『最近の車はオーディオデッキがなくなりつつある?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『最近の車はオーディオデッキがなくなりつつある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:13096件

最近興味を持ってCX-30やカローラツーリングなどを見ると、それぞれ専用のナビオーディオシステムがあらかじめ組み込まれており、いわゆる2DIN1DINサイズのデッキがありません。マツダはかなり前からこういうのになってるのは知ってますが、トヨタもこの方向に進んでるということでしょうか?


毎回新車購入で5年以内で買い換えるという人ならともかく、中古購入や、新車でも長く乗りたいと思う人にとってこの仕様は不便では無いでしょうか?もちろんオーディオマニアとかにも不便では?

オーディオやナビも自動車メーカーが内製化することで利益をあげようという流れと思いますが、ユーザーにとってはちょっと不便ではないでしょうか?内製化を進めるのはいいのですが、ユーザーに選択の自由を与えない仕様はいかがでしょう?


マツダのCX-5も見ましたが、ディスプレイの仕様が旧世代のため、CX-3のそれと比較するとワンセグとフルセグくらいの差がありました。どっちも新車で買える車種なのにメーカーOPとしても変更出来ないのはおかしくないですかね?
社外製と互換性が無い仕様にするのであれば、せめてメーカー内でせめて1世代分くらいの差は互換性を保つべきではないでしょうか?

みなさんはどうお考えですか?

書込番号:22938589

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2019/09/22 10:34(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん

私も基本的にKIMONOSTEREOさんと同じ考え方です。

つまり、自分自身でいつでも好みのナビに交換出来た方が良いです。

ただ、欧州の自動車メーカーはマツダのようなシステムを搭載した車種が多いですね。

又、国内ではレクサスも同様にナビ等が標準装備されています。

しかし、このようなシステムは国内では少数派であり、やはり後付けのナビやオーディオが主流である事は暫く続くと考えています。

書込番号:22938637

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:117件

2019/09/22 10:35(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは

最近のクルマはどのメーカーも専用オーディオを重視してませんね。国産も輸入車も同じ傾向です。

スマホとの連携を進めれば、BluetoothでAmazon musicでもなんでも連携できますし、ムービーも一緒ですね。カーナビすら専用機は不要になっていこうとしています。

私はAmazon prime 会員で、Amazon musicをよく使ってますが、プレイリストが多く用意されているので、気分に合わせて選曲されたものを聴くっていうのは便利な機能だなって思いますよ。

書込番号:22938639 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/09/22 11:08(1年以上前)

現在→ 以降の車両にコネクテッド・カーという概念が色濃くなっていきます。
現在の専用DCM接続やユーザー端末Wi-Fiテザリングより一歩進めたものになると思います(個別契約などは増えていくとは思いますが)
ネットワーク企業SISCO等もこの分野に参入を始めています。

【日本の車のネット接続率は中国以下、高機能“カーナビ”が足かせに】
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00470015


これに必要なのはメーカー毎に機能を持たせたディスプレイ付きヘッドユニットである必要があり、サードパーティーの互換性ユニットは排除される傾向があります。

顕著なのは全部入りでオーダーされる輸入車で、個別のオーダー(レスオプション)を入れると半年〜1年待ちになることが多いと聞きます。

国産車でもレスオプションを持つ車両も多いものの、レディパッケージを選択しないと不利な構成となったり、そもそもダッシュボード一等地にバックリ空いた穴をどうするの?という状況になるので、それほど差は無いものと考えています。

ではナビメーカーはどうかと言えば…
メーカー毎の違いはあれど、瀕死の重傷かと思えば出荷量は年々右肩上がりなのです。車両固有のユニットが後押ししています。

例えれば…
'90年代以前、オプション扱いだったカーエアコンがこれに当たります。
「好きなエアコンを選べないのはメーカーの怠慢」とは誰も言わないですよね。

流れに逆らってまでユーザーに良い結果があれば、話は別だと思いますが…。

書込番号:22938708 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/09/22 11:14(1年以上前)

社外品もほっとく訳無いので
何だかんだやってくるでしょ。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/hitoiki.xyz/blog/2018/07/alpine_xf11z-cx8_carnavi_cx-8_xf11zcx5_xf11zcx8/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAbHNnqvX2r67eQ%253D%253D

書込番号:22938721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/09/22 11:14(1年以上前)

ここ10年、オーディオレス車しか買っていない。

なぜなら移設するから、もちろんDIYです。

書込番号:22938724

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/09/22 11:19(1年以上前)

カーナビやオーディオを自分で選択したい人、面倒だから標準装備されていた方がいい人
全体的には後者の方が圧倒的多数だと容易に想像できますね。

車の商談時に高いOPのナビを選ぶに選び難く、また後から付けるのもよく分からない
というのが一般的でしょう。
ならば、最初から揃っていた方がありがたい人の方が多い事になる。

オーディオに拘る人はそれでも自力(専門店)で無理くりにでも
変えるでしょうし。

次世代マツコネ、つまりMAZDA3に搭載されたマツコネだか、その次だかはマツダとトヨタが共同開発していることが
だいぶん前に公表されていたと思います。コネクティッドサービスなどの通信分野はトヨタの方が一日の長があるしね。
トヨタが全車標準装備してくるようになれば、国産車メーカーは習えとなっていくかも知れません。

カーオーディオはやるだけやった結果、無意味、無駄と悟った、ナビがなくても何処へでも行ける自分には
後付けよりも付いているなら、それはそれでいいと思う。

内製化されているようで、マツコネ2はパナソニックが供給サプライヤーですし、マツコネ1も接続性の高さがあるKENWOODとかデンソーあたりのソフトウエアが供給されていそう(未確認)
社外メーカーもカーショップで細々と売るよりも
供給メーカーになった方が将来性が見えてきますしね。

スマホとの連携は通信だけにして、ユーザーが運転中に使わないことが当たり前になるまでは
封印すべきだと思うけどね。

書込番号:22938731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/22 11:38(1年以上前)

タイヤと同じでメーカーから大量に納入すれば1台当たりのコストは抑えられるだろうし、システムとして最初から付けておいて販売価格に上乗せすれば利益も馬鹿にならないはず。

今後はマツコネやカローラみたいなやり方が主流になっていくのは間違いない。

書込番号:22938785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/09/22 11:45(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>オーディオやナビも自動車メーカーが内製化することで利益をあげようという流れ

それは無いです。

車両と完全一体化されている物であってもハードウエアデバイスとして作っているのは従来からのその手メーカーが多いです。車両メーカーが自分で内製化する事は100%ありません。車両メーカーはその種の技術を社内に持っていませんし持とうとも思っていません。
ナビなどのソフトウエアはそのハードウエアを作った会社が作っていることもあれば、車両の全体システムの一環として他社が作る場合もある様です。ただしナビやTV、ラジオについてはローカル性が強いので、全体システムとのインターフェイスだけ決まっていて地域に任せている事が多いでしょう。\

昨今のこの種デバイスは車両のさまざまな設定(ADAS、エンジン・サス・ステアリング等々、ライティング、エアコン、シート、ミラー、インフォテイメント等々々々々々)や通信機能(電話、インターネット、非常通信、遠隔監視・操作等)、車両モニタリング(速度、回転数、出力、トルク、油温、水温、電圧、燃料、燃費等々々)等々々々々々を総合したもののディスプレイ及び操作系の役割を担っていて、ナビやオーディオ機能はそのごくごく一部に過ぎません。

つまり今後益々この傾向が強くなります。極論するとハードウエアのチョイスは無くなる、機能的にはCarPlayやアンドロイドオートの様な形でユーザーの好みを反映させる、形でしょう。

書込番号:22938801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2019/09/22 12:10(1年以上前)

オーディオの音質を求めると、車載ディスプレイをインターフェースに使って(Android AutoやApple CarPlayを通して)専用の外付けオーディオ機器を操作するという形になるんでしょうね、そのあたりのソフトや連携機器の商品化が進んでいくことを期待します。

書込番号:22938852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/22 12:13(1年以上前)

>車両メーカーが自分で内製化する事は100%ありません。

餅は餅屋で専業メーカーに任せた方が合理的、専業メーカーも自社ブランドで売るかブランドを出さずに売るかの違いは有る。

トヨタがデンソーやアイシンに小糸と関係が深い様にオーディオメーカーをグループに取り込む事は有るかも知れない。

書込番号:22938858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/22 13:19(1年以上前)

いやそもそも、デンソーが富士通テンを傘下にしてデンソーテンにしましたからね。

書込番号:22939002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2019/09/22 15:53(1年以上前)

オーディオスペースを確保しなくてもいいってことはインパネデザインに拘れるってけとだね。

しかし、トヨタがそれをやる様になるとナビメーカーは早期撤退やバリエーション縮小になるね。ディスプレイオーディオ話が事欠かなくなるでしょう。

ナビメーカーも大変なことになるね。これからの収益を出すにはドラレコかな。今はナビと同じように装着率が高いから。

マツコネ・ディスプレイオーディオが嫌で他メーカーにいくってことも出てくるだろうし、他メーカーも同じようなディスプレイオーディオ化されるのか、今後どんな展開が待ってるか興味あるところです。

書込番号:22939293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2019/09/22 18:25(1年以上前)

マツコネのような、社外品後付け不可の専用純正品を搭載するならば
ナビ、オーディオなど社外品に劣らない性能のものを搭載してほしい。
標準の純正ナビで2世代ほど前の性能なのは、はっきりいって困る。

まあ、純正ナビを供給するメーカーとしては
1 バグや不具合を取りきった信頼性の高い旧型を純正ナビにするため
2 性能の高い社外ナビの売上を伸ばすため

などの理由でわざと性能の劣る旧式のものを純正品にしてるらしいのですが、
ユーザーにとってそんな事情なんて知らん。

ナビ取り替えという選択肢を無くす以上は、その純正ナビをフラッグシップレベルの
高性能なものにしてほしい。
それなら純正品という高額品にも多少は目をつぶる。
それができないなら、ユーザーに選択肢を残す2DINスペースを作っておいてほしい。

純正品以外使用不可という縛りを強制するなら性能・機能において満足できるものを提供するべき。

あとディスクドライブが無くなるのは、DVDソフトが鑑賞できなる点でちょっち困ります。
家庭で撮ってダビングしたCPRMディスクもたまに観るので。いやもちろん駐車中に。

書込番号:22939655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/22 18:37(1年以上前)

https://trafficnews.jp/post/89756

タイムリーな記事が出ていました。

書込番号:22939683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2019/09/22 18:38(1年以上前)

ワシは自称オーディオマニアなんで普通に標準装備してくれてあると嬉しいです。
いつもAMラジオ聴いているので人の声が明瞭に聞こえる音質が良いです。

書込番号:22939687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2019/09/22 18:51(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

いまはFMワイドが普通だから、AMだからって声が聞こえないってことはないと思うけど。
違う?

書込番号:22939715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/22 18:54(1年以上前)

今の車のシステムを考えれば、自動車メーカーはパーツの後付けは認めたく無いと思いますよ。
昔の車とは違いますから、仕方ないのでは

書込番号:22939723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2019/09/22 19:13(1年以上前)

中域の厚いいわゆるカマボコ型って特性が良いです。

書込番号:22939774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/09/22 19:22(1年以上前)

カローラなんかは、購入層にオジサンも多いだろうし、いきなりCD&DVD無しね・・・と言われても、ついていけないのではw

まあ、世界的な流れはUSB端子やAUX端子、Bluetoothなんだろうけど、日本仕様は、ある程度の選択の自由を残して欲しいものですな・・・。

書込番号:22939792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2019/09/22 19:24(1年以上前)

自称オーディオマニアだけどFMワイドって知らないです、スミマセン。

書込番号:22939797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2019/09/22 22:00(1年以上前)

正式にはワイドFMだった。
ゴメンなさい。

オーディオに拘るなら調べてみて下さい。
AMラジオが飛躍的に綺麗に聞こえますから。

書込番号:22940186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/22 22:13(1年以上前)

>オーディオに拘るなら調べてみて下さい。
AMラジオが飛躍的に綺麗に聞こえますから。

NHKはワイドFMのサイマル放送はやっていないし地域によってはやっていない民放局も有る。

書込番号:22940211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2019/09/22 22:28(1年以上前)

調べたら、一番よく聴くNHK第一放送はやっていないみたいでした。

書込番号:22940254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2019/09/22 22:54(1年以上前)

>油 ギル夫さん

それは知ってる。

書込番号:22940311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング