セレナ 2010年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 216〜353 万円 2010年11月1日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 19〜216 万円 (2,705物件) セレナ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
6年目のHFC26に乗っています。オートエアコンの作動までの時間が異常に長いのですが、どこか悪いところがあるのでしょうか?夏場の暑い時期はエンジンONで直ぐにオートエアコンが作動しますが、秋冬になり寒くなってくると、オートエアコン作動までが10分ほどかかります。新車で購入、ディーラーの営業さんに言っても「そんなもんですよ」と言われますが、同じ車に乗っている方々に聞いても、エアコンは直ぐ作動するみたいなのです。代車でいろいろな車に乗っても、冬でもオートエアコンは直ぐ作動するし…。なんか情報お持ちの方がいらっしゃたら、よろしくおねがいします。
書込番号:22306227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の時期なら暖房ですよね。
エンジンが幾分温まらないとね。
オートは温度の上昇を待っていてくれています。
そして設定温度が高い程待ち時間は増えますね。
そんな時は手動が良いですよ。
吹き出しは何故か足元では無く普通に冷房時の所です。
風量はお好みで。
設定温度は最高。
例え少しでも暖かい風は出て来ます。
それを手や顔で感じると良いです。
足元では感じる事はできないです。
温風の上昇とともにオートにね。
書込番号:22306247 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>えたけさんさん
EVやHV車なら家庭用のエアコンと同じ仕組みですが、それ以外の車のエアコンは暖房はエンジンの排熱を利用していますので、エンジンが温まらないと風が出てこない仕組みです。オートでは普通25℃程度の温度設定ですので、これを下げるか、麻呂犬さんがご指摘のようにオートを外してしまう必要があります。または5分程度の暖機運転を!
書込番号:22306266
2点
返信ありがとうございます。
オートエアコン異常ではないのですね。一安心しました。明日の朝から手動エアコンに切り替えます。
実は、新車で購入して、毎年夏に冷房が効かない故障ばかりで…コンプレッサー、エアコンSW、空調アンプ、ファンモータリレー、ファンモータと毎年ココが悪いと言われて交換してます。3ヶ月前にファンモータとファンモータリレーを交換したんですが、もうファンが作動しない時があり、朝からフロントガラスが曇ってしまいます。ディーラーでも再現しないと交換箇所が分からないと言われます。いい加減にしてほしいです。ホント。愚痴ってすみません。だれかに聞いて欲しかったんで。
返信ありがとうございました。
書込番号:22306276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も以前ディーラーで、サービスマンに聞いた事があります。
マニュアルエアコンは操作すればすぐに送風を始めますが、オートエアコンは車内の設定温度にする為の送風準備が整うまで送風を始めません。
暖房の場合はエンジンの熱を利用して温風を送るので、エンジンが冷えている間は冷たい空気を送る事になる為、車内の温度を上がられる送風ができる様になるまでは送風を待っているイメージらしいです。
(今のエアコンは早く送風を開始する為、電気的に温風を作る補助装置的な物を付けている車種も有るそうです。)
ご参考まで。
書込番号:22306455
![]()
1点
えたけさんさん
私が乗っているスバル車のオートエアコンも、えたけさんさんのセレナと同じような制御です。
具体的には暖房時ならエンジンの冷却水の温度が50℃になるまではエアコンの風量が少ないのですが、50℃以上になれば、風量が上がります。
この為、寒い日は風量を手動で上げたりする事もあります。
又、暖房時の風の吹き出し場所は足元だけなのですが、これを手動で上半身にも当たるように変えたりする事もあります。
書込番号:22306485
1点
寒い日の暖房でなかなか送風の風量が変わらないのは皆さんの言うとおりですね。デフロスターのスイッチを押せばフロントガラスに向けてでる風の風量は増えると思いますが、寒い風です(笑)
書込番号:22306674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/13 1:12:34 | |
| 17 | 2024/10/08 13:12:35 | |
| 16 | 2025/04/19 13:33:09 | |
| 1 | 2024/02/19 15:06:28 | |
| 8 | 2024/01/21 21:07:30 | |
| 4 | 2025/04/14 15:32:12 | |
| 9 | 2023/11/12 17:22:54 | |
| 2 | 2023/03/27 15:41:01 | |
| 11 | 2023/03/18 11:33:23 | |
| 19 | 2023/06/26 22:29:16 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,170物件)
-
- 支払総額
- 84.9万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 149.1万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 79.3万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 104.6万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
21〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜723万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















