1シリーズの新車
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1シリーズがFFになって2年が経ちました。
これを書いてる時点でユーザーレビューの満足度は
F20が4.43で、F40が3.63です。
これが日本の市場の答えなのでしょうか?
普通に乗っててFFとFRの違いなんて分からない
って意見もあるでしょうが、電子制御抜きで考えれば
やはりFRが車として素性が優れているからでは?
・前輪と後輪で役割分担できる
・前後バランス50:50にしやすい
・加速時は後輪にトラクション
・縦置きだからトルクステアがない
参考になった記事
BMWはなぜ今でもFFではなくFRにこだわるのか?
https://bestcarweb.jp/feature/column/312218
現在でも駆動方式によるクセの違いは存在するのか?
https://www.webcartop.jp/2021/10/778305/
書込番号:24381190
2点
今まで乗ってきた範囲でのイメージですがFFと言っても車種によって色々ですしFRでも然り。
大雑把に思うフィーリングの違いは
FFは直進安定性に優れている。
FRはステアリング切り初めの「スッ」とフロントが切れる感じが気持ち良い。
でもFFのアウディA6も「スッ」て感じだったので駆動方式よりもエンジン縦置きの恩恵なのかも?
余談ですが3尻(f30)の車検代車が1尻だったとき丁度F40が出たてで「bmwのFFの実力を見せて貰おうか」と思い神経を尖らせて運転したのですがF30とフィーリングそっくりで違いが分からん!!っとBMWのFFスゲェと思ったのですが車降りてよく見るとF20だった。
後に少しF40乗った時は「同じでは無い」と感じましたので日常走行程度でも何か違うと思ってます。
書込番号:24381299 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>eikoocbさん
真っすぐ走るってのも車にとって大切な素性ですよね。
直進安定性は前から引っ張るFFの方が上ですね。
F20とF40ではどう日常走行程度でも違うって感じたんですか?
書込番号:24381519
0点
>犬も猫も好き♪さん こんにちは
基本的に操縦安定性ではFRが上でしょう。
FF車は本来オーバーステアであり特に高出力車では危険です。
しかし、今時はオーバーステアを感じさせるFF車は殆ど無いですね。
どのFF車でもFR車と同じようなステア特性に調整されてますしかなり激しくコーナーを攻めても
トラコンが効いて通常の運転でFFとかFRの違いを感じることは殆どありません。
また制動時もエンブレが後輪に掛かるFRの方が原理的に安定してます。
FFが良い点はスペースユーティリティだけでしょう。
書込番号:24381523
3点
どんなに頑張っても
FFは進行方向に掛かる駆動のための引っ張り感が
コーナーを曲がったりする時に
ハンドルを曲げる力に加えて
ハンドルが真っ直ぐに戻ろうとする力が加算され
余計な力が加わります。
その挙動は、パワステであっても手に伝わる
ここがFFの1番の違う所だと思います
逆に、思い描いているコースに(余計な力が掛からず)
ストレスなく向いてくれるのがRF
曲がる事だけにタイヤが専念してるFR車と
曲がると、動力を伝えないといけないFF
二つの事をやっているFFはソレによって
ハンドリングがFRとは違ってきますよね。
ただ、そこまでシビアな走りを自分も含め、しない人には
そこがネガティブに感じる事は少ないと思います。
逆にセンタートンネル部分が不要になり、
車内が広くなったりのメリットがある事も
まあ、捉え方は色々ですが
作る方は、部品数も少なくなり、
メリットもあるんだろうと思います、
なので、そう言う流れになるのは当然なのかな?
ただ、一つだけ、F20とF40を比較して
どっちが良いですかと聞かれれば
そんな、動力性能的な事や、室内の広さなんかより
単純に見た目のスッキリしたデザインと自分は感じる
F20の方が好きだったなぁと思っちゃいますけどね。。。
単なる好みです。
書込番号:24381536
![]()
8点
追伸
FF車の良い点
雪道やぬかるみでの直進安定性(制動時を除いて)だけはFRより上ですね
書込番号:24381544
5点
>これが日本の市場の答えなのでしょうか?
FF否定では無いけど
違うと思いますよ
F40でBMWの販売増強(宣伝)により今までと違う
メルセデスと同様国産からの乗り換えが増え
スラシーボ効果を含め(FFとか関係なく)BMW良いよね
って評価が増えたんじゃないでしょうか
(見た目(デザイン)も大きいと思う)
書込番号:24381564
4点
価格.comのユーザーレビューだけで市場の評価を決定するのは無理があると思います。
車好きな方なら駆動方式の違いは大きな問題ですが、車に興味のない方にとっては全く気にしていないと言っても良い部分ではないでしょうか。
ここにレビューを書き込む方々は、ある程度車に興味があって好きな方が多いと思うので、意見の偏りは大きいと思います。
1シリーズについては、より大きなBMW車を所有している方のセカンドカー(家族用)需要もかなりあるように思います。
「家族が乗っているからとりあえずBMWの中で小さいの」というような買い方をする方々は、駆動方式の違いは気にしないでしょう。
むしろ後席の足元が広くなって喜んでいる人の方が多そうです。
小型FRに拘りのある方は「2シリーズクーペをどうぞ!」がメーカーの回答のような気がします。
個人的にはFRの乗り味が好きです。
書込番号:24381585
4点
>これを書いてる時点でユーザーレビューの満足度は
F20が4.43で、F40が3.63です。
これが日本の市場の答えなのでしょうか?
いえ、あくまで購入者或いは試乗した人(中には脳内試乗?9の中で価格コムに興味があってレビューしたくなった人だけですよ。
今時FRだからスポーティだとかFFだから走りが悪いなんて言ってるのはマスメディアのライターぐらいでしょう。
>BMWはなぜ今でもFFではなくFRにこだわるのか?
https://bestcarweb.jp/feature/column/312218
現在でも駆動方式によるクセの違いは存在するのか?
https://www.webcartop.jp/2021/10/778305/
この二社は典型的なヨイショです。鵜呑みせずに!
書込番号:24381603
3点
こんにちは、
縦置きエンジンのFR車の多くはFF車にとって代わり、極少数な存在となりました。
従来からのエンジン車のFRにはいくつかのデメリットがありました。
・エンジン縦置きによるスペース効率の悪化
・プロペラシャフトによるスペース圧迫と重量増
・後輪デフが床下でスペース圧迫
しかし、将来的には
上記の問題が、後輪インホイールモーター化によって解消してしまいます。
そうしますと、FRの利点が浮かびあがってきます。
・操舵を兼ねる前輪の負担をなくすか軽減可能
・加速時の駆動のかけ方が有効
・操縦性の素直さ(これは賛否あるでしょう)
・電子制御によるデフの無用化、重量軽減
モーター駆動が将来一般化する中で、
注目されるトレンドは「FRの復権」ではないかと思料します。
書込番号:24381644
2点
>写画楽さん
>上記の問題が、後輪インホイールモーター化によって解消してしまいます。
>注目されるトレンドは「FRの復権」ではないかと思料します。
EV化を見据えて考えた「三菱・i」→「i-MiEV」で有るように後輪駆動は有り
スポーツ性の高くないモデルではRドライブとなるかもしれないが
スポーツ性を他高め早く走らそうと考えれば
4輪インホイールモーター化し各タイヤのトルク制御を行う事になると思う
早い車で言えばFRの復権と言うよりAWD全盛かもしれない
モリゾーさんは言っていた
出来ればブレーキを使わずエネルギーを再生出来れば理想
回生(ブレーキ)を考えてもAWD(4輪にモーター)が増えそう
乗り味についてはFFかFRかより
通常のFFはドライブシャフト(前輪)の前にエンジンがある
エンジンを傾斜させたりし重量物を後ろにし前輪を「もっと前に出せれば
FFのハンドリングももっと良くなるかも
※通常で無いドリフト走行は別です
FFでも良くできた競技車は路面に吸い付くように走るからそれはそれで悪くはない
(AWDより楽しいかも)
書込番号:24381667
1点
|
|
|、∧
|Д゚ そうです♪答えです!
⊂)
|/
|
書込番号:24381698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` 私、FR好き♪
⊂)
|/
|
書込番号:24381710
2点
これが日本の市場の答えなのでしょうか?
→車に興味ある一部のレビューなので参考程度でしょう。
ところでスレ主さんは以前F20検討されていて購入したのでしょうか。
まだでしたら状態いいモノは減ってきてますので、早めに購入オススメします。
書込番号:24381938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R07BLUEさん
かなり前から近くのディーラーに頼んでるのですが・・・連絡が全くこないのです。
書込番号:24382881
0点
それは問題ですね。
その詳しい内容をここに載せてみては?
みんなが解決してくれるかもしれません。
書込番号:24383140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハラダヤンさん
FF車は本来アンダーステア・・・ではないですか?
FR車が本来オーバーステア・・・ですよね。
書込番号:24383217
3点
>ao-mamaさん
私もF40の大型キドニーグリルが好きになれません。
太くなったステアリングも好きになれません。
でも電動パーキングとオートホールドは羨ましいです。
書込番号:24383221
0点
こちらのスレにも書きましたが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185611/SortID=24160927/#tab
FRからFFになって
最少回転半径とJC08燃費は悪くなって
118i は8ATから7DCTになったのに
価格は上がってる・・・
というのはやはりなんか腑に落ちないところではあります。
書込番号:24383286
1点
>mat324さん
2シリーズクーペですか・・・FRコンパクトハッチが欲しいんですよね。
小さいのに高性能機能が満載・・・というのに惹かれます。
書込番号:24383530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>犬も猫も好き♪さん
>FF車は本来アンダーステア・・・ではないですか?
ご指摘ありがとうございました。
全くその通りですよね。
RRと混乱し、誠にお恥ずかしい限りです。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-understeer-oversteer/
以下、訂正します。
<訂正後>
FF車は本来アンダーステアが強く特に高出力車では危険です。
しかし、今時は過度なアンダーステアを感じさせるFF車は殆ど無いですね。
そういえば、昔FRからFF車に換えた時、高速コーナーリングでアンダーステアをコントロールできずに焦った経験ありました。
今でも前後バランス50:50でAWDが理想的なのでしょうが、最近のクルマはトラコンやESCが適切に介助してくれるのでFFとかFRとかを気にする意味はないのかも知れませんね。
書込番号:24383915
2点
そう言えば昔々知り合いのz(s30)運転した時プッシュアンダーとやらを経験した事を思い出した。
書込番号:24384128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>犬も猫も好き♪さん
>>118i は8ATから7DCTになったのに
>>価格は上がってる・・・
M-spoも118iは7DCTは残念ですね
個人的おすすめはディーゼル8ATですがね
そして何よりBMWはM-spo選んでおかないと
色々と後悔の材料が控えてますよw
M-spoじゃなかった事の後悔が日増しに出て来るかと思いますが・・・
『乗ればわかるさ』です。
書込番号:24384150
3点
>ao-mamaさん
やっぱりディーゼル8ATがおすすめですよね!
ちょうどこんな記事がありました。
絶滅寸前でも意外な利点!? ディーゼル車は今買っても良いのか
https://bestcarweb.jp/news/328434
『EVはスマートウォッチ、ディーゼル車は機械式腕時計』
『EVは将来いつでも乗れるがディーゼル車には乗れなくなる日がくる』
ところでM-spoでなければ後悔・・・というのはなぜですか?
書込番号:24384709
1点
>犬も猫も好き♪さん
一番の違いは、所々のMマーク
ホイール、ステアリング、バンパー形状や、サイドスカート
マットや、スポーツシートにまで
そして、ある程度の装備が値段が高い分、装着されている。
その装備を後付けしようとするととんでもない金額に
例えば、ハンドル変えたい、はい、20マンです。
フロントバンパー変えたい、はい40マンです
とにかくMマーク信者が多く
何でもかんでもMマーク付きを買ってしまう
Mマーク沼に陥ります。
ソレとは別に、オーナーになってみてわかるけど
ラグジュアリーも装備は良くされていてるけど
ドアレールなんかがステンレスの様な光り輝いてますが
2年も乗ると『防ぎ用のないウロコ』が発生してしまします、
これを見てしまうと幻滅します。
『乗ればわかるさ』と書きましたが
出掛けた場所などで、他のBMWを見かけると
どうしても、比較して見てしまうもの
気になってしょうがなくなりますよw
本来は見た目だけじゃないけどね・・・・
書込番号:24384893
1点
>ao-mamaさん
そうなんですね。丁寧にありがとうございます。
確かにMスポーツの方がかっこいいですね!
ただ前後でタイヤの太さが違うからローテーションはできないですね。
書込番号:24386324
0点
>犬も猫も好き♪さん
例えば国産で分かりやすく言うとマツダロードスターがFRからFFに
変わったら満足するか?だと思います。
やはり、BMWを選ばれる方の中にはFRだからとか直6だからとか
色々とこだわりが有る人がいるのでただ単純に物が良くなっただけでは
高評価に結びつかないのではないでしょうか。
自分も代々ロードスター系を乗り継いでますが評価という数字で言うなら
そんな高く無いです。今は他に便利な車が色々とありますから、
でも、数字以上の満足感が有るから不便でも乗り続けてるので
あまり、ユーザーレビューの数字は気にしない方が良いと思いますよ。
書込番号:24386539
2点
>ねこさくらさん
いやいや、ロードスターが4.33、ロードスターRFは4.51だから
ユーザーレビュー満足度は十分高いと思いますよ!
あともしロードスターがFRからFFに変わったら
こだわりのあるファンはほとんど離れていくかと。
書込番号:24386596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F40は乗ったことがありませんが、FFセダンを乗り継いだ後、F20に乗っています。経験からはFFはFRに較べると直進安定性に優れていると感じます。また雪道の登り坂でも、FFの方が操りやすいです。
操舵方向に引っ張るからだと思います。
F20では、ステアリングの雑味のなさと小回りが効くことが恩恵ですが、Mスポのように太いタイヤを履いていると、轍の影響を受けやすいです。
私にとっては前後の荷重移動を意識しなければならない頭の重いFFよりも、F20を運転している時の方が、近所を走るだけでも自然と笑みが浮かんできますね。
書込番号:24387575 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
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- 支払総額
- 348.0万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
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- 支払総額
- 338.0万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.6万km
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- 支払総額
- 328.0万円
- 車両価格
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- 走行距離
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1シリーズ 118d スポーツ インテリジェントセーフティ/HDDナビ/バックカメラ/車線逸脱警告/LEDライト/Bluetoothオーディオ/クリアランスソナー/クルーズコントロール/電源ソケット
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
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