『走行距離について教えていただきたいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行距離について教えていただきたいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13521件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

走行距離について教えていただきたいです

2019/08/24 13:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 ID/ONEさん
クチコミ投稿数:109件

車の買い替えを検討中でフリード+が最有力候補となっています。夏場より冬のスキー場への往復が多くなりそうなのですが、往復で500キロは無給油で走りたいと思っています。ガソリンタンクが36Lとなっていますが、HVとガソリン車で満タン給油してどのくらいの距離を走れそうでしょうか?ちなみに2WD車で考えています。

書込番号:22876538

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2019/08/24 13:30(1年以上前)

ID/ONEさん

フリード ハイブリッドとフリードのe燃費での平均燃費は下記の通りです。

・フリード ハイブリッド 平均燃費:18.52km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12906

・フリード 平均燃費:13.85km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12908

又、ガソリンタンクの容量が36Lなら30L位までは使用出来そうですね。

以上の事からガソリン満タンで走行出来る距離は下記のようになりそうです。

・フリード ハイブリッド:18.52km/L×30L≒556km

・フリード:13.85km/L×30L≒416km

ただし、ストップ&ゴーが少ない高速道路を経済速度でエコランすれば、ガソリンのフリードなら13.85km/Lよりも良い燃費を出す事も可能です。

という事でガソリン車のフリードでも走り方によっては無給油でも500km位は走れる可能性はあると考えています。

書込番号:22876572

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2019/08/24 13:49(1年以上前)

無給油で走行したい理由って何なんですかね?
早めの給油で余裕を持った方がいいとは思うけど。
渋滞等に巻き込まれたり立ち往生することも考えられるね。

走行距離は個人のアクセルワークに起因する部分もあるし道路状況にも左右されますからね。

一般的には冬場ならリッター15キロ前後と思うけど。

書込番号:22876608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/08/24 13:51(1年以上前)

無理はしない方がいい
どんな車でも長距離の場合は給油ポイントを把握して旅をするものだ

無給に拘る意味が理解できない

書込番号:22876614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/08/24 14:06(1年以上前)

リッター20kmとして30Lを使えば計算上は600km。少なく見積もってもリッター15kmで35Lとガス欠寸前まで使っても525kmです。とすれば計算上は楽勝でしょうけど冬の長距離運転は不確定要素がいっぱいです。渋滞はもちろん山岳路で一晩過ごさなくてはならなくなった時に多めの燃料を消費します。そのことを熟知していれば問題はないでしょう。

書込番号:22876645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/24 14:26(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 冬場のガス欠はキツいですよ!
⊂)  早めの給油を・・・
|/
|

書込番号:22876684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/08/24 14:49(1年以上前)

>ID/ONEさん

〉冬のスキー場への往復が多くなりそうなのですが

スキー場にはよく行かれるんですね

今まではどうされていましたか
(どのような車で何リットルくらい使いましたか)

特定のスキー場に行かれるのですか

高速使用が多くICに近いスキー場なら燃費は良いですね
ICから遠いい山の上のスキー場だと燃費は落ちます

又深夜スキー場着でエンジンを掛けっぱなしで仮眠を取ったりすると
燃費は落ちます

得に帰り渋滞につかまれば燃費は落ちます

単に燃費(500km走れるか)は解りません


出来れば給油しないで帰りたい
のか
絶対給油しないで帰りたい
のか
にもよります


書込番号:22876714

ナイスクチコミ!4


スレ主 ID/ONEさん
クチコミ投稿数:109件

2019/08/24 15:12(1年以上前)

皆様、早速のコメントありがとうございます。もう少し使用状況をお伝えいたします。
神奈川県より越後湯沢へ行きます。回数ですが20回〜30回くらい行く予定です。なので節約のため神奈川、東京間は首都高であとは17号の下道です。(往復、特に帰りの関越道の渋滞は下道で帰ってきても変わらないです)
 
下道なのでガソリンスタンドには何時でもよれるのですが、ただ単に止まる回数を減らしたいからです。また、すべて車中泊の予定です。
ブーツ、ウエアを朝夕各1時間くらい暖房で乾かしたいのでエンジンをかけています。寝ている間は切っています。

現在はエスティマで同様にしています。往復500キロで暖機運転含めてだいたい毎回50Lの給油です。今回、買い替え時期に来ておりフリード+の空間とエスティマより燃費が向上しそうなのでが気に入っていますが、タンクの容量の少なさが心配です。
ご指摘の様に毎度ガス欠ギリギリでは心配なので質問させていただきました。

書込番号:22876748

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/24 15:18(1年以上前)

>ID/ONEさん

冬のスキー場への往復で500kmは無理と考えた方が良いと思います。

私の車はアコードハイブリッドの旧型です。ほとんどの走行が往復で70kmを超える通勤に使っているため燃費は非常に安定しており,60Lタンクで,最高1700kmくらい走ります。それが,冬になると1200kmがやっとになります。

おそらくスキー場まで往復するような走り方だと,私の車の場合1000km走るのがやっとという状態になると思います。途中雪が積もっていない場合です。スキーに行くのにそんなことは考えられないと思いますが,こちらは九州で,私は実は雪が積もったら車には乗らないようにしていますので雪の中を走ることによる燃費の悪化がわかりません。

それで,根拠を持った答えではありませんが,スキー場への往復500kmを無給油で走り切ろうとするのはやめた方が良いと思います。

書込番号:22876756

ナイスクチコミ!7


スレ主 ID/ONEさん
クチコミ投稿数:109件

2019/08/24 15:22(1年以上前)

こちらで知りたいのはHVとガソリン車で、それぞれ満タン給油でどのくらい走れるかということです。

書込番号:22876764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/08/24 15:44(1年以上前)

私が無給で走れる距離と、あなたが無給で走れる距離は全く違うよ。

そういう事です。

書込番号:22876807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件

2019/08/24 16:19(1年以上前)

>ID/ONEさん
こんにちは。
自分はガソリンフリードで+ではありませんが、先日中央高速用いて八ヶ岳往復400kmほど走りましたが満タン法16.4kmくらいでした。帰途時は上野原で降り小菅に抜け奥多摩経由で八王子まで帰ってきたので山中を走ってこの燃費です。
メーター半分1目盛掛けで21l程給油なので残り15リットルとして、あと240kmくらい走れる計算ですね。
夏場と冬場でタイヤ、気温等違いますが変わらないかと。
ただ市街地の信号で捕まると多少燃費は下がるかも知れません。
そこはハイブリッドが有利でしょう。
自分もフリード購入時+を検討しましたが車中泊するなら便利ですよね。
参加になれば幸いです。

書込番号:22876865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/24 16:28(1年以上前)

>ID/ONEさん

そういうことであれば,販売店にお聞きにならないと本当に知りたい答えは得られないと思います。

書込番号:22876874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/08/24 16:29(1年以上前)

>ID/ONEさん
満タンで何km走れるかの情報も大事かと思いますが、冬道走行はその時々で環境も大きく変わり、
当然燃費も変わりますので、やはり燃料計を頼りに、早め、早めの給油が最良ではないでしょうか。

近年の異常気象を考えると、雪道でのガス欠は、
命取りと言っても、過言では無いでしょう。

確かに、給油は面倒かもしれませんが・・・。

書込番号:22876878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/08/24 16:34(1年以上前)

スパーアル .さんの回答が、
1番一般性があります。

書込番号:22876890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2019/08/24 17:09(1年以上前)

>ID/ONEさん

違う車ですが、なるべく馴染みのスタンドで給油したいので、新潟の実家まで無給油で往復してます。
30Lで500kmなら、平均燃費17km/Lですから、ハイブリッドなら余裕でしょうね。
真夜中なら下道でも高速並みの燃費が出ますが、ガソリン車はちょっときつい気がします。

昔は下道で新潟まで帰りましたが、三国峠は避けて関越トンネルを使っていました。
峠越えをした時にどうなるかは分かりません。

渋川まで戻れば、雪道になることはあまりないし、スタンドはたくさんあるので、警告灯が点くまで走っても大丈夫でしょう。

書込番号:22876948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2019/08/24 17:31(1年以上前)

7月燃費

8月燃費

>ID/ONEさん
嫁さんが乗っているフリード+HV(EX)の7月、8月の燃費情報です。
近距離の買い物がほとんどなので平均燃費は低いですが、走る距離が40kmを超えると20km/L前後になります。
運転次第、環境次第ですが長距離なら20km/L前後は走るのではないでしょうか?
HVは回生発電するので山道はガソリン車よりすごく燃費が良くなります。


書込番号:22876988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2019/08/24 19:12(1年以上前)

早めの給油は常識です。災害等不測の事態にガス欠 まわりの迷惑になりますよ!

書込番号:22877200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/08/24 20:14(1年以上前)

>ID/ONEさん

燃費(総合可能距離)については
ここで少数の街灯で判断するより
スーバーアルテッツアさんか紹介した
e-nenpeや
みんカラの方がデータ量が多いので参考になるかと思います
 
ガソリンだと厳しい(ギリギリ)かもしれませんね

給油なし往復と話しは変わってしまいますが

今利用のルートで有れば
大宮からの上尾付近を考え給油スポットとしては銅ですか?
あの辺り安いですよね
しかも24時間営業も有るし

昔 僕は地元でもないにあのあたりのスタンドの会員でした
(足りる、足りないに関わらず給油ポイントとしてました)





書込番号:22877314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/08/24 21:21(1年以上前)

R17は24時間営業のガススタも多いので、危なさそうになればいつでも給油できますね。

感覚的には横浜から湯沢まで無給油往復はガソリン車ならちと厳しいかな。
深谷パイパス・熊谷パイパスを使うにしても、下道でゴー&ストップがそれなりにありますし。。

書込番号:22877444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/25 14:41(1年以上前)

フリード+ハイブリッドEXに乗っています。先週、往復600q走行しました。燃料の目盛4つありました。燃料タンク36ℓよりも、もう少しだけ多く入るかとおもいます。燃料の警告灯が表示して、すぐにガソリンスタンドに給油したら、34.6ℓ入りました。参考になれば、幸いです。

書込番号:22878753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/08/25 17:38(1年以上前)

フリード+ハイブリッド 4WD に乗って、2年半になります。
毎年、夫婦でスキー場に4・5回出掛けています(妙高や蔵王)。 
横浜在住ですが下道をメインに、前夜は車中泊して、朝一番のゲレンデでの滑降を楽しんでいます。

肝心の燃費ですが、スキー場の往復で、18km/L位です。(ちなみに、春から秋は、長距離ドライブで 約 20km/L)
当方は4WDですので、FFであれば、もう少し燃費良いかも。 30Lとして、540km 走れる計算にはなりますが・・・
スキー場着いた時に、半分位はガソリンが残っている様にしています。
帰り道に、埼玉県がガソリン価格が安いので、給油することが多いです。

フリード+は、トレイ下にスキー板(160cmカービング)とスキー靴 2セットが、収納可能です。
キャリヤーなしで、スキー板が雨などで濡れたり、汚れることもなく助かっています。
当方は、年に4・5回のスキーの為に、4WDを選びました。 急な降雪や、圧雪の急坂などでは安心感があります。
年に 2・30回スキー場に、お出かけならば4WDを検討されては如何ですか?

書込番号:22879130

ナイスクチコミ!5


スレ主 ID/ONEさん
クチコミ投稿数:109件

2019/08/25 20:34(1年以上前)

皆様、色々と本当にありがとうございます。

教えていただいたサイトなど参考にさせてもらってます!
フリード+が第一候補ですが、もう少し他の車も含め比較したいと思います。
参考にさせていただいたコメントにナイスさせてもらいました。

どうもありがとうございました。

書込番号:22879509

ナイスクチコミ!1


momotomoさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/26 09:38(1年以上前)

こんにちは。
私はハイブリッドEXのFFに乗っています。
通年燃費はメーター表示22kmで満タン700kmほど走れます。
ただし冬場に暖房を使うと18kmほどまで落ち込みます。
冬山に行って車中泊したりと考えるとその際の燃料消費量は
ハイブリッド車とガソリン車の違いは大きくないかもしれませんね。

書込番号:22880404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2019/08/30 11:43(1年以上前)

神奈川県川崎市在住でフリード+Hybrid EXに乗っています。
2017年4月納車で今年3年目になります。
 2年目くらいから燃費が向上して、市街地で15〜17Km/L、高速では20〜24Km/L走ります。
一回の給油で最低でも700Kmは走行可能です。
 私の場合、片道300〜500Kmの車中泊長距離ドライブが多いです。

  直近の給油でも705km走行しガソリン残量5L{満タン36L)でした。
燃費15Km/Lとしても残り70qは走行できる計算になります。
 フリードのガソリン残量メーターは細かくて一目盛り2〜3Lと残量が把握しやすくて気に入っています。
 
 個体差や冬場の燃費悪化を考慮しても一回の給油で500Kmは走行可能かと思います。
 冬場はエンジン始動時に暖房をオフにしてラジエター水温が上昇したところでオンにするよう
心がけたところ、燃費が向上しました。
 
 購入時はガソリンタンク容量が36Lは少ないなと不安も感じていましたが、現在は全く問題を感じていません。

 ご参考になれば幸いです<(__)>

書込番号:22888560

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ID/ONEさん
クチコミ投稿数:109件

2019/08/31 15:38(1年以上前)

yamabitoさん、すばらしいコメントありがとうございます。

すごい燃費の良さですね。とても参考になりました!

書込番号:22891093

ナイスクチコミ!1


papasonさん
クチコミ投稿数:109件

2019/09/03 20:40(1年以上前)

フリード クロスターのガソリン車を契約しました。
今まで乗ってたシャトル HYBRIDはガソリン満タンで1200km走れたのでこれからストレス溜まりそうです。
燃料タンクはもう少し大きくして欲しいですね。

書込番号:22898413

ナイスクチコミ!2


スレ主 ID/ONEさん
クチコミ投稿数:109件

2019/09/03 22:15(1年以上前)

クロスターご契約おめでとうございます。装備もよくなっているようですね。
前日、薄いカタログいただいてきました。ただ、値引きが渋くなってしまうのが気がかりです。

実は当初、シャトルHVも候補に入っていました。しかし、車中泊するには天井が少々低いかなと思い外れてしまいました。それにしても燃費の良さは凄いですね!

今はフリードHVかステップワゴンのガソリン車か迷っています。燃費か広さか・・・

書込番号:22898653

ナイスクチコミ!1


papasonさん
クチコミ投稿数:109件

2019/09/06 21:36(1年以上前)

ID/ONEさん
シャトルでよく寝てましたが、フリードやステップワゴンと比べると天井が低いんでしょうね。
当時はそんなもんと思っていたので気になりませんでしたが、フリードで慣れてしまうともう対象から外れてしまうかもしれませんね。
ただフリード+はシャトルと違ってフルフラットにならなく段差が出来る事を気にしてます。
納車後の感想を投稿したいと思います。

書込番号:22904972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,382物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング