『ディーゼル車のアイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ディーゼル車のアイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディーゼル車のアイドリングストップ

2019/10/20 13:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 KAEDE0901さん
クチコミ投稿数:8件

H30式デミオのディーゼル車に乗っています。
通勤片道30kmで乗っていますが、アイドリングストップにつての質問です。
ディーゼル車は煤たまりがあると聞きました。
当方の使用距離だとリスクは少ないとも聞いています。
その上でアイドリングストップは使用した方が煤たまりの防止に繋がるかどうか
また、何秒以上の停車で効果的なのか教えて頂きたいです。
燃費の事も向上するのならまた教えて頂きたいです。

書込番号:22998399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/10/20 14:54(1年以上前)

アイドリング・ストップの時間は
20秒程度でエネルギー的に相殺されると言われてます
30秒以上停止する時にアイドリング・ストップがよろしいかと
最近、燃費の計算方式が変わりましたのでアイドリング・ストップはカタログ燃費には影響が少なくなり、トヨタなどはアイドリング・ストップを装備しない車種(グレードによる)が新型では増えています
(RAV4、カローラ等)
ヨーロッパでは環境問題に敏感なのでベンツやBMWなどもアイストは装備していますが、交差点の種類ではロータリーも多く信号は日本ほど多くないですし高速道路も無料だったりしますので日本人が同率に考えるのはナンセンスです
ドイツなどは家にエアコン無いのが普通ですので←(環境に悪い?)

マツダ車はペダルの踏み加減でアイストを操作できるとか?

我が家の車はスズキの軽で踏み加減ではできないのでキャンセラーを購入して付けました
ウザくてイライラするしそれほど効果があるとは思えません
トヨタが装備しなくなったのも理由があるのでは?

私は電気系には強く資格も持っていますが
電気にも慣性の法則があり、止めようとすると止めまいとする力が働きます
エアコンの入切りを頻繁にしない方が良いというのはこの慣性の法則でエネルギーロスが多く、エアコン自体の寿命も短くなります

電球の球が切れる時はほとんど
入れる時か切る時です、これも慣性の法則が働き、過大電流が発生するので切れるのです

最近の車は電気制御の塊なのでアイドリング・ストップが悪影響を与える可能性はあるのでは

バッテリーの寿命は確実に短くなるみたいです

書込番号:22998494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2019/10/20 15:23(1年以上前)

>アークトゥルスさん
マツダ車、ブレーキを奥まで踏み込まずに停止させるとアイスト効きません。
微妙な加減ですが免許持ってる人ならできるはず?

>KAEDE0901さん
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/mazda/cx-5/chiebukuro/detail/?qid=10171348195
ここに纏まってますね。
時間までは載ってないです。片道30kmならば気にしなくて良いのでは、私が使っている時は片道10km以内でしたよ。
特に問題ありませんでした。

書込番号:22998528

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/20 16:33(1年以上前)

 なかなか正解はないと思います。私はアテンザワゴンの初期型の2.2Dですが,i-ELOOPが標準なのでi-stopは常用しています。長距離では1,000km以上の旅行に行ったり,日々の買い物では5,6kmの走行を繰り返しますが,基本i-stopします。

 現在4年7か月で66,000kmあまりですが,煤についてのトラブルはありません。1.5Dと2.2Dでは違うかもしれませんが,基本加速時に必要以上に踏みこみ過ぎなければ大丈夫,と個人的には思っています。

 マツダのi-stopは,最初のガソリン車では再始動にセルモーターを使わないと言っていたと思いますが,現在では補助的に使っているかもしれません。ディーゼルはおそらくセルモーターを使わなければならないと思いますが,マツダ技報を読んでみると半回転(180度)ぐらいしか回していないんじゃないかと思います。あくまでも私の解釈による想像ですが...

 もしそうだとしたら,セルモーターにもバッテリーにも思ったほど負担にはなっていないのかな,と思います。実際私の場合は,3年4万キロ以上で最初のバッテリー交換をしましたから。それもアイスト用のバッテリーは高いと聞いていましたが,ディーラーでの交換でも思ったほどではなかったです。

 なので私はアイスト派です。

 時間についてはテレビなどで通常5秒以上の停止,マツダは確か2秒くらいで燃費効果があると言っていたように思います。なので,私は念のため5秒を目安にアイストするかどうかを判断しています。

書込番号:22998613

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2019/10/20 18:35(1年以上前)

以前の黒煙出すディーデルですが、黒煙を出すのはエンジンを掛けた時とゼロ発進時、そして急加速時ですね。

今のクリーンディーデルでも黒煙は出てこないですが実際には出ている状況は同じじゃないかな?
だとするとせめてエンジンを掛けた時だけの分でも黒煙を少なくするためにアイストしない方がいいかも…

書込番号:22998788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 KAEDE0901さん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/21 00:59(1年以上前)

>アークトゥルスさん
新型でアイストなくなっている車種があるのですね…
環境に関してはエコですが、バッテリーに対しては負担かかりますよね^_^;
ドラレコで駐車監視もつけているので、そちらでもバッテリーへの負担は必要経費と覚悟しております。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:22999369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAEDE0901さん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/21 01:09(1年以上前)

>kockysさん
大変参考になりました!!
通勤時は峠越えもするので信号は少ないのですが、停車時間は長いのでアイストを使った方が良いのか悩んでいました…

特にうちの子はMT車なので参考ページの
「エンジン回転が1200rpm以上をキープする走行」
これは大変参考になります!
下りになると燃費のためにアクセル踏まずに低回転1000rpm前後で運転していました^_^;

ディーゼル車に乗りたくて選んだ車なので長くお付き合い出来る様にしていきたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:22999374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAEDE0901さん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/21 01:18(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
なんと2秒!
そんなに短時間でも効果あるのですね!
今回は大手の中古車販売店から低走行のデミオを購入しました。
ディーラーではMAZDA2になりデミオのMTは在庫がなく新車で購入できなかったのでそういう話はできませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:22999380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2019/10/21 10:07(1年以上前)

>KAEDE0901さん

車種が違いますがCX-8 ディーゼル車に乗っています。
アイストは思ったより効果がないと実感しています。
(今のところi-stop は使用していますが)

煤のことは詳しくわかりませんが、
仮にアイドリング時に溜まっても
(そもそも そこまで発生するとは思えない)
通勤に30km走行されているとの事ですので、その時にDPF再生されるので
そこまで心配しなくても良いと思います。

また、i-stop の効果ですが、
自分の環境下でCX-8のマツコネに表示される情報をもとに計算した所
アイドリング 90分で 1L消費。
細かい計算は書きませんが
凡そ1万キロ走行して30Lしか節約になりません。

これがデミオとなると、CX-8よりもアイドリング時の消費量は少ないので、もっと効果は薄くなります。

書込番号:22999731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/10/21 12:05(1年以上前)

電化製品にも車にも寿命がありますが
使い方や環境、使う人によってかなり寿命に差があります

アイドリング・ストップは寿命にとっては好ましくないでしょう

デミオのディーゼルATはアイドリング時にトルコンAT特有のこもり音や振動があってアイドリング自体が不快でしたが、MTならばアイドリングも苦にならないでしょう

車屋さんの話↓
https://www.lotascard.jp/column/guide/1540/

書込番号:22999849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/10/21 14:05(1年以上前)

街乗りのチョイノリで、長距離も使用しないというディーゼルに向かない使用法でなければあまり気にしなくてもよいと思います。
片道30kmも乗れば絶対にDPF再生は終わるでしょう(私の場合再生は10kmくらいで終了しています)
ほかの方も触れていますが、デミオはブレーキを軽く踏むなどしてアイストをしないことも割と簡単にできます。
(すぐに動き出すことがわかっているときに便利です)
あまり低燃費を意識し過ぎて、アクセルを踏まないと煤がたまりやすいらしいので周りのペースに合わせて普通に踏んでいれば大丈夫だと思います。

書込番号:23000024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/21 21:53(1年以上前)

>萌田薫子さん

>アイドリング 90分で 1L消費。
細かい計算は書きませんが
凡そ1万キロ走行して30Lしか節約になりません。

 興味深い計算ですね。

 前述のように私の2.2Dはcx-8の1つ前の世代ですが,アイドリング時の消費量は同じと仮定して,失礼ながらこの数値を利用して私の場合の計算をしてみました。

 現状生涯燃費が満タン法で約17km/Lなので,1万キロ走るには 10,000÷17=588

 30Lは30÷588=0.051 約5%の節約ということになります。これを大きとみるか小さいとみるか,人それぞれだと思いますが,私はそんなに節約できるのかと,ちょっと驚きでした。

 実際問題として,燃費が良くなる長距離を走るときは郊外が多いのであまり信号停止することはなくて,燃費が極端に悪化する市街地走行でアイストの機会が多いです。だから市街地でアイストする方が効果が大きいのかなあ,と思います。

書込番号:23000707

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAEDE0901さん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/22 02:57(1年以上前)

>萌田薫子さん
もともと大きな燃費向上は期待しておりません。
燃費のことだけ考えるならハイブリッド車等を選びます。
ハイブリッド車等を選ばなかったのは自分の乗る楽しみが少ないからです。
常に燃費を考えて走行しているわけではなく、通勤などでエコな走りしかできない時は丁寧に運転してみたりという程度です。
それで多少とも差がでるのかなと思っております。

そして私の質問の記載が紛らわしくて申し訳ありません。
アイストの効果というのは煤たまりに対するものを聞きたくて質問させて頂きました。

低速回転が良くないのであれば、アイドリング状態が長くなると煤たまりのリスクのひとつかなと思っております。
ご指摘の様に通勤距離も長いのでその時にDPF再生しているのだろうと思っておりますが、MAZDAのディーゼル車のトラブルも色々聞き齧っているためトラブル予防のためにできる事を考えております。

現状どのぐらいのアイドリングで煤たまりに繋がるかなどはまだわかっておりませんが…^_^;

ご意見ありがとうございました!

書込番号:23001130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAEDE0901さん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/22 03:05(1年以上前)

>アークトゥルスさん
何においても寿命はありますし、使い方ひとつで長くお付き合いできるのかなという事はまったく相違ございません。
ただ、MAZDAのディーゼル車においては煤によるトラブルも多いのが現状です。
もちろんトラブルもなく乗られている方もおられると思います。
私の中ではアイストによる寿命へのリスクよりも煤たまりによるエンジントラブルの方が心配なところです。
そういう車種を選んだので上手にお付き合いしていきたいなぁと思っております。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:23001133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 KAEDE0901さん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/22 03:25(1年以上前)

>Alpha Deltaさん
まさにそれです!
燃費を考えて低回転運転をしている場面もあったので、そういうところは煤たまりのリスクになってしまうのですね…
ディーゼル車は初めてなのでそういったご意見を聞けてとても参考になります。

運転してみて気づいたのが、Nに入れてブレーキを踏みこんでもクラッチを離さない状態ではアイストききませんでした。(当たり前な知識なのでしょうか?^^;)
ブレーキの微調整でも本当にアイストききませんね。
アイストつきの車も初めてなので面白いなぁと思いました。
AT車のアクセル踏んで再始動はもたついたり上手く発進できなかったりと聞きましたが、MT車はクラッチ踏むと再始動するのであまり不快に感じませんでした。
色々と応用させて頂きます。

ご意見ありがとうございました!
大変参考になりました。

書込番号:23001140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/10/23 18:59(1年以上前)

スレ主さんと同じMTです。
i-stopは信号待ち長そうな時だけギアNで
クラッチ解放。
煤影響より自分のストレスを気遣っている
毎日です(^_^;)

片道30kmの通勤ならリスク低いし燃費も
なかなかのスコア出してるのでは?
ちなみに自分の場合、街乗りと遠出を繰り返し
燃費は20km/l前後ですね。

ただこの前、夜の首都高をGベク頼みの
コーナーリングで軽く流していたら、
自分史上最高の34km/lが出たのでびっくり。
(他人の記録では聞いたことありましたが…)

書込番号:23004605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAEDE0901さん
クチコミ投稿数:8件

2019/10/30 19:00(1年以上前)

>青い海風さん
現在は同じ様な状況でアイスト使ってます。
長いとこは2分信号待ちのところもあるので(^_^;)
すぐに変わりそうならそのままクラッチ踏んだり、ブレーキで調整してます。

最初は軽のMTからの乗り換えで無駄な走りも多かったのですが、最近なんとなくデミオの感じがわかってきたところです。
峠越えでアップダウンもあるので今は26-27km/lぐらいで走ってます。
前の軽は20km/lだったので嬉しい燃費です😊

デミオは34km/lも走れるのですか?
そこに驚きです(笑)

書込番号:23018182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/10/31 21:10(1年以上前)

>KAEDE0901さん

私も以前は似たような通勤距離でした。
今は街乗りメインなので燃費落ちたなぁ(^_^;)

当時の私の燃費は24km/l前後でしたので、スレ主さんはきっとスマートな運転と推察します。

煤とアイストの関連を気にしたことはなかったですが、エンジン回した方が良さげと思い、2、3速を多用する走りをしてます。

煤で配慮してるのはこれくらいですね。
まぁ、この車は4速でも坂道登って行きますけど。

個人的にはこのクリーンディーゼルは性能高いと思ってますので、お互い、正しいメンテをして長く乗って行きましょう(^_^)v

書込番号:23020217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング