『時代の流れはEV、だけど大丈夫?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『時代の流れはEV、だけど大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信164

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件


トヨタの言う
「EV一辺倒になるのは得策ではない。
敵は炭素であって内燃機関ではない」は、本当か?

理由を聞けば、理解もできる。関連情報は、検索すればいくらでも出てくるので参照されたし。

これはカーボンニュートラルの問題でもあり、ビジネスの覇権の問題でもあります。
おそらく、これから5年後10年後の世界の車社会を大きく左右するテーマと思われ
大変興味があります。皆さんは、どのようにお考えでしょうか?

なお、私からの返信は期待しないでください。最後、閉めるときに
挨拶させていただきます。

書込番号:24380377

ナイスクチコミ!0


返信する
愛一郎さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/05 15:32

>YARAS HVさん
絶対無理です。
現状の世界的に電力不足です。
自動車が全て、完全なEVになった時の
電力供給の道筋ができていないと思います。
電力供給の道筋ができた上での完全なEV化が出来ると思います。
個人的な意見ですが、日本は、地熱発電に力を入れてほしいですね。
日本の大きな資源ですから。
以上

書込番号:24380396

ナイスクチコミ!8


RGM079さん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:46件

2021/10/05 15:32

トヨタもEV一辺倒に不満を漏らしながら、2030年までにEV、HV用のバッテリー工場に1兆5000億円を投資すると発表しましたね。
また、全固体電池の特許や投資額もずば抜けてます。
EVに対する不信感ってより、リチウムイオン電池に対する不信感を感じます。

中国は10年後もEV:HVを50:50の予定としたり、極端なEV偏重は欧州だけです。
むしろ欧州メーカーはHVとばしで大丈夫?

書込番号:24380398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/05 15:40

日本にいると気づきませんが、
南米や南アフリカ等は、電力不足!
直ぐ隣でも?
こんな状況で、あと10年や20年で
車が全てEV?、あり得ないでしょ!
と思いますけどね?

書込番号:24380411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2021/10/05 15:48

電動で動かす歴史は140年ぐらいからあり
世界初の最高速EV でも1度も主流になったことはない
世界初の量産電気自動車2009年一般発売からEV熱意ほど進んでいない

簡単に出来そうな走る距離がある程度決まっている行政の車 バスタクシー ゴミ収集車 などEVは少ない

安全で安く作れる航続距離が600キロ充電時間が短い電池が発明されなければ今のEV発言は結局は嘘つきになる事でしょう

書込番号:24380425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/05 16:23

こういったことはある日突然がらっと変わるわけではない。
少しずつ、しかし着実に変化していくのではないでしょうか。
そして自動車は間違いなく電動化の方向に向かっている。それもBEV。

できない理由を並べられる方も多いですが、世界の潮流がそうなってしまっているのにそこに抵抗しても仕方がない。
少しずつでも可能なことから進めていくほかないし、そうなっていくのでしょう。
電力に関しては間違いなく原発を着実に再稼働し、新設も必要でしょう。
太陽光に加え、風力や波力、地熱発電も少しずつ増やしていく。それに合わせて石炭火力は減少。大変ですがやるしかない。

ここからは個人的な想像ですが、ベース電源の不足は家庭用や業務用の蓄電池が増えることで少しずつ解消していくのではないでしょうか。
1戸あたり15kWh程度の蓄電池が全世帯の2〜3割程度まで普及すれば、ピーク電源の問題はほとんど解消したりしないでしょうか?
そして同時に不安に感じるのは、その設置される蓄電池のほとんどが中国製になるんじゃないか?ということだったりもしますが。いえ、間違いなくそうなるでしょうね...(T_T)

頑張れ日本!!

書込番号:24380474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:98件

2021/10/05 16:53

敵は炭素であって内燃機関ではない。そしてもう一つの敵が、人間だと私は思います。

過去には戦争があったり、現代でも国家間の問題や内政などの政治の政界では権力を持った一部の人間の都合で動います。

民間企業においても人事異動は組織の長の思惑に委ねられています。つまり、世の中の現場がどう動くかという要素の他に、どんな考えを持った人がリーダーシップを取るのかという要素も大きいと思われます。

様々な工業規格やルール等もそうで、それらにメリットもあれば、デメリットも大きかったりする場合もあります。

書込番号:24380517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/05 16:53

とにかく電池がヤバい
出火爆発してお家が燃えたり道路で長時間燃え続けるお
水がかかっただけで壊れて交換に200万円以上かかるかも(°Д°)

しかも使ってると航続距離がどんどん減るお(°Д°)
入院でしばらく自動車に充電できないと電池が劣化して寿命が縮むお(°Д°)

北欧は雪解け水が豊富だから安定した水力発電が冬以外は可能なのだお
だからEVに積極的なんだお

夏にあまる電気で水素を生産して冬に使いたいとか考えてるんだお

日本が真似したら大変だお(°Д°)
でも白人がやるゆってるから先進国の日本ができませんゆったら先進国から仲間外れにされてABCD包囲網だお(°Д°)

書込番号:24380518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/05 17:19

みんな電気が足りないと言うけど現状は過去最低の発電率です。
総発電量は全ての車がEVになっても十分に余るだけあります。

日本は原発を再稼働させ、原発主体に切り替えていくしかないんですよ。
太陽熱発電も気候など地理的に不向きだし風力・海流発電もまだ遠い。
世界中の化石燃料消費が減って価格は暴騰していく。
福島の事故は設計ミスによる人災です。
このまま電気代が高くなれば車だけにとどまらず工場や家庭まで大きな影響を受けます。

トヨタは中国の開発能力を甘く見ていたんですよ。
EVなんてまだまだ先だと。
電池がkwh当たり200ドルを超えている内はとてもコスパが悪すぎて普及しない。
しかし今は90ドルを切り、今年から発売されるコバルトフリー半固体電池なら50ドルも切る勢いです。
100kwhで5,000ドル もうエンジン代の半分近くまで下がってくる。

EV化が進んでいくのは低いコストと簡単な高性能化にあります。
部品点数が1/3で済み、可動部がないため故障率は非常に低い。
コンパクトカーならガソリン換算で80-100km/Lも行くような経済性。
静か、広い空間、低重心、慣性モーメントの大幅な軽減、ブレーキのききが良くなる。
大パワーが簡単、エンジンが無いので自由なデザイン。

自動車メーカーはトヨタですら70%、日産・ホンダに至っては86%が海外での販売で日本だけの問題ではありません。
大きな変革がないと確実に消滅に向かいます。

例えば今月からタイで発売されるコンパクトEVは世界中で発売されていきます。
価格はヤリスやフィットと同価格。
https://www.youtube.com/watch?v=_H_1lkGTSuA
4.25*1.82m BEV 59.1kwh 500km 急速30分で300km
EUで発表GT版 63kwh 170馬力 0-100 6秒台とコンパクトカーとしてはそこそこ
https://www.youtube.com/watch?v=tAbR7ydqeD0

EV化だけではなく世界初のクアルコムライドを採用したスマートカー
自動運転2.99 IR顔認証メモリー本革空調マッサージ付シートを前席両方に。
高精度3Dカメラ、Pサンルーフ、電動ゲート、フル音声制御、フル自動駐車・無人駐車

ヤリスと比べてこれで世界でヤリスが売れると思いますか?
更に中国メーカーは中国の欠点を良く理解しているので徹底したサービスとユーザーエクスペリエンス
電池は永久保証、長い保証、ドアtoドア引き取りサービス、24時間以内の修理補償、故障予測の通知。
指定地域30分以内の駆けつけ代車送迎、遠隔地で故障した場合には交通費、宿泊料を補償。
5年間のメンテナス費を全て無料、オプション品の低価格等徹底したユーザーエクスペリエンスを重視。
ディーラー制を廃しその分をユーザーサービスに充てる。

時代は大きく変わりつつあるのです。

書込番号:24380553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:194件

2021/10/05 17:26

>EVに対する不信感ってより、リチウムイオン電池に対する不信感を感じます。

トヨタは雇用に言及していますが、実態はこれですね。

HEVの50倍もの容量を必要とするBEVを「今」増やすには、中国・韓国企業から大量に買わないといけない。そうなれば自動車メーカーは自由度を失い、バッテリーメーカーの傘下に入るところも出てくる。自前で生産するにしても電池素材の獲得競争に疲弊するようなら継続安定的なBEV生産や企業の発展は出来ない。商品化とは別に各社開発はしているし、電池以外で熟成が必要な技術は、電池のみで大電力を出し入れするインバーターのみ。それなら結局、次世代電池が肝。

電力需要拡大への対応が必要なのはBEV増に限った話ではありません。不安定な再生可能エネルギーの調整弁としての原発の再稼働は必須ではないでしょうか?核融合炉や貯蔵できる形(水素のエネルギー密度の飛躍的向上等)の開発も必要。

書込番号:24380559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:62件

2021/10/05 17:32

この手の話題、多様な意見があって大変興味深いです。
自分としては「なんのためのEVシフトか」を見失って欲しくないですね。
今のところトヨタの考えに賛同です。

電動化の技術的な探求は進めるべきと思いますが、現時点で強引にEVの普及を進めるのは疑問です。

脱炭素?そのうち「脱電気」に変わるのではないでしょうか(笑)
潮流発電など新しい方法にも注目しています。

日本には日本に適したエネルギー政策を期待したいです。

書込番号:24380572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:14842件Goodアンサー獲得:1532件

2021/10/05 17:57

内燃機関の技術改良がここ10年程でほぼ枯れてしまったからEVEVってお祭りやってるんですよ。
私もあと10年もすれば運転にも飽きますのでどうでも良いんですけどね!

蛇足ですけどアスファルトは原油が材料です。

書込番号:24380608

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:121件

2021/10/05 18:06

いまは充電に課税してませんが、ガソリン税が、そのうち充電税に替わると、2倍3倍のコストになる。

書込番号:24380618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2382件Goodアンサー獲得:187件

2021/10/05 18:28

まあ、これだけで解決する問題ではないですが、昼間の太陽光発電はすでに過剰気味で特に九州ではかなりの出力制限がされています。せっかくの再エネ電気を無駄にしていることになります。
https://solarjournal.jp/solarpower/39962/
そのため、昼間の電気料金を安くする検討がされたり、過剰になった場合にEVに充電するよう促すようなシステムの実験も開始されるようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA262120W1A920C2000000/
https://response.jp/article/2021/08/22/348789.html
大規模な蓄電設備はお金もかかりますが、一般のEVを蓄電池代わりにしてなるべく余剰電力で充電するということですね
EVの数が増えればそれなりの効果はあると思います。

書込番号:24380651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/05 23:18

>NSR750Rさん

充電税の課金は難しいと思いますよ。
充電ステーションなら課金は可能だけど
家の充電はどうするんです?
EV持っている人は電気代3割アップとかするのですか?

税収不足分は電気税でまかなえますよ。
電気の消費量を多くするだけです。

それには原発を主体にしないと無理ですね。
化石燃料発電は発電に応じて燃料代がかかりますけど
原発はフル発電しても燃料代が増えるわけじゃないですね。
逆にフル発電した方が冷却水の使用量が減るのでより安上がりかも?

発電量が増えればkwh当たりの価格も安くなります。
日本は四方が海という原発に最適な環境です。
燃料棒は何回でもリサイクルでき原発なら大幅に電気代を下げられる。

福島の事故は地震で原子炉が壊れたりしたわけではありません。
日本は30m級の津波が何度か計測されているのにも関わらず15mしか想定せず
水がかぶったときの防水装置もなく、予備電源も作動しないという人災です。

書込番号:24381222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:62件

2021/10/06 00:08

>くまくま五朗さん

>脱炭素?そのうち「脱電気」に変わるのではないでしょうか(笑)
潮流発電など新しい方法にも注目しています。

>日本には日本に適したエネルギー政策を期待したいです。

難易度は高そうですが、時代についていくより時代を創る企業や政治に期待したいですね。


>福島の事故は地震で原子炉が壊れたりしたわけではありません。
日本は30m級の津波が何度か計測されているのにも関わらず15mしか想定せず
水がかぶったときの防水装置もなく、予備電源も作動しないという人災です。

断定されていますが信頼できる情報でしょうか?
情報源は幾つでどのようなものですか?

数年前に見た番組では、発電所を造る際に溶接作業の難易度が高く、上手く繋げたか確認出来ない部位があり、その部分が津波の前に地震で破損していたという内容で、実際に溶接を行ったとされる人物が証言をされていました。

書込番号:24381290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/06 04:06

>すいらむおさん
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/436789.html

高裁判決では人災との判決が出ています。

地震発生時に機能は正常に働き自動的に緊急停止しました。
津波がなければ福島事故は起きていません。

想定外の(その想定が元々甘かった)津波で浸水し電源を失い
冷却できずにメルトダウンして水素が発生し爆発しました。
2002年に防水性の不備が指摘されていたにも関わらず放置して
水の浸水を許し本来なら隔離すべき非常用電源も失った。
最悪の事態を防ぐ海水注入も行われなかった。

福島事故は防げた事故です。

書込番号:24381391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:62件

2021/10/06 18:47

世の中には様々な情報があり何を信じるかは人それぞれになると思います、しかし、高裁判決内容が事実ともし異なる場合は確認ができるのでしょうか?

全てが事実だとしても、単一情報を根拠に人災だったから今後は安全だと考える方もいれば、人災は繰り返すと考える方もいると思います、現に原発関連のインシデント報告は複数見つかります。

私は原発に対し推進でも反対でもありませんが、様々な情報を並べると人災だったから安全とは言い切れない代物だと感じます、不要とも考えていませんが。


>YARAS HVさん

この手の話題、理想の自動車とは、電気自動車の次は、なども考えてみると良い気がします。

個人的には電気関係はリサイクル、処分の段階で問題になると考えています。
先進国でバッテリー回収を決めたり、リサイクル技術の確立を目指していたりという流れもあるみたいですが、安価になるほど使い捨て感覚にもなり、使用済みの充電器と共に大量の処分に困るゴミが出てしまう気がしています。

バッテリーは安全性が高く毒性の低いものが主流になるのではと想像しています。
APBの技術に期待しています。

太陽光パネルを建物に備え付けたために消火活動の支障となる場合もあるみたいで、山林や田畑に設置すると固定資産税が上がるため、個人的には身近となった太陽光発電などもメリットとデメリットをできるだけ把握することが必要ではと考えています。

書込番号:24382361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件

2021/10/06 20:49

クチコミ

皆さん、博識で勉強になります。スレッドを建てて良かったです。

MEVの行く末を考える時、やはり原発を避けて通れないのでしようね。
太陽光発電、風力発電、地熱発電等での十分な電力供給が直ぐに実現出来ない状況ですらね。
発電、電力量、充電体制の状況は、国や地域で異なるので
地球規模では決めつけで語ることはできませんが。
ただ、日本は原爆、原発事故と二度の不幸な出来事がありましたから、原子力に対するアレルギー、トラウマがめちゃくちゃ強い国であることは確かです。難しい問題ですね。


■すいらむおさん

>この手の話題、理想の自動車とは、電気自動車の次は、なども考えてみると良い気がします。

確かにそうですね。
トヨタも
「BEV一辺倒よりも多様な電動ドライブトレーンを提供する方が効果的だ」と語っています。

BEVにこだわって注力しているのはヨーロッパだけで、アメリカ、中国では、HV、PHEVも生き残る可能性もあるのかな?
化石燃料での発電、製造過程で大量のCO2を発生させるBEVのバッテリー等を考えると
HEVやPHEVなどの他の電動車両の方がはるかに多くのCO2を削減できる、ともトヨタは言っています。

では、CO2を発生しない水素系はどうなのか?
日本市場で受け入れらるのか?受け入れられたとしてもガラパゴスにならないか?世界市場でメインストリームとなりえるのか?

もちろん
トヨタもBEVを捨てている訳ではないですよね。トヨタがフルラインナップで電動化を見据えているのは
カーボンニュートラルへの実現にむけた最善策が見えていない中、選択肢を狭めてしまう危機感を持っているからでしょう。

なかなか難しいですが
一つ確かなのは、
いつも欧米にならえ、という姿勢を取りがちな日本に、完璧では無いにしろ納得出来る独自の視点で世界に主張している企業があることは、なんだか嬉しいことのように思います。

ところで真鍋さんがノーベル賞を受賞しましたね。
グッドタイミングでした!

長々すみませんでした。


書込番号:24382561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/06 23:36

>すいらむおさん
>高裁判決内容が事実ともし異なる場合は確認ができるのでしょうか?

最高裁はまだですけど決めるのは裁判官で有り裁判官が100%正しいとも言えませんが
裁判の結果は正式な結果となりますね。
人災だから安全性は高いとは言いませんよ。
2度あることは3度目も可能性はあります。
ただ正しい処置をしていれば防げた原発事故だったと言うことです。

エネルギー確保は国の最重要事項で有り(確保できていれば日米戦争も起きなかった)
自然発電も太陽熱発電・風力発電ともに日本はあまり向いていない。
海流発電は巨大構想で現実にはまだまだ遠いし水力発電だけでは割合は低い。

Co2問題を理由に化石燃料で作った商品は輸出出来なくなるという規制も入りそうな雰囲気。
じゃ日本はどうすれば良いのでしょう?
日本の原発は世界3位の規模です。
これを捨てて日本はやっていけるのでしょうか?
放射能というリスクはあるけれど廃止するより二度と事故が起きないようにするというのが正解では?

>YARAS HVさん

水素は比較的安全で水はどこにでもあるので資源の心配はありません。
但し、現状は化石燃料を使うか電気を使うしか水素が作り出せません。
5kwhの電気を使って水素を作り電気に戻すと1.5kwhにしかならない効率の悪さが問題です。
液化に-253度が必要で有り保存も超低温か高圧が必要です。
結局、現在は日本では作れず輸入しているのが現状です。

水に何かを混ぜたら水素が作れるとかそんな画期的な製造方法が必要ですね。
とにかくエネルギーとして価格が安く出来ないと難しい。

EVの次は核融合でしょう。
https://newswitch.jp/p/29065
まだまだ遠すぎますけどね


書込番号:24382913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/10/08 13:02

>ミヤノイさん
車も電化製品と同じ道を歩むんですかね。日本のメーカーとしては、今の高利益構造を捨ててまで安売り合戦に参戦したほうが将来はマシなんでしょうか?どちらにしても茨の道、なら今の役員経営陣の在任中だけでも我が春を謳歌できるよう、保守的な判断をしてるだけなのでしょうか。世界に冠たるメーカーが減る/無くなるかも、と思うと寂しいばかりですが…

でも安価でそれだけ保証の行き届いたEVが出たら私も絶対買うだろうな。製造工程や発電時のCO2排出量がどうだろうと、走ってるときにクリーンなイメージですし、近所を乗り回すセカンドカーとしてなら、軽より余程スイスイ快適に動けそう。

書込番号:24385177

ナイスクチコミ!0


スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件

2021/10/08 17:17

■ミヤノイ さん

水素も、いろいろ課題はあるのですね!

カーボンニュートラルの為の様々なドライブトレーン。
国ごとに、その優劣が異なってくるので地球規模では同じ方向に向けないのが現状ですね。
例えば
欧州各国は純エンジン車の新車販売禁止を目指していますが、その先を進んでいるのがノルウェー。
ノルウェーでは
新車の9割がEVかハイブリッドだと聞いています。
2022年前半には純エンジン車の販売が終了するのではないかと言われているほどです。

その背景には
エネルギーの98%を再生可能エネルギーでまかなっていること。

政府による手厚い支援(税金の軽減、補助金)や、充電ステーション(1万6000か所以上)の増設があるそうです。
人口が日本の20分の一以下と言う事もありますが。

では、現状の日本に
適合の可能性が最も高いものは?
政府の支援は?
日本政府は燃焼してもCO2を排出しないアンモニアの火力発電での実用化、CO2と水素を化合させて作る合成燃料e-fuelの低価格化などにも取り組むとしています。
どうなるのでしょうか?

ビジネスとして考えると、やはり、日本メーカーの生き残りは、forJapan forWorld
の違いを明確にし、多様なドライブトレーンを突き詰めることにかかっている気がします。



書込番号:24385501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/08 17:22

>chuanben38さん

そうですね。車の家電化は既に始まっています。
今後のディーラー(ショールーム)
https://www.youtube.com/watch?v=OwC_-S2feLk

ディーラー販売制を廃しエクスペリエンスセンターとしてショールーム化
ここでは車に限らず一切販売せず利用目的が自由です。
会社の会議をここで開いたり(会議室を用意)デートスポットとか多目的使用。
セールスはおらず説明のためのアドバイザーがいるだけ。
車に興味がなくても無料の喫茶店として利用可能です。
呼ばなければ会社の人間がよってくることもありません。

購入はネットオンリーで保険からオプション、宅配納車まで一括で完結。
製造状況、納車状況が常に分かるので何時納車になるか分からないと言うこともありません。
宅配納車
https://www.youtube.com/watch?v=0lNW2Cvx100
更に試乗もネットで申し込み自宅まで来て試乗も出来ます。

そしてオイル交換や消耗品を含む全ての費用が5年間無料でDoorToDoor
車両管理はテレメータリングで異常値があればすぐに通知で故障を事前に防ぐ。
ユーザーは買うのも修理も家から出ずに可能です。
ディーラの費用は車両価格の大凡20%を占めているので
その分をユーザーエクスペリエンスとして顧客の満足と安心感を与えるモノ。

車を安く売るだけでは売れません。
ユーザーエクスペリエンスがなければ安いだけでは買いません。
安く売っても利益を取れるシステムが必要ですね。

そもそも車をディーラーでセールスから買うというのが不必要です。
人が良い人は高く買わされうるさい客や利口な客は安く買えるというのはおかしいと思います。
300万円でディーラー費用が約60万円
その分を違う費用に使った方が良い。

ただ日本は既に出来上がったシステムを変革するのは容易ではありません。
また日本は開発者がどんなに良いものを提言しても経営陣の保守で採用されないことも多い。
車が電子化電動化されていますが高齢の経営陣ではなかなか理解出来ない。
その辺りは今後の課題だと思います。

書込番号:24385508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2021/10/09 09:08

10年以上前からEVを売り続けてる日本車メーカーが2社ありますがそれでも日本が遅れてると言えるでしょうか。EVを推進してる人達は某2社を過小評価してません?日本が遅れてるのは技術力より商品化だと思います…

書込番号:24386344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/09 09:25

アイミーブは惜しいですよね…
もっと積極的に高性能化、低価格化のブラッシュアップを繰り返していれば、今頃はEVの牽引役になっていたかもしれないのに…

リーフはそこそこ売れてますよね。それも世界市場で。
そうなんですよね、これができたんだから、さらに派生バージョンを多く開発して市場を席巻できたらよかったのに、アリアはなかなか出ないし価格も高い。
そうこうしているうちに、もっと安くて魅力的な商品が他社から次々デビューしているのが現状でしょう。
努力の継続が足りないのでしょうか。

だからまだ絶望的ではないと思うのですが、他社の追い上げが凄すぎて飲み込まれてしまいそうですね。σ(^_^;)

書込番号:24386370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/10/09 09:41

>ダンニャバードさん
察してくれましたねwありがとうございます。アイミーブは初めから完成度の高いEVです。シティコミューターとしてなら航続距離の短さも気にならないですし、なにより10年以上経っても電池劣化が少ない耐久性に優れたバッテリーです。来年出る日産三菱の軽EVに期待しましょう。

書込番号:24386392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5838件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/09 11:19

私は
EVに乗り 甘い汁を吸っています。
無料充電スポットも近くにあり
ウハウハです
レスポンスも良いしEVは面白い。
でも
EVとHVを製造からの全てエネルギー消費を考えると
HVが優れている
CO2も少ないとトヨタは解っている
温暖化がCO2が原因だとしても
EVのエネルギー面と脱炭素のアドバンテージは無い
でも
ガソリンに税金が多くかけられているので
ランニングコストはHVに不利なだけ。

レシプロエンジンの技術で日本に勝てない奴らが
ルールー変更をして誘導している

世界の3%しかCO2を出していない日本が
0%にしたとしても3%削減できるだけ

そのCO2にしても絶対的に原因とは言えないし
CO2が減ると陸上の植物は減り海の植物プランクトンも減少する
となると酸素も減る食料も減る

人類が間違えていて首を絞めて無いことを祈る!

>ミヤノイさん
原発の事故が人災だろうが0%でない限り破滅が待っている
数年で回復できないものはやはりダメ!

しかし
もう何百年もダメな場所があるんだから
そこに新しい原発作れば良いだけな気もするが、、、
感情的には無理かな?



書込番号:24386531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/09 13:36

>グラグライムさん

日本は技術もあるし早くに手がけてはいますが
技術=コストでもあるんですね。
アイミーブが100万円だったら?リーフが500km走ったら?
普及にはコストが重要でそれには売れなければならないという鶏が先か卵が先か問題があります。
EVは走行可能距離が最重要です

EV用電池はパナソニックが最初。
しかし密度に拘りセルToパック化に遅れコストダウンが出来なかった。
世界中で電池不足なのにパナソニックの電池は一部の日本車しか使われない
パナソニックはお手上げしてトヨタと組み再スタートだけど中韓に追いつけるか?

結局、EV構想は一企業では難しくどの国も政府の強力な後押しがあって達成しています。

今のフルHVでは世界では通用しないのでEVでなくてもPHEV化が必要ですが
それもやっぱり電池が命なんですね。

中国でヒットしている50万円のEV
何故50万円で売れるのかというとメーカーは車販売の利益は1万円もないそうです。
ところが排出権で6,800億円の利益を出せるんですね。

このままだと日本車は排出権を買って車を販売しないとならなくなってくる。
EV、PHEVよりガソリン車が高くなってくる
どうしますかっていう問題です

書込番号:24386741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2021/10/09 14:54

>ミヤノイさん
お久しぶりです。価格は他のEVもお高いですよね。航続距離はアイミーブのような車であればそこまで重要ではないしそういう車は他国でも売られてるでしょう。
パナはテスラのバッテリー開発してなかったかな?
中韓バッテリーはどうせ日本車にも使われるんじゃないですか?トヨタはBYDとも提携して中国ではCH-RのEVが販売されています。

書込番号:24386872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:12件

2021/10/09 15:29

原発のコストが安くない事も明らかになってしまっていますし、揮発油税の不足分の税金集めも必要でしょうから、どうやってもエコロジーは負担増になります。すでにその前提で国も動いてるでしょうから
EVの維持費が安いのは今だけという気がします。全個体電池が搭載されれば今のEV中古で買う人はいないでしょうし、リチウムバッテリーその辺に放棄はできませんし、どうするんでしょうか

書込番号:24386925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/09 16:17

>ktasksさん

Co2問題はガソリンでもEVでも変わらないし車に限ったことでもないからね。
しかしPM問題を抱えている国は多い。

HVは世界ではあまり通用しないしコスト比が高いので
EVかPHEVのどちらかになる。
EVの方が簡単でコストが安いし何しろ簡単に500馬力級の車が作れる。
実際に買う人で環境に為に買うという人は本音では少ない。
エンジンでは買えないスーパーカーがEVなら大衆価格で買える。

電池の問題を除けばエンジンをほぼ全ての面で上回る
別にエンジンが勝てないからではないですよ。
日本車のシェアを奪うつもりはあってもね。
HV技術も今じゃ中国の方がずっと上だし回生ブレーキの分しか使えない
日本式のHVは作ってもあまり意味がないのでPHEV=HVですね。
日本の交通事情だからHVが有効なだけです。

福島事故で一時は脱原発なんて言われていたけど
EUでも原発発電率が半分近い。
EUが自然発電に有利と言っても20%程度しかなく
原発頼りなんですね。
ロシアでも過去に大事故があったので海上原発とか作ってますね。

書込番号:24387009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/09 16:52

>グラグライムさん

これまでは結構高かったけど電池次第ですね
次世代電池に移行しつつあるのでガソリンHV車より安くなってきている。

EUが強気なのは中国の電池を確保しているからですね
どんどんEUに工場誘致してます。
日本にはあまり電池が回ってこないんですね
なのでアリアの販売も延び延びになっている原因かと思います。

パナの電池はテスラの工場内にありますが
まぁ正直言ってテスラに取られた格好です。
その辺はググれば一杯出てきます。

>Ho Chi Minhさん
原発コストは一番安いでしょう
原発の良いところはフル発電してもコストが上がらない。
逆に発電量を下げると冷却で余分に金がかかるのでどんどん発電した方が良い。

一番やっかいなのは化石発電で作った製品は輸出出来ない
というそんな馬鹿なという規制が入る可能性があること。
太陽発電と水力発電だけではとても無理。
結局、最後には原発に頼らざるしか無くなると思いますよ。

書込番号:24387071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/10/09 17:43

>ミヤノイさん
これでしょうか。提携は続けるとのことですね。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/undefined 

ガソリン、HVより安いEVとは?具体的にどんな車種でしょうか?

書込番号:24387142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5838件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/09 18:33

>ミヤノイさん
原発は
原発で造った訳ではない
化石化燃料で造ったんだ

太陽光も同じ
ダムも同じ
先に使ってるだけ

解ってるくせに
意味ないこと書くのやめてね

EVがコストが安い?
ならなぜ高い
安く売ればいいじゃん
でも
すぐ壊れる中華EVはいらんから
そこんトコよろしく

ドイツ製EVもよく壊れるしね

書込番号:24387225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/09 20:14

>グラグライムさん
それは何故か開けないので
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78037?page=3

パナは社運をかけてテスラに2000億円モノ投資をした。
パナは自分で工場を作れば良かったのだが
テスラに投資した形でテスラ内に工場を設置。

しかし一昨年、テスラは自分で電池を作ると言い出した。
もう技術は習得したからパナ君はもういらないって事。
-----
パナソニックの再起をかけた集大成ともいえる仕事だったはずだが、最後の最後で裏切られた形だ。無念ではないのか。
本誌記者が津賀氏(元社長)の自宅前で直撃すると、力なくこう述べた。
-----

一杯あるよ 世界でどんどん発売しだしているし・・・
50-80万円 170-300km
https://www.youtube.com/watch?v=5EbzRdToRI4
100-130万円 300-350km
https://www.youtube.com/watch?v=N79PAB-iKBo
170-220万円 400-500km
https://www.youtube.com/watch?v=tAbR7ydqeD0
270万円 500km ハリアーよりちょと大きいけどもしリーフがこれくらいの車を作れたらばか売れ
https://www.youtube.com/watch?v=1BtAVgK0pi0
380-450万円 500-600km 500馬力 0-100 3.9秒
https://www.youtube.com/watch?v=Q0AXWCmcLhk
430-550万円 500-700km 570馬力 自動5Door

書込番号:24387399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/10/09 20:21

>ミヤノイさん
あ、すみません。こちらから。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/car.watch.impress.co.jp/docs/news/1323/497/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

書込番号:24387411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/09 23:00

>グラグライムさん

関係は複雑でなかなか正確さは見えないですね。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00012/00067/
4860はテスラが内製すると発表しています。

パナソニックはその記事の後の6月末にテスラ株の売却を発表しています。
https://response.jp/article/2021/06/28/347129.html
テスラ内にあるパナの工場はパナには何の影響権もないので
業務提携と言うより特許供与と言った方が正解では?

幸いなことにパナはテスラ株売却で大きな利益を手にしました。
しかしまた米国のソフトウエア会社を7600億円で買収するようです。
うーん日本が米国の企業を買って成功した話はあまり聞いたことが無いような・・・・
バブルの時は米国を買うのかと言うくらいの勢いで買収が進みましたが
ほぼ全滅してますよね。
テスラ売却で儲かったから本業よりそっちに向かうのかな・・・

書込番号:24387712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/10/10 07:40

>ミヤノイさん
素人だからよく分からないけどテスラが電池屋さんになるなら日本車もEVは心配ないんじゃ。

書込番号:24388048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/10 14:11

原発事故で被曝か
温暖化で災害か
どっちがいいですか?

だから水素なのかもしれないが
水素ステーションを作っても海外メーカー車は充電器が必要。
水素自動車にまったく興味がない外国でどうやってミライを売るのでしょうか?

ハイブリットでは日本のせいでCO2減らないと言われるだけ。

現状だと豊田は日本向けEVはC+podで十分ということになる。
10年後はテスラだらけになってる気がします。
20年後はガソリン車はガラケー扱いになるでしょう。
先のことはわかりませんが

書込番号:24388693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/10 15:40

日経ビジネスで特集してましたが、日本の原発が止まってるせいで、原発の格納容器などを作るノウハウを持ってるサプライヤーや高精度な配管をメンテナンスできる業者などが次々廃業に追い込まれていってるそうです。
これまで培ってきた技術を絶やせばもう元には戻せないので、大手の元請けに事業譲渡するなどでなんとか維持しようとしているようですが、それももう限界に来ています。
従来通りの技術を維持するためには、既存の原発再稼働だけでは関連事業が成り立たず、一定数の新増設も必要なのに実現のめども立たない。
そうしてまた一つ、日本の技術力は失われていくのでしょう。
既存原発の維持もままならない現在、各原発に大量に残る放射性廃棄物などを将来どうするのか?政府が真剣に考えているとは到底思えず、結局将来世代へ問題の先送りをするほかないのが実情なんでしょうねぇ。(T_T)

書込番号:24388854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/10 16:37

>グラグライムさん
>テスラが電池屋さんになるなら日本車もEVは心配ないんじゃ。

何年も日本に売るだけ余ることないでしょう。
だから内製と中国製を足りないので使うことになります。

それに他所から買ったら高くて古くなるだけです。
最新の電池を開発したからと言って他のメーカーにすぐ売りますか?
だからEUは中国から電池を買うのではなくEU内に工場誘致しているのです。

今年から発表されるコバルトフリー半固体電池はGWMがドイツに工場を建設し既に生産が始まっています。
GWMはEUにある日産の3工場も買収しましたね。
超高価で超貴重なコバルトを使用しない電池は劇的に価格が下がるだけではなく大量生産が可能になります。
半固体によって発火危険は限り無く無くなり、寿命が200万キロ以上、最大で8C充電まで耐えます。

どこも電池はまだまだ足りない状況で日本へ回ってくるときには相当の周回遅れとなります。
コバルトフリーは日本の各会社でも研究されてはいます。
しかし各社バラバラでこれでは何時普及するのか分からない状態です。
政府主導でプロジェクト化し統一研究するべきかと思います。

EV電池の先駆者であるパナは従来の三元電池の密度を上げることだけを重視し安い電池の開発が進んでいません。
三元電池は発火危険がかなり高いため密度を上げるには相当の技術が必要で非常に高価になります。
しかし密度を上げても従来の乾電池型のままなので容積率は良くなく結果、現在出回っている電池に
価格面でも容量でも不利になっています。
パナの電池は中国の2倍以上なのでEVを作っても安く作るのが難しい。
更にコバルトフリーになれば3倍以上の価格になってしまうでしょう。
しかもコバルトフリーは高密度、安全、長寿命ですからEV車が廃車になってからでも蓄電池として使用できます。

書込番号:24388949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/10/10 17:06

すみません、ちょっと話が逸れます。
10年前の頃から家電は衰退すると言われ始めても日本人は日本を応援しなかったこと。
わたしが小さい時から「もう日本は終わりだ」と言う大人等と社会を見てきましたが、彼らはなにか改善点だしたり、日本が負けた分野を巻き返すといった姿勢は感じられなかったし、「もう負けたから無理」とか「今強い日本の分野もどうせ負ける」みたいな声ばかり…

成功は当然だから+0点
ミスしたから−100点…みたいな…

もちろんそうでない人もたくさんいます。優れた技術者もいます。日本には秘めた力があると信じている。でもそういう人以上に日本の発展を諦めてる人が多いんじゃないんでしょうか。
日本が衰退することを日本人が望んでいたからそうなったんじゃないでしょうか?このサイトでも日本終わりだという人らを見てそう思いました…他人任せで批判しかしませんもん。

長文申し訳ないのと電気自動車と全く違う話で申し訳ありません。ただ、日本はHEV.PHEV.EVの分野で先行してますし、日本がものづくり化学分野で昔から強かったからこそ他国のアジアメーカー発展の基礎になっている事は誇らしい事だと思います。

書込番号:24388995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/10 17:29

日本の産業はもうダメだ!どないかせんとイカン!
と多くの国民が思い、一番悪いのは政治だ!
と気づき、政治を変えなイカン!
と真剣に投票行動を考えるくらいですかね〜

皆さん、ちゃんとよく考えて投票してますか?
誰がこの国を変えてくれそうか、よく考えて一票を投じるくらいしか我々にはできませんが、それすらできていない人が多いのでは?

書込番号:24389044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:62件

2021/10/10 22:07

>YARAS HVさん

>MEVの行く末を考える時、やはり原発を避けて通れないのでしようね。
>太陽光発電、風力発電、地熱発電等での十分な電力供給が直ぐに実現出来ない状況ですらね。


>自動車が全て、完全なEVになった時の
>電力供給の道筋ができていないと思います。


個人的にはこちらの意見に同意で、脱炭素社会推進国も脱原発派が強い場合や発電設備の不具合など、多くの困難に直面している現状が窺えます。

化石燃料を使わない社会を目指すには準備不足感が否めず、日本は火力発電の技術を世界に広くPRするなども良い気がしています(政治レベルではなく大衆に向けて)。

現状、自動車の電化は人々の善意を利用し、益を吸い上げる構造にしかならないところが課題なのではと思っています。

書込番号:24389560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件

2021/10/10 23:37

■すいらむおさん

なかなか難しいですよね!

「MEVで良いのか?」
このたった一言の問題提議で、様々な課題が関連して来ます。
一朝一夕に簡単に答えを出せる問題では無いですね。

技術的なことは私にはわかりませんが、
大事なのは

@カーボンニュートラルの実現
A車の電動化を機にして世界市場で日本の自動車産業の衰退を招かないこと
で、
@は最終着地点として
あるとして、
私としてはむしろ
Aが懸念される事です。
日本の自動車産業が
世界に遅れを取らないようにするには、どうすればよいのか?
トヨタの戦略は正解なのか?
そのために、日本政府はどう援助したら良いのか?

そこが1つのポイントになるのではないか?と思っているのですが………

書込番号:24389737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/10 23:49

でも電気って発電可能量が全然余っているんですね・・・

日本の最大発電可能量は約3兆kwh
現在の発電使用量は約1兆kwh

日本が現在走っている車5000万台を全部EVにしたら
月に2000km年間24000kmとして
月に250kwh(8km/kwhとして)年間で1台3000kwh
5000万台全部をEVにしても1500億kwh
現在の使用量の15%増えるだけなんですね。
3年前の電気使用量は1兆2000億kwhでした。

ピークの一瞬だけ電力不足になる場合があるだけです。

色々な節電効果で使用量が減ればkwh当たりの電気代は高くなるだけです。
使用する燃料は減っても会社の運営費や設備維持費は変わらないからです。
どんどん稼働させないと工場や家庭の電気が高くなる一方で更に燃料代も上がれば
大幅に値上がりしていきます。
工場の電気代が高くなれば製品の価格にも反映して色々なモノが値上がりもしていきます。

書込番号:24389756

ナイスクチコミ!1


スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件

2021/10/11 00:15

東洋経済のこんな記事を見つけました。

課題山積でも「日本でEV普及が急加速できる」根拠

https://toyokeizai.net/articles/-/461216

書込番号:24389797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:62件

2021/10/11 18:53

>YARAS HVさん

日本だけを考えるならという事でしょうか。

米国はトヨタに近い方針にも思えますが、何故か日本とEUの対比で過剰に装飾された記事も多い印象を受けます。

再度、何を信じるかは人それぞれですが。

書込番号:24390846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/11 19:26

>すいらむおさん

日本のメーカーと日本の産業の今後を考えるとですね。

日本が自動車作ってないなら慌てる問題ではありません。
自動車産業は日本の最後の基幹産業です。
米国に禁止されて半導体産業も沈没してしまいました。
家電その他も沈没してしまいました。
さて、どうしましょうという問題です。
世界がその方向に向かっているので日本だけの
問題ではないですね

書込番号:24390895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/10/12 08:40

ひとつ気になるのが、ここでEVを推進している方達は実際にEVを所有してメリットを感じているんでしょうか?気になります。

書込番号:24391661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/12 12:01

>グラグライムさん

私はEVユーザーではないですがEV推進しております。来年は必ず乗り換えます。セカンドカーとしてですが。。

デメリットを上げればガソリン車も同じだと思います。
ぶっちゃけ炭素を減らすとか私には無理です。見えませんし。。

EVのメリット
・家の屋根で発電した電気が使える。
・V2Hで戻せる。(蓄電池として使える)
・家で充電でき毎朝満タン。
・現状電気の方がガソリンより安い。
・臭くない。ガソリン車もディーゼル車も吐きそうな匂いがする。

EVのでメリット
・現状インフラが無い
・将来電力不足の可能性がある。

正直災害時はどちらも運が良ければ使えるかも?程度に考えております。

書込番号:24391905

ナイスクチコミ!1


スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件

2021/10/12 15:07

■すいらむおさん

>日本だけを考えるならという事でしょうか。

返答は、ミヤノイさんの仰る通りですね。

カーボンニュートラルは、日本だけでなく、地球規模の課題です。
ただ、MEVに関して言えば日本が出遅れている感が否めません。

クルマの電動化という世界の潮流を前提に考えた時に
日本の自動車産業は世界市場で生き残れるのか?
という懸念です。
自動車製造業の出荷額は、日本のGDPの約1割を占めます。就業人口は約550万人。もし日本自動車産業の国際競争力が衰退すれば日本経済に大打撃を与えることは明らかです。
トヨタ社長が持つ危機感もわかります。

ミヤノイさんのコメントで
世界市場での日本の半導体、家電の凋落のお話、久々に思い出されました。この頃から日本の産業界が衰退し、アジア系企業が台頭して来たと記憶しています。

自動車産業がその二の舞いにはならないだろうとは思いますが若干の不安も。

書込番号:24392110

ナイスクチコミ!0


スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件

2021/10/12 15:10

連投、失礼!

私もEVユーザーではないですが
現状のEV環境では、
1台しか所有出来ない身としてはEVは厳しい選択です。

よくEVのデメリットとして挙げられる
■航続距離が短い
■充電ステーションが少ない
■短く無い充電時間
は、現状どうなのでしょうか?
私もEVオーナーに聞いてみたいですね。
たぶんクルマをどう使うか?にもよるのでしょうけど。
HJKKさんのようにセカンドカーなら賢い選択かもしれません…

書込番号:24392118

ナイスクチコミ!1


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/12 16:13

>YARAS HVさん
私は自動車産業がその二の舞いになると思っています。
トヨタといえど世界的ヒット車を出さないとトップではいられません。
特許をいくら持っていても結局特許料も上乗せされてユーザーが払うことになる。
日本の産業全体がIoT技術で劣っているのも気になります。
最近の日本の家電製品はとにかく使いずらい。
スマホと同じ道を歩むことになるのは避けられない。
iphoneと激安の中華製androidとだらけになったように
テスラと激安の中華製EVだらけになると思います。

日本車はEVも含め安全らくらくホンガラケーです。
日本のものづくりは20年前に終わっています
自動車産業は最後の砦だったのですが
豊田社長の言った通りです。
たとえEVを作ったとしても
いずれは500万人の雇用喪失になると思います。

何か大きなゲームチェンジがあれば別ですが。。。

書込番号:24392171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/12 16:40

少し興味深い資料を見つけました。

「2020年度自動車の輸出動向」名古屋税関
https://www.customs.go.jp/nagoya/boueki/tokuh0304.pdf

国によって違いますが、ほぼ全てでこの数年間の間に台数、金額とも減少しています。
中国のみ増加していますが、これは中国国内需要の伸びが異常なほど高いからでしょう。
半導体不足の影響もあるでしょうが、この下降傾向は、EVシフトの影響を大きく受け加速していくのは間違いないでしょう。
かなり憂鬱なデータでした。

今はまだマスコミでもあまり話題が上がらないので焦燥感もありませんが、来年か再来年には無視できない数値として表れ、多くの日本人がそれを感じるようになるのではないでしょうか。

>自動車産業がその二の舞いにはならないだろうとは思いますが若干の不安も。

私もそれを切に願ってはいますが、考えれば考えるほどに”時すでに遅し”を感じてしまいます。
経済はガラパゴスではどうにもなりません。
食料も燃料も原料も、ほとんどを輸入に頼っている日本で、輸出が成り立たなくなるとどうなるのでしょう?
誰か教えてください...

ちなみに対世界の主要輸出品目において、2019年度実績では自動車、自動車の部品、原動機、半導体の合計で全体の29%を占めます。これらが今後激減すると考えると恐ろしい。
https://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y6_1.pdf

書込番号:24392207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2382件Goodアンサー獲得:187件

2021/10/12 16:52

630kmのドライブ

>YARAS HVさん
私はリーフを8年27万キロ(旧リーフ5年15.4万キロ、新リーフ3年11.6万キロ)乗っています。
長距離メインの使い方です。 
確かに8年前は充電スポットも少なかったですが、今は充電スポットはかなりあります。
たとえば、奈良南部の自宅から太平洋沿岸の地方都市新宮まで紀伊山地を縦断して距離約120kmですが、当初は新宮まで途中に急速充電スポットは皆無で新宮の日産に1台設置されている状態でした。
それでもそれを当てにしてあちらこちら走ったものです。
今では新宮までのルート上に6箇所の急速充電スポット、新宮にも5箇所の急速充電スポットがあります。
車もバッテリー容量が倍増して新宮なら往復充電不要ですが、トイレなど休憩ついでに10分充電したら十分残量を残して帰れます。往復だと途中で12箇所、新宮に5箇所の計17箇所の充電チャンスがあるわけです。
少ないことはないですね
業務用途ではないのなら十分メインカーで使えます。

この前のドライブは別スレでも書いていますが
自宅満充電で出発
【1】走行216km 北陸道南条SA 約10分充電 約4時間走ったので、そろそろトイレにも行きたくなりSAに寄りました。
【2】走行270km 中部縦貫勝山IC 道の駅恐竜渓谷かつやま約20分充電 休憩と買い物
その後、目的の白山白峰、手取川ダム等散策
【3】走行385km 越前朝倉道の駅 約20分充電 トイレ、休憩
次は名神多賀SAで充電のつもりでしたが、使用中だったので通過
やはり日曜日の夕方は混みます
【4】走行552km 三重県伊賀道の駅あやま 自宅へ余裕で帰れる充電量50%まで充電 約25分
帰宅 走行630km 残量26%

自宅充電できて往復250km程度なら途中充電不要、それ以上走る場合はトイレなどと合わせて補充電です。
ガソリンは満タン補給ですが、EVは急速充電では満充電にはできない仕様なのでトイレや食事に合わせて補充電です。
家に余裕で帰れる充電量でいいのです。

書込番号:24392222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:62件

2021/10/12 17:51

>YARAS HVさん

>クルマの電動化という世界の潮流を前提に考えた時に
日本の自動車産業は世界市場で生き残れるのか?
という懸念です。

日本でEVが成功するという趣きの記事ですか、世界に目を向けると、電気料金高騰や電気不足が問題視されている、或いは、直面している国が多く、場合により政権交代や暴動も懸念されているみたいです。

これから大きなマーケットになるであろう国々は、送電網から整備が必要な場合もあると思います。

各国が当面原発頼みという未来も予想されますが、建物以外にも技術者、作業員、治安の悪い地域では警備やテロリスト対策も必須になります、どの程度期間が必要でしょうか。

そのような国々相手に、充電自動車を大量に売り、長期的な利益を得る事ができるのでしょうか?


冒頭の

>トヨタの言う
「EV一辺倒になるのは得策ではない。
敵は炭素であって内燃機関ではない」は、本当か?

に対し、本当かどうかはその時にならなければ解りませんが、トヨタの考えに同意します(膨大な情報を得て思慮を重ね判断されている方々に対し烏滸がましい記述になりますが)。

ユーザー目線を考えるなら、電力や送電技術に余裕ある国で、長期間補助の恩恵を受けられるのであれば良い選択肢になる気はします。

書込番号:24392282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2021/10/12 18:47

>HJKKさん
ありがとうございます!
インフラさえ整えばコスパの良い車ですよね。私も次の車はEVがいいと考えてます。

書込番号:24392357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/10/12 18:52

>YARAS HVさん

確かに遠出には精神的に不安ですね…航続距離は1番長いので400km〜500kmくらいらしいですね。

書込番号:24392363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:194件

2021/10/12 18:56

国内メーカーがEV生産に本格参入

中国・韓国企業から大量に蓄電池を買って車を製造・販売。電力供給は原発再稼働で間に合う。

台湾の諸々要因で蓄電池の輸出規制を受けて経済低迷。

尖閣で交戦状態となり、原発にミサイル撃ち込まれてThe End.


それでも「BEVガー」って言うんでしょうかね?推進派は共産党に洗脳されたか、金をもらっているんじゃないかと思います。


電池の国産化、再エネ発電電力の備蓄方法の確立(水素・アンモニア等)とセットで考えないとダメでしょう。使い勝手はそのあとの話ですよ。

書込番号:24392371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/12 20:26

>コピスタスフグさん

飛躍しすぎ…σ(^_^;)
洗脳とか共産党とか、アニメの見過ぎでは?

書込番号:24392552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/12 21:32

>コピスタスフグさん

YouTubeの見すぎかな・・
米中も日中も本当は仲が良いですよ。
仲が良いと言うよりお互いが必要。
色々と演出が必要なだけです。

北朝鮮問題だってあれだけミサイルバンバン打って明日にも戦争が始まりそうな雰囲気だったのに
日本がF35を108機購入した途端何事も無い状態になった。
韓国が中国寄りになるので脅しただけですよ。
北朝鮮ごときに米国大統領が北朝鮮まで(国境)行くわけ無いでしょう。
核ミサイル放棄もせず何の罰則も無く何故トランプが握手をするために北朝鮮まで行くのですか?

国内の政治力が弱くなってくると外に仮想敵国を作るのです。
2010年以前に中国は日本ガーと言っていたけど今は何も言ってないでしょう?
米国が中国ガー、中国は米国ガー、日本は中国ガー・・・
お互いの情報は変な情報しか回らないのです。
尖閣だって日本に仕掛けているのでは無く米国に仕掛けた振りをしているだけです。
実際に戦争なんて切羽詰まらないと起こりません。
日本だって米国に燃料止められて切羽詰まってしまっただけです。
当時の日本だってとても米国に勝てる戦いでは無かったですからね。
金持ち喧嘩せずで米中はまだ金があるので起こることはありません

書込番号:24392692

ナイスクチコミ!1


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/12 21:32

>コピスタスフグさん
国内メーカーがEV生産に本格参入しないので大丈夫です。
HVもEVだと言っているトヨタには無理です。
なめて作った時代遅れのEVは売れません。
さすがトヨタ!!となることを祈るばかり

水素は大型車でチャンスあるかもしれないですが
今も経済低迷してますが
HVは外国で売れないので経済低迷は変わりません。

HVを作れない国にはめられてしまったのです。
テスラがトヨタを超えてしまったのです。
来年は日本メーカーの内燃機関車が世界市場からはじき出される可能性がが高いです。
HVがみなおされる何かが起きると良いのですが。。

書込番号:24392693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/10/12 22:17

>ダンニャバードさん
 
>食料も燃料も原料も、ほとんどを輸入に頼っている日本で、輸出が成り立たなくなるとどうなるのでしょう?
 
これまでの日本の自動車産業の歴史の中では輸出から現地生産へのシフトが着実に進んできています。当初は主力車種から順に現地生産に切り替わってきましたが、当時は日本の親工場をモデルに日本の製造技術を現地に導入する手法だったため、相応の準備期間が必要だったり日本からの技術指導が必要でした。
 
しかし、モデルチェンジの際の設備入替等の経験を積む中で現地製造会社の実力が向上するにつれ、主力車種以外でも現地生産への切替が進み、今日では日本から輸出している車種も現地生産に切替えようと思えば全て切り替えることが可能なまでになってきています。
 
そうなると、日本での雇用維持だけのために輸出台数を維持する理由はなくなり、究極的には海外需要の大部分は現地生産で国内生産は国内向けと若干の海外向けニッチ・モデルだけになります。既に日産やホンダはその方向に向けた再編が進んでおり、たまたまかもしれませんがトヨタ・マツダ・スバル連合はまだ輸出を維持していますが、果たしていつまで頑張れるのか…
 
従って、中長期的な輸出の減少はEV云々とは直接関係のない話かと。
 
理想的には「日本でしか作れない車」や「日本で作る方が圧倒的に安い車」があり、それを輸出に充てることができればいいのでしょうが、果たしてそんなものがあるか(今後もあり続けるのか)と言えば疑問ですよね。

書込番号:24392797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/12 22:23

タイカン(4000万円)の1/10

ナッパレザーと総アルカンタラ張り

>グラグライムさん
>EVを所有してメリット

国内事情とはちょっと違いますが自動車生産していない国では自動車に多くの関税がかけられています。
タイの車価格は昔に比べると大幅に安くはなりましたが
安いのは1500cc未満でヤリスクラスしか安価で買うことが出来ないんですね。
ヤリスクラスは日本と同じか若干日本より安いです。
しかしCX-5でさえ650万円、ハリアーだと900万円、レクサスで5800万円と
買える選択がヤリスクラスしか選びにくいのです。
ところがEVだと物品税(贅沢税)が0%になり生産現地価格とそれほど変わらなくなります。

明日から予約開始ですが500km走るコンパクトEVがヤリスと変わらない値段で更に豪華。
私が欲しいと思うスーパーカー並みで現地で300万円なのでタイでも400万円程度で買えます。
航続700km、500馬力、急速9分で400km 0-100 3.5秒 AWD
こんなのがCX-5より遙かに安い価格で買えるようになってしまうんですね。
なのでEVしか選択がないとも言えるのです。(ヤリスクラスは嫌)

EVの魅力はパワーがあること。
超低重心で重心が真ん中なので運動性能とブレーキ性能に優れていること。
電気が昼夜10円/kwh程度なので燃費がタダみたいになる事。
無料の急速充電も結構有り今なら混むことも無いこと。
500kmくらい走れば週一充電すれば済むのでそれほど面倒では無いこと。
中国車は高品質で高機能でメンテナンスフリーなこと。

エンジンで大パワーなどこちらでは不可能に近く以前載っていたLS400は当時新車2400万円で
10万キロ走った中古で600万円と日本で買ったセルシオの新車価格と変わらなかった。
初代セルシオを2回買ったという珍しい経歴です。
42万キロ走りましたがさすがに5km/Lは厳しくてLPGのハイブリッドにしました。
燃料代が1/3近くになりましたね。

日本は何故かLPGやNPG(天然ガス)車がタクシー以外は自家用車では浸透しないですね。
まぁスタンドが少ないからだと思いますが日本でも1/2程度になるでしょう。
環境にも非常に優れていますしね。
ガソリン走行とガス走行を自由に切り替えられます。
パワーも1割ダウンくらいだしガス車で本当は良いのかも。

書込番号:24392806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/10/12 23:06

>HJKKさん
トヨタも来年からEV売り出すそうですよ!新型電池も開発してます。
日産と三菱はEV先行してますし軽EVもでます。

あと、HVは電動車であってますよ。海外でも売れてますし海外メーカーもHV売り出してます。
欧州が2030年まで内燃機関の販売を禁止するということで誤解されてますが、それまでは欧州車もマイルドハイブリッドで繋いでいく方針のようです。

日本経済が停滞してるのは自動車がどうかより、政府が打ち出した政策がことごとく失敗しているせいですね…非正規増やしたり…増税したり…

書込番号:24392865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/10/13 00:01

>ミヤノイさん
 
>しかしCX-5でさえ650万円、ハリアーだと900万円、レクサスで5800万円と
 
CX-5とLSは日本からの完成車輸入なので、輸入関税15%・物品税30%〜50%・付加価値税7%が全部課されるから高くなるのは当然。現行ハリアーはタイでは公式には販売していないのでは?
 
ちなみに、CX-5の最上位グレードの税込価格は185万バーツ(610万円@3.3円)だけど、このうち輸入関税が50万バーツ(推定)・物品税が43万バーツ・付加価値税が12万バーツ程度なので税抜き価格は80万バーツとなり、日本の税抜き価格とほぼ同水準。
 
LS(1,453万バーツ=4,800万円)は物品税(50%)だけで480万バーツ。価格の60%以上が上記の税金の合計。
 
ヤリス(現行ヤリスとは別モデル)は現地生産なので輸入関税は課されず、物品税と付加価値税だけ。トヨタの乗用車だとヤリスの他、ヴィオス・アルティス(カローラ)・C-HR・カローラクロス・カムリが現地生産車。

書込番号:24392950

ナイスクチコミ!1


スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件

2021/10/13 00:20

私への問いかけをくださった皆さん
一人一人にレスできなくて
申し訳ないです。
朝まで生テレビの形相になってきましたが
皆さん、面白い!
いつの間にか白熱スレッドランキングで1位になっています。
それだけ、自動車産業は国内外を問わず
大変換期を迎えており、
皆さんの関心を集めているのだと思います。

日本、あるいは日本メーカーに対し
厳しいコメントも見受けられますが
私としては、トヨタを筆頭にした
日本の自動車産業の底力を
信じたい気持ちで一杯です。

クルマの電動化はどうなるのか?
日本自動車産業の目指すべき道筋とは?
刻一刻と進展していく可能性が大です。
まだまだ、いろんな方のいろんな考えや見識を拝見できれば嬉しいです。

書込番号:24392972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/13 01:56

アウトバック

HS PHEV

ベンツ300eAMG

カローラクロスHV

>あいる@なごやさん

そりゃ勿論、現地生産車だからヤリスクラスだけ安いだけですよ。
だからそれ以外を選ぶと割高でしょう。

カムリHV 181万バーツ(617万円)物品税8%  でもHVの物品税は4%か8%ですよ。
スバルアウトバック226万バーツ(771万円)物品税30%
MG HS PHEV 136万バーツ(463万円)物品税4%
ベンツ300eAMG 274万バーツ(934万円)物品税4% PHEV
GRヤリス 269万バーツ(917万円)
アルファード HV402万バーツ(1370万円) V6 551万バーツ(1880万円)
HAVAL H6 HV 125万バーツ(426万円)物品税8%
カローラクロスHV 121万バーツ(412万円)物品税4%
スープラ 520万バーツ(1770万円)
ハリアーは並行です。
計算はちょっと違うと思いますよ。

書込番号:24393033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/13 05:43

日経ビジネスでは連日、自動車業界への警鐘のような記事ばかり続き気分が沈みますが、この記事はかなりショックでした。

「日本車王国」に異変 タイになだれ込む中国自動車メーカー」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00118/101100060/

>「最近、タイ政府は中国勢ばかり相手にしている」。日本の自動車メーカー関係者がこうぼやくように、タイ政府は中国勢による投資を歓迎している。

「おいおい!」ですが、それも仕方のない話でしょうねぇ・・・
タイにしてみれば、「日本がだらしないから仕方ないやろ?」といったところでしょうか。

日本政府は日経ビジネスくらい読んでいるのでしょうか?
選挙のこととコロナ対策以外は、現状維持が精一杯なんじゃないかと思えて仕方ありません。

書込番号:24393095

ナイスクチコミ!0


スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件

2021/10/13 07:37

こんな記事も!

ついに黒船襲来!? 「中国EV」対日輸出を本格化か 日本市場を席巻する日はくる?

https://kuruma-news.jp/post/432621

書込番号:24393183

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/13 07:58

>グラグライムさん
自動車業界低迷で日本経済がさらに衰退すると言いたかったです。
今後各社からEVが出ることはわかっています。
私も軽EVを購入しようとしていますが

日本の場合10年たってもEVがHVを超える売り上げになることはないと思います。
それだけ国産HVは優れています。
トヨタも15車種とか言ってますがおまけ程度だと思います。

個人的には数年後中国製BEVとテスラがスマホの時と同じ構図で一気に国内に広めるのかなと思っています。
HVは電動車であっているのかもしれませんが特にトヨタがゴリ押ししているだけだと思います。
いずれガソリン使って発電もアウトにされそうです。

書込番号:24393200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/13 08:48

国内市場に中国製が入ってくることよりも、海外市場で日本車に取って代わられるほうが厳しいですよね。
でも中国は国を挙げて着々と進出しています。
日本(政府)はメーカー丸投げ&規制するだけ。これじゃ勝ち目ないわ・・・(T_T)

スマホはとっくにダメになりましたが、iPhoneの部品はかなりの割合で日本製が使われていました。これが年々中韓に奪われています。液晶ディスプレイは過半が日本製だったのに、有機ELパネルは日本(JDI)は技術力がなくて全て韓国に持ってかれました。
カメラはソニーが頑張ってくれていますが、いずれSamsungかHuaweiあたりにやられちゃうかもしれません。

半導体ウエハはまだ日本が圧倒的シェアを持っていますが、世界的な需要拡大に信越化学もSUMCOも設備投資に二の足を踏んでいるそうです。今後の価格低下を恐れて投資に回すのをためらっているとか。
そうこうしている間に台湾と韓国のメーカーが一気に攻勢を掛けています。いずれ首位陥落も目に見えている・・・国が後押しするわけにはいかんのでしょうか?

産業用ロボットの世界はファナックと安川電機が頑張ってくれていますが、ここもやはり中国のメーカーが着実に力を付けてきています。今後も拡大する市場ですから是非頑張って欲しい。

しかし自動車は市場規模がとにかく大きく、日本産業の屋台骨ですから、まだまだ諦めるわけにはいきません。
なんとか頑張って欲しい!
そのために消費税を上げる必要があるなら、私は甘んじて受け入れます。
国を挙げてなんとかしてくれんかなぁ!!>K田さん!頼むよ!!

書込番号:24393271

ナイスクチコミ!2


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/13 09:23

ざっくりですが

・毎日の走行距離が100km以下
・自宅での200v充電ができる。

現状この条件に当てはまればEV有利。

これができないと内燃機関車の方が有利。

現在のライフスタイルに合った車を選べばよい。

車は安全であればどこのメーカーでもいいです。
便利ならなおいい。
安ければ更にいい。
環境に良ければもっといい。

騙して売る会社は潰れたほうがいい。

書込番号:24393323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/10/13 16:16

>HJKKさん

本来は自動車産業に依存せず、ITなどあらゆる産業にシフトする必要があります。最近ではロボットなどかそうでしょう。
日本人はIT産業を受け入れようとしない人が多くてなかなか浸透しないですね。教育の段階でゲームは悪だPCは悪だと大人たちが教えたせいで偏見も多い…なんというかルールに沿うのは得意だがルールを変更するのは嫌がるのが日本人ですね…

現在トヨタはウーブンシティという実証実験や研究開発のための街を建築中です。もちろんEVの研究もやりますし人材の育成も進めます。
日本はお金を掛ければ開発の遅れはすぐになくなると思いますよ。スパコンは他に米中の大国しか作れないモノですが、今の最速は日本の富岳です。最速を争ってるのはこの3国だけです。

話が逸れて申し訳ないです

中国産EVについては今後どうなるかわからないけど、ヨーロッパが輸入車に関税を掛けて売るのは自国産業を守るための措置でもあるのである程度日本に受け入れない方法はあるかと(なのでヨーロッパの日本車も現地生産です)。そもそもEVはEUのゴリ押しですからね…元々フォルクスワーゲンがクリーンディーゼルで転けたのが原因。2030年までって気が早いのもEUだけですし。
電池に関しては日産も中国CATLで生産が決まってますし中国製になると思います。

あくまで私の考えです。マイナス思考ばかりしないで行きたいです(危機感を常に持ちながら)

書込番号:24393915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/13 16:54

>グラグライムさん
なんというかルールに沿うのは得意だがルールを変更するのは嫌がるのが日本人ですね…

>>>>
まったくその通りだと思います。政治からそうで笑えます。
ルールに慣れてくると強いのも日本人だと思います。
技術とアイデアを駆使して
日本の自動車産業が終わらないよう頑張って欲しいです。

書込番号:24393967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/14 02:35

>ダンニャバードさん

そこなんですよね・・・・・
皆さん日本のことしか考えないけどトヨタで70%、ホンダ日産で86%が海外での販売。
これを失ったらガラパゴス化しかなく性能が低く高いだけになってしまう。

日本だって中国車が入ってはダメとは出来ず、テスラとかブロックできない。
かといって中国車をブロックする正当な理由など見つからない。(今更関税を作れない)
200万円のテスラが入ってきてEVは圧倒的な経済性だから
HVのメリットも無く国内ですら戦えなくなってしまう。
すると国内ではアルト47万円ならぬ軽の格安版しか売れなくなりメーカーは頓挫する。

2030年にEV50%にするなんて声だけ上げている政府は動かなきゃならないし
国民の意識も上げないと本当に家電の二の舞。

弱小国のタイでも石油6社(シェアほぼ100%)がほぼ全てのガソリンスタンドにEVスタンドを設置。
建物上部は全て太陽熱パネルを設置。
現在、無料の急速充電が結構ありますが充電代は従量制
9:00-22:00 平日 4.2243バーツkwh(14円/kwh)
22:00-翌9:00と休日全日 2.3567バーツ/kwh(8円/kwh)
電気代なのに時間制っておかしいですね。
時間制では急速充電化が進みません。

EVで500km走れば週1回ほど休日に食事がてら充電すれば激安です。
平均すると1kmが1円程度です。(ガソリン換算100-160km/L前後相当)
勿論政府が援助しますが原発も水力発電も資源もない国でも可能です。
日本は発電可能量が3兆kwhで使用量が1兆kwh程度なので電気が足りないと言うことはありません。

タイは農業以外の産業が無く観光と主に日本の自動車メーカーなどの誘致で成り立っています。
観光に行ったらマスク(コロナ以前)をしないと駄目といわれるほど空気が汚い。
観光国としてクリーンなイメージは重要です。
本来ならここで日本の自動車メーカーがEV化を協力して欲しかったところです。
結局、中国メーカーが6社参入することになり市場ががらりと変わってしまうでしょう。
タイは日本に対する好印象度がダントツの世界一です。
(世界の日本の好印象度1位タイ96%、2位が米国だったかな?が60%程度)
EVは相当の性能で2-300万円程度でなければ普及はしていきません。

書込番号:24394762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/14 05:20

>ミヤノイさん

おっしゃるとおりだと思います。
それにしても1km=約1円ですか?めちゃくちゃ安いですね。
私のハイブリッド車でざっくり1km=約10円です。1円だったら最高です。(^_^;

そもそもタイ人は中国が嫌いなはずですよね?それもあっての親日家だったと思うのですが。
世界の工場になってるタイで日本の存在感が薄れていくのは政治的にもかなり痛いでしょうね。

よく知りませんけど、かつての日本は外国、特に発展途上国との関係を水面下でうまく調整して、商社を介して適切な投資を行うことで存在感を構築していたと思うのですが、その辺の機能がもう働かなくなってきているのかもしれませんね。
今や中国がその役回りを数段高いレベルで取って代わってしまっているような気がします。

個人的には安倍さん好きだったのですが、やはり第一次安倍政権以降ガタガタになった気がしますね。日本経済を破壊してくれました。
大企業の優秀な人材がどんどん海外流出していったのは有名ですが、近年は優秀な国家公務員もどんどん辞めて民間や海外へ流出していってるとか。
首相変えたくらいではこの国はどうにもならんのでしょうけど、田中角栄さんのような人物が現れてくれないもんですかねぇ。(T_T)

書込番号:24394807

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:56件

2021/10/14 05:24

evをKm当たり1円で運用するのは,難しい。実際に使用したら分かるだろう。
充電インフラを作るにはそれなりのコストが必要。
休日に食事しながら充電する人が,どれほどいるのか分からない。自分は全く無縁。
外で充電するより自宅で車置いているときに車を充電しないと,量が入らない。

ガソリン車を月500km程度乘って,年間6,000kmなら,km単価10円で,年間6万円。単価15円で年間9万円。
単価だけで簡単に話を進めるところではないだろう。

コンバータやインバータが壊れたら,せっかくの車が,家電みたく10年以内に終了する可能性もある。

書込番号:24394810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/14 06:48

>ダンニャバードさん

日本とタイって凄く似ていて長い繋がりがあるんですね。
皇室がある国はいくつかありますが日本は皇室歴2681年、タイは2564年と世界1位と2位です。
江戸時代の山田長政は日本人町を作り副首相クラスまで力を持っていました。
タイは微笑みの国と言われるように元々喰うには困らない裕福な国で(お金があるという意味では無いです)
周辺国の争いも殆ど無かった国なので人種的に日本人にかなり近いです。

第二次世界大戦前に植民地にならなかったのは東南アジア全域でタイだけです。
第二次世界停戦中何度も欧州勢に侵略されそうになりましたが追い返したのは日本軍です。
戦時中の日本軍人との恋愛ドラマですが、日本人を見るとコボリか?といわれるほど有名なドラマです。
外国人の中で日本人だけが特別な対応を受けます。
タイ経済を牛耳っているのは中華系で良い印象はもたれていません。
が、お金払いは良いのでまだ良いですが韓国人は糞味噌ですね・・・

>akaboさん

企業が営利目的で1km1円ではどこの国でも成り立たないでしょう。
実際に結構高い充電スタンドのある日本でも沢山無くなっています。
公的事業としないと無理なんですね。
それを政府が新たにインフラ作るのでは無く既存のガソリンスタンドを
利用して普及をさせると言うことです。

勿論,家で充電出来る人は家で良いわけですが、外でしか利用できない人の普及と
家充電の料金差を無くするため差別化をしないための料金設定です。
特にEV化が必要な都市部では持ち家率は低いですからね。
政府の目的の一つは大気汚染を無くす事なので都市部に普及させる必要があります。
それと買い換え需要による経済の活性化ですね。
コロナ過のオリンピックに3兆円も無駄なお金を使うよりずっと有効性が高い。

EVは壊れにくいのもEVの特徴の一つですね。
なんせ部品点数1/3で接触する可動部分が無いですから。

書込番号:24394857

ナイスクチコミ!1


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/14 11:42

>akaboさん
年間6,000kmなら,km単価10円で,年間6万円
>>>
正しいです。

戸建ての場合EV化で欲しくなるもの。
ざっくりですが
EV-400万円
太陽光発電 10kw-250万円
V2H-130万
補助金あってもかなりきつい。

アパートやマンションの人は自宅充電も困難というのが現状。
電動化はかなり計画的にやらないと実現できない。

書込番号:24395171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2382件Goodアンサー獲得:187件

2021/10/14 15:32

2020年年間平均9.3km/kWh

EVの電気代はそれぞれの電気契約、充電カードによってかなりの差がでます。
私の例では
自宅は昔からの関西電力のオール電化契約で税込10.7円/kWh (新規加入は終了)
電気にはこれに税金みたいな再エネ賦課金がかかります。(今年度は3.36円/kWh)
合計すると約14.1円/kWh
普通充電には交流200Vを車載充電器で直流300-400Vへ変換するので10-15%程度のロスが発生します。
一方バッテリーの電力1kWhで何キロ走れるのかは電費km/kWhです。
私のリーフの場合、2020年間平均で9.3km/kWhでした。
これで計算すると1kmあたり約1.8円になります。 (14.1円/kWh÷9.3km/kWh÷0.85充電効率=1.78円/km)

長距離の場合は外部の急速充電器も使いますから、こちらも契約している充電カードによってコストが大きく変わります。
私の場合はまだ日産ZESP2が有効なので月2200円で全国殆どの急速充電器使い放題。(新規加入はすでに終了)
そのため実質1kmあたり2円未満になります。
もう定額で急速充電使い放題の充電カードはありませんので、やはり自宅充電が一番安いコストになると思います。
ただし、イオンモールの急速充電(50kW)出力はWAONカードで300円/回(30分)、20kWh充電出来たとすると15円/kWhの単価になるのでオール電化の自宅充電とほぼ同じになります。

書込番号:24395496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/14 15:46

>ミヤノイさん

タイと日本ってそんなに関係性が深かったのですね。
全く知りませんでした。勉強になります。
ありがとうございました。


>らぶくんのパパさん

1kmあたり1.8円ですか?!安いなぁ〜...
ガソリン車ですと、アクアなら頑張ればリッター30km近く走りますが、最近はガソリンも高騰してますので、リッター160円として5.3円。
そう考えるとEVシフトしていくのは自然な流れですね。
エアコンフル稼働でも確実に100km程度走れて、一晩でフル充電可能な軽自動車EVが200万なら、すぐにでも買いに行きたいと思います。
日産・三菱の軽規格EVにはとても期待しています。
ベーシックグレードで補助金別の199万円で出してくれたら一気に売れそうですが、厳しいかな?

書込番号:24395514

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/14 16:17

>らぶくんのパパさん
9.3km/kWhリーフ電費いいですね。
10.7円/kWhの契約も羨ましい。
40円/kWhの契約だとしてもHVと変わらない。
やっぱEV欲しい。

書込番号:24395569

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:56件

2021/10/14 16:53

1円単位でコストを計算する場合,EV充電サービスの月会費も必要になるため,
仮に,基本料金が550円で,月の走行距離が550kmだった場合,1度も利用しなくても,kmあたり1円の加算になります。

夜間の電気料金が安いプランは,今では新規に加入できなくなっている場合が多いので,1kwhを10円で充電することは,自宅においてもかなわないのが現状です。そして,夜間安いプランは,昼間は割高になっているため,冷暖房の使用量が多くなると,車の充電以外にも目を向ける必要があります。とは言っても,ガソリン高騰のような影響を受けるものではありません。

気に入った車があれば選ぶのがいいと思いますが,コストが安いからEVというのは,お勧めではないです。

イオンの充電も,夏冬は30kwに出力制限があるとか,その場所に行かないと充電出来ないとか,遠回りになるとか,身軽に運用するには制限があるものは使いにくいです。
冬の充電効率の悪化もあり,容量の大きい電池でないと,制限が掛かるタイミングが早くて思ったほど入らないです。

いつも満タンで運用するのではなく,半分以下になったら補充するスタイルの人も多いと思います。
カタログ値の通り,満タンから空で運用するということではないです。

実際に使用してみないことには分からないことが多いです。

社会が動いて無理やりにでもEV化するのが良いのだという論調には疑問があります。

書込番号:24395613

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:13件

2021/10/14 17:25

こんにちは。

>HJKKさん

>9.3km/kWhリーフ電費いいですね。

らぶくんのパパさんならではの電費なので、常人なら
超よくて8.0、普通は7.5、冬場は6くらいです。
私の悪い時は5を切ったこともありますので、他人の数値を
自分に当てはめて想定するのは、程々にしておいた方が
よいとは思います。

EVは使ってみなければわからないところも多いですが、
時代がEVに向かっているだの政府がどうのこうのなんて
いう理由でEVを買っても碌なことにならない気はしますね。

書込番号:24395656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2382件Goodアンサー獲得:187件

2021/10/14 17:46

>ダンニャバードさん
来年度初頭に販売されるという三菱/日産の軽EVが実質価格がどうなるかですね
今の補助金計算方法では軽EVはPHEVより低い補助額になるのでこちらも変わってほしいですね

オール電化で夜間安い電気契約だと昼間は時間帯によって2倍、3倍の単価になります。
電気の使い方の工夫も必要になります。
ところが、こんなニュースもあり今までの常識も変わってくるかもです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA113EY0R10C21A8000000/

>HJKKさん
40円/kWhなら外の急速充電多用したほうが安くなる場合もありますね
面倒でなければですが、、、、
外の急速充電器、ビジターでは30分1650円が多いですが、ビジター550円/回(30分)なども探せばあります。
また、三菱、トヨタ、ホンダの充電カード(自社の車でのみ加入可能)なら30分で500円以下です。
日産の充電カードはメーカー、車種を問わず加入出来ますが、他社より割高になります。

書込番号:24395681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/14 17:49

勝手な妄想です。(^^ゞ

新・軽規格EVの仕様は全くわかりませんが、仮に電費10km/kWhでバッテリー容量20kWhとすれば、最大走行距離=200kmで通常使用時は100km以上という感じでしょうか。

20kWh程度なら自宅充電専用でも問題なさそうです。
200V-20Aで充電すれば、すっからかんから満充電まで単純計算で5時間。一晩で充電できます。

電気代も従量電灯の3段目料金でも30円ほどですから、8km/kWhとして1kmあたり3.75円。
アクアが160円/L÷30km/L=5.3円/kmですから、アクアよりも3割安い。
電気代は今後値上がりするでしょうけど、それ以上にガソリン代が上昇する可能性も高いですし、将来を考えればそろそろEVですよねぇ。

あとは価格。
仮にベースモデル200万、充実装備モデル250万+ディーラーオプション+諸経費で300万。補助金が50万出たとすれば乗りだし250万円。
十分検討対象です。

書込番号:24395688

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/14 18:47

>E11toE12さん

よく勉強してから購入します。
一応EV所有には適した環境にあると判断しております。
現状は来年軽EVかなと思っています。
インフラが整ったら大きいのもと考えております。

書込番号:24395764

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:56件

2021/10/15 10:52

可動部分が少ないからEVは壊れにくいと言ったところで,

現状,駆動バッテリーが16年,16万km保証されてるわけでもないので,保証期間が過ぎて壊れたら終了なんだよな。
小さな修理で乗り続けられるとは限らない。
新品バッテリーを入手できる環境が保証されていない。
そうした保険もない。

使ってみないことには分からない。実証試験にあたる年数が経たないと分からないという現実もあると思う。

書込番号:24396637

ナイスクチコミ!0


スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件

2021/10/15 11:05

こをな記事も

日本の自動車は「ガラパゴスでEV開発に出遅れている」は本当なのか?

https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/2449

書込番号:24396660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/15 14:58

>YARAS HVさん

この3人いつもEV否定なんだよな〜〜
EVも結構可能性あると思うけど。

この3人の動画は結局最後はEVはダメダメと言ってる。
ダメなことを改善してこそ進化だと思う。

自分に合う車を選べばいい。

書込番号:24396960

ナイスクチコミ!1


スレ主 YARAS HVさん
クチコミ投稿数:78件

2021/10/15 16:07


■HJKKさん

>この3人いつもEV否定なんだよな〜〜

そうなんですか?
知りませんでした。

こんなことを言っている方たちがいる、と思い
紹介しましたが・・・・

私も
新技術が出た時に
すぐにアンチに走る人たちがいますが
その時点で未熟でも
発展性があれば安易に否定しないで
進化を期待するような意識が必要だと思っています。

話は、カメラのことになりますが
フィルムカメラからデジタルカメラに
あるいは
レフ機からミラーレス機に
なんて時に強く感じましたね。

どれも一長一短があるけれども
選択肢があることは良いことです。

>自分に合う車を選べばいい。

その通りですね!!






書込番号:24397037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/15 17:09

>YARAS HVさん
>新技術が出た時に

BEVの新技術ってなんだ?BEVにあって、PHEVにないものを挙げよ

書込番号:24397097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/15 18:11

>seikanoowaniさん

しいてあげるなら小型車ですかね?

PHEVいいですよね〜エクリプス クロス

マジ欲しいっす。

書込番号:24397157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/15 19:12

新型NXの450h+もイイですね〜!
メッチャ欲しいです。買えませんけど…

書込番号:24397233

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:121件

2021/10/16 01:44

先のじゃなしに、今年の冬の電力不足が昨年より深刻ですよ、

LNGの生産は、ほぼ限界に近く中国がかき集めているので買い負けることも多いとか。

日本はドイツのように、ガスのパイプラインもないので、LNGタンカーが止まれば発電所は停止に追い込まれる。

石炭の価格も高騰、原油の産油国は増産しないのでさらに上昇しつつある。

書込番号:24397789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/16 02:50

75万円相当のおまけ

>seikanoowaniさん

BEVの新技術ってまぁ主に電池のみでしょう。
パワー半導体やモーターは90%以上の高率超えているし
電池の価格、耐久性、充電速度などなどですね。
EVは電池次第です。

昨日新しく発表された(発売は今月29日)BEVは前に見たときは小さいかと思ってたけどそこそこのサイズ。
BEV400kmと500km 250−300万円ちょい程度(中国では170−220万円)
こちらではヤリスやフィットクラスだね。
大きさは4.230*1.825oでベゼルくらいの大きさ。(ホイールベース2650o)
車内はCX-5より広い(トランクは狭い)

さすがはEV。室内でエアコンが作動できる。
電動シャッター付3系統(インバーター・モーター・電池)の冷暖房+廃熱利用
室内の作りはこのクラスとしては段違いの品質。
そして本格的なスマートカーな事。
https://www.youtube.com/watch?v=_H_1lkGTSuA

運転支援は2系統(低速、高速)自動ブレーキ、IACC、並列・交差点衝突回避、後方ドア警報、
大型車追い越し車線変更、渋滞自動支援、日本車についているモノ全部。
無人自動駐車、フルシーン自動駐車、音声自動駐車、後退自動運転
クアルコムライド8155+Q4なので日本車の1,000倍以上の能力。
IACC(インテリジェントACC)一般道とかのナビ情報が無くてもカーブなども速度を調整他

売り方はスマホと同じ
75万円相当のおまけ付き。
48回の金利0,車両保険無料、家庭への充電設備工事無料、5年間のメンテナンス費0(消耗品無料)
5年間のドアToドアサービス、10年間のロードサービス、5年間の急速充電無料(指定)
ポイント10万円分、常時通信代無料、マットとか付属品無料、合計75万円分相当のおまけ付き

昨日1日の予約は4,296台でタイとしては初期予約とは言え1日で凄い数字。(ヤリスで年1.5万台程度)
この手のコンパクトカーは維持費が重要で
この車だと5年間の維持費は燃料代れてゼロも可能。

しかもフル液晶、LED,合成じゃ無い本革でIR顔認証メモリー空調マッサージ付シート
Pサンルーフ、高精度360度、ESPは最新のBosch9.3(高級車にしか搭載していない)

まだ進出間もないので初期投資が膨大だから中国に比べれば少し高めだけど
75万円分のおまけを考えればそれほど高くは無い。
なかなか格好良いし死角は殆ど無い。
というかこれでヤリスやフィットを買おうとするだろうか?

書込番号:24397819

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:56件

2021/10/16 07:59

三菱の車が例として出たところで考えてみると,

ガソリン車は10年保証の制度あるも,電動車両に関しては,重要部分は8年までなので,保証が終わった車に乗り続ける時,リスクがある。

容量保証66%をわずかでも越えていれば,無料交換の対象にはならないから,性能の下がった車に乗り続けて,故障発生した時点で終了。9年で強制終了ということもあり得る。

三菱は主要車種がPHEVなので,BEVとは事情が違うが,BEVに限ると,e MOBILITY POWERの,高性能充電設備に対する取り組みは物足らない。高性能のBEVを購入するメリットが現状,不足しているよ。

8年先のことよりも,目先のおまけをとるのかどうかってこと。

書込番号:24397986

ナイスクチコミ!0


大五朗さん
クチコミ投稿数:43件

2021/10/16 09:40

価格や使用時の利便性が話題の中心ですが、安全性はどうでしょうか?
例えばスズキは50年ほど前に大阪万博でEV車を実際に動かしていました(鉛バッテリーですが)。
そのあと、ツインでプリウスより早くハイブリッドを出していましたので、スズキで可能なものがほかのメーカーで対応できないとは
思えません。

メーカーの方から聞いた話で恐縮ですが、やはりネックはバッテリー、特にコストと安全性と言っていました。

コストは今までのさんざん言われていたことですが、議論を見ますと安全性の観点が抜け落ちているように見えます。

安全性では、例えば事故を起こして鉄板がバッテリーを突き破っても安全性を保てるか?堤防から海に落ちてもショートやガスなどが発生して爆発しないか?などです。

これらを考えると、とても中途半端は物はだせない、人の命がかかっている、この辺のテストは特に中国製は見ているのかちょっと心配、ということを話していました。

規制をクリアするのは簡単で当たり前ですが、その先の安全性の議論が足らないのでは、と思っています。

書込番号:24398103

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/16 10:05

>大五朗さん

EVの安全性に関してはまだまだ未知数で議論も足りない思います。
普通車クラスのEVは歴史が浅いですから。
ガソリン車と同レベルでの安全性を競うのは無理でしょう。
ガソリン車も沢山の事故や欠陥をクリアしてきました。
それでも完ぺきではありません。
駐車場でバッテリーが燃えるのは論外ですがEVも同じだと思います。
徐々に進化していくと思います。情報が早いですから。

書込番号:24398135

ナイスクチコミ!0


大五朗さん
クチコミ投稿数:43件

2021/10/16 10:25

>HJKKさん

おっしゃられる通りです。それゆえ、国内のメーカーさんは今の時点では本当に厳しく安全性を見ているようです。

時々海外のニュース(中国だけでなくUSでも)でみられるような火災事故、絶対に起こしてはならない、という気持ちで設計、実験を
していると伺いました。
ガソリン車でも今でも火災はゼロになっていませんが、メーカーとしては”ゼロ”を目指している、という事です。

EVはプラモデルようなもので、パーツさえあれば簡単に出来る、というコメントもありましたが、この辺の意識差が海外メーカーと国内メーカーさんの違いに思えます。
物を作るのは簡単ですけどね、とは良く聞くお話です。

書込番号:24398157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/16 11:13

>ミヤノイくん
>BEVの新技術ってまぁ主に電池のみでしょう。

そう書いておきながら関係ないことを並べ立てて無駄な字数を使うのがキミの悪いところだな、迷惑だからタイのサイトでやってくれ

書込番号:24398219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2021/10/16 12:05

>ミヤノイさん

タイ(中国)の値段を出されても日本ユーザーは関係ないし(物価比較の参考程度)、
オマケって実はちゃんと価格に加えられてるか、他の購入者の負担になってるんですよ。

輸出車の(低)価格勝負という話なら、まず勝てるわけないです。
家電で実証済だし、ちょっと考えればわかること。

書込番号:24398313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/16 16:11

まぁしかし何でも否定から始まるのね・・・・・
一応、日本にも進出予定だから全く無関係では無いんだけどね。

発火事故ってエンジン車より遙かに少ないんだよ。
このメーカーでは1件もないし50万円のミニEVでも発火事故はゼロ。
激安な電動自転車とか発火事故はあるけれどきちんとしたメーカーは発火の心配はする必要が無い。
日本でもエンジンの発火事故は多いときで1万件近くもある。
また電池は万が一発火しても相当の時間がかかるので人的被害が起きる可能性が少ない。

今や電池の寿命は100〜200万キロにも及ぶ。
車両の方が先にダメになる可能性の方が高く電池はタクシー用→蓄電池用と再利用出来る。
電池の寿命は温度管理次第。
電池の劣化は充電回数では無く温度によって大きく寿命が違ってくる。
きちんとした冷暖房設備及び管理システムが重要。
この車ではスマート充電と称して常に電圧管理及びクラウド管理している。

このメーカーは中国国内では永久保証していてタイでは有限なのは残念だけど
5年後には1000km以上が当たり前になるし価格も50万円とかの時代になる。

ベンツやアウディが今後、全てEV化にしていくと発表しているのは
もう既にエンジンは終焉に近いから。
時代背景的に高性能エンジンは不要とされてきているから
日本がエンジンだと言ったところでまともな高性能エンジンは何台ある?
GT-Rなどのスーパーカーレベルとか1,000万円コースしか無い。
そんな車は自己満足だけであって性能を出して走れる場所も無い。

一般車は燃費のための大人しいエンジンばかりでしかもCVTだらけ。
エンジンである必要性は無くなってきたんだよ。
燃費ならEVの方が遙かに経済的。

自分はエンジン派だけど欲しいのは買えない車ばかりだしさすがにタイでもフルに走れる状況では無くなった。
そんなエンジンならEVの方がずっと面白い。
それが世界的な流れでベンツも全てEVと発表した理由でしょう。
なんせ、EVは500馬力以上の車が簡単に作れる。

今後は車はより大きくなり豪華になり高い安全装置が必要になる
エンジンではよりパワーが必要となり価格は高騰するだけ。
EVなら高いエンジンを省けるので価格の上昇を抑えられる。

環境問題は建前であってEVはより高性能、より省燃費の為に必然なんだな。

書込番号:24398640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/16 16:17

>ミヤノイくん

タイにかえりたまへ、お呼びでない

書込番号:24398653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/16 16:20

>それが世界的な流れでベンツも全てEVと発表した理由でしょう。

そのベンツの国でカーオブザイヤーはホンダ e笑

書込番号:24398658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:20件

2021/10/16 17:55

どのスレでもごっちゃになってしまっていますが、現状では、「内燃機関車とBEV車の性能比較」と「各国のBEV普及と今後の展開」は分けて考えないといけないでしょう。

一部にはBEVの性能や利便性に価値を見出して購入している方もいると思いますが、多くの国や地域で補助金を出しているということは、現状では同じ土俵で戦った場合、商品としてのBEVが不利な状況にあるのではないでしょうか。

つまり、商品に魅力があって普及しているのではないのであれば、各国の政策次第でどちらにも転ぶ可能性がある点が非常に怖いところです。


ここからは個人的な妄想ですが(笑)。

欧州の今後の動向が気になるところです。

現状では中国メーカーの電池を使ってうまくやっていこうとしている感じで動いていますが、いざ中国が力を持ってきたときにはあっさりと手の平を返すようなことはないでしょうか。
欧州メーカーには、今まで蓄積してきた内燃機関の技術はありますので、BEVオンリーにならなくても大きな問題はありません。
日本をつぶしたあとに、中国をつぶすことができれば、欧州の大勝利です。

「カーボンニュートラル」・・・、建前のような気がするな、と。

書込番号:24398829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/10/16 18:15

>ミヤノイさん
>発火事故ってエンジン車より遙かに少ないんだよ。
>日本でもエンジンの発火事故は多いときで1万件近くもある。

データや資料は?
普及年数が明らかに違うので、老朽化や古い型の事案を含めないでくださいね。

>このメーカーでは1件もないし50万円のミニEVでも発火事故はゼロ。

発火事故1件1件のメーカーがわかるデータや資料があるんですか?
1件もないということより、1件1件どのメーカーと確認できた事が驚きです。

>もう既にエンジンは終焉に近いから。
>日本がエンジンだと言ったところで〜

日本もエンジン車は近く終わる事はわかっていて、シフトや模索してますが。
なんか熱弁振るうのは結構ですが、詭弁やデタラメをやめてくれると助かります。
話がものすごくブレます。

書込番号:24398873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/16 19:10

>mat324さん

EVはまだ途上中で有り現状ではまだ少々高めで
補助金は各国の普及期待度に対して払うのでエンジン車に出されることはありませんね。
逆にエンジン車は輸入車国にとって割高な関税を敷いています。
その為、日本では関税がないのでEVはまだ高めですが
東南アジア全域などはEV車の方が同じ性能でもEV車の方が安くなっている。

欧州は中国という国には関係ないですよ。
電池を中国から輸入するわけじゃ無いです。
中国・韓国企業にEU内に工場誘致をしてEUで生産するだけです。
あくまで対企業です。
そもそも中国国外に展開した時点で名前は同じグループでも
中国からの束縛から離れます。
だから中国メーカーはタイやEUやロシアなどで海外生産をするのです。
単に人件費が安いからと言う理由で海外生産するわけではないですね。

書込番号:24398971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/16 19:31

>コピスタスフグさん

VWではまだEVは安くは作れないからそれが精一杯でしょう。
エンジンからEVに買えるのは大がかりに設備投資が必要です。
そもそもまだVWでは安い電池を入手できません。

タイの市場は大きくはないですよ。
ざっと日本の1/4です。
しかしタイは日本車メーカーの重要生産ハブです。
しかし膝元のタイで売れなくなっては問題でしょう。
日本メーカーがタイから撤退した日は日本の自動車メーカーの敗退の日ですよ。

それにEVは日本から輸入しても関税はかかりません。
関税とは他に車には物品税や付加価値税がかかります。
それらは出荷価格や車格、色々な面で%が大きく違います。
現状、輸入できるEVはリーフしかありませんね。
数台は走っているみたいです。
先日ホンダeを見かけました。

書込番号:24399008

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:20件

2021/10/17 10:16

>ミヤノイさん

> 中国・韓国企業にEU内に工場誘致をしてEUで生産するだけです。

ここは理解しております。
妄想の話なのであまり長々と話したくないのですが(笑)、「今のところはうまいこと中国や韓国を利用して、あとは最悪ポイすればいいか、ぐらいな感じで欧州はやってるんじゃないか」ってことでした。

書込番号:24399872

ナイスクチコミ!0


大五朗さん
クチコミ投稿数:43件

2021/10/17 10:28

>ミヤノイさん

私も近い将来にEV化されることは否定していません。純粋なICEの終焉が近いことも確かかなと思います。
この辺を否定されておられる方はいらっしゃらないと思います。

きちんとしたメーカーであれば火災は起きないと書かれていましたが、テスラでも火災事故は発生していますので、ゼロでは
ないと思いますが如何でしょうか?

また、私が記載したことは災事故が起きた時の保証ではなく、火災事故が起きないような設計、実験をされているのがが気になる、という事です。

正直なところ、国内メーカーでもそうでしょうが、海外メーカー(中国やUS,EUに限らず)製の製品で人的災害が発生した場合、メーカー保証の有無を問わずPL法の適用を受けますが、たとえ保証を付けていたとしてもかなり厳しく難しい裁判になるでしょう。
 (不利になりそうになったら、会社ごと店じまいをして帰国してしまい様な気もします)

事故が起きた時の保証ではなく、事故が起きないような設計を期待したいです。

書込番号:24399893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/10/17 14:13

にしても中国と韓国の低価格で提供する戦略は大成功してますよね。家電も車も…利益が日本メーカーより少ないのは国が補填してくれるからって聞いたけど本当なら真正面から挑んだとこで無理くさい…そりゃ負けますよね、技術力だけじゃ勝てないもん。

書込番号:24400302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/17 15:18

>大五朗さん

勿論、安全性の確立が重要だと思います。
確率は低いとは言え火災の可能性はありますね。
EVの場合、一気に燃え上がることはないので人的被害は少ないでしょうけど
消火が簡単に出来ないという問題があります。
近隣の建物や隣の車に燃え移る可能性があります。

そこでやっと生産を開始したようですが次世代電池が期待です。
コバルトフリー半固体電池ですね。
全固体はまだ少し技術的に難しいですが半固体はそれより難易度は低い。

電池が発火するのは電解液があるからでこれを固体化しないと安全性が確立していきません。
半固体、全固体化することによって火災の発生は限り無く低くなります。
また超貴重で超高価なコバルトを使用しない電池は
低価格になるだけで無く量産が容易になります。
現在電池が90ドルくらいですが50ドルまで下がると100kwhでも50万円とエンジンよりずっと安くなる。

>グラグライムさん

中国は2050年何チャラでこの分野にはかなりの投資をしてますね。
メーカーも車で売って利益と言うより設備補助、販売報奨金があるので安価に販売出来る。

また大きな利益は炭素クレジット取得です。
テスラもそうですがこの炭素クレジットが一番大きな収入になるでしょう。
なのでテスラも200万円台のEVを販売出来るわけです。

書込番号:24400409

ナイスクチコミ!0


大五朗さん
クチコミ投稿数:43件

2021/10/17 16:51

>ミヤノイさん

全固体電池、期待ですね。
しかし、先月にトヨタが発表したものを見ますと、固体電池は現在の所寿命が短くBEV用途に使うにはまだ厳しい、HEVにての採用を考えている、とありました。
まだ、ブレークスルーがいくつか必要な状態のように思います。

所で、私もEV車を触るための最低限の資格として、低圧電気取扱者特別教育を受けましたが、事故時の対応、火災発生時の対応等、なかなか難しいと感じました。プリウスとかはレスキューマニュアルをネットで見ることができますね。

しかし、実際に事故に直面した時、車内に気絶した人を見つけたらどのようにすべきか、時間が無い中難しい判断を迫られそうです。。
正常時であってもサービスプラグを抜いてテスターを当てて(検電して)、とか手順がありますから、咄嗟に車に合わせた対応が出来るか?
火が出ているときに、見殺しにするような事はしたくないので、利便性を後回しにしても、安全重視での開発をお願いしたいです。

書込番号:24400569

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5838件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/17 17:45

>大五朗さん
ガソリンの方が危ない気がしますが?

書込番号:24400658

ナイスクチコミ!0


大五朗さん
クチコミ投稿数:43件

2021/10/17 18:35

>ktasksさん

ガソリンは事故を起こしたとき、ドアを開けて助ける事が出来るかどうか、見て判断出来やすいと思うのです。
しかし、EV車は見ても分かりません。
ドアを触ったとたんにショックを受けるかもしれないので、むやみに触らないようにと講義を受けました。

後、心配しているのが、EVの人身事故が起こった場合、マスコミが大騒ぎして日本のEV開発をさらにつぶしてしまう事があるのではと思っています。
先日のパラリンピックでもトヨタの自動運転車が事故を起こしましたが、これは車両側では停止したあと、運転員がそれを解除して事故を起こしたと聞いています。
しかし、車両側の問題はなかったのに結果的にトヨタとの社長が会見で謝罪し、それから自動運転はされなくなりました。
テスラは自動運転で人身事故を起こしても、基本的に実験は継続されましたが。。

この辺りも日本のメーカーの開発が遅く見える要因の一つと考えています。

書込番号:24400758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2021/10/17 20:05

>ミヤノイさん

すみません、
素人のじじいがレスして、
しかも、かなり前の話です。

>想定外の(その想定が元々甘かった)津波で浸水し電源を失い
冷却できずにメルトダウンして水素が発生し爆発しました。
2002年に防水性の不備が指摘されていたにも関わらず放置して
水の浸水を許し本来なら隔離すべき非常用電源も失った。
最悪の事態を防ぐ海水注入も行われなかった。

>福島事故は防げた事故です。


本当に、そうなんでしょうか?

accidents will happen
という言葉があります

我々は原子力エネルギーをコントロール
できるのでしょうか?
核破棄物を再利用できる?

できるのかもしれません
でもそれはいつの話でしょうか…
残念ながら不安感しかありません

モビリティの行方は
こういったエネルギー問題、政策に左右されるわけですよね
というか人類そのものの行方がか…

ん〜勉強になるなぁ

書込番号:24400909

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/17 20:07

安全面を考えると国内のEV普及はかなり時間が掛かりそうですね。

トヨタの自動運転車も凄いと思いましたがかなりイメージと違いました。

絶対に失敗しないように作るとああなるのかな?と。

実験し失敗に失敗を重ね改良し進化し安全になっていくもの。

ガソリン車もオーバーヒートばかりしていました。スパイクタイヤで粉塵だらけ。排気ガスで環境汚染。匂いも最悪。
今思い出すとひどい車でした。

今もたくさん人身事故は起きています。

雇用を失うからダメ!燃えたからダメ!豪雪地ではダメ!感電するかもしれないからダメ!

改良していくしかありません。

今はガソリン車乗りですが次はEV買います。自己責任で。

いろいろ試したいです。

書込番号:24400915

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/17 20:25

>アナモリの2014さん

EVが普及したら原発は再稼働させることになるでしょう。
福島と同じパターンの事故は起きないと思います。
しかし別の形で事故は必ず起こります。世界中で。

原子力エネルギーのコントロール未知の世界。
たくさんの被爆者が出るでしょう。

また地球温暖化による災害でたくさんの人が被害にあうでしょう。
毎年世界中で大災害が起きています。

EVで地球温暖化が止まるとは思えませんが
今の日本では原発の安全性を高めることしかできません。
この国の政治家はとりつかれています。

何か画期的なアイテムが欲しい。

書込番号:24400957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/17 21:18

なんだかいろんな宗教が出てきたな

・中国のEVが凄すぎて日本のメーカーは滅びる教
・EVは危険教
、原発は危険教

書込番号:24401032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


大五朗さん
クチコミ投稿数:43件

2021/10/17 21:50

>seikanoowaniさん

私としては、EVは危険とは思っていません。静かでパワフルな将来有望な物と考えています。

それだけに、最初は可能な限り万全を求めて欲しいです。
最初に大きな問題が出てしまうと今の日本では簡単に潰されてしまいます。

事故はゼロになりませんが、その努力は必要だと思います。

書込番号:24401084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2021/10/17 22:44

>seikanoowaniさん

 なんだかいろんな宗教が出てきたな
 ・中国のEVが凄すぎて日本のメーカーは滅びる教
 ・EVは危険教
 、原発は危険教

そう!、そして、なんでも宗教かぁ〜教ってか?

書込番号:24401186

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5838件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/17 23:24

>大五朗さん
絶縁すれば良いだけでは?
ドアハンドル絶縁構造にとか
FRPのドアにするとか
厚底ゴム靴履くとか?

感電ぐらい対処できるでしょ?
ガソリンに引火に比べればなんとかなるのでは?

書込番号:24401259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/17 23:54

宗教と言うより必然的にEVへ向かっていくですね。
EVはガソリンエンジンより歴史は長く100年近く前に発売されています。
構造が簡単で部品が1/3=コストが安い=故障が少なくなる=省燃費=トータルコストも安い
運動性能が超低重心のために非常に優れる。
制限がある車の空間が広く使えデザインが自由に行える、排ガスがないなどメリットだけです。
電池と充電の問題を除けばですが・・・・
100年経ってやっと電池の性能が追いついたと言うところです。

>大五朗さん

電池そのものの安全性も重要ですが管理システムはもっと重要です。
電池は温度管理次第で寿命や安全性が左右されます。
上の発売されたコンパクトEVでは
電池はIP9Xの完全防水(これまでの多くがIP8までです)
3系統の冷暖房システム
緊急遮断システム
スマート充電・・・急速充電では電池の温度が上がって発火は充電中が多いです。
常に充電時の温度(速度)をコントロールする。
スマート管理・・・常時通信でメーカーのサーバーにリアルタイムで接続され
電圧・電流・温度・充電速度など色々な情報を全車両を管理している。
異常値はすぐに通知され適切な処置を行う。

車は集中管理システムでタイヤ温度や空気圧、ブレーキの状況、ステアリングの状況
ウィンドウからワイパーまで異常があれば通知されます。
電池だけでは無く様々な異常値を通知することによって故障を未然に防ぐことが可能です。
このスマート化によって沢山のミニコンピューターの数を減らせるので
日本車の1,000倍以上の性能の半導体を使っても安価にさせることが出来ます。

色々な機能を合体させて作っては一つの性能が上げられなくコストが増大してしまいます。
簡単に言えばPCやスマホ化です。
ソフトウエア一つで色々な機能が追加できたりより利便性を上げることが出来ます。
例えば360度カメラは現状では周辺を映すだけです。
無人化やフルシーンでの自動駐車
ドラレコ機能
交差点衝突警報と緊急ブレーキ
幅寄せ緊急回避と衝突回避
後方自動運転と後方衝突回避
後続車追突警報
ドア開放時後方警告
IACC使用時一般道での地図データ無しでもカーブで速度調整

これらが安い車でもソフトウエア一つで出来てしまうのです。
但し、かなりの演算能力が必要なので高性能な半導体が必要です。
運転中常時360度カメラ+超音波レーダー+ミリ波レーダーが常に作動しています。
スイッチを入れたときだけ360度カメラが働くではもう古いのです。

EVになってこのスマート化が同時に進んでいきます。
消費電力はかなり増えますがEVなら些細な電気量です。
単にEV化だけでは無いんですね。

書込番号:24401293

ナイスクチコミ!0


大五朗さん
クチコミ投稿数:43件

2021/10/18 05:10

>ktasksさん
おっしゃられる通りですね。ドアとかキャビン周りをFRPとかにすればいいと思います。
今のような鉄板でなければだめ、という事は無いですね。

>ミヤノイさん
かかれていることは理解できます。その通りだと思います。
しかし、それらはすべてシステムが正常に動いているときに話と思っています。私もすべてが正常に、また、運転手をはじめとした、周りのすべてがルールを守った運転、歩行などをしておられる場合は、大変に安全性の高いシステムになっていくと期待しています。
池袋の事故のような事は無くなる未来になってほしいです。

それまでに、マスコミの餌食になるような事故(人身)を起こさないようにしてほしいと思っています。

書込番号:24401419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/18 07:58

>ミヤノイくん

EVではなくても出来ることをEVの特権のように書くのは何でだ?
・EVでないとセンサーやソフトは動かせない教
・中国のEVはシステムエラーを起こさない教
なのか?

書込番号:24401502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:292件

2021/10/18 09:47

電気自動車の心配より、これから安定して電力供給について考えた方がよいのでは

新規原発はできない。化石燃料も駄目。今冬、また電力需給は逼迫。一部の新電力契約の電気料金高騰。

GAFAは叩かれているけど新電力供給に投資しているからね。日本国内は乏しい研究資金。

この前、ノーベル物理学賞とった人、日本について言葉を濁した事。




国会議員に一人に毎年9000万以上、給料とは

別に手当て必要かと。?

書込番号:24401602

ナイスクチコミ!3


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/18 12:49

安定電力供給についてですが

原発再稼働しかないと思います。

このままでは電気料金高騰は間違いないです。

事故の起きにくい発電所建設。核の廃棄方法を確立しなくては先には進めません。

何か別の安価でクリーンなエネルギーが見つかれば別ですが。

あと超省エネを徹底するか。。

とりあえずはCO2を減らさねばなりません。

本当に温暖化はCO2削減で止まるかはよくわかりませんが。。。

EVには可能性を感じます。

書込番号:24401839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/18 13:05

>seikanoowaniさん

EVじゃないと出来ないわけじゃ無いけど
エンジン車だとエンジンかかってないと12Vバッテリーじゃ間に合わないだろう?
それに駐車中も作動するんだよ(切断できるけど)

書込番号:24401871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/10/18 18:12

>電気自動車の心配より、これから安定して電力供給について考えた方がよいのでは

私も強引なEV化より安定した電力供給の方が優先事項だと思いますね。
EV化を進める為に原発が必要とか、支離滅裂、本末転倒です。
安全確保する、改善すると口先で言おうとも、
利権政治を続けて臭いものにフタでごまかしてる現状では説得力は皆無です。

書込番号:24402276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/18 18:13

>ミヤノイくん
>12Vバッテリーじゃ間に合わないだろう?
>それに駐車中も作動するんだよ(切断できるけど)

上にも書いたが、PHEVだって同様ぢゃないか?何で粘着質に、「BEVだけ」のことのように書くんだ?

書込番号:24402279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/10/18 18:44

>ミヤノイさん

見事に「あれもこれも万能だ」的なセールストークに踊らされてますが(意図的なセールストークか?)、
サーバ落ちや不具合が起きたら、役立たずの邪魔な鉄塊があちこちに溢れそうです。
停電の多い中国のサーバとかなおさら嫌だ。(自社発電くらい用意してるんでしょうけど)

書込番号:24402330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/19 02:18

>seikanoowaniさん

じゃ日本の車で出来ているのはあるのかい?
何故?出来ないのかな?

>3.1415926535897932384626433...さん

何で中国のサーバーなんだい?
もし日本で発売されたら使うのは日本のサーバー

書込番号:24402937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/19 07:29

>ミヤノイさん
>じゃ日本の車で出来ているのはあるのかい?

墓穴を掘ったな、BEVとは関係ないことぢゃないか笑

書込番号:24403034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/19 07:36

>ミヤノイくん
>じゃ日本の車で出来ているのはあるのかい?

出来ているとは、何のことだ?

書込番号:24403038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/19 09:05

日経ビジネスの記事「テスラやトヨタも頼るEV電池の巨人、中国CATLが狙う覇権」が大変興味深いのでご紹介しておきます。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00326/101400006/
(有料記事です)

○EVの車台と電池を一体化する「CTC(Cell to Chassis)」技術。これによりEVの航続距離は1000kmに達し、補助金がなくてもガソリン車に対するコスト優位性を確立できそうだ。
○CATLは21年7月、ナトリウムイオン電池(NIB)の商用化を開始すると発表した。ナトリウムイオン電池(NIB)はリチウムイオン電池(LIB)よりも急速充電性能が高く、一般的なEV用の電池であれば15分で80%以上を充電できる。電池としてのコストはLIBの60〜70%に抑えられるという。
○CATLは通信技術や人工知能(AI)を駆使したスマートファクトリーによる生産の高度化を推進している。不良品率がスマートファクトリー導入前は100万分の1の桁だったが、導入後は10億分の1の桁まで下がったという。

悲しいかな、もうパナソニックはどんなに頑張っても追いつけないのでは?(T_T)

書込番号:24403146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/10/19 10:15

>ミヤノイさん
>じゃ日本の車で出来ているのはあるのかい?
>何故?出来ないのかな?

>何で中国のサーバーなんだい?
>もし日本で発売されたら使うのは日本のサーバー

一方で日本は出来てないとばかりに言い、一方で日本で発売されたらと言う。
ミヤノイさん、行き当たりばったりの返答でブレブレじゃないですか。

書込番号:24403205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/19 10:28

>ダンニャバードさん
>もうパナソニックはどんなに頑張っても追いつけないのでは?

ストランティスも北米にLGと合弁。電池の負けは確定だな。

書込番号:24403217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2021/10/19 12:31

日本企業と日本は社会構造から変えないともう競争力保てない、というよりもう置いて行かれてると思います。
日本は新開発においても無駄に長い会議とそのためのやたら多い資料を要求されて効率悪すぎ。

書込番号:24403332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/19 14:06

日本企業は守りの姿勢ばかりで海外企業からの新しい提案に乗らないから、どんどん遅れて見限られていくイメージですね。
パナソニックがその見本のようなものです。
そしてそのときの社長はどうせ自分の任期中のことしか頭にない。優秀で有能な社員はそれに嫌気がさして退職していく。
残ったのは二流の高給取りばかり?

日本の電池はパナソニックに期待しすぎた。てか、そこしか残ってなかったのが大失態でしたね。
かつてのサンヨーが今も残っていれば・・・(T_T)

書込番号:24403442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/19 14:59

>seikanoowaniさん

変な奴・・・・・ハナからEVじゃないと出来ないとは言ってないが・・・・
スマート化にはEVがしやすいだけでスマート化は中国が進んでいるだけ。
未だにナビごときが別売りとかおかしいと思わないとならないんだな。

>3.1415926535897932384626433...さん

テスラや中国車が日本に入ってきて日本車はどう対応できるのかと言う話
日本の問題より海外で売れなくなったらどうにもならんでしょ?

書込番号:24403499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/19 15:17

>ダンニャバードさん

松下幸之助にしても本田宗一郎にしても圧倒的なカリスマで常に挑戦的でした。
2代目、3代目は維持すること守ることしか考えませんね。
失敗しないことが第一主義なので新しい挑戦には後ろ向きです。
自分の任期さえ無事に過ごせれば良い的な考えが多いですね。

技術者を大事にせず出来ない奴と給料も同じ、提案してもダメ出しばかりで
優秀な人間は海外に流れていく。
上のGWMだって日本の技術者が100人以上流れて行っていますからね。

この板の反応にしてもそうです。
中国ごときに負けてたまるかでは無く単に中国ガーと騒いでいるだけ。
相手がどこまで進んでいるのか比較も出来ず、世の中がどう動いているのかも興味も持たない様にしている。
後ろ向きな意見ばかりでは先が見えてきそうです。

書込番号:24403520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/19 15:19

>ミヤノイくん
>変な奴・・・・・ハナからEVじゃないと出来ないとは言ってないが・・・・
>スマート化にはEVがしやすいだけでスマート化は中国が進んでいるだけ。

変な奴はキミだな、EVとスマート化は別の話、関係ないことに毎度無駄な文字数を使うなよ

>テスラや中国車が日本に入ってきて日本車はどう対応できるのかと言う話

テスラは日本に入ってきてるぢゃないか、その現状を見ろよ、欧米でEV内のシェアを下げてるけど、ダイジョブか?

書込番号:24403525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/19 15:38

>ミヤノイくん
>中国ガーと騒いでいるだけ。

まさにキミのことではないか、EVの話なのに「中国車はスゴイ」ばかり、それもなぜかタイから笑

書込番号:24403549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/19 15:48

>ミヤノイさん

はい、おっしゃるとおりですね。

>中国ごときに負けてたまるかでは無く単に中国ガーと騒いでいるだけ。

うんうん、ホントそう思います。
どうにも中国に負けてることを認めたくなくて、ダメな例を探してきては騒いでる感じですね。
中国はまだ玉石混淆ですから、まだまだツッコミどころはたくさんあるでしょう。でも日本を見ればもう玉はほとんどないかも?です。
それを知って反骨して欲しいのですが、まあここは高齢者中心ですからねぇ...(^^ゞ

>seikanoowaniさん
>テスラは日本に入ってきてるぢゃないか、その現状を見ろよ、欧米でEV内のシェアを下げてるけど、ダイジョブか?

テスラは確かに国内ではまだそれほど売れているイメージはありませんね。価格が高いから。
でも実質200万円を切るというモデルの登場でそこは一転する可能性は高いです。
欧州勢が新型を次々投入している今、テスラも一気に攻勢を掛けてくるのは間違いありません。

ここでよく見た、「日本メーカーが本気を出せばテスラレベルのEVなんてすぐできる。」なんて妄想発言は最近はさすがに見かけなくなりましたね。そんなわけありませんから。

それにしても日本メーカーのEV開発は遅すぎますね。ARIYAはなんで未だに発売できないのか?
バッテリーはパナソニックなどあてにせず、CATLから供給を受ければ良いだけなのに、トヨタにしてもなんで未だに主力モデルの発売すらできないのか?逆に不思議です。
なんで?
価格競争力が達成できないから?でしょうかねぇ?

書込番号:24403561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/19 16:03

>ダンニャバードさん
>テスラは確かに国内ではまだそれほど売れているイメージはありませんね。価格が高いから。

違うな、中身を考えれば安いくらいだ、答えはここにあるぞ
https://s.kakaku.com/review/K0000868352/ReviewCD=1436733/

書込番号:24403580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/10/19 16:21

>seikanoowaniさん

そうですね。性能の割には安い。でも得体の知れないアメリカ車EVに500万以上はやはり高額です。

販売店もなくアフターサービスも非常に不安。
「出先で故障したらどうなるの?」と思えば、ファーストカーとしてはほとんどの人が躊躇するでしょう。

でもこれが200万となると話は別です。
普段の足に使えるセカンドカー。
暖機運転など気にする必要のないEVは、チョイ乗りユースに最適です。
セカンドカーですから、万一故障しても別のクルマに乗っていけばいい。そう考えればアフターが弱くても検討対象になる。

そして多くの車両が販売されれば、サービス拠点も増えるでしょう。
メンテナンスも自宅の近くで受けられるようになるかもしれません。

現時点でテスラを購入できる人は、500万円超のクルマを複数台所有できるような人がほとんどです。
でも安価なテスラや中国のEVが入ってくれば、日本の自動車販売事情は一変するのは確実です。
2〜3年後にはほとんどの人がそれを実感するでしょう。信じられなければ、あと2〜3年待ってください。

書込番号:24403593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/19 16:31

>ダンニャバードさん
>信じられなければ、あと2〜3年待ってください。

キミもミヤノイくんも「だから何?」という話ばかりだな、いいものが入って来るならいいことぢゃないか

メーカーの方がキミよりよっぽど考えてると思うぞ、だから章男社長の焦ったコメントが出るんだろ?政治家に危機感がないことの方が問題ぢゃないか?

書込番号:24403605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/10/19 16:59

>ミヤノイさん
>テスラや中国車が日本に入ってきて日本車はどう対応できるのかと言う話
>日本の問題より海外で売れなくなったらどうにもならんでしょ?

もうなんの話をしてるのかわかりません。
外国車が日本に入ってきた場合の話?なのか、
日本車が海外の話で売れない話?なのか、
違う話だと思っていたんですが。一体、なんの話をしてるんですか?

書込番号:24403638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/10/19 17:01

話が変わるので連投失礼します。

「全固体電池」実用化方針にサプライズ、トヨタの電池戦略はEV時代に競争優位を保つか
https://newswitch.jp/p/29243
>全固体電池を搭載した車両のナンバー取得は世界初
>「欧州メーカーはEV投資も含めて大風呂敷を広げているが、トヨタは真面目にやっている印象だ」と述べる。

記事内容や発言を100%賛同賛美や楽観できるわけでありませんが、
日本の研究開発ならびに技術も進んでいるんだなぁ。と感じます。

素人ながら、今のEV用バッテリーでは能力不足であると思います。
新しいEV用バッテリーあるいは新技術で、今あるEVは価値をなくすのではないかなぁと、素人ながらに思います。
もしかして日本の大企業も似た方向性で進んでいるのかなと感じたりもしています。

書込番号:24403641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/19 17:47

とりあえず自宅に充電器つけて小さいEVを買う。
長距離用にもう一台はHVかPHEVにする。

どう考えてもインフラないから中大型EVは不便すぎる。

日本は資源もないしカネもないしこの先10年はHVがメイン。
10年後は国内メーカーがほとんどが撤退。しかたなく海外製EVへ。
20年後人口が減るから電気も足りる。
EVで自動運転になってるはず。
私も運転免許返還。

書込番号:24403690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/19 22:13

>seikanoowaniさん

全然分かってないでしょう・・・・・
電池を安全に長寿命にするためにスマート化が必要なの。
電池を乗っければEVという時代では無いんだよ。

>テスラは売れない

テスラに限らず500万円もする車は数が売れているかい?
売れているのは軽自動車とコンパクトカーだけだよ。
普及させるのに200-300万円が必要。

更にテスラの問題は現状高価格のために首都圏でしか展開できないこと。

車は安いだけでは売れない。
だからタイで展開しているGWMはテスラの問題を大きく改善している。
販売とショールーム・試乗とサービスが完全に分離している。

車は万が一故障したときが問題。
ドアtoドアサービス・・・点検や不具合があったときにわざわざ出かけるのは不便。
修理は24時間以内・・・24時間以内に出来ないときは代車や送迎、地方では交通費や宿泊費支給
指定地域故障時30分以内の駆けつけ・・・故障時30分以内に代車、送迎

ヤリスクラスの車だから大量に売れるのでこういうサービスが可能です
それにEVは故障しにくいしクラウド管理で故障予想及び故障時の修理が迅速に出来ます。
重要な電池管理含めてスマート化は必修ですよ。

車が故障した。
ディーラーに持っていったらどこが悪いのかよく分からないというケースも多々ある。
予め故障場所が分からないとお互いに無駄な時間がかかる。
簡単な修理でも先客が沢山いて待たされるという問題も発生する。

書込番号:24404076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/19 22:38

ET7 全固体電池1,000km 150kwh 従来700km版は発売済み450万円

コバルトフリー半固体 700km 予約開始300万円ちょっと

>3.1415926535897932384626433...さん

トヨタが実質パナソニックの電池部門を買収し電池作りに大金を投資しますが
どこまで追いつけるかが鍵ですね。

全固体電池はまだ試作品も出来ていません。
中国のNIOでは全固体電池搭載車を発表しており来年早々に発売されます。

ただ全固体電池そのものは30年以上も前から開発されており
既に微電力なら製品が沢山出ています。
EVとして100kwh以上の安価な実用化が難しい。

全固体の前に半固体だしコバルトフリーや代替え素材が先ですね。
安価に制作できなければ絵に描いた餅で終わってしまいます。
日本は電池の先進国ですから数々の研究はされています。
しかしバラバラで研究しているために試作品すら作れず製品化までが遠すぎるのです。
結局、開発者が特許を売って終わりという残念な結果になってしまいます。

トヨタが全メーカーを抱き込んでどこまで行けるかでしょう。
トヨタ車だけではコストが合わないと思いますね。

書込番号:24404123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/19 23:15

>ミヤノイくん
>電池を安全に長寿命にするためにスマート化が必要なの。

ああいえばこういう、恥ずかしい奴だな、PHEVで出来ることと何が違うんだ?

つらつらとタイでやってるかどうか分からんことを書いてるが、サービスの内容とEVは関係ないぢゃないか。キミはGWMタイの営業か?それとも輸出を増やしたいタイ政府に雇われた華僑か?

書込番号:24404183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/19 23:28

>ミヤノイくん
>全固体電池はまだ試作品も出来ていません。

ウソを書くな、リンクの記事にナンバー付けて走ったと書いてあるぢゃないか、その後の文章も残念だが、なんの根拠もない妄想だな笑

書込番号:24404200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/20 00:10

>seikanoowaniさん

パフォーマンスの域を出ないでしょう。
こんな車は発売見込みもないし・・・・
じゃこれはBEVなのHVなの、エネルギー密度は?容量は?
これでナンバー取れるのは政治力だね。
パラリンピックで走ったのは普通のリチウム電池だったよ。

トヨタが先駆けて製品化出来れば良いこと。
しかしそれが1,000万円もするような手の届かないモノではダメなんだな。
しかしトヨタの全固体電池は寿命が非常に短いことが判明している。
従ってBEVではなくHVでスタートするようだ。

HVで全固体を使っても安全性は高まるけど今までの電池でも事故は無い。
HVを全固体にしても高くなるだけでメリットは少ない。
現状でSoCは50%でそれより寿命が短いとするとSoCが30%とかなってしまう可能性がある。
HVは回生ブレーキ分しか使えないので1kwhもあれば事足りる。(余程長い下り坂でも無い限り)
しかし寿命が短ければ1kwhしか使わないのに3kwhとか必要になってくる。
詳細の発表が無い段階では試作段階まで行かないのでは?

書込番号:24404254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/20 00:20

>ミヤノイくん

トヨタを蔑むのは何が目的なんだ?これから出てくる商品を見れば分かるのに、出てきてもいないものを貶す理由はなんだ?

書込番号:24404261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/20 05:42

>seikanoowaniさん

蔑んじゃいないさ。
実際,日本で巨額投資出来るのはトヨタしかいない。
広告と現実は違うんだよ。
無理矢理世界一の称号を狙うのは良いけど現実には完成の域にはとても遠い。
全固体電池は200万キロ以上、800kwの充電にも耐えるはず。

妄想とか言う前にきちんと日本語を使え

こんなのどうだ?最強だろう
https://www.youtube.com/watch?v=1X132vSIXcI
5*2m 航続700km 100kwh 400kw(545馬力)AWD 41000-53000US
4ドア自動ドア、アクティブエアサス、4席ナッパレザー電動空調マッサージ付 総アルカンターラ
AR-HUD レベルL3+ ヤマハ22Pオーディオ 電池寿命200万キロ 急速充電360kw
メーカーはメルセデスベンツの筆頭株主だぞ。

書込番号:24404359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/10/20 07:06

>ミヤノイくん
>メーカーはメルセデスベンツの筆頭株主だぞ。

中国最強だな!

書込番号:24404398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/10/20 07:20

全固体はどちらにせよ開発続けた方がいいですよ。トヨタが諦めたら有機ELの二の舞いになる。

そういえばLGのバッテリーは欠陥が判明してリコール…

書込番号:24404409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HJKKさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/20 08:18

ゲームチェンジがない限り20年後には海外製EVだらけになる。

スマホと同じ感じで。

書込番号:24404457

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5838件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/20 12:52

>ミヤノイさん
中共バブル弾けてきてるのは無視?

>ダンニャバードさん
EVはコイルが温まってからが本領発揮と
アキラが言ってましたよ

書込番号:24404769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/20 13:36

>ktasksさん

バブルはじけつつあるから沢山のメーカーが海外に出ているだよ。
とは言っても日本や韓国と大きさ自体が違うからそこは強いね。
中国の次に伸びそうな国はまだあまり見当たらない。
インドはまだまだだし暑い国は伸びない(仕事しない)
物作りは東アジアが非常に優れている。
中国が落ちたら日本が復活しなきゃならないんだが・・・・・

中国から直接輸入される割合は少ない。
殆どが海外生産で中国とは切り離されている。
中国のメーカーも中共とは切り離したいんだよ。
海外で製造・販売すれば中共から離れられるからね。

EVは暖機運転は不要。
コイルってモーターのコイル?
コイルは熱くならない方が良い。
パワーが増すのは電池が熱くなるから。

テスラのスーパー何とかモードは無理矢理電池をヒーターで熱くして(15-20分)
パワーを出すモード。
しかし電池寿命には非常に悪い。

書込番号:24404824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型アウトランダー発売間近! 0 2021/10/21 2:20:49
タイヤを変えたら挙動が変わった 2 2021/10/21 2:31:23
マッドフラップについて 0 2021/10/20 21:03:14
パノラミックビューモニター 2 2021/10/21 3:04:41
アルファード+−シフトの違和感 3 2021/10/20 18:53:54
バンパーの地上高について 0 2021/10/20 16:49:59
回生ブレーキが利かない事がある 4 2021/10/20 20:08:24
プレミアム軽油 3 2021/10/20 21:25:30
サプライヤー情報 0 2021/10/20 10:18:27
納車予想時期 3 2021/10/20 22:31:21

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2186586件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング