M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1643
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥86,000
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2013年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
初心者です。
今中古で6000円で購入したM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6を使っています。
この間友達にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに変えてもいいのではと言われました。
自分でも新品のものを購入しようか考えていたので検討している段階です。
ただ、どちらも標準ズームで焦点距離もかなり被っているので買い替える必要はあるのか疑問です。
12-40mm F2.8 だとやはりかなり変わるのでしょうか?
そこまで明確な差はないのであればしばらくは今のレンズで練習していくのもいいかなと思っています。
撮る対象は主に風景や街中です。
知識が浅いのでくだらない質問かもしれませんが、よければ教えてください。
書込番号:23800886
4点
このレンズはE-M1と同Mk-2で使っていました。描写はズームとしてはかなり良かったですよ。予算があるのでしたらお買いになるべきでしょう。しかし単品買いですと意外と高額ですのでレンズキットで買うと割安感が出ます。
書込番号:23800906
6点
増田xxxさん こんにちは
今のレンズに問題があり このレンズ購入することで解決ずるのでしたら買い替えも良いと思いますが 今のレンズに満足しているのでしたら 買い替えしないでも良いかもしれません。
書込番号:23800991
3点
サイズアップしますし、必要性を感じるのか次第だと思います。
画質の違いは比べて見ればという感じで、変化する違いを大きいと感じるのかどうかはご本人の感じ方次第です。
販売店でご自分のレンズと店頭の景色を比較撮影させて貰うのもひとつの方法ですね。
今はISO感度を上げて撮影出来ますので、明るいレンズが必ずしも必須とは言えない状況です。
もっと背景をぼかしたい
暗いところでISO感度をあまり上げずにより高画質で撮影したい
というご要望が有るのでしたら買い換えを推奨しますが、そうでなければ必要性を感じてからでも遅くは無いと思います。
書込番号:23801046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>増田xxxさん
他の方も書かれていますが、買い替えは自分の中で今のレンズで足りない何かがあった時でいいのではと思います。
例えば、画質に満足できない・14よりもう少し広角で撮りたい・薄暗くなってきたらf3.5でブレる、とかですね。
自分はパナ14-140を使ってましたが画質に満足できずオリ12-100に買い替えました。
もう少し使い込んで色々なシチュエーションで撮影すればご自身の撮影にf2.8が必要かどうかが分かります。
例えばオリなら12-45 f4PROという選択肢もありますね。
f3.5がf2.8になっても劇的な変化は感じれないと思います。特にf2.8がボケるわけでも無いですし。
もし夜間手持ちで撮るならf2以下の単焦点にするかPROレンズの超絶手ブレ補正で長秒撮影するかですね。
書込番号:23801066
![]()
5点
>増田xxxさん
>> この間友達にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに変えてもいいのではと言われました。
>> 撮る対象は主に風景や街中です。
>> 12-40mm F2.8 だとやはりかなり変わるのでしょうか?
ポートレート撮影では、背景をぼかしたり、
夜間の撮影などは、ノイジーでない画質になるかと思います。
書込番号:23801172
4点
>JTB48さん
たしかに単品では高いですね。
ただボディはこのままでいいと思っているので、今回はレンズのみにしようと思います。
>もとラボマン 2さん
今のレンズに明らかに問題があるとまでは感じていません。
逆光など上手く撮れないことは多いですが、それは自分の技術不足かなと思っています。
書込番号:23801197
1点
>longingさん
店頭で見てみましたが、たしかに大きくなりますね。
実際に使わせてもらいましたが、店の中だけではさらに広角で撮れる以外にはあまり変化はわかりませんでした。
たしかに焦る必要なく、自分が必要性を感じてからでいいのかもしれませんね。
>Seagullsさん
今のレンズに足りないと思っているのは画角の広さくらいです。
F3.5→F2.8でもそんなに変わらないのですね。
そうなると益々今のレンズのままでいいように思えてきました。
単焦点だと夜の撮影はかなり変わりますか?
>おかめ@桓武平氏さん
ポートレートは撮る予定はないですが、夜景は綺麗に撮れたらうれしいです。
書込番号:23801204
1点
まず、今持っている機材で沢山撮ることでは?
使っていくうちに、なんらかの不満が生じ、
レンズを変えてその不満が解消される判断が
ご自身で出来てからでもいいのでは?
書込番号:23801238 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>増田xxxさん
f2.8とf3.5は段数でいうと2/3段の違いです。
例えばf1.4の単焦点レンズを買ったとした場合
f3.5とは2段+2/3段違うことになります。
ややこしいので約3段差があるとした時に
f3.5でシャッタースピード1秒でしか撮れなかったのが1/8秒で撮れることになります。
もしくはISO感度1600でしか撮れなかったのがISO200で撮れることになります。
ISOとシャタースピードの組み合わせでISO400と1/2秒にできたりします。
マイクロフォーサーズでISO1600なんて画面ザラザラになりますから2〜3段変わってくると
画質(ISO感度)と手ブレ(シャッタースピード)の両方が改善できる訳です。
単焦点が良いというか明るいレンズは単焦点くらいしか無いということですね。(パナ10-25 f1.7は例外です)
書込番号:23801274
6点
>okiomaさん
たしかにもっと今のレンズで撮って自分で分かるようになることが先ですね。
とりあえずしばらくはこのレンズでやっていこうかなという気持ちになりました。
>Seagullsさん
詳しい説明のおかげで理解できました。
やはり明るいレンズの方がいいのですね。
夜撮ることも多いので、単焦点は近いうちに手に入れたいです。
書込番号:23801504
5点
レンズにしてもカメラにぢても必要だなとか
欲しい!と思った時に買えば良いと思います。
今回なら広角側が欲しい、SSを稼ぎたい。
あとは物欲w。
> 夜景は綺麗に撮れたらうれしいです。
手持ち夜間スナップでの2/3段は大きいですが、
夜景って感じでしたら明るい絞りで撮るより、
今のレンズでも三脚に据えての手間は有りますが、
少し絞ってSSを遅くして感度を抑えて撮った方が
結果良い事も多々有りますね。
書込番号:23802015
2点
ボディが防塵防滴のモノであれば、防塵防滴のレンズにすればその恩恵を受けられる、てのはあると思います。
書込番号:23802295
8点
>増田xxxさん
広角側で2ミリの違いとF2.8通しなどに魅力を感じれば購入されればいいと思いますし、物欲を満たすためという理由もありだと思いますが、すでに指摘があるように、現状で特に不満が無ければ、慌てて購入する必要もないと思います。
あるいは超広角とか、望遠、やマクロなど興味を引くレンズが他にあればそちらが先でもいいと思います。
書込番号:23803468
![]()
3点
返信遅れてすいません。
>hattin89さん
物欲も大事ですね笑
夜景はとりあえず今は手持ちで撮影しているので、この形で綺麗に撮れるならいいなと思います。
レンズは難しいですね。
>モモくっきいさん
ボディは防塵防滴なので、レンズも同じにするのはメリットありますね。
>遮光器土偶さん
現状で大きな不満はありませんが、広角が2mm広がるのはいいなと思います。
F値2.8も魅力に感じますが、明るさを求めるなら17mmの単焦点の方がいいなとも感じてきました。
書込番号:23805537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>増田xxxさん
お友達が正解です。
自分なら速攻で買い替えます。
写真の画質はレンズで一番変わります。
こちらのレンズはキットレンズと比べ周辺画質の流れ、色収差、鮮明さ、逆光性能に差があります。
同じカメラで撮っても写りが全然違います。ちゃんとPCで比較すると分かります。
オリンパスユーザはこのレンズを使って初めてご自身のカメラ本来の画質を知ることができると思ってます。
レンズの描写性能の差は腕ではカバーできないので、買換えると新しいカメラにしたような良さを得られます。
ただ、ボケを大きくしたい場合は単焦点の方が良いです。
書込番号:23805700
6点
>増田xxxさん
防塵防滴ボディってM5系、M1系なので14-42mmの組み合わせって通常は無いはずですが??? 14-42mmだとボディとあまり見合わないかもしれませんね。
12-40mmF2.8のメリットは
・F2.8通し (40mmでもF2.8)
・最大撮影倍率 0.3(最短ワーキングディスタンス7cm)
・被写界深度合成が効く https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006398
・MFクラッチ (星撮る時便利)
・LーFnスイッチ
・防塵防滴対低温 (使ってて他のレンズよりヒートショックで曇りにくい気がする)
・ZEROコーティング 逆光に強い
・40-150mmF2.8Proとの組み合わせが、連携良くしっくり収まる
と使ってて結構便利なレンズですが、
最近発売当時より3万近く高くなってしまったので、使い倒して元が取れるなら買いですが、とりあえず広角12mmが欲しいだけなら、12-45mmF45Proを検討した方が良いような気がします。 で、必要に応じて単焦点レンズかな。
あと12-100mmF4Proや12-200mm F3.5-6.3って選択肢も有りますよ。
書込番号:23805759
![]()
5点
あら?
× 12-45mmF45Pro
◎ 12-45mmF4.0Pro でした (^_^;)ヾ
書込番号:23807466
2点
>増田xxxさん
標準ズームレンズの選択って難しいですよね。
写り、ズームレンジ、開放f値、軽さ、どれをとるか迷うものです。
ただレンズの豊富なm4/3ですが12mm単焦点がどれも高価なので、
ズームレンズで12mmをカバーするのは良いと思います。
手持ちの夜景が多いというので12-100mm f4も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
シンクロ手ブレ補正が強力なのでシャッター速度を落とせる為、iso感度を下げる事が出来ます。
望遠側がかなり伸びるので、お持ちのレンズとの差別化も出来るかと。
欠点としては高額なところ、何よりだいぶ大きく重くなります。
気軽に街中スナップ、とは言い難い重さになります。
私は標準ズームレンズをこれ一本にしてしまったのでやってますが...。
書込番号:23807775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
そこまで変わるのですが。
自分の技術でカバーできない部分はレンズを変えたりするしかないようですね。
購入はもう少し今のレンズで撮ってからにしようと思いますが、早くレンズの性能の差をきちんと理解できるように努力します。
>TideBreeze.さん
ボディはem1で、レンズと別々に中古屋で勧められたものを購入しました。あまり無い組み合わせなのですね。
メリットを書いていただきありがとうございます。
逆光に強いというのも良いですね。
12-45mmF4.0Proも選択肢に入れてみようと思います。
12-100mmF4Proも気になりますが、価格的にちょっと難しかったです。
書込番号:23807816
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/25 23:01:19 | |
| 2 | 2025/08/21 19:06:52 | |
| 5 | 2025/03/03 17:14:17 | |
| 4 | 2023/12/14 22:20:25 | |
| 6 | 2023/10/19 17:37:54 | |
| 32 | 2023/09/18 10:34:48 | |
| 8 | 2023/06/17 23:10:15 | |
| 5 | 2023/06/11 18:08:49 | |
| 5 | 2023/02/22 22:35:27 | |
| 9 | 2023/02/17 7:35:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 2985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












