モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 780件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
フォレスター2012モデル。
積雪地に住んでおります。
以下で迷っております。
(225/60R17)
トーヨー Winter TRANPATH TX
ダンロップ WINTER MAXX 02
****
望む性能は、
・ある程度長持ちする
・腰砕け感がない。
・アイスバーンを走る機会は年1〜2回と少ないので
アイスバーン性能はそれ程必要はない。
****
どちらがよろしいでしょうか
もし同等価格で良いものがあれば、教えてください。
以上お手数おかけしますがよろしくお願いします。
書込番号:23681954
6点
>lostmoonさん
フォレスターならWINTER MAXX SJ08をお勧めします。腰砕け感はほぼなく長持ち、直進性は夏タイヤをも上回る感覚で、静かです。
SJフォレスターに5シーズンはいて昨シーズンまた同じタイヤにしました。アイスバーンの性能は落ちますが、滑りやすい圧雪でもフォレスターの4WDなら不安定になることはほとんどなく、アクセルを踏みながら滑りを調整できます。
書込番号:23681970
5点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます!
WINTER MAXX SJ08 なるほど。
ただ、このタイヤ、発売年が2013年というところで
引っかかっております。
さすがに7年前の設計というのは古い気がするのですが、
いかがでしょうか。
書込番号:23682012
2点
長持ち、腰砕けしにくい…が希望ならダンロップですね。
01を3セット使ってる私の実体験として、
往復50kmの通勤で3シーズン走りスタッドレスとしての役目を終え、夏タイヤとして3シーズン使ってもプラットフォームが露出するかどうかな耐摩耗性。
カッパの里をウリにしている雪国をFFで走り続ける雪上(氷上)性能。
02はそれの進化版ですから問題はないはず。
ただし今年デビューの03は氷上性能は良くても耐摩耗性が5000km×4年の社内基準を満たすと記載。
掲載されてるグラフからは02より01より劣るように載ってますので耐摩耗性を求めるなら02までにしときましょう。
ダンロップ、コスパいいっす。
書込番号:23682014 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>さすがに7年前の設計というのは古い気がするのですが、いかがでしょうか。
フォレスターは重心が低いので02でも問題ないと思いますが、腰砕け感がないことを重視するなら設計年度よりもSUV用であることを重視したほうが良いかもしれません。私は乾燥路での使用が多い(南東北太平洋側、年に数回スキーに行き、チェーンも積んでいますが使用したことはありません)ので、その条件だとこれ以上のタイヤは考えられません。
書込番号:23682046
3点
>lostmoonさん
スタッドレスタイヤはウインターマックス02
を使用していますが、めちゃくちゃしなやかさ
があり乗り心地がよいですよ。
まさに「良き」です。
書込番号:23682069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lostmoonさん
SJ08ではなくSJ8でした、すみません。あと、このタイヤは方向性パターンです。高速での直進性や降雨時の排水性に多少有利かもしれません。(タイヤローテーションは前後で行います。)
書込番号:23682127
2点
北海道在住、デリカにSJ08
3シーズン使用しました。
気温が上がってもシッカリしてるし
静かで減らない良いタイヤですよ。
静かで真っ直ぐ走るし
16インチなので轍にハンドル取られ難い分
舗装路は夏タイヤ(純正18インチ)より楽チンで
通年履いていたい位です。
深雪からミラーバーンまで
困った事もないし
私は次回もコレにしますね
書込番号:23682145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>lostmoonさん
ウインターマックス02とstiアルミホイールのセット
で組み合わせると30万円オーバーになりそうですが
その予算は次車にしたほうがよいような気がしますが……。
書込番号:23682158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンロップのWINTER MAXX 02を今現在使ってる経験としてスレ主さんの要望に応えられるスタッドレスタイヤだと思います。
他車で使ってるヨコハマのIG6よりグニャリ感が少ないです。
バランス型のスタッドレスタイヤですね。
ただ、スタッドレスタイヤにとって使用条件が悪いため(年間2000キロ弱3シーズン経過)経年劣化があり今シーズンは別銘柄に交換予定ではあります。
書込番号:23682209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>lostmoonさん
ダンロップ ウインターマックス02は
SUV車には柔らかすぎるのではと
少々不安を感じます。
今回はSUV専用のウインターマックスにした
ほうがコストパフォーマンスとして絶妙
だと思います。
書込番号:23682330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆睡太郎さん
コメントありがとうございます。
ちなみに爆睡太郎さんはトーヨー/ダンロップ
どちらのタイヤでしょうか。
書込番号:23682547
1点
>lostmoonさん
私が使っているのは
ウインターマックスSJ8です。
あと、ウインターマックス02ですが
SUV対応サイズが1年遅れでリリースされました。
顔は同じでもケースが違うかも?です。
確認はしていないので
あくまでも可能性がある
という話ですが…
書込番号:23682815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も昨シーズンよりSJ8です。それまではYOKOHAMA中心だったので、それとの比較ですが、腰砕け感、対摩耗についてはバッチリですね。4000km走っても接地面の薄溝(新品タイヤにあるやつ)が僅かに残ってるくらい全然減らない。
設計の古さに関しては、ちょっと思いましたが、2013年当時の自分を振り替えって、当時のスタッドレスで不安感じてたか、と聞かれれば、そんなこともなかったので、まぁいいかとなりました。
書込番号:23682866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lostmoonさん
それとスタッドレスタイヤは
1.静音性能を気にしませんか?
音は静かであればありがたいです。
2.轍に足元をすくわれたり?
硬質すぎると使いにくいですよね。
ある程度の柔らかさ、しなやかさは
ないよりはあったら「良き」ですね。
3.燃費性能は?
私は燃費はあまり気にしません。要は
安全に止まれる「制動力」を重視
したいですね。
4.国産VSピレリ、またはコンチネンタル
予算に応じて悩んでみてください。
2年連続暖冬だったので商談を頑張る
のも手法かも。
商談は競合しないと安くなりませんが……。
書込番号:23683623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、ありがとうございます。
ここまでトーヨーなし・・・・。
そして悩みますね、ダンロップ 「MAXX 02」か「SJ8」。
今回(当方毎回ですが)通販で購入し、近所の工場で組付けをするので通販価格プラス1万円。
「MAXX 02」か「SJ8」。どちらも価格はさして変わりません。
悩む。悩む悩む悩む!
上にも書きましたが、「SJ8」は発売初年度が2013年。古い。しかし、ダンロップウェブサイトでは
マリオ高野氏が宣伝している(笑)。
「MAXX 02」は発売初年度が2016年。3年のアドバンテージはあるのか。
どちらも耐摩耗性は良さそう。むーん。
書込番号:23683911
2点
>lostmoonさん
タイヤでほとんどの方々が
1.静粛性能
2.轍処理性能
3.燃費性能
4.制動能力
5.国産かコンチか?
1から5を気にせずに購入します。
商談、そしてネット通販の宅配料金の見比べ
などもしません。
上記の宅配料金でも60分所要時間ありますし、
1.2.3.4.5を比較するには独学しないとですし、
何も気にせずにが「良き」ですよ。
サラリーマンは1日2万稼ぐわけですし、
夫婦なら更にプラスです。
1日1日の経過こそが悩みを解決になりませんか?
人生はお金よりも時間のほうが価値高いですよ。
書込番号:23684057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lostmoonさん
商談で悩んで時間がもったいないときは
「ウインターマックス01」で決まりです。
まさに「日本人」が大好きなポジションです。
(例)
02は高いけど01ならイケるかも。
書込番号:23684069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lostmoonさん
>3年のアドバンテージはあるのか。
雪上・氷上グリップ性能や乗り心地は02が良いと想像します(使ったことはありません)が、乾燥路や高速での安定性を含めたそれ以外ではSJ8が優っていると想像します。フォレスターの優れた4WD性能に何を加えるのか、という判断だと思います。
もっとも、氷上性能を求めるなら、03や他社という選択肢が妥当だと思います。
というより、今までスタッドレスは何を使っていたのですか?
書込番号:23684134 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>lostmoonさん
中国地方在住で年に数度積雪があります。アイスバーン状態になることもあり、通勤で高速道路も使用していました。
履いていたタイヤは、BS VRX2とダンロップ WM02です。車は、VOXY-HVで通勤距離片道80kmです。
結論からいうと、WM02は耐摩耗性に優れており、高速でのふらつきもなくアイスバーンも難なくこなし3シーズンは充分もちました。一方、VRX2は耐摩耗性が弱く2シーズン持たなく、高速でのふらつきもありアイスバーンに特化したタイヤだと痛感しました。
以上、私の経験から耐摩耗性を重視するならWM02をお薦めしたいと思います。
書込番号:23684263 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>コピスタスフグさん
ヨコハマ ice GUARD 5 PLUS です。
減りが早いな/腰砕け感あるな/氷上性能はそこそこあるな/積雪路は問題ない
そんな印象です。
書込番号:23685809
0点
>lostmoonさん
ヨコハマは(今世紀のタイヤは)使ったことがありませんが、氷上グリップ重視のタイヤは腰砕け感が強いような気がします。
私は乾燥路での操縦性の高さから長らくBS信者でしたが、BSは一時期のタイヤ(私が使ったものではRevoGZあたり)から突然フニャフニャとなり、高速道路でのフロントの接地感の希薄さや少しパワーをかけただけで不安定になることに嫌気がさし、他社(GYやピレリ)を購入するようになりました。
ダンロップは氷上性能をある程度割り切ったと思われる分、夏タイヤに遜色ない操縦性(SJ8)が確保されていると感じます。雪上・氷上で少しでも良い性能をと思うなら02を(こちらでもヨコハマからは改善されるのではないかと思います)、腰砕け感の解消重視ならSJ8を選べばよいと思います。
書込番号:23685913
![]()
1点
>lostmoonさん
昨年、XVにBSのDM-V3を履きました。
225/60/17です。
会社の車はVRX2です。
XVに乗る前はダンロップのWINTER MAXX 02をデュアリスに履いてました。
昨年発売されたタイヤでしたので摩耗はまだ良くわかりませんが、摩耗はダンロップのWINTER MAXX 02と同じぐらいかなと思いました。
ただ、アイスバーンも圧雪もDM-V3の効きはダンロップのWINTER MAXX 02より良いと思います。
VRX2よりゴムが硬いかなと思いましたが圧雪が
少しVRX2より悪いかな?ぐらいです。
価格もダンロップのWINTER MAXX 02より安く、
TOYOより高いですがSUVタイヤでは
久々のイチオシです。
ふらつきも余り感じられません。
横浜は2年経つとゴムが硬くなり、効きが悪くなります。
北海道なので参考にならないかもしれませんが、
DM-V3も検討してみてください。
書込番号:23686923 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さん、ありがとうございました!
結果、地元のモータースがWINTER MAXX 02なら通販並みの安価に出来る、
とのことでWINTER MAXX 02にします。
皆さん本当にありがとうございました!!!!!
書込番号:23691785
2点
参考までに
ContiViking6 をフォレスターで2シーズン履いた印象です。(215/70SR16)
3年前、1本1万円弱で通販にあったので、思わずポチってしまいました。
Conti BS DM-V1(Contiの前に履いていた)
ドライ路 ◎ ○
圧雪路 ◎ ◎
アイスバーン △ ◎
寿命 ○? △
Contiはドライ路では、国産夏タイヤより気持ちいいです。これは感動的。
その分硬めなので、アイスバーンでは、はっきり滑ります。ここはBSの圧勝。
これでもフォレスターなら、何とか走れます。
摩耗は少なめなので、長寿命を期待していますが、心持ち硬化が進んでいるような。
やはり日本の夏は、欧州タイヤには暑すぎるかも知れません。
価格が安かったら選択肢には入ると思いますが、最近は結構高いようです。
ダンロップは皆さんの話をお聞きすると、よさげですね。
次回は私も選択肢に入れましょう。
書込番号:23701601
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 | |
| 42 | 2025/05/17 9:17:05 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,869物件)
-
- 支払総額
- 111.7万円
- 車両価格
- 97.1万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 216.0万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 201.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 357.5万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















