X570 Steel Legend
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。厳選したパーツを採用し、コストを抑えつつ高い耐久性を実現したモデル。
- PCIe Gen4×4 M.2 SSDをサポートするHyper M.2ソケットを採用。効率的に熱を放散させ、M.2 SSDをカバーする大きなヒートシンクが搭載されている。
- 調整可能なI/Oシールドにより、取り付け時にケースに合わせてびったり取り付けることができる。
マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
昨日購入し、インテル環境から組み替えを行い起動含めて問題なく使用できております。
一つ気になる事としまして、表題にあるソフトウェアにて温度を確認した際、"SYSTIN"(恐らくチップセット)という項目が70度→76度→85度と段々と温度が上がっていき、86度程度で安定している状態となっています。
チップセットファンは常時回転している状態であり、手では触れない程熱くなっています。
2スロット占有のGTX970がチップセットファンの上に被っていたりHDDが複数台搭載されている環境ではありますが、以前のインテル環境と比べて流石に温度が高すぎるように思え、不安です。
同M/Bを使用中の方で温度情報を頂ければぜひお教え頂けると判断材料になりますので、よろしければお願い致します。
書込番号:22793619
0点
この手の情報は一定の規格に則って得るものではなく、ハードウェアから直接読み出して得るものです。
しかもチップによってその得られる情報が異なり、ほぼマザーボード毎に対応が必要になります。
ということだけは知っておいてください。
しかも情報は伏せられていて、作者が解析を行っている状態です。
未知のマザーボードでは見当違いの数値を温度として提示したり、センサーがなくて振り切れている値を表示されたりすることがあります。
電圧も同様です。
確実に壊れる様な温度・電圧、動作しない様な低い電圧、あり得ない様な低い温度が出たりすることがあります。
まだ対応が十分でないでしょうから、その数値が正しいかどうかに関しては保証されません。
86℃ならある程度的を射ている数値かも知れませんが、本当にそうなのかどうかは判りません。
それからこの手のソフトを複数起動すると競合が起こることもあります。
そこも気を付けた方がいいでしょう。
書込番号:22795051
0点
承知の上であくまでデータが欲しいと思い書き込んだまでです。
大きく環境の差が出るでもないものですので、情報をお持ちでなければ返信は不要です。
書込番号:22795136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X570チップセットはPCIE4.0を抱えたからTDPが15Wと
大きくなって、ファンが付きましたね。
チップセットは昔から定格温度高めに作られるICで、
X570は定格温度125℃らしい。85℃は問題ないと
思いますが、気になるならケースファンの風を強めに
あてるといいでしょう。
ソフトが測る温度の精度ですが、使い始めで、
BIOSが返す温度と比較して、ずれがあるなら、
ずれの幅をみておくといい。
書込番号:22795452
![]()
0点
私の環境ではアイドル時で65℃(室温24℃程度)くらいでした。
A-TuningとHWMonitorで確認しています。
CPU、メモリのOCはしていません。
CPU:3900X
CPUクーラー:MLX-D36M-A20PC-R1
メモリ:CMK32GX4M2D3200C16[DDR4 3200MHz 16GB×2]
SSD:CSSD-F960GBMP510[M.2 960GB]
グラボ:GeForce RTX 2070 VENTUS 8G
ケース:P101 Silent
電源:SSR-850PX
私の環境と比べると86℃はちょっと高めですね。
意図的に設定を変更していなければ、デフォルトで最大速度になっているとは思いますが、念のためSB_FAN1の設定は確認した方が良いかもしれません。
書込番号:22796008
![]()
2点
AUXFANが2個ついていて、1600回転と1400回転、
これくらい風を起こせば万全でしょう、
ビデオ、CPUがフル稼働しても100℃はいかない。
書込番号:22796342
![]()
1点
情報ありがとうございました。
実は書き込みの後、UEFI上でファン設定を見直したところチップセットファンが1600rpm程に絞られていた?事がわかりました。
FanTuningをSilentにしてはいたもののSBFanはフルになっていたので、何故このようになったのかは不明です。
まだUEFIが成熟しきってないからかも知れませんね。
フルで回るようにし、底面に吸気でファンをつけエアフローを作るようにしたらゲーム時でも73℃ほどで安定しています。
ファンの位置と風量は少し気を使うのかなという印象でした。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:22796410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/04/02 2:15:33 | |
| 22 | 2024/02/29 20:58:29 | |
| 12 | 2024/01/23 11:13:35 | |
| 6 | 2024/01/03 23:08:42 | |
| 2 | 2023/06/29 19:45:19 | |
| 6 | 2023/05/08 0:29:30 | |
| 4 | 2023/04/20 10:27:19 | |
| 9 | 2023/04/20 10:48:44 | |
| 8 | 2023/04/15 13:46:55 | |
| 8 | 2023/03/10 19:30:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










