車に限らない話ですが、乗らない期間が1か月とか2か月あると、燃費が異常に落ちる気がします。
例えば毎日乗っているときは12km/Lくらいいくのに、1か月ほど乗らない期間をまたぐと10km/L以下になるってことがままあります。
当方スズキのエブリイ(2020年式)とスイフトスポーツ(2021年式)の2台持ちでだいたい1か月交代で乗り換えて使っています。
前回スイスポに乗っていたあとに、エブリイに乗り換えて少し走って給油したら9km/Lくらいでした。その後同じ使い方で乗って給油したら12km/Lでした。こちらの燃費のほうがエブリイの普通の燃費です。つまり乗らない期間をまたいだ時に著しく燃費が落ちる気がします。
めったにのらない通勤カブも久々に乗るとエライガソリンが減っている気がします。こちらは乗らないときは半年くらい乗りません。
気のせいでしょうか?それとも何かしら理由があるのでしょうか?
書込番号:24299294
3点
ガソリンは揮発性が高いので、密閉されたとしても、ごく僅かな隙間から少しずつ減るのでわ?
ガソリンよりバッテリー上がりを心配した方がいいです。
書込番号:24299304 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは、
カメラ板ではどうも。
考えられる点は、
チャコールキャニスター(燃料蒸発ガス排出抑止装置)
がうまく動作せず、
蒸発分が大気に抜けていくとか。
書込番号:24299307
2点
>KIMONOSTEREOさん
これ気になりますね!
普通はバッテリーがあがる!
タイヤが変形する!1ヶ月程度では大丈夫だけど。
オイル系が下に落ち切ってしまう!
ガソリンが腐る!これも1ヶ月では。
考えてみても1ヶ月程度では燃費に影響しないと思いますけど。空気圧毎回チェックしてますか?←以外と燃費に影響しますよ。
自分も車を複数台所有していて、1ヶ月以上乗らないなんてザラですけど!燃費に影響はないです。
バイクも年に数回しか乗らないけど?影響出ないですね。
書込番号:24299312 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
要因としては外気温の差、暑くなってくると、空調負荷も増えます、気温が上がると酸素飽和度も下がります。
あとは一月ではオイルが落ち切って金属表面になじむまで摩擦抵抗が大きい。
ワークスラリーカーのように、オイルポンプを電動化して、エンジン始動より先に循環させるとか。
書込番号:24299340
1点
>KIMONOSTEREOさん
一か月もしたらタイヤの空気圧はかなり変わりますよ時期によってはですけど
ガソリンも揮発しますしね
書込番号:24299363
0点
ガソリンは冬と夏で成分が違うから
夏用のガソリンを冬に使うと完全燃焼しづらいと思うんだお
時間が経過すれば揮発しやすい成分がどんどん抜けてくから燃費以外にもエンジンにも良くないんだお
最悪故障の原因になるから半年はヤバいお
書込番号:24299457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長期に乗らないと、ガソリンは余計に減って行くと思います。
日常的に、昼夜の温度差でタンク内の気化したガスの圧力変化があります。
高圧でガソリンタンクが割れないようにそのガスを逃がしますが、
そのまま大気中に撒くと環境的によろしく無いので、チャコールキャニスターにガスを一時的に貯めます。
貯めたガス(ガソリン)は次にエンジンをかけた時に吸気系から燃焼室に吸い込まれ、
環境の悪化とガソリンの無駄を防ぎます。
ただ、キャニスターの容量は1日分程度?と言われてます。
車を連日放置しますと、すぐにキャニスターが満タンになり回収できなくなると思います。
回収しきれないガスは当然、そのまま大気に放出です。
それでどれだけガソリンが実際に減るかは存じませんが、チリも積もれば、かと。
もう一つ考えられるのが、バッテリーの状態です。
1ヵ月もの間ずっと乗らないならばバッテリーを外すか、補充電もされるかもしれませんが
もし乗り換え時にバッテリーが弱っている場合、しばらくの走行中はフル充電の状態かもしれません。
今時の車は「充電制御」ですので燃料を無駄にしないように、電圧の減り具合を見て、
エンジンに余裕がある減速時やブレーキ時を中心にチョロチョロと発電します。
もしバッテリーが弱っていると昔の車さながらに常時、源泉掛け流しの如く発電を続けますので
当然燃費にも響いてくると思います。
書込番号:24299513
![]()
3点
ガソリンの蒸気圧は結構なものです。
書込番号:24299557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリンにも消費期限がありますから、劣化したガソリンで燃費低下はあるのでは。
書込番号:24300125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 19:46:05 | |
| 1 | 2025/12/14 18:49:20 | |
| 3 | 2025/12/14 19:41:11 | |
| 4 | 2025/12/14 18:33:46 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 | |
| 10 | 2025/12/14 18:55:49 | |
| 14 | 2025/12/14 19:28:08 | |
| 19 | 2025/12/14 19:29:29 | |
| 21 | 2025/12/14 18:09:04 | |
| 0 | 2025/12/14 7:38:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






