『パドルシフト D3〜5でエンジン始動しますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『パドルシフト D3〜5でエンジン始動しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:9件

下り坂においてパドルシフトで回生ブレーキをかけるとき、D3〜5まで落とすとエンジンが始動します。
ただし、充電残量が「半分以下」になると、D3〜5でもエンジンは始動しません。

前モデルからの乗り換えです。下り坂では少しでも回生しようとしてパドルシフトで回生ブレーキを使うクセがついています。
現行モデルになってから、充電残量が「半分以上」のときは、エンジンが始動してしまうので回生ブレーキの意味がありません。
納得いかないのですが、これは仕様なのでしょうか? 
現行モデルオーナーの方、この現象は普通ですか?
ちなみに、ディーラーでは異常なしと言われています。

書込番号:24893622

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:24件

2022/08/25 23:57(1年以上前)

仕様でしょうね。回生しきれない電力をエンジン空回しで捨ててるんです

書込番号:24893627

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/26 04:44(1年以上前)

既出話題です。
せっかくスレ立てするのなら新しい情報を盛り込んで下さい。
メーカーやディーラーに問い合わせて、エンジンが始動する理由を聞いてみるとか。

書込番号:24893722

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2022/08/26 08:45(1年以上前)

この話題と同じ?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395438/SortID=24753726/#tab

書込番号:24893885

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2022/08/26 12:30(1年以上前)

仕様だと思う。
そしてマクロで見てる?ユーザーより全体で見てる?メーカーの方が妥当性があるんだろうね。

ユーザーが気がつく事がメーカーが分からない訳はなく、ユーザーの方が正解だとしても機能的に?色々制約があるんでしょう。

書込番号:24894096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/08/26 12:55(1年以上前)

仕様です。

電池残量が多いと、回生ブレーキがかからないので、代わりにエンジンブレーキを効かせるためだそうです。

私もこの改悪には、困っています(笑)未だに、解除、EVボタンを繰り返しています。せっかくのパドルシフトが意味ないですね!

書込番号:24894135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2022/08/26 15:13(1年以上前)

ワンペダルモード走行による減速では、回生ブレーキ時もエンジンは、かからない仕様とディーラーに言われました。

書込番号:24894292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/26 17:03(1年以上前)

仕様です。この話題2回目です。

書込番号:24894387

ナイスクチコミ!3


naotophevさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/26 17:22(1年以上前)

この仕様であってます。目的は減速(エンジンブレーキ)の必要性です。私も前期型からの乗換えで初めは違和感が有りましたが今は慣れました。むしろエンジンブレーキ感覚で使ってます。前期型の満充電時にB3.B4.B5に入れた時、全く減速せずにすーっと進むの怖くなかったですか?わたしは新型の方が好みです。エンジンは直ぐに止まりますし。エンジン始動したくなければB2で止めます。ワンペダルがエンジン始動しないのはブレーキを踏んでる状態と同じからですね。作動時ペダルがグーッと下がってます。
因みにニッ○ンのeパワー乗りの皆さんか、電池が貯まっている時にエンジンブレーキが効かなくあれは恐怖だというレスを見ました。スキー場からの帰りの下り坂でブレーキを踏み続けないといけないと...。確かにエンジンブレーキは必要です。新型アウトランダーphevは改悪では改善です。

書込番号:24894410 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9件

2022/08/26 19:41(1年以上前)

>naotophevさん

そういう仕様なのですね。
そもそもパドルシフトの使用目的が違うことがわかりました。

旧モデルは、「回生を優先」して燃費を稼ぐため
新モデルは、「減速を優先」して充電残量の有無にかかわらず、一定の減速力を出すため

新モデルのパドルシフトは、従来のエンジンブレーキとしての機能・感覚を再現しているのですね。
確かに新モデルは、「燃費より走りを優先」しているので、このパドルシフトの考え方は納得できます。
実際のメーカーの意図はわかりませんが、とりあえずスッキリしました。
ありがとうございました。 

書込番号:24894614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/26 20:31(1年以上前)

次からは自分で調べてから、それでもわからない事を聞いたらどうでしょう。
何度か指摘されていますが、既出ネタです。
それどころか、取説にも記載されています(P97-98)

回生ブレーキはDではなくBなので調べるときは気を付けて下さいね。

書込番号:24894681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/08/26 21:06(1年以上前)

喧々諤々、皆さんの様々な考察恐れ入ります。
しかしながらマニュアルにおいて明記している部分は無く、メーカーでも正式なアナウンスはしていないため結局は推測の域を出ないというのが正直なところだと思います。

なぜB3〜B5の時だけ始動するのか、駆動用バッテリーの充電量が約半分になるまで続くのか。
そもそもその時のエンジン始動ではガソリンを消費しているのか。
わからない事だらけです。
メーカーさんからスッキリ出来るようなアナウンス、ないですかね。

書込番号:24894737

Goodアンサーナイスクチコミ!5


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/08/27 00:31(1年以上前)

>オーロラセブンさん
ちなみに、ご参考までに。
技術者に取材した記事によると、イノベーティブペダルやフットブレーキは、油圧と回生ブレーキを組み合わせて、一定の制動力を確保しています。

反対にパドルシフトは、回生ブレーキのみで、制動力を確保しています。

つまり、できるだけB0で走って、油圧やエンジンブレーキを使わず、パドルで止まるのが高効率の運転になります。環境に特化した車なので、前モデルのような走り方ができないのは残念ですね(笑)

書込番号:24894971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/27 05:08(1年以上前)

すみません、さきに「既出話題」だと指摘したものですが、誤解無き様申し上げます。

私はその事が問題だというのではなく、もしかしたらお気付きでないスレ主様へのお知らせと、お気付きであるのなら何か追加情報をお願いしたいという意味で申し上げました。

確かにネチケット(もしかしてもはやタヒ語?)的には歓迎されない事かも知れませんが禁止事項ではありませんし、今やマルチポストさえ禁止ではありませんね。

同じ話題でも時間とともにまた新しい情報が出て来る可能性もありますので、一概に無駄な事だとも言えないと感じます。

過去においては通信スピードの遅さや記録媒体のコスト高において禁忌されていた事でも、もはやそれは「今は昔」とそろそろ考えを改めなければいけませんね。

もちろん私事です。

書込番号:24895051

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:294〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/826物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング