『インテリジェントLIについての質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『インテリジェントLIについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

インテリジェントLIについての質問です

2019/02/18 23:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:1664件

ご存じの通りインテリジェントLIは車線逸脱防止支援システムです。
車線逸脱防止支援システムは他社にもありますが各メーカーで性能の違いはあるのでしょうか?

ノートのカタログには
「走行車線の右側もしくは、左側のレーンマーカーに近づいたと判断すると、警報音とともにメーター内のインテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)警告灯が点滅します。」
とあります。

一方、ホンダのLKASはカタログでは
「高速道路を走行する際、車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援し、ドライバーの運転負荷を軽減します。」
とあります。

ホンダのLKASは車線維持支援システムということなのでインテリジェントLIの車線逸脱防止支援システムとは意味合いが違うのかも知れませんが…

LKASはYouTubeの動画で確認しましたが高速道路のような環境であればほぼ運転手が操作する必要がないように見えました。

インテリジェントLIとLKAS、もしくは他社の類似のシステムを比較されたことのある方がいたら感想を聞いてみたいです。

書込番号:22477350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1664件

2019/02/18 23:12(1年以上前)

失礼しました。
ノートのカタログには…云々の部分で誤りがありました。正確には
「LDW(車線逸脱警報)は、意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起。さらに、インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)が車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促します。」
です。

書込番号:22477375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/02/18 23:42(1年以上前)

>岩ダヌキさん
ノート乗りです。
インテリジェントLiは説明書の通り、車線から逸脱しそうな時に逸脱しないアシストをする機能です。走行中に常にハンドルアシストは行いません。なのでLKASとは呼びません。

LKASはレーンキープアシストシステム(車線維持システム)なので、ある程度の急なコーナー以外ではコーナーにあわせてハンドルアシストを行なってくれます。おそらく手放し運転も可能なくらいアシストはされていると思います。ホンダセンシングのほかに、スバルのアイサイトツーリングアシストにもありますし、日産のプロパイロットにもLKASは装備されています。

書込番号:22477458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件

2019/02/19 10:28(1年以上前)

>ku-bo-さん
返信ありがとうございます。
ノートにお乗りとのことですが、車線を逸脱しそうな際のアシストはどの程度の力で働くのでしょうか?

書込番号:22478118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/02/19 12:31(1年以上前)

各メーカーで性能の違いはもちろんありますし、制御の違いもあります。

積極的にハンドルに介入するかそうでないか?が分かれ目となりますが
前の車を追従して走るモノもあれば、車線の白線を認識して走るモノもあります。

十把一絡げにできないので(例えばトヨタでもアルファードとその前では制御具合に差がある)
やはり個々の車のシステムを見て、読み込んでいく必要があるとおもいます。
ホンダと日産みたいな単純比較は難しいですよ。

書込番号:22478336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件

2019/02/19 13:36(1年以上前)

>白髪犬さん
返信ありがとうございます。
具体的な名称を出させていただいた日産のインテリジェントLIとホンダのLKASにかんしてはku-bo-さんのおかげで明確な違いがあることがわかりました。
わかってしまえば車線から逸脱しないためのシステムと車線の中央付近を維持しようとするシステムでは制御が違って当たり前ですよね。

前者は左右両方の車線を認識しながらも具体的な制御にかかわってくるのは逸脱しようとする左右どちらか一つの車線。
後者は左右両方の車線を認識し、その左右の車線の中央付近を維持しようとするので制御にかかわるのは左右両方の車線。

わかってしまえば各車のカタログに記載された通りのシステムなのですが、わかっていない人にすれば同様のシステムに思えてしまうかも知れません。
実際に私は「同様のシステム…なのか?」と疑問もありながら感じましたから。
そんな時はもちろんディーラーの営業さんにたずねるのですが、営業さん自体がシステムを正確に把握していないことが多いのです。
他社のシステムとの違いになればなおさらです。

性能の比較というのは確かに適当な質問ではなかったと思います。申し訳ない。
各システムの制御の違いを教えて欲しいという質問の方が適切かも知れません。

書込番号:22478491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/02/19 23:08(1年以上前)

>岩ダヌキさん
詳しい力の強さ(何Gとか、何Nとか)はよくわかりませんが、時間にすると1〜2秒しか作動しません。キレ角も1度2度の世界だと思います(ハンドルが切れている感覚はあります)。あと、ブレーキも自動で踏まれて減速します。あくまで万が一ぼーっとしていたら車線から外れそうなのを気付かせるレベルかなと感じています。

書込番号:22479827 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件

2019/02/21 16:20(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:22483454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 ノート 2012年モデルの満足度4

2020/02/03 15:51(1年以上前)

NOTE E-12 NISMO Sに最近乗り換えました。
オプションで車線逸脱の機能が付加されたので、実際に高速道路で試してみました。

何度か試してみましたが、ハッキリと把握できない部分があります。

確かに緩やかに車線に寄って良くと、タイヤが車線上に来たあたりで警告音が鳴ります。
その後、若干方向を車線内へ戻そうとする力が働く時と、警告音だけのパターンが
存在するようです。

例えば2車線の高速道路。
センターラインを踏んでも壁にぶつかる危険性はないですが、
走行車線の(左)側、或いは追い越し車線の(右)側は側面に壁がありますね。

たぶん、側壁に当たってしまうような車線逸脱には動的な介入をし、
そうでない車線逸脱には警告音だけ・・・のように感じました。

ただ、側壁に寄っても「あれ、音だけ?」という時もありましたので、確証がもてません。
どうなっているのかは、メーカーに確認しないと分かりませんね。

書込番号:23207511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2020/02/03 17:02(1年以上前)

LDR/インテリジェントLI切り替え

>h_kado5468さん
LDR(車線逸脱警報)かインテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)の違いではないでしょうか?
LDRは警報のみ、インテリジェントLIはブレーキを短時間制御して車の方向を変えます。
どちらかはスイッチで切り替えているみたいですね

書込番号:23207605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2020/02/03 17:05(1年以上前)

訂正
LDRではなくてLDW(車線逸脱警報)でした。

書込番号:23207606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:20〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,951物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング