれば費用が無駄。
もし交換するなら現在履いてあるタイヤセットを犠牲にして不具合が無いか確認をした後か、
最低でもサイドスリップテストに通した後がいいと思います。
書込番号:22196135
4点
>naokinnさん
タイヤのアライメント系が正常なら
元々4ナンバーの商用車ですからリヤサスが硬めなのも有ると思います。
バイクに乗られていた経験からリヤの挙動に敏感で
後輪駆動に慣れていないのも有るかもしれません
コーナーリング時にアクセル開け気味にするクセとか有りませんか?
サスペンションを弄るなら前後ショックアブソーバの交換をお勧めします。
書込番号:22196203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>naokinnさん
重心の高い軽自動車は安定性を確保するためリアが跳ねるぐらい足廻りを硬めてます。
そのため足廻りを柔らかくしてしまうとバランスが崩れます。
タイヤ交換をしてしまう前にリアタイヤの空気圧を気持ち下げてみて当該路を走ってみてはいかがでしょうか?
おそらくタイヤを交換したぐらいのレベルだと変化は最小限じゃないかなぁと思います。
書込番号:22196253 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
その場所は、それなりの下りでブレーキングに
よるフロント荷重となり、リアが浮き気味で操舵
してるって事はないですか?
(かなり大げさな表現にしてますが)
1.7tから、1t車に乗り換えた時、いつもの峠道 下り
コーナーで主さんと同様の経験をした事がありましたね。車重違いによる、挙動差でしょうかね?
*決して、コーナーを攻めている訳ではありません
(笑)
書込番号:22197049 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
信頼性の高いKYBにお任せください。
書込番号:22198972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「すべる」って感覚がスレ主様と皆様でちょっとずれてるのかなって感じますが、、
「すべる」っていうか、曲がりながら鉄製の継ぎ目を走行した時に一瞬「ズルッ」ってする感じじゃないですか??
「ズルズルズル〜」ってすべるっていうわけでなく一瞬「ズルッ」って感じで。
画像のようなところの事だと思いますけど。。
サイズ的に後輪が両方この上にのるのではないですかね??右か左どちらかが超えてしまえばズルってしないと思うのですが。
自分は4WDのハスラーですが、ここを通る時、そうなりますのでそんなもんだと割り切ってます。
WRXもありますけど、そちらはあまりそれを感じる事ありませんが、タイヤ幅が太いのでこの上に両輪のっても幅で抑え込んでるって事なんですかねー。
書込番号:22199146
6点
>たかしくんですさん
>サイズ的に後輪が両方この上にのるのではないですかね??右か左どちらかが超えてしまえばズルってしないと思うのですが。
少なくても自分は同じ意味合いで書きました。
瞬間的に飛ぶんですよね。(乾燥していても速度によっては・・・)
良く通る道で逆にアテンザワゴン(普通車ステーションワゴン)の方がフレアワゴン(軽ハイトワゴン)より横にずれる場所が有りました。
どちらも純正脚&純正サイズタイヤです。
(因みに自分の場合はリアでは無くフロントタイヤです。)
特定の場所なら車と道路(角度)の相性だと思います。
逆にどこでもなら車の性能差(ざっくり言って)だと思います。
素人の意見です。
書込番号:22199161
3点
おそらく車の特性でタイヤを変えても同じだと思います。
書込番号:22200138
2点
滑りやすい箇所では、ハンドルを操作、ブレーキアクセルの操作をしてはいけません。
氷よりはマシですが、真冬の早朝では霜が付着して、もっとすべりやすくなってます
以前降雨時に、濡れたマンホールでスクーターが思いっきり滑って転倒してました。
スクーターは重心も高くタイヤも小さいのでタイヤの接地面積も少ないので転倒しやすいのです
書込番号:22201883
1点
>naokinnさん
解決済みなのですがひょっとしてお役に立てればと思いレスしました。自分はタイヤ交換後に同じ様な事を感じた事があります。純正タイヤはハイグリップ(志向の)タイヤだったせいかまったく滑る気配さえ感じませんでしたが、それを他メーカーのまったく同サイズのスタンダードグレードのタイヤに交換したらズルっとくる感覚を受けました(よく通る場所なのでそのうち慣れてしまいました)。タイヤ以外は一切交換していません。ハスラーに対応するサイズのハイグリップタイヤまたはスポーツ志向のタイヤに交換すれば解消出来るかもしれませんが、危険を感じるほど挙動を乱すのでなければそのまま乗り続けられた方が良いのではないでしょうか?。
書込番号:22389684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何年か先にタイヤを替えるときに 考慮させていただきます
書込番号:22392927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も夏頃からハスラー乗りになりました。
中古でしたが、15000キロ走行の最高グレードだったので、早めに買いました。
タイヤはすぐに新品に交換しました。
Xターボの4WDですが、リアの滑りはありますね。
乗り換え前は、スズキパレットのNAでしたが、同じ現象はありませんでした。
通勤経路は変わりません。
横滑りはちょっとした段差のあるカーブですね。
車重が軽くなったからかな?くらいでしたが、結構口コミを見かけます。
確かに、あの感覚は少し怖いですね。
でも、急カーブや雨の日の普通の道路では、横滑りはありません。ハスラー独特のものかも知れません。
書込番号:23118644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォレスター等SUVを17年以上乗ってきて、今回初めて軽のハスラーに乗り換えました。高速道路や雨の日の橋梁のつなぎ目で横滑りして怖い思いを何度もしました。車屋に言ったら、スピードの出し過ぎと言われたが、40キロ以下でも横滑りします。
書込番号:23518182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
橋梁のジョイントは鋼製が多いようだから、、、
かまぼこ型踏切だともっと分かりやすいかもしれません
書込番号:23519362
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ハスラー 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/24 8:02:38 | |
| 6 | 2024/11/09 20:33:24 | |
| 11 | 2023/10/25 14:37:23 | |
| 19 | 2023/10/28 12:14:42 | |
| 16 | 2023/09/04 16:42:56 | |
| 3 | 2023/07/22 22:05:23 | |
| 16 | 2023/04/10 20:12:42 | |
| 23 | 2023/01/16 8:48:55 | |
| 26 | 2023/01/07 18:22:19 | |
| 13 | 2022/12/09 15:48:12 |
ハスラーの中古車 (全2モデル/14,365物件)
-
- 支払総額
- 165.9万円
- 車両価格
- 162.3万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
ハスラー Jスタイル 本土中古車 ナビTV ブルートゥース バックカメラ レーダーブレーキサポート オートエアコン 純正HIDヘッドライト 純正フォグランプ スマートキー プッシュスタート
- 支払総額
- 56.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 76.4万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.6万km
-
ハスラー G フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 衝突被害軽減システム アイドリングストップ
- 支払総額
- 114.2万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜208万円
-
18〜1489万円
-
6〜177万円
-
9〜202万円
-
9〜250万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
21〜152万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















