『ディーゼルエンジンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『ディーゼルエンジンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルエンジンについて

2022/02/06 20:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:22件

先日、いろいろ教えて下さいで書き込みした者です。
ガソリンとディーゼルを試乗してきて、ディーゼルのトルクに惚れてしまいました。XD LパッケージのFFで考えていますが、ディーゼルの悪い点ってありますか?昔と違い黒煙や振動は無いですが、古くなるとオイル漏れするとか、トラックみたいにDPFの自動再生が頻繁にあるとか?アドブルーが必要とか?何かありますか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24584492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/02/06 20:56(1年以上前)

試乗したのに営業マンに聞かなかったの?
ここで聞く前にやる事では?

アドブルーなんて入れないし、しっかりメンテパックに入っておけば、定期的にオイル交換もあるから心配は要らないと思うけど。

書込番号:24584596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:16件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2022/02/06 21:08(1年以上前)

MAZDA車はPDF再生なので、アドブルーなどは必要ないです。ただPDF再生が行われるので、ちょいノリが多い場合は先々故障の原因になりうると営業さんに言われました。詳しくはググってみてください。
2021年モデルで低確率ではありますが、オイルが激減するトラブルが発生しているみたいです。
雪山に行かれるようであればAWDも良いですよ。FFより操作感がよく、燃料タンクが大きい、リアフォグランプ、オフロードトラクションなど装備がグレードアップします。

ディーゼルに不安があるのであれば、ガソリンターボも試乗してみては??

書込番号:24584626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12784件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/02/06 21:11(1年以上前)


書込番号:24584631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/02/06 21:18(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` すす
⊂)
|/
|

書込番号:24584646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/06 21:18(1年以上前)

CX-8にアドブルー(尿素)は不要です。代わりに燃料を消費してすすを燃やします。この時にほんのり車内に昔懐かしい石油ストーブのような香りが漂います。
ディーゼルの注意点は諸先輩方もアドバイスしている通り、ネットに聞くと色々出てきますが、思いつくものを列挙すると、@寒い地域に行ったときはその土地のガソスタで軽油を補充(凍結防止)、Aオイルはパックでメンテに頼るのが無難、B低速トルクはあるが高速域の伸びは無い、などなど。こちらのサイトの口コミ・レビューは興味があるのであれば一通り眺めてみるとよいと思います。
2021 BTE ディーゼルAWDですが、通勤片道10Km(Up・Down有)で燃費は9Km/L程度です。2019年購入したものと比較すると、雑味(ガラガラ音、軋み音)は増しており品位は下がっている感じです。コロナ禍で部品調達問題もあるかもしれませんが(想像です)。ただ、エンジン特性は良くなっており、出だしと速度乗ってからの頭打ち感は改善しました。快適性や高速域での特性を求めるのであれが理想は25Tかもしれません・・
冬はエンジン温まるまでの約5分は社内暖かくならないのでシートヒータは必須です。また、ウォッシャー液使うとその匂いが社内に漂います。いろいろと癖はあるとおもいます、エスティマと比べると。

書込番号:24584647

Goodアンサーナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/06 21:24(1年以上前)

こんばんは、
ヨーロッパの醜悪なディーゼル不正との対比で、
マツダの真摯なディーゼル事業には敬意を表します。

ディーゼルの一般的な感じでは、
低回転からの強いトルクの立ち上がりはあるものの、
高回転域への頭打ち感が気になります。

あとは振動や音、ディーゼル排気臭などの感覚面の感じ方。

自分がディーゼルに関心がありながら手を出していないのは煤が溜まる問題。

参考情報;マツダのリコールから考えるディーゼル車の走らせ方
https://www.webcartop.jp/2017/02/85049/

書込番号:24584666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/06 21:38(1年以上前)

>幻覚旅団さん
〉MAZDA車はPDF再生なので、アドブルーなどは必要ないです

>くっぺさんさん
CX-8にアドブルー(尿素)は不要です。代わりに燃料を消費してすすを燃やします。

この人って何も分かってないのね。

AdBuleが必要な車でも煤焼きってありますよ(笑)

書込番号:24584689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2022/02/06 22:37(1年以上前)

〉MAZDA車はPDF再生なので
パソコンか?って突っ込みたくなりました

書込番号:24584842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2022/02/06 22:46(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ご教授をお願いします

書込番号:24584858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2022/02/06 22:49(1年以上前)

>mokochinさん
DVD再生のことですか?BD再生のことですか?

書込番号:24584864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/02/06 22:54(1年以上前)

>estima1100xxさん
所有者ではないですが、把握している範囲で。
黒煙→ないです。
振動→あるという人とないと言う人がいます。ちなみに、ディーゼル特有のカラカラ音?はします。
オイル漏れ→過去の口コミでも起きてしまっている人がいるようですね。
DPF自動再生→あります。乗り方によっては頻度が増えるようです。
アドブルー→マツダのディーゼルは不要です。

乗り方としては、ちょい乗りは良くないみたいです。ある程度の頻度で長距離を乗る、ふんわりスタートはせずにエンジンをぶん回す運転をした方が良いようです。

書込番号:24584872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/06 22:56(1年以上前)

検索できるんだろ。
そのくらい調べなよ。

一応言っとくとPDFじゃないよ。
各社呼び名は様々だけどだいたい呼び名としてDから始まる(笑)

書込番号:24584880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2022/02/07 07:56(1年以上前)

初代2.2Dから見て…
音、振動すこぶる良くなっています。
DPFの再生距離も改善していますね。
頑張らなくとも軽やかに運転出来ます。

ディメリット?
やはりディーデル音色は気になるです。
通常時の燃費の良さがDPF再生に食われて総合的な伸びが無い。
低回転よりの特性に加えてフラット特性にしているので引っ張っても軽やかに回ってくれますが加速感は無い。
オイル管理はガソリン車と同じで良いのですがガソリン車よりも質のよ良いオイルが要求されるので少し高いですね。
メンテパック?
走行距離が多いなら全く役立たず…

書込番号:24585196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/07 12:21(1年以上前)

>幻覚旅団さん
>くっぺさんさん

素人向けに簡単に言うよ。
煤焼きという後処理をしてるからAdBuleが不要なんじゃない。

こういう間違った認識の人多いのかな?

書込番号:24585531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2022/02/07 12:48(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん>mokochinさん
DPFでした。誤字でした。それで不快な思いをされたら申し訳なかったです。

>じゅりえ〜ったさん
さぞディーゼルにお詳しいんですねwww MAZDAの国内仕様はディーゼルにアドブルーは使用していないと認識していますよ!

書込番号:24585595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/07 13:23(1年以上前)

〉MAZDAの国内仕様はディーゼルにアドブルーは使用していないと認識していますよ!

それは最低限の知識でしょ。

二人に指摘したのはそこじゃなかったんだなぁ…
残念。

書込番号:24585649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/07 15:47(1年以上前)

所有者として、
パックに入り、点検を行っていればこれと言って問題ありません、
色々口コミありますが、一般的な車としてのトラブルは有るのかな?(自分は未だ無し!)
ガソリン車と違うところはって言うと
エンジン音が違う(別に気にならない)
燃料が若干安い
トルクの恩恵大
購入時ジャ感高い
長距離の運転が楽
こんなとこですかね?

書込番号:24585850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2022/02/07 19:49(1年以上前)

〉二人に指摘したのはそこじゃなかったんだなぁ…
残念。

>じゅりえ〜ったさん
スレ主さんの疑問に何一つ返答してないんだよなぁ…
残念
詳しい知識をお持ちなようなので、スレ主さんの疑問に対応してあげてみては??

書込番号:24586323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/07 21:44(1年以上前)

私は間違った認識を伝えている人を指摘しているだけ。
その間違った認識を本当だと思う被害者が今後増えないためにもね…

間違った認識の人、今ここだけで二人いるんだし。


スレ主の質問?
そんなの今後お世話になるかもしれない販売店に全部ぶつけなよ。
今後接点もないネットで匿名の他人から間違った認識を教わっても仕方がない。
それだけ。

そもそも何が間違ってて指摘されてたのかまだ認識してないんだな…

〉MAZDA車はDPF再生なので、アドブルーなどは必要ないです。
※一部修正済み
は間違ってるから二度と書かないで。

書込番号:24586543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2022/02/07 21:58(1年以上前)

>estima1100xxさん
強いていうなら経年でのパフォーマンスが予測出来ないって事と、MAZDAのディーゼルだからってことで起こってもいない故障にビクビクしてなきゃいけないってことぐらいですかね。
メンテナンスに関してはディーラーのパックに入れば問題ないと思います。

書込番号:24586569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/02/07 22:12(1年以上前)

じゅりえ〜ったさんが何を言いたいか書いてみますね(笑)

DPF系(煤焼き)と尿素SCR、両方搭載したシステムは存在します。大型車などで。

https://s.response.jp/article/2019/05/17/322407.html

だから、「DPFがあるからアドブルーは不要」という言葉に過敏に反応しているのでしょう。

それなら、こう書いて、説明すれば良いんですけどね…

書込番号:24586593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/08 09:13(1年以上前)

低圧縮など他社とは違う技術で排ガス等基準内に収まるAdBuleを使用しないエンジンを作った…がAdBuleを使わなくていい理由でしょ?

〉MAZDA車はDPF再生なので、アドブルーなどは必要ないです

だから煤焼き(DPF再生)は全然関係ない。
逆に捉えればAdBule使えば煤焼きいらないのかい?ってなるよね、この文章じゃ(笑)

ただ、今となっては基準や罰則(罰金)のゆるい地域だけAdBule無しなだけで、本場(?)欧州ではAdBule載せてますよね、マツダも。

書込番号:24587099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/08 18:06(1年以上前)

尿素SCRは、もともとNOx対策で日産が開発したものです。

EU圏ではディーゼルの販売減少が続き、マイルドハイブリッド搭載が増えている。

書込番号:24587884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2022/02/09 23:33(1年以上前)

チョイ乗りが多く、メンテナンスに不安があるようでしたら、ガソリンターボの試乗もお願いしてはどうでしょうか。ただ地域によっては試乗車は少ないかもしれません。Lパケに25Tの設定はなく、より高額なExclusive Modeしか選択肢がなかったのですが、先日25T Black Tone Editionが追加されました。

書込番号:24590343

ナイスクチコミ!0


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2022/02/10 11:00(1年以上前)

>エスティマン2008さん

BTEの25T、Exclusive Modeよりはぐっと安くなるんですが、実はLパケのXDとの差額があまりない(正味10万円ちょっと)んですよね。
実際に公式HPの見積もりシミュレーションをやってみればわかると思います。

マツダの開発の人も言っていた通り、それほど今のマツダはコストのかかるディーゼルエンジンを安く提供しているという事かと。
これにさらに、エコカー減税各種が加わるので、例えばExclusive Mode4WDの場合、XDと25Tで価格が全く同じな上、実際の支払総額では15万円以上ディーゼルの方が安いという結果になっています。
(BTEの場合は25Tの装備がアップしているので単純比較はできない)

燃費の差も圧倒的、下取り価格も恐らくXDの方が上という状況では、なかなか25Tを選びづらいのも事実。
実際、販売でもディーゼル比率がかなり高いですからね。

もっとも、だからこそ「本来ディーゼルに向いていない乗り方」の人もディーゼルに乗ってしまい、問題点が浮き彫りになっているという事なのかもしれませんが。

書込番号:24590830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12784件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/02/10 23:24(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ディーゼルは
⊂)  トラックみたいな音がする・・・
|/ 
|

書込番号:24592234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/11 20:42(1年以上前)

昨日、コンビニから出たら
アレ?音がデカいなぁー
と思ったら、隣のアウディのディーゼル音でした!
私のアクセラは、アウディに負けてました?

書込番号:24593896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/11 21:17(1年以上前)

>estima1100xxさん

今更ですが・・・

先日よりXD LパケFFに乗り換えました。
前車はBMアクセラ前期XDでしたので、スカイアクティブD2.2を2台乗り継いでいます。
乗り継いだ経験で感じたディーゼルのネガティブ要素ですが、明らかにディーゼルとは違うエンジンサウンド、エンジンが上まで回らない、振動が大きい、という点ですか。
でも、エンジンサウンドは他のBMW等のヨーロッパメーカーのディーゼルと比較して、だいぶ静かじゃないかなと思います。
車内ではそれがより顕著で、かなり静かです。クルマに詳しくない人であれば多分乗っていてもこれがディーゼルだなんで気づかないんではないでしょうかね。
回転数も、元来私はそんなにエンジンをぶん回す乗り方はしなかったので、全く問題ありませんでした。
寧ろ低回転でぶっとい最大トルクを出してくれるので普段使いでは全然上まで回す必要がなく、低回転を維持できるので静粛性にも一役買っていると思っています。
振動もアクセラから乗り換えて、だいぶ抑えられているなと感じました。
ガソリン車のグレードと比較すれば振動は大きいのかもしれませんが。

あと、チョイ乗りを繰り返すとエンジンが傷みやすいというような書き込みも見られますが、少なくともチョイ乗りが結構多かった私のアクセラは、乗っていた7年間エンジントラブルを起こしたことは有りませんでした。
DPFの再生間隔も、自分は7年5万キロ程度でしたが再生間隔が短くなるという事は有りませんでした。

あと、上で色々荒れていたようですが、

尿素SCR→排ガスに尿素水をかけてNOx(窒素酸化物)を減らすもの
DPF(Diesel particulate filter)→排ガスに含まれる煤を濾過するフィルター

です。

スカイD以外のクリーンディーゼル車では全てこの2つ両方とも搭載されています。
国産車だとランクルとか、デリカD5とかもです。
ヨーロッパメーカーですとメルセデス、BMW、プジョー等に積まれているディーゼルもそうです。
スカイDは世界で唯一、この2つのうち尿素SCRを使わずに燃焼効率を上げて、窒素酸化物を法定値未満まで減らすことに成功したエンジンです。
なのでアドブルーは必要ありません。
このエンジンは凄いんです(笑)

でももし、上まで回したい、ディーゼルの音が気になるという事でしたら、ガソリンの25Tがお勧めです。
スカイD並みのトルクに、ガソリンならではのパワーもあります。
ネックはLパケに設定が無い(最近ブラックトーンが新設定されましたね)、燃費がスカイDに劣る、燃料代が高い、というところですか。
燃費と燃料代が許容できるなら、25Tの方が良いような気もします。

でも自分的にはスカイD、おすすめです!

書込番号:24593957

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/12 12:37(1年以上前)

上記の尿素SCR、DPFについて補足。

>燃料を消費してすすを燃やします。

という表現がありましたが、排ガスに含まれる煤を直接燃やしているわけではありません。
DPFはフィルターです。煤を濾過していくうちにフィルターが目詰まりしてきますので、それを定期的に燃やしてフィルターを綺麗にする必要があるのです。(DPF再生)

あと、上記で「スカイDは世界で唯一、この2つのうち尿素SCRを使わずに燃焼効率を上げて、窒素酸化物を法定値未満まで減らすことに成功したエンジンです。」と書きましたが、BMW等一部では尿素SCRではなく触媒を使用してNOxを水と窒素、二酸化炭素に還元する仕組みを使用しており、こちらもアドブルーは不必要なのですね。知識不足でした・・・すみません。

ですので、スカイDは「NOxの後処理を必要とせずに排ガス規制をクリアしている、世界で唯一のクリーンディーゼル」と訂正させて頂きます。


書込番号:24594893

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:129〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,182物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング