『ヒルディセントコントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『ヒルディセントコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒルディセントコントロールについて

2020/12/25 11:25(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:43件

納車待ちの者ですが質問をさせてください。
ヒルディセントコントロールなのですがコレは急な下り坂で車速をコントロールし安全に下ることが出来る機能 という事ですが AT車だとそれがイメージしやすいのですが MT車においての効き方はどの様になるのでしょうか?
ギアは1速等ローギアでの使用になるかと思うのですが 例えばアクセルを踏んでいなくてもエンストはしないのか…
とか エンストを避けるためにクラッチを切ってもその機能は働いているのか…
等 MT操作をしなくても ハンドル操作に集中でき
安全に急な下り坂を下ることが出来る…
という事なのでしょうか?
中々その辺のイメージ 理解が追いつかなかったので
質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

書込番号:23868335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2020/12/25 19:57(1年以上前)

>ハチウクさん
『ヒルディセントコントロールはエンジンブレーキだけでは十分に減速できないような急な坂道を下る場合に〜』(取説4−51)
トランスファーレバーが4Hの時には10q/hに、4Lの時には5q/hにコントロールされるので、1速で四駆以外は使わない機能と思えばよいのでは?
エンジンがアイドリング回転数以下になればもちろんエンストします。でも、そんな場合が想定できますか?

書込番号:23869031

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2020/12/25 21:52(1年以上前)

>ハチウクさん
JB64(MT)乗ってるけど、機能を使う機会が無いので全く分からない。
私も知ってはおきたいんですけどねぇ。機能の条件というか、仕様的な話を。

取説には「ESPの制御により一定の車速を保ち、走行を補助するシステムです」と書かれている。
ヒルディセントコントロールって「速度が上がりすぎない事を防ぐ」だけではなく、次の機能も一般的にはあると思われるのだが。。。

1.タイヤの回転を速度に合わす(スリップ率のコントロール、ABSのような機能)
2.後軸が滑って車が坂に対して傾くことを防ぐ

速い速度で滑り落ちてたら、タイヤにブレーキをかけるのではなく、アクセルで回転もある程度合わせないとステアリングが利かなくなる。
4LのMT1速でエンブレ掛かりすぎる時、タイヤの回転と対地速度のずれが出て危険であるので、そこでアクセルを開ける機能が有るか知りたい。
(アクセルへの介入はある気がしないんだよねぇw、こんな低価格な車なのに使用条件にすごく限られてる状況の為に開発するとは思えない)

>funaさんさん
>トランスファーレバーが4Hの時には10q/hに、4Lの時には5q/hにコントロールされるので、

これは疑問、というより取説での表現と違う。
取説上には作動させるには「4Hは10q/h以下、4Lは5q/h以下で、ヒルディセントコントロールスイッチを押します」と書かれている。
だからヒルディセントコントロールの速度目標値じゃなくて、機能の起動時の制限速度だと思う。
取説上での実際の動作は「一定の車速を保ち」と書かれているだけだから、実際の速度はどうだろう?
10q/hと5q/hで制御されるという資料があれば紹介をお願いします。

書込番号:23869258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2020/12/25 23:08(1年以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。
という事はMT車の場合 アイドリング回転数以下に下げないようにアクセルワークをしつつクラッチは切らないように…という感じになるのですかね。
AT車だと簡単に安全走行が出来そうですがMT車は少しテクが要りそうですね。
>そんな場合が想定できますか?
住まいが山を切り開いた住宅地で60年位前の古い区画の住宅地なので道がかなりの急勾配です。
そして長い(笑)
普段乗りの時は必要ありませんが 雪の日等にこの機能が役に立つかな?と思った次第です。
ありがとうございました!

書込番号:23869388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2020/12/25 23:18(1年以上前)

>aw11naさん
ありがとうございます。
>機能を使う機会が無いので全く分からない
そうですよね。普段使いで使うことはまず無いかと思います。
動画等で見る限りは 自動的?に車速を調整し
ドライバーはステアリング操作に集中し安全に下ることが出来る…という感じに私は捉えていました。
それをMT車の場合はどうなるのか?
とても気になります。
ありがとうございました!

書込番号:23869402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2020/12/26 17:44(1年以上前)

>ハチウクさん
>ありがとうございました!

と言われましても、私は答えを書いてる訳でも無く、逆に謎を増やしただけw

自分でも謎が増えただけなんで、JB64(MT)に乗ってたんでちょっと気になった部分を確認してみました。
4H1速10q/hは2,250rpm程度、4L1速5q/hでは2,500rpm程度で、エンストの可能性があるような回転数では無いです。


ちなみに私は急な下り坂に対し、ブレーキを使ってしまって怖い思いはしたことあるけど、エンブレが利き過ぎて怖いと思った経験はまだ無い。

ただ、20年位前に読んだhow-to本で「急な下りではブレーキでの減速は注意。4L1速は下りでは危険なので、2速でアクセルペダルで速度調整するように」という事は知っている。
下り坂でアクセルを踏む危険回避方法があるとは意識してるんですが、わざわざオフロードコースへ行かない限り、そんな坂には一生出会わない気がします。

書込番号:23870785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/12/26 19:03(1年以上前)

>ハチウクさん
普段はMTの旧ジムニーで泥遊びを楽しんでる者ですが、
ATシエラでどんなものかと試してみたことがあります。

4H、4Lで作動させた時、アクセルもブレーキも踏まない状態で、
それぞれ10キロ、5キロの極低速のキープと姿勢の制御をする。
当然アクセル踏めばそれ以上の速度が出るし、
ブレーキ踏めばそれ以下にもなる。

特に必要な機能とは思いませんでしたが
雪や凍結道の下りで極低速の走行を強いられる場合は重宝すると思います。

>ギアは1速等ローギアでの使用になるかと思うのですが 例えばアクセルを踏んでいなくてもエンストはしないのか…

ロー固定で上記の速度ではエンストしない回転数が維持されてると思います。

>エンストを避けるためにクラッチを切ってもその機能は働いているのか…

働かない。もろニュートラル状態になり危険です。

>MT車の場合 アイドリング回転数以下に下げないようにアクセルワークをしつつクラッチは切らないように…という感じになるのですかね。

MT車で急坂を下る際は、エンブレを意識しながらフットブレーキで速度調整だと思うけど、その速度調整を自動でやってくれる機能。
速度を上げたくてアクセルを開けることはあるかと思いますが、エンストを心配してアクセルを開けることは不要。

>AT車だと簡単に安全走行が出来そうですがMT車は少しテクが要りそうですね。

別にテクは要らないと思います。

書込番号:23870927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2020/12/27 22:53(1年以上前)

>aw11naさん
そうですね。謎ですね(笑)
コレは自分で(安全な場所で)試してみるしかないですかね。
回転数等データを教えて頂きありがとうございました!

書込番号:23873612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2020/12/27 23:01(1年以上前)

>74SIERRAさん
私の疑問に一つ一つ丁寧にお答え頂きありがとうございます!
実際に体験した方のお話は参考になります。
>雪や凍結道の下りで極低速の走行を強いられる場合は重宝すると思います。
その様な場面で無理に外出をしようとは思いませんが
安全性向上という意味では嬉しい機能ですね!
ありがとうございました!

書込番号:23873626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2020/12/28 08:07(1年以上前)

こんなちは
災害調査などで山に日々入ります
JB64のMTに乗っています

ヒルディセンドコントロールは作業用の道路などの急な下りでよく使います。アクセルワークもブレーキも必要ないため、窓から走りながらの調査に役立っています。
崖を降りるような時は、使うかどうか逆に悩む事もあります。

アクセルを踏んだり、ブレーキを踏むと一時的に効果がキャンセルされます。

下りで使うものなので、基本エンストはしないです。まずは使ってみると良いですよ。
なかなか便利です(’-’*)♪

書込番号:23874028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2020/12/29 07:38(1年以上前)

>中田聡一郎さん
ありがとうございます。
実際にMT車でこの機能をフル活用されている方のレポ 大変参考になりました!
おかげさまでこの機能の全容が大体分かりました。

私がそういう現場に出向く事はなかなか無いかと思いますが コレは!? という時にとても良いアシストになってくれそうです(^^)
ありがとうございました!

書込番号:23876085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2020/12/30 02:00(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。

ちょっと北アルプスに入っていて、深夜ですが先ほど麓まで降りてきました。

上の方に1速のローで5キロ、普通の1速では10キロとどこにも記していないとのご指摘がありましたが。

それぞれ5キロ程度10キロ程度になって欲しいと言う期待を含んだ設計にしてあるそうです。現実的には滑り落ちるような坂もあるし、路面の状況や積載量も違うでしょうから必ずしも5キロ10キロにならないです。そのためにカタログなどに速度を記載していないとの説明をうけました。

山から降りて、こちらを読み返して、確かにカタログなどに書いては無いなぁと思ったので書き込んでみました。

本日も雪道でジムニー大活躍でした(’-’*)♪

書込番号:23878155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:165〜200万円

中古車価格:114〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング