『乗り心地(サスペンションの柔らかさ)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『乗り心地(サスペンションの柔らかさ)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 MiYuHaToさん
クチコミ投稿数:6件

N-BOX カスタム G EX ターボに試乗しました。
N-BOXは初試乗でした。(なお、その後ノーマルGLターボを契約して納車待ちです。)

乗り心地は、主に左右の揺れの少なさ(ロールが少ない)、
前後の車体の傾きが適度に少ない(ピッチ角が適度に少ない)
それぞれの収束が早い(でこぼこ道でもガツンと受け止めてもいいので、早く収束してほしい。)
で判断しています。

N-BOXは、少し急にハンドルを切るとそれなりにロールする。
ピッチ角もなかなかに大げさでマイクロバスに乗っているような感じがします。
そういったことから、N-BOXは、サスペンションがかなり柔らかいセッティングだなぁと感しました。
ちまたのレビューでは、「上質」という評価ですが、私にとっては、上記のとおり
「マイクロバスのよう」といった評価です。

その後試乗したN-WGNの方が好みです。

皆さんの中で、同じように柔らかすぎると感じている方はいますか?
それと、どのように対応していますか。(慣れ、運転方法を変えた、足回りを変えた等)


私は、慣れと運転方法を変えることで対応しようと考えています。

普段の街乗り運転ではさほど気にならないと思いますが、
(4人乗車中)
首都高速道路の内回りあたりで比較的短い判断でキビキビ動きたい、
東名高速道路でボコボコしかつ左右がグネグネしている道であっても100キロきっかり維持したり、
新東名高速道路の120キロ区間で120キロ維持したい、
それを安全にかつ楽しい!といった運転は今後はできないなと思っています。

高速道路で試乗はもちろんできていないので何とも言えませんが、
高速走行時に急なデコボコに遭遇した時や、挙動がおかしい車に遭遇した時に、
とっさにある程度の急ハンドルを許容しないだろうと思うので、
いままでよりも大げさなくらいバッファーを設けた運転が必要と考えています。

今後は、運転の仕方を車に合わせていく必要があると感じています。
それはそれで楽しみですが、少し残念です。

書込番号:23144806

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:78件

2020/01/02 22:25(1年以上前)

この車の欠点=そうでもない段差をハンドルきった状態で斜めに超えた時の横揺れがビックリするくらい揺れる。
真っ直ぐ超えればいいが左折で店舗に入る際などは真っ直ぐ入ることは不可能なのでそうなることが多い。
運転手でもビックリするのだから同乗者はもっとビックリする。

だが、いい車です。

書込番号:23144839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2020/01/02 22:35(1年以上前)

MiYuHaToさん

下記の現行型N-BIOXとN-BOXカスタム足回りのパーツレビューでも柔らかい足回りを改善する為に車高調を装着されている方がいらっしゃいます。

・N-BOX
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/partsreview/review.aspx?mg=3.12957&bi=8&srt=1

・N-BOXカスタム
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box_custom/partsreview/review.aspx?mg=3.12960&bi=8&srt=1&trm=0

MiYuHaToさんも減衰力が調整出来る車高調をN-BOXに取り付ければ、フワフワ感が無い乗り心地に改善出来ると思いますよ。

書込番号:23144861

Goodアンサーナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/01/02 22:40(1年以上前)

重心が高いハイトワゴンだからロールは大きくなる、しかしロールしないように設定すると、ガチガチに固めることになる。

アクティブサス、エアサスを導入する価格がねぇ。

書込番号:23144872

ナイスクチコミ!4


スレ主 MiYuHaToさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/02 23:38(1年以上前)

>迷探偵困難でーすさん
そこまでの揺れは想定していなかったです。
そこまで振り切った柔らかさが今のトレンドなのでしょうか。

ブレーキした時も若干ブレーキの利きが悪いと感じました。
しかし、メーターとブレーキの強度を何回か比較したとき、
実際に利きが悪いわけではなく、
ブレーキに伴い身体が前に引っ張られるような感じがあり、ブレーキを踏めていないだけだと気づきました。

ブレーキも今よりも5メートルほど早めにかつ浅めにかけて減速しようかと思いました。

>スーパーアルテッツァさん
詳しいご参照先を教えてくださりありがとうございます。
フワフワした感覚というものを感じている方がいるのですね。
その感覚をもっている方がいることが分かっただけでも、
参考になります。ありがとうございます。

>NSR750Rさん
費用はなかなかかかるのと、最後売却する時にノーマルに戻す手間を考えると躊躇してしまいます。
おっしゃるとおりの問題がありまして、
経済性を考えて軽自動はを選んだという経緯もあり、あまり費用をかけられません。

書込番号:23144991

ナイスクチコミ!1


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2020/01/03 00:02(1年以上前)

>MiYuHaToさん
車の特性上横揺れは仕方ないと思いますがピッチングは上手く抑え込まれていると思います。
なので、カーブが連続する山坂道等は過剰な速度は控えた運転を心がけるようになりましたね。
それに、高速道路の巡航に限った話なら100km/h~120km/hでもノーマルサスでも問題無いですがNBOXでその速度で巡航しようとは思いませんね。
私は咄嗟の急ハンドルで回避しなければならない事態をなるべく避けるため、高速道路では都市高速を除き、ACCを80km/h~85km /hにセットして走行しています。

書込番号:23145035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/01/03 00:55(1年以上前)

>MiYuHaToさん
高速道路の安定性だけなら、「タナベ サステック アンダーブレース」を
フロントに付けるだけでも、かなり直進性能が改善されました。



書込番号:23145116

ナイスクチコミ!3


スレ主 MiYuHaToさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/03 18:29(1年以上前)

>tsuka880さん
そうですね。
120キロまで出す車とは感じませんでした。
NBOXは、同乗者に対する快適性が優れていると感じたので、そこを大事にトコトコ走ろうと思います。
せっかくのACCもあるので、これを期に活用していこうと思います。

>アイはRRさん
こちらは、費用が驚くほど安く済みますね。
アンダーブレースというのは、初めて知りました。
サスペンションとは連結しないようですね。
他を損なわずに純粋にロールだけ抑えられたらすごいですね。サスペンションの変更とはダイレクトに変わった感は少なそうではありますが、興味はあります。
検討してみます。

書込番号:23146477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:13件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/01/03 18:34(1年以上前)

>MiYuHaToさん
タイヤのブランドや、扁平率、インチアップなどでそこそこ変わって感じるのかな?と思ったりしました。
横浜からBSに変えるだけでも雰囲気結構変わったと自分では思っています。

書込番号:23146483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/01/04 04:39(1年以上前)

山道中心に100Km程度走行しましたが、特にサスが柔らかいとは感じませんでした
ただ、ロールは大きいとおもいます、MH23ワゴンRと比較してもかなり大きめです
しかし収まりは悪くないので、不安を感じることはありませんでした
軽ワゴンのサイズに180pオーバーの高さなので仕方ないかと思います
因みに同じルートをスペーシアで走行した同僚は運転席で悪酔いしそうになったそうです
アップダウンのきつい道を4名乗車で普通に走れますので(しかもハンデのある4WD)
動力性能は心配ないと思いますが、高速走行についてはまだ試していませんのでなんとも言えません
問題なのはスーパーハイトの特徴である前方投影面積の大きさです
これは速度の二乗で効いてきますので、高速の120キロは諦めた方が良いかと思います
これを不安なく実現できる軽自動車は一部の特殊な車両に限られるのではないでしょうか

書込番号:23147312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/01/05 17:26(1年以上前)

>MiYuHaToさん
バンパービームを高剛性タイプに交換、または追加する
方法もあります。
N ONEモデューロの純正部品ですが、汎用出来て4000円以下で買えます。
「71130-TJT-003ZZ」
凸凹に対して有効です。純正だから安心感もあります。

書込番号:23150588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MiYuHaToさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/09 20:46(1年以上前)

>熊(゜(工)゜)ノさん
タイヤのことは考えていませんでした。
タイヤの印象、、、履き替えないと分からなそうですね

>山猫飯店さん
経験則のレビューありがとうございます。高速走行をしましたら、レビューを書いてみたいとおもいます。

>アイはRRさん
パーツ情報ありがとうございます。
どれもノーマルベースで活用できそうなので、試してみます。

書込番号:23157932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuki4989さん
クチコミ投稿数:6件

2021/03/14 18:20(1年以上前)

私も主さんと同じ悩みがあります。私の感覚ではノーマルターボ(JF3後期 2WD)のサスが柔らかく、かつ、段差やワダチ等を越えた際に振幅が収束しにくいので主さんの言われる「マイクロバス」に乗っているみたいで前後左右上下にゆらゆらが収まりにくく酔いそうになります。私はサスをカスタムターボ用に替えよう(自己責任)と思っていますが、主さんは何か対策されましたか?

書込番号:24021254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MiYuHaToさん
クチコミ投稿数:6件

2021/03/14 19:08(1年以上前)

>yuki4989さん
私は、運転の仕方を変えることで対応しました。
現在は、比較的気にならなくなりました。

加速距離を伸ばしたことと、ブレーキを早めに浅くかけるようにして、前後の揺れを抑える工夫をしています。
そのほか段差を乗り越える時は極低速、出来るだけ垂直など、細かな運転の変更を行いました。

それが当たり前になったので、「慣れた」です。

好みとは異なりますが、しょうがないです。

その他はよいので不満はないです。

書込番号:24021345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yuki4989さん
クチコミ投稿数:6件

2021/03/15 13:03(1年以上前)

>MiYuHaToさんへ
そうですか、慣れましたか。私もしばらく乗ってみます。慣れなければサス交換するようにしたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:24022443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/05/26 06:08(1年以上前)

私の場合はディーラーにて1G締めをやってもらいました工賃は1万1千円でした
サスペンションの稼働範囲が広がり高速道路の継ぎ目など滑らかに収束するようになりました
タイヤはヨコハマブルーアースRV03CKに交換サイドウォールが硬いのでロールがおさえられます。

書込番号:25748289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:38〜216万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,941物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング