『トラフィックジャムアシスト 採用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『トラフィックジャムアシスト 採用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 杜守寸さん
クチコミ投稿数:14件

【質問内容、その他コメント】
 6月末に、現行ヴェゼルの注文書にサインしてきたのですが、ディーラーの方から低い速度でも車線維持機能があると説明を受けておりました。
 私の確認不足ですが、てっきりトラフィックジャムアシストの事と思っていましたが、ヴェゼルには非採用なんですね…。
 注文書サイン2週間後に聞いたところ、逸脱抑制の事と回答がありました。以前、ハンドル操作を誤り路肩に乗り上げたことがあった為、欲しい機能の一つでした。
 現在、「今乗っている旧型ヴェゼルの下取り査定が高いのでチャンス」とディーラーからアドバイスがあり、サインしたのですが、改良かマイチェンを待てばよかったと納期(半年後)が長いためか考える時間があり、後悔しております。

 そこで質問なのですが、このように納期が長い為、不安な事や納期待ちで他の車が欲しくなった方は、どのような行動や思考で自分を納得させてますか?
 新型ヴェゼルで、トラフィックジャムアシストがつけば、理想の車なんですが…。機能アップデートを期待したいです。

書込番号:24833811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/14 05:29(1年以上前)

>杜守寸さん

私なら注文をキャンセルします。

注文書に注文の取り消しについての条項があるはずですのでしっかりご理解ください。
営業担当には正直にこちらの意向を伝えます。勿論先方の言い分(条件)にも耳を傾けます。
ただし契約未成立段階では発注者(あなた)にもディーラーにも(実費補填を除き)当該注文を無条件に取り消す事が可能であると明記されているはずです。それで納得してくれないセールスとは二度と付き合いません。

お互いに大人としての節度を守る必要はありますが、錯誤による取引は双方にとって不幸ですので是正すべきと考えます。

書込番号:24833838

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/14 08:51(1年以上前)

おはようございます。

HondaのMMCの今までの傾向から
年次毎の排ガス規制などの法規対応と装備見直しによるグレード再編成
ツートン含め外装色見直し
エクステリアはバンパーなど小変更が考えられますね。

ヴェゼルの場合エクステリアは評判良いので大きく変更されないと思いますが。

一番気になさっているHondaセンシングの変更について
ヴェゼルの場合最新のシステムであるので変更ないと思います。

なのでレス主さんが条件を含め納得しているのであればこのままで良いのではないでしょうか。
それにレジェンドのトラフィックジャムレベルになるまで
10年以上先になるのではないかと思います。
(理由は下記参照)

参考です
自動運転レベルは5段階

自動運転レベル1:「運転支援車」
自動運転レベル2:「運転支援車」
自動運転レベル3:「条件付自動運転車(限定領域)」
自動運転レベル4:「自動運転車(限定領域)」
自動運転レベル5:「完全自動運転車」

Hondaセンシングのトラフィックジャムアシスト
ヴェゼルの場合自動運転レベル2ですね。

レジェンドのトラフィックジャムの場合
自動運転レベル3:「条件付自動運転車(限定領域)」
高速道路で車速限定でその条件に入った場合のみになります。

また、自動運転レベルは制御によるアップデートとかのものではありません。

3D詳細Mapデータ搭載また高度を含め正確に読み取れるGPS搭載
センサーの高性能化と冗長化(複数搭載)など

万が一の故障の確立を大幅に低減しなければならないのです。
万が一の事故はシステムが原因で死亡事故を起こすからです。

携帯とかPCとか家庭用品の制御及びシステムとは全く(次元が違う)ことなります。

また使用環境もかなり厳しく
気温、雨、雪、落雷、高電圧施設、自衛隊(外国では軍)施設などの高出力電波発信施設
などでの制御保障をしなくてならない。

なので現在ではシステムだけで、かなり高価(数百万〜数千万)になってしまいますね。

参考になれば幸いです。

書込番号:24833975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/07/14 08:59(1年以上前)

>杜守寸さん

> 改良かマイチェンを待てばよかったと納期(半年後)が長いためか考える時間があり、後悔しております。

将来の改良かマイチェンで欲しかった機能が搭載される保証はないのでしょう?

それだったら、納期もかかることですし、今あるものを受け入れ、他の良い点を見出す
のも悪くはないと思います

書込番号:24833980

ナイスクチコミ!4


スレ主 杜守寸さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/14 15:30(1年以上前)

>categoryzeroさん
ありがとうございます。
注文書にサインしているので、凄く断りにくいです。
納期12月であればキャンセルした場合も、欲しい人がいれば良いですが、迷惑かけたくない気持ちと半々です。

書込番号:24834386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 杜守寸さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/14 15:32(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
回答ありがとうございます。
新型シビックでは搭載されるとか…。
納期考えると次の機会で、下取り価格高いうちに乗り換えたほうがいいのでしょうね。

書込番号:24834389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 杜守寸さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/14 15:35(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。
それ以外は満足ですので、考え方ですかね。
毎日のように、YouTubeで情報収集しております。
注文書にサインする前に調べなかった事を後悔しております、、、。

書込番号:24834395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/14 15:58(1年以上前)

こんにちは。

買いたいときが旬ですよ。
下取りが高いならば尚更です
HEVの i-DCDとe:HEVは別物です。

Hondaは
2050年交通事故死者ゼロ(Honda者同士)に向けた、先進の将来安全技術開発しているとコミットメントしていますね。
逆算すると2040年ころから発売される車両から搭載ではないでしょうか。
そこに合わせて(目標として)コスト含めセンサー開発、制御保障、3DMap作成などの技術課題を解決していくのでしょう。

現在のヴェゼルはとても良いと思いますよ。
e:HEVは静かで、リニア、車両の乗り心地も含め初代よりかなり良くなっています。
我が家はたまに6人乗りがあるのでしばらくはミニバンですが。。。

よくして頂いているHondaCarsでは新車が出るたびに試乗のお誘いがきますから
毎回高速道路含め試乗しています。

書込番号:24834419

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2022/07/14 17:17(1年以上前)

失礼します。

「納期12月であればキャンセルした場合も、欲しい人がいれば良いですが、迷惑かけたくない気持ちと半々です。」
上のような発言ですが、
キャンセルして、他の購入希望の方に迷惑かかるかと、ご心配なのでしょうか?
大丈夫です。喜ぶ人はいても悲しむ人はいません。(ディーラーは知りませんが)
そんなことに遠慮されずに、必要ならキャンセルしてください。
よろしくお願いします。

書込番号:24834491

ナイスクチコミ!2


Mya2107さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2022/07/14 17:39(1年以上前)

>杜守寸さん
新型といいますか現行シビックハッチバックのCVT車とe:HEV車に搭載されているトラフィックジャムアシストですが、
フィットにも10月のマイナーチェンジで搭載されるようです。
ですのでフィットとベースが同じヴェゼルにも来年以降の年次改良やマイナーチェンジで搭載される可能性が高いと思います。
ただ、年次改良やマイナーチェンジで価格が上がったり無くなる装備がある可能性もありますし、ヴェゼルはかなりの長納期ですから、契約内容を再確認の上、熟考して頂ければと思います。

書込番号:24834522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/14 18:02(1年以上前)

>杜守寸さん
>注文書にサインしているので、凄く断りにくいです。

お気持ち、わからなくありませんが、相手は販売のプロです。ドライに付き合ってください。
年間百台単位で扱っている事でしょうし、そういった数を扱っていれば当然キャンセルもあれば他のトラブルもあるでしょう。

車は個人の立場で何度も買う物では有りませんから、ご自身のご希望を第一になさるのが良いと思います。
注文書の特約条項(特に「注文の不承諾と撤回」という類の条項)はしっかりご理解なさいましたか?

書込番号:24834553

ナイスクチコミ!3


スレ主 杜守寸さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/14 19:16(1年以上前)

>categoryzeroさん
ありがとうございます。
注文書のここにサインをと言われるがままサインを行いました。
約款見てないです。言い訳になりますが、見せてもらっていません…。

書込番号:24834656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2022/07/14 19:33(1年以上前)

>杜守寸さん
トラフィックジャムはレベル3の装備なので、アップデートでヴェゼルにつくことは無いでしょう。
またトラフィックジャムは高速等条件付きの為、一般道では出番はないですよ。
よって今回下取り高い時に買い換えで正解です。
ただくれぐれもハンドル操作謝らないよう安全運転でお願いします。

書込番号:24834681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/07/14 22:15(1年以上前)

TJA(トラフィックジャムアシスト)はL2レベルで多くの車に採用されていますが
ホンダではステップワゴンやシビックなどからですね。

元々、ACCは高速道路や専用道などを巡航するために設けられた物ですが
30km/h以下の低速ではカットされてきました。
ACCとTJAの動作については違いが殆ど無く、速度設定をしなくても作動するのがTJAです。
https://www.youtube.com/watch?v=T-TtB3OMOpk&ab_channel=cars%E3%81%84%E3%81%B3%E3%81%8D%E3%82%93TV%E3%80%8C%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BE%E4%BF%B1%E6%A5%BD%E9%83%A8%E3%80%8D

停車中車両や幅寄せには何の効果も無いので注意が必要で
TJAが有るからスマホを見ていても大丈夫とはなりません。
不注意で車線をはみ出してしまうのを防止するには役に立ちますがそれほど重要な機能ではありません。
(前を見て運転している限りは・・・・)

L2++になると幅寄せ防止や幅寄せしてきた車に対し回避がされます。
停車中の車に対しては自動停止や警告がなされますが自動回避は出来ません。
自動回避はL3レベルです。
(300万円高のレジェンドでもL3は指定高速道路等のみで他の道路はL3レベルにはなりません)
またどの国もまだ認可はレベル5の指定区域以外は認定されていないので能力があっても使えません。

2年ほど前に200万円ちょいでL3レベルの車は発売されていますが
高速時では横を向いていると警告されますが渋滞時には本やスマホを見ることが可能です。
しかし、中国でさえ運転の認可はまだ出されていません。
https://www.youtube.com/watch?v=f7nQuk3sglw&ab_channel=CHANGANAUTOMOBILE

完全な事故回避は事実上不可能だからです。
指定区域のみL5の無人タクシーが許可されているだけですね。

寝ながら運転できるわけじゃ無く、前を向いて運転しなければならないので
車線キープは渋滞支援としてはそれほど役に立つわけでも無いですね。



書込番号:24834892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/14 22:17(1年以上前)

トラフィックジャムアシストは最初レベル3のレジェンドで使用した名称でしたが

渋滞運転支援機能としてACCとLKAS機能が0km/h〜約65km/hで作動できるものも
トラフィックジャムアシストと呼んでいるようですね。
レジエンドの場合は手放しOKでの自動運転に対し
ハンドルからの手放しはNGでシステム停止してしまう従来のLKASですね。

なので電動Pが搭載されていれば制御可能のようです。
現ヴェゼルは電動Pが搭載されて渋滞追従のACCはあるけどLKASは約65km/h以上で走行中に作動なので
それ以下では作動しないですね。

但し現行システムの「歩行者事故低減ステアリング」は、約10km/h〜約40km/hで走行中、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測したときに、ステアリング操作による回避を支援機能でも良いのでは?

CIVICは確かにトラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)と書いてます。
確かに今後は増えてくると思います。

万が一の事故責任はレジェンド(レベル3のトラフィックジャムアシスト)の場合はHondaとなり
それ以外(レベル2のCIVICなど)のものは運転者となりますね。

レベル2のCIVICなどでは
LKASは車両両サイドの白線を検出し車両を車線中央に制御(操舵)するので左右一方の白線が無くなった場合システム停止するので
Hondaでは高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してくださいと注意書きしていますね。

書込番号:24834894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:10件

2022/07/15 00:35(1年以上前)

トラフィックジャムパイロット
https://www.honda.co.jp/automateddrive/auto/
0km/hから50km/hにて高速道路での自律走行

トラフィックジャムアシスト
https://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/traffic_jam_assist.html
0km/hから65km/hにて高速道路での車線維持を支援

レーンキープアシスト
https://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/LKAS.html
65km/hから120km/hにて高速道路での車線維持を支援

路外逸脱抑制機能
https://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/road-departure-mitigation.html
30km/hから120km/hにて高速道路に限らず路外逸脱回避を支援


それぞれ別の機能です。

ヴェゼルにはトラフィックジャムアシストはありませんが路外逸脱抑制機能はありますので、ディーラーの方はそのつもりで仰ったのでしょう。

書込番号:24835005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/15 05:25(1年以上前)

>杜守寸さん
> 約款見てないです。言い訳になりますが、見せてもらっていません…。

正規ディーラーでの正規の取引ですか?
「新車注文申込書(控)」と言ったような表題の書類を貰っていませんか?

もしお手元に無いようでしたら直ぐに要求して下さい。正規取引なら無い事自体有り得ません。
そこに車両の仕様、価格、契約成立条件、支払方法等々の重要事項が全て明記されています。

もし「渡せる書類は無い」とのことでしたら大変危険な取引の可能性があります。

書込番号:24835085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/15 07:05(1年以上前)

>杜守寸さん
以前、ハンドル操作を誤り路肩に乗り上げたことがあった為

あくまでも補助的な技術ですので、運転ミスを完璧に防止することは困難です。テスラの自動運転でも事故は起こります。 お若い方なら車に頼らず運転技術を磨きましょう。

書込番号:24835124

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/07/15 10:35(1年以上前)

レジェンドの自動運転車は限定生産で価格は1100万。

ヴェゼルの納車は来春?なので、中古車のほうが高いと営業も言ってました。

そういえば、ミキティーはテスラって言ってました。

書込番号:24835287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/15 12:00(1年以上前)

注文書にサインしたなら控えを貰ってるはずですよね・・・
その裏面に約款が書いてあるのが普通だと思うけど。

書込番号:24835335

ナイスクチコミ!1


スレ主 杜守寸さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/15 23:49(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
ありがとうございます。
注文書の控えはもらっておりますが、コピーなのか、裏面は白紙です。

書込番号:24836113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 杜守寸さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/16 00:19(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>categoryzeroさん
ありがとうございます。
もらったのは、添付の注文書だけです。
ちなみに、裏は真っ白です。
納期来年1月ですが、値引き情報を見ていると私の値引きは渋いのかなぁなど、ディーラーさん私をかもとしか思ってないのかなぁとか、タイトルと違いますが不安になってきました。

書込番号:24836141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/16 04:49(1年以上前)

>杜守寸さん
> もらったのは、添付の注文書だけです。ちなみに、裏は真っ白です。

左上赤枠内冒頭に「この注文書、2ページ目の契約条項及び、、、」と明記してあり、「二枚でセット」と限定しています。
右上には「1ページ(お客様控え)/2ページ」と明記してあり、「この紙は二枚ある内の一枚目」と限定しています。
2ページ目を受け取っていないのは完全に異常なので、まず2ページ目を受け取って中身をよくお読みください。

「トラフィックジャムアシスト、、、」とか「私をかもとしか思ってないのかなぁ」はその後の話です。
もらった一枚の紙の内容すら把握なさっていないようですが、ご自身が今何をしているのかをしっかり把握して下さい。

書込番号:24836222

ナイスクチコミ!1


スレ主 杜守寸さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/16 05:42(1年以上前)

>categoryzeroさん
ありがとうございます。
連休中にディーラーへ行って、2枚目の約款部分を見せてもらい控をもらいます。
見ることを求めていないですが、ディーラーからも、またと言われす、ここはサインをとの事でした。
私が未熟でした。

書込番号:24836236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/16 08:33(1年以上前)

>杜守寸さん

まず「注文書」の「契約条項」をしっかりご理解ください。
注文者(あなた)と受注者(ディーラー)にとって重要な取引条件が記載されています。そして当然ですが、あなたもディーラーもそれぞれ権利と義務を負い、かつそれは平等です。この内容は日本の正規ディーラーでは、日本ブランドと海外ブランドとを問わず、ほぼ共通です。

その次に確認すべきはご希望の「トラフィックジャムアシスト」の機能と性能です。
名称は似ていてもブランド・モデル・年式により実際の機能と性能は天地の差があると言えます。
私は9年前から他社の同様の仕掛けを搭載した車両で同等機能を常用(一般道・高速道および作動速度に何らの制限がない)しています。しかし年式(世代)が代わるとその性能の進化に驚かされます。この種の装置は3年経ったら過去の遺物という印象です。

残念ながらホンダの仕掛けは全く存じ上げませんが、最低限、杜守寸さんのご期待(「ハンドル操作を誤り路肩に乗り上げたことがあった為」に対応できるか)を満たせそうか、同等機能・性能の仕掛けを積んでいるホンダのモデルに試乗して確かめてみるべきです。それで「使える」と感じるか「使えない」と感じるかです。

ホンダのWEBでトラフィックジャムアシストを見ると「高速道路での低速走行の時、前走車の車速変化に合わせながら車間距離を保ち、車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援することでドライバーの運転負荷を軽減する機能」とあります。
他社・他モデルでは既に(レベル2で)実質「一般道・高速道ともほぼ自動ステアリング」と言える性能のものを搭載した車が市販されていますが、これは実際に試してみないと分かりません。車線中央維持(つまり”自動”ステアリング)はブランドやモデル(と使用環境)によって技術的に性能差が大変大きい高度な機能です。

またトラフィックジャムアシストは「LKASと渋滞追従機能付ACCがONのときに作動します。」との注意書きがあります。つまりACC(アダプティブクルーズコントロール)も作動中であることが条件です。
日本ブランドの場合は多くのモデルで「ACC使用は高速道路・自動車専用道路限定」と指定していますので、杜守寸さんが一般道・市街地でのステアリング支援をトラフィックジャムアシストにご期待なら、もしかしたら、違うかもしれません。限定文言が本当にそのモデルの技術的制約なのか当局の行政指導によるものか実際は不明です。

安い買い物ではありませんから、しっかりお考えください。
もちろん将来(試乗したもの)同等以上の仕掛けが搭載されるという前提です。

https://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/traffic_jam_assist.html

書込番号:24836354

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 杜守寸さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/17 23:20(1年以上前)

>categoryzeroさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
皆さまありがとうございました。

書込番号:24838745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング