24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- ズーム全域で高い解像力を発揮する標準大口径ズームレンズ。ミラーレスカメラに最適な設計を採用した「Artズーム」シリーズに属している。
- プロ・ハイアマチュアユースを想定し、Lマウントおよびソニー Eマウントのフルサイズミラーレスカメラボディとの各種互換性を確保している。
- 防じん防滴機構や、不用意に鏡筒が伸びるのを防ぐズームロック機構を採用し、幅広い撮影のニーズに対応。AF/MF切り替えスイッチも鏡筒に搭載。
最安価格(税込):¥158,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年12月20日
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
標準ズームをシグマかタムロンで悩んでいます。
重さ(タムロン)と焦点距離(シグマ)で悩んでおり
タムロンを選んで焦点距離が少し足りないと思ったらタムロンの20mmを追加するorシグマ購入するかです。
予算はシグマを買えるくらいです。(12マン)
@28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
+20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
A24-70mm F2.8 DG DN
みなさんだったら、どちらがオススメでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23310250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使い方次第です。テレ側の70mmと75mmはほとんど変わらない印象なので、普通にオールマイティに使うなら24-70mmのほうがいいでしょう。20mmと28-75mmは用途が違うと言われるなら、それもありだとは思います。
書込番号:23310272
3点
>かんなしサンさん
キレッキレの描写が好きならシグマ
柔らかいフワッとした雰囲気ならタムロン
まあ現像でどうにでも出来ますが、
書込番号:23310294 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>holorinさん
回答ありがとうございます。
やはり24-70がオールマイティですよね!
Eマウントの手持ちが50mm1本で狭いと思うことが多々あったので少しでも広い方が良いか考えてます。
他のカメラでは望遠を使うことが多く、焦点距離28mmも普段あまりつかわないのですが少しでも広い方がと…
また、ワイド端の方は星など撮りたくなった場合、24mmでも狭いと聞いたのでコスト的に20mmはと考えました。
書込番号:23310306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマは重いけどAFMF切り替えと機能選択が出来るAFLボタンがレンズに付いてて使いやすくて良いですよ
書込番号:23310319
5点
>よこchinさん
回答ありがとうございます。
キレキレとは解像感があると言うことですよね。
解像感は良い方がいいのでシグマですかね…
デザインも重量もタムロンが自分好みで、シグマはマウント取り付け部がくびれ過ぎてて苦手なんですが、82mmの正面から見たイカツイ感じは好きです。
悩みすぎて、わけわからんこと言ってます笑
書込番号:23310320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オキ クニさん
回答ありがとうございます。
お持ちなんですね。使いやすい便利機能はボディで出来ないのはロックだけなのであまり必要ないかなとは思ってます。
ズームリングとフォーカスリングがシグマとタムロン違うのですが、シグマは使いやすいですか?
書込番号:23310325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かんなしサンさん
こんにちは。
レンズ交換の手間を考えると、24ミリ広角
で足りるなら普通は24-70/2.8のほうが
よさそうですが・・。
>焦点距離28mmも普段あまりつかわないのですが少しでも広い方がと…
>また、ワイド端の方は星など撮りたくなった場合、24mmでも狭いと聞いたのでコスト的に20mmはと考えました。
28ミリぐらいの広角も使わないようであれば、
現在はシグマ24-70DGDNは在庫も少なそう
ですので、すぐにレンズが必要ならタムロン
28-75/2.8RXDでもよいかもしれません。
シグマはつけっぱなしとしては、結構ずっしり
くとは思います・・。あと、ズームリングが純正
とは逆になります。
星の場合は20mmでも足りない場合もありそう
ですので、本格的に撮られるなら、もう少し
頑張って17-28/2.8RXDも良いかもしれません。
20/2.8 OSDの価格と超広角マクロは魅力ですが。
書込番号:23310326
![]()
1点
>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
シグマは人気で1ヶ月は待たないといけないですよね。
28mmで十分なのですが、今後Eマウントと長く付き合って行こう思ったら標準は24-70ですかね。
タムロンの広角ズームは予算が無いので、買えるのは1〜2年後になります。泣
書込番号:23310344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かんなしサンさん
タムロンは作例多いと思いますが
シグマはまだ多くは無いので
量販店で実際に試写してみてはどうですか?
書込番号:23310352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
そうなんです!それが一番で、実物を見たいのですが、見れる地域に住んで無いのと、コロナ予防で都市部に出向くのを避けてます。泣
書込番号:23310363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かんなしサンさん
ズームリング,ピントリング、共にメーカー純正とは逆です
少しの期間SEL1635Zと併用してましたが使い勝手は悪く感じます
ただシグマの写りは素晴らしいの一言です
そのせいでSEL1635Zを下取りに出して14-24mm F2.8 DG DNにしました
書込番号:23310383
2点
>オキ クニさん
ご回答ありがとうございます。
広角ズームもお持ちなんですね。羨ましい。
予算的には大丈夫なのですが、重量だけが悩ましいポイントです。描写と性能は圧倒的にシグマとの意見を多く目にしますが、やはりカメラは機動力が必要かと…特に私の様な初心者は持ち出さなくなってしまうので…悩ましい。泣
でも、楽しい。笑
書込番号:23310388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かんなしサンさん
シグマ830g
タムロン550g
重さだけでタムロンを選びます
必要な時だけ装着する交換レンズは重くても良いけど
普段カメラにつけておく標準ズームは
スタンバイ状態だから軽いのが良い
その軽さに実際に手にして大きな意味を感じ
タムロンの大口径標準ズームはロングセラーとなり、
シグマはすぐモデルチェンジされる
24mmは超広角ズームに任せてます
フルサイズ対応、全ての超広角ズームが
24mm域をカバーしてます
大三元、持ってても
24mm域はカブる訳だしね
書込番号:23310458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ530さん
回答ありがとうございます。
私も機動力は重要なポイントです。
ただ、広角ズームを買う予算はまだ無いので、しばらく標準ズーム一本と考えると広角4mmは大きいですよね…
なので、広角が欲しくなった場合に、予算に収まるタムロン20mmを考えたのですが、用途をもう少し考えた方が良さそうですかね。と言ってもレンズは使ってみないと良し悪し合う合わない、はわからないですけど…極論ですね。笑
アドバイス助かりました。
書込番号:23310477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
去年春にTamron2875をα7Bと一緒に買いました。
しかし今手元にあるズームレンズはSIGMA2470です。ストラップをたすき掛けにして持つとそこまで重さを感じません。いうてTamronだとしても本体込みで1kgオーバーですからね。SIGMAおススメです!
書込番号:23310608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かんなしサンさん
重量感は
皆さんが教えて下さっている重さに成るように
今手持ちのレンズの先端の方に(前玉の方が重い)タオルに重石を入れて巻いてみて少し振り回す感じで確認してみてはどうですか?
書込番号:23310621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこやん@大阪さん
回答ありがとうございます。
タムロンから乗り換えたのですね!具体的にどう言ったところがオススメですか?
>よこchinさん
回答ありがとうございます。
紙切ってサイズを確認したり、計量器使って重量は確認しましたが…実物を見たいです。泣
書込番号:23310660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かんなしサンさん
実物見たいなら行くしか無いっしょ笑
多勢人の居る換気の悪い密室で
近距離で会話しなければ
大丈夫だと思いますよ!
書込番号:23310712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
そうですね。実物を…
不要不急ひかえる状況ですし、今日明日必要!と言うわけではないのでコロナが落ちつくまでは様子見ですかね。
書込番号:23310725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かんなしサンさん
私は必要急ぎの件で大阪から東京来てますがwww
書込番号:23310734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かんなしサンさん こんにちは
描写の事ではないのですが 自分の場合でしたら 超広角系の描写が好きなので
24oでは足りず 20oが選択肢に入っている @番を選ぶと思います。
書込番号:23310742
1点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
値段だけで言うと@とAでは@の方がトータル安かったりするので常用使いで28mmでの風景写真が満足すれば@がいいと思っています。
あと、シグマの82mmレンズ径は私の様な下手くそでも、見た目のハッタリが効くのでレンズ保有欲をくすぐりますね。笑
書込番号:23310774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かんなしサンさん
A036については7Uと7RUで使用した感想としては以下の感じです。(RAWを等倍で鑑賞した場合)
Uなら、30mm〜72mmくらいまではほぼ四隅までしっかり解像。それよりテレワイド側は周辺と四隅がわずかにゆるい。
RUなら35mm〜72mmくらいまでは周辺(画像高中心付近の長辺の両端)まではしっかり解像しますが四隅がゆるく、40mm〜60mmくらいまでは四隅までしっかり解像。
いずれで使用しても、中心と中心付近(左右両端1/10を除いた範囲くらい)は全画角で非常にシャープ(sel55f18zと見分けが付かない程度には)。
シグマ2470DGDNは自分も検討中ですが作例が少なく、とるならさんのブログやsonylifeさんの作例をみるかぎり広角よりの四隅と24〜27mmの画角にこだわるならシグマ、そうでないならタムロンといったところかなと感じています。ただ14-24F2.8DGDNのレビューによると周辺画質の波が尋常で無い(悪い個体は1635z未満、良い個体はGM以上のような)作例が見受けられるのでシグマの個体差が気になります。
書込番号:23311008
![]()
3点
>kouyoukyotoさん
具体的な回答ありがとうございます。
40mm〜60mmは特に使う焦点距離なので、とても参考になりました。
今日、近所の桜を別カメラ手持ちズームで28mm相当で撮りに行きましたが、やはり28mmでも広く感じ、多用しないかなぁと思いました。24mmだったら近くの電気屋で試せるので、焦点距離だけでもチェックして、後は重量問題なので20mmとの併用使用と合わせてシュミレーションしてみます。
書込番号:23311131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かんなしサンさん
その昔フィルム時代の一般的なカメラは35mmの固定レンズでレンジファインダーが多くて
28mmでも広角に感じましたが、
日本の家の屋内だと24mmが欲しくなります(>_<)
書込番号:23311230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
室内では24mmが欲しくなりそうですね。
ただ、自分が望遠大好き人間で日頃は150-600の焦点距離多用(花や鳥)してるので、広角のイメージがつかめてなくて…
タムロンとシグマで広角の焦点距離の違いがなければ決めやすいのに…
結構@のタムロン28-75+20mmに傾いてきてます。
シグマはフィルター径82mmのイカつさと、発売してまもないのでミーハー根性的にはシグマなんですが
書込番号:23311289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かんなしサンさん
簡単に申せば.....
単焦点ならシグマ、ズームならタムロン♪
リセールバリューなら純正ですね♪♪(≧▽≦)b
書込番号:23328183
0点
>かんなしサンさん
たまたまメジャーショップの在庫みかけたので手に入れましたが。
シグマのものは解像力もそうなんですが、ボケが他より明らかに滑らかですね。
重さが気にならないならSigma買った方がいいですよ。
星景は20mmでもギリギリですから、16mm以下始まりのズーム。
単焦点ならf1.8クラスや、f2.8許容ならsamyangのxpみたいな周辺が流れないようなものを買った方がいいですよ。僕は星景用はMFでいいので、Tamronの15-30をmc11でレフ機と併用させてます。
書込番号:23336870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かんなしサンさん
初めまして。2週間ほど前にシグマ24-70を購入しました。
タムロンは使ったことがないので比べることはできませんが、シグマの写りに満足しています。
広角、解放時に四隅があまいと感じますが、どのレンズもそこは仕方がありません。
私は、解放で使うことが少ないので気になりません。
AFに関しては、子供の走り回る動きにも十分に追従しますし、瞳AFもとても良いです。
タムロンも評判いいので、間違いはないでしょうが、ユーザーとしてシグマの写りは、おすすめします。
因みに納期ですが、1カ月待ちぐらいと言われましたが、2週間ほどで来ました。
今は、コロナの影響でまた遅くなったかもしれませんが。
書込番号:23342491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/08 8:37:41 | |
| 8 | 2024/03/06 22:08:32 | |
| 5 | 2023/08/27 19:29:42 | |
| 18 | 2023/07/20 22:29:47 | |
| 24 | 2023/07/23 12:07:53 | |
| 13 | 2023/04/22 22:51:12 | |
| 4 | 2023/04/12 17:35:53 | |
| 2 | 2023/03/01 16:26:27 | |
| 21 | 2022/08/21 19:32:21 | |
| 1 | 2022/05/29 19:29:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo127/user126667/4/b/4b33624c94a5441a1b6573c0c9ef5286/4b33624c94a5441a1b6573c0c9ef5286_t.jpg
)




