オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜556 万円 (2,080物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
はじめまして、レガシィTW DITからオデッセイハイブリッドへの買い替えを検討している者です。
ご存知の方に教えてもらいたいのですが、高速追い越し時の加速感やレスポンスはどんな感じでしょうか?高速域ではパワー感がまったくなかったり、踏み込んでから長いタイムラグがあったりしないでしょうか?
試乗した感じですと街乗りでのレスポンスはさすがと感じましたが上記が気になります。
よろしくお願いします。
書込番号:22329178 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぺけごんさん
他人の感覚なんてあてにならないので、高速で試乗させてもろたらよろし。
書込番号:22329328 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
高速での追い越し加速はそんなに悪いとは感じません。ただ一人もしくは二人乗車しか経験が無く多人数だと印象が変わるかもしれません。
一般道よりもスピード感とエンジン回転数がリンクしているぶん自然に思えます。静かとは言えないですが。
書込番号:22329331
8点
>ぺけごんさん
ターボでは無かったですが、レガシィーからの乗り換えたものです。
そら今の車からしたは違和感あると思いますけど
私は充分満足してます。
高速ではエンジンのみのかなりホンダらしい音で私は気に入ってます。ブレーキも良くて、センシングは微妙ですけど
書込番号:22329594 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ぺけごんさん
高速での加速というのが,日本の高速道路の制限速度の範囲内ということであれば,80km/hから100km/hの範囲では強い加速時はエンジン直結+モーターアシストになる可能性があります。 可能性とかいたのは,バッテリーに電力が残っていないときはそうならないからで,場合によるのでどうしようもないですが,エンジン+モーターの加速であれば,少なくとも普通のガソリン自動車に劣ることにはならないと思います。
バッテリーに電力が十分残っていない場合は,エンジンは最大発電モードになります。最大発電とは,エンジンによる発電の最大出力が得られる状態になるということで,ホンダのGPにある「主要諸元」のエンジンの最高出力107kW[145Ps]の方です。電動機の方は135kWですからそのパワーをフルに使うことができますが,最大で107kW(途中の損失を考えればそれより小さい値)どまりです。
オデッセイの方では見つけることができませんでしたが,アコードハイブリッドの「走行性能」のページに書いてある,システム最高出力158kW[215PS]に相当する数値がオデッセイにもあるのではないかと思いますが,それが,最初に書いたエンジン直結+モーターアシストで得られる最高出力です。エンジン単体では無理でバッテリーのアシストが必要ですからあまり長くその状態を維持できないので,最高速度の向上などにはいきませんが,先に書いた80km/hから100km/hの範囲の速度での加速では,よほどタイミングが悪くない限りは十分その状態が期待できるのではないかと思います。
書込番号:22329726
13点
すみません,続投です。
で,最初にアクセルを踏み込んだ瞬間にはグッと加速して,100km/hまでは簡単に行くのですが,そのまま加速を続けると,バッテリーの電力は期待できなくなり,途端に加速が鈍くなります。 通常のガソリンエンジンですと,オデッセイクラスのエンジンではまだまだトルクは十分あり,回転数とともにパワーも増していくのですが,ハイブリッドでは,駆動用モーターのトルクが回転数とともに落ちていく速度範囲になってしまうとともに,駆動に使用できる電力も,エンジンで発電できる電力で制限されてしまい駆動用モーターの性能を100%発揮できなくなるためです。 実用上は問題ないと思いますが,今までスポーツタイプのガソリン車に乗っていた人が乗り換えるとかなり物足りなく感じるのではないかと思います。
書込番号:22329742
13点
皆様
早速のご回答ありがとうございます。
高速加速についてもあまり心配はいらなそうですね。高速試乗ができれば一番いいのですが、ディーラーと相談してみようと思います。
いまのレガシィターボとは反対特性のパワートレインなので高速域でのフィーリングが気になった次第です。
どうもありがとうございました。
書込番号:22329775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
全くタイプの異なる車ですので、レガと同じ感覚を求めるならばミニバン系は見送った方がよいと思います。そこは妥協する気持ちが大切です。
私もレガNAからの乗り換えですが、まだ慣れない部分もあるけど諦めてる部分と大満足する部分もあります。
乗り心地やある程度のトルク感など、車格も一つ上だと思いますので納得出来るとは思います、が、最終的には主観の問題です。ご自身で判断してください。
書込番号:22331516 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>大闘将さん
ご回答ありがとうございます。
たしかにレガシィと同じ感覚を求めたら後悔しそうですね。
走りはある程度妥協しないとと思いますが、乗り心地、燃費、広さなどを考えると総合的にプラスになるのかなと思います。
また、実燃費はどんな感じでしょうか?
いまのレガシィは
街乗り 6〜8km/L
高速 13〜15km/L
くらいです。
街乗りで倍、高速で3割増くらいになればいいなと考えているのですが…
書込番号:22331643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>梶原さん
失礼ですが、実際にはオデハイに乗られていなくて憶測で語られているのではありませんか?
定速での巡航時は、条件が良ければ約63Km/h以上でエンジン直結モードになりますが、ちょっと強く加速させようとすると直ぐ解除されてモーター駆動モードに切り替わりますよ(ホンダで言うハイブリット゛モード)
緩加速時はエンジン直結モードのままあるいは直結+モーターアシストが入る時もありますが、どちらにしても追越時等で強く加速させようとアクセルを踏み込めばすぐにハイブリット゛モードに切り替わります。
加速力自体はべた踏みであればDモードもSモードも変わりませんが、Sモードの方は、エンジンが常時掛かっている為アクセルレスポンスが良くなるので、追越を掛ける時はSモードにすればレスポンス良く十分な加速力が得られます。少なくとも120Km/h程度までは・・
あと直結モードでの巡航時もエンジンに余力があり、充電もできているので、ある程度バッテリーが溜まると直結は解除されEVモードになります。
バッテリーが減ってくるとまたエンジンが掛かり直結モードになる・・高速道路等での定速巡航はこの繰り返し・・
またバッテリーは、そう簡単には枯渇しませんよ
枯渇するとすれば長く続く急な登りをアクセル全開で登り続けた時位では?
通常の緩い上り坂を法定速度+α程度なら余力で逆に充電量が増える位です。
逆に長い下り坂で満充電になった場合には、回生電力をモータリングで放電させていますが、その時の回生ブレーキ力はあまり強くないので、摩擦ブレーキに頼らわざるを得なくなる方が恐怖です。
書込番号:22331915
18点
まったりのんびりで17km前後ですね
街乗りメインのレガ乗り換えだとかなりの恩恵を授かる事になるかと思います。
書込番号:22332033 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高速時の加速に関しては踏み込み度合いによるかなと
ステハイ乗りですがベタ踏みをかけるとどうしてもワンテンポエンジン回転数が上がってから加速度合いが増えますので少しストレスに感じるところがあります
Sモードであればそのような事は感じにくいのですが
直結+モーターアシストはあくまで巡航時または軽い負荷状態でしかならずある程度アクセルを踏むとハイブリッドモードになります
峠などではほぼハイブリッドモードになるので加速度合いは申し分ないのですがエンジン音と一致しない所があると思われます
逆に加減速は少なく直結のままある程度の上り坂ではモーターアシストのお陰でエンジンの回転数が上がらず静かに走れる所は特筆してもいい点かと思っております
書込番号:22332102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4月にレガシィBLのターボからオデハイに乗り換えました。
動力性能や、これから訪れるであろう本格的なウィンターシーズンの走破性ではレガシィでしょうが、その他の満足感が多々あり、総じて自分は満足しています。
一番の副産物は、自分自身の運転が穏やかになった事です。
妻に「オデッセイに変えてからあなたの運転が穏やかになり(スピードやハンドル操作の事を言っているようです…)大変良かった」と言われました。
加えて子ども達は広い室内空間とリアモニター、スライドドアに満足しているようです。
確かに私自身も、二車線以上の道路で後ろの車に追い越される機会が以前より増えたし、追い越されても“お先にどうぞ〜”的な気持ちの余裕があり、より安全運転ドライバーに生まれ変われました。
客観的に見てくれこれが一番だったかもしれません。笑
書込番号:22332396 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>ひまじん999号さん
そうです。書いてあることは私のアコードハイブリッドでの話です。その前の車はアコードユーロRです。最近ではアコードユーロRの方がどうだったかを忘れつつあるのでハイブリッドの方で全く不満はありません。上に書かなかった点でハイブリッドの方が良いところは,ゆっくり走るのが得意なことです。ユーロRの時も,一旦前の車を追い抜いたりするとそのまま調子付いてしまって危ないので,極力前の車を抜かないようにしていましたが,ハイブリッドになってゆっくり走るのが得意になりました。0kmから50kmくらいの混んだ道を走る時に最もハイブリッドの良さが発揮されると思います。
途中で燃費についてお尋ねですので,懲りずに憶測でお答えすると,高速での燃費は同じくらいが期待できる,一般道では,その高速道路での燃費より良い燃費が期待できる,ということになると思います。 つまり,ご期待の2倍は超えるのではないかと思います。 あと付け加えると,夏と冬の燃費の差が結構ありますので,今からお買いになるのであれば,燃費が良くなったとお感じになるのはちょっと先になるかもしれません。 これくらいでしょうか?
それから,ご指摘でオデッセイの方ではシステム最高出力の数値が見つからなかったのはそのモードがないからだろうということがわかりました。車重やフル乗車時の全重量もかなり異なるでしょうからアコードと同じようにはいかないだろうと思っていましたが納得できました。低い速度からエンジン直結モードになることと合わせて考えると,全体的にギヤ比を大きくして駆動力を大きくしているのでしょうね。
話を元に戻して,オデッセイでの高速走行,全く問題ないのではないかと思います。 もともと「オデッセイ」という車名自体がそれが快適という意味を含む名前です。最後の方を忘れましたが,発売当初のキャッチフレーズは「大船に乗ったつもりで・・・」,オデッセイとは「大航海」とか「大冒険」とかとにかく大勢で快適に遠くへ行くという意味だとアピールされていたと思います。 その時のクルマ雑誌の記事は,ミニバンがブームになっているがホンダには背の高い車を流せる生産ラインがないので苦肉の策の解決策のような書かれ方をしていましたが,結果的にはホンダの主張が当たってかなりヒットしたのではなかったかと思います。
書込番号:22332432
![]()
5点
皆様
再度のご回答ありがとうございます。
燃費に関しても高速走行に関しても良い車のようですね。レガシィほどの爆発力はないでしょうが、人を乗せて運転して、自分も楽しめることを考えると最適な車ではないかなと考えます。
何度も追加質問で申し訳ないのですが、ホンダセンシングはどんな感じでしょうか?
いまのアイサイトver.2もなかなか良くサポートしてくれますがそれと比較してどうなのかが気になるところです。
まぁ、再度試乗した方が良いかもですが…
書込番号:22332940 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
個人的な感覚で言えば、アイサイト2より快適です。これはちょっと意外でした。
ご存知の通り自動運転はカックン運転になりがちだと思いますが、センシングは少しゆったりした乗り味です。停車時の車間も広めで安心。
ゆったり走るならセンシングも含めてレガシィとは別物だと思いますよ。
書込番号:22332999 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
レガシィ時代にアイサイトも経験しましたので、コメントさせていただくと…。
そもそもレガシィにアイサイトってよく考えたら矛盾する装備かなとも思えました。
あの圧倒的な走破性や、ハンドリングを持ちながら、ドライバーの手数を減らしてコンピューターに任せるのですから。
さておき、ホンダセンシング総じて秀逸です。
不満なのは高速道路走行時、Rのキツいカーブを曲がるときは誤差動で多少ブレーキがかかることもある事ぐらいですかね?
書込番号:22333126 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>大闘将さん
>Beppeさん
お返事ありがとうございます。
お二人の御感想ではホンダセンシングもかなり優秀な装備のようですね。
愛車びいきでアイサイト最高と思っていましたが、他社の安全装備も進化しているのですかね。
オデッセイの購入を前向きに検討したいと思います。
EXにするか、1500w電源つけるかなどいろいろと悩みはありますが予算と合わせて考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:22333152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぺけごんさん
私はスバルも嫌いではないのですが,一応ホンダファンなので,嬉しいです。 前に書いた「大船・・・」いまは次のようになっているようですね。
https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/pen/
一番上の写真のところには「本質を感じる知への旅」と書かれていますが,その下の「さあ、新しい旅へ。」が現代版のキャッチフレーズのような気がします。
書込番号:22333270
5点
他社より地味だし質感はないが、車本来の性能は圧倒してるだろ…との事でBLレガシィを13年乗りましたし、自分的には不満なく、火が吹くまで乗ってやろうとは思ってましたが、妻の「独身時代の遺産(まさにLEGACY)は見切って子持ちの親らしい車に乗り換えて」とか。
あとは「ディズニーや、温泉とか快適に移動したいし」…の言葉にミニバンへの乗り換えを決意しました。
珍しく色々試乗しましたが(前々車、アルテッツァも前車レガシィも試乗すらせずに一発ハンコです。)アルファード、エクスワイヤ、CR-8等の多人数乗車可能な車を複数試乗しましたが、私、妻共にオデッセイハイブリッドで迷いナシでしたよ。
実際の感想も正にそれです。
安い買い物ではないし、選択ミスしないで良かったなと今は感じてます。
書込番号:22333403 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>梶原さん
いろいろとありがとうございます
こういうサイトを見るとワクワクしますね。
ぜひオデッセイハイブリッドを手に入れたいと思います。
まずは嫁さんの説得からスタートですね
書込番号:22333458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Beppeさん
いろいろありがとうございました。
自分もまったく同じ状態です。
独り身ならしばらくレガシィだったと思いますが…
維持費や後部座席に乗る人を考えると難しいところですね。
嫁さんも気に入ってはいるみたいなのでなんとか説得を頑張ってみます
書込番号:22333477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぺけごんさん
車でお出掛けの際、家族と過ごす時間の幸福度がより上がるかと思います。
レガシィは一人ないし、二人で乗車するなら最高だとは思いますが。
何だかんだで、通勤利用も兼ねると車って実はほとんどが一人で乗る機会が多く、だからこそ悩みどころなのでしょうが、オデハイは3列目がフラットに畳めステーションワゴン的な使い方もできますしそこもお勧めポイントですね。
走りの質感やコーナリング性能はミニバンではピカ一でしょうし。
あとは以外に小回りが利き、運転が楽です。
ちなみに私はオデハイアブソEX、1500w付けてます。
予算の問題もあるのでしょうが、後付けできないのでそこで後悔はしたくありませんでしたので。
購入費用総額で考えればそこまで高いオプションでもありませんし。
以外に一度使ってしまうと、ないと不便なのはブラインドスポットインフォメーションです。
これは大分使えます。
運転が安全に、且つ楽になります。
あとはコーナーリングライト。
運転者本人の視認性もそうですが、周囲がこちらを認識してくれますので、歩行者とかこちらを注意してくれて助かります。
と言うことで、EXをお勧めします。
書込番号:22336207 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
会社にあるので時々乗りますが、街中と高速ではかなり印象が違います。
街中ではモーターならではの低速パワーで、3Lクラスに遜色のないジェントルで力強い加速が得られます。
しかし高速に入って軽い上り坂になったり、前の車をゆっくりと追い越したいと少し
アクセルを踏みこむと、エンジン回転数が一気に上がって途端に騒がしくなります。
おそらく車重の軽いアコードであればそんなに気にならないのではないか?と思うのですが、
高速で110km/hくらいで巡航しようとすると、重たいボディに2Lエンジンであることを
意識させられます。そんなにひどい訳ではないのですが、街中がとても素晴らしいだけに、
高速や山道ではそのギャップが気になるというところです。
書込番号:22336433
9点
質問の趣旨とは少しずれますが、渋滞追従機能(ACC)について
仕事用で3年間レヴォーグを使用しておりアイサイトVer.3の追従機能をよく使います。
追従機能車としてはレヴォーグが初めてで、これが良く出来ています。
追従時の加減速がすごく滑らかで自然な感じです。
プライベート用で先月納車したオデッセイハイブリッドをこの2ヶ月程使用し高速走行時にACCを使ってみました。
追従時の加減速が過敏で落ち着きのない感じです。
メーカーも車種も違うので比較するのはおかしいとは思いますが、少し残念な所です。
慣れれば問題ないかもしれませんが、いくつかのモード(セッティング)があっても面白いです。
参考になればと思います。
書込番号:22337507
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 10 | 2025/10/10 20:00:35 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 | |
| 31 | 2025/04/09 4:56:32 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,429物件)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 231.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 62.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 13.6万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 13.0万km
-
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 194.2万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜548万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
27〜722万円
-
30〜729万円
-
26〜748万円
-
48〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















