ZEN One Signature
- スマートフォン、タブレット、PC、ディスクプレーヤー、テレビ、ゲーム機など、あらゆるデジタル機器のホームオーディオハブとして機能するDAC。
- USB(DSD256/PCM384/MQAフルデコード)、Bluetooth(主要コーデックすべて)、S/PDIF(PCM192kHz/MQAフルデコード)に対応する。
- 4.4mmバランスライン出力とRCAシングルエンドライン出力も装備。プリメインアンプ、プリアンプ、ヘッドホンアンプ、アクティブスピーカーに接続可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN One Signature
ZEN One Signatureを購入しPCと接続してMQA再生をしようとしてますが成功していません。
環境は、
・Windows 10 Pro (21H2)、マザーボードのS/PDIFから同軸デジタルを使ってZen Oneに接続
・FooBar2000最新版
・ファイル保存したMQA対応音源(.flac)を再生
なお、ZenOneの純正ドライバを使ってUSB経由でZenに接続するとMQAとして再生します。
Zenoneの商品説明に「ZEN One SignatureはUSB, S/PDIF入力において、MQAのフルデコードに対応します。」とありますが、どうすればPCから同軸デジタル(S/PDIF)経由でMQAを再生できますでしょうか?
iPhoneからUSBカメラアダプタ経由でUSB接続しているため、PCとはS/PDIFで接続してZenOneの前面ボタンで切り替えたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24917821
2点
Lucca0さん、こんばんは。
>マザーボードのS/PDIFから同軸デジタル
>FooBar2000最新版
マザーボードの内蔵音源を使っていると思いますが、
foobar2000では、どのドライバーを選んでいますか?
MQAはビットパーフェクトでの出力が必要ですから、
ドライバーはASIOかWASAPI排他
foobar2000はフルボリューム出力
という設定は必須ですが、
どのような設定になっていますか?
書込番号:24918375
0点
>blackbird1212さん
返信ありがとうございます。
マザボはASUSTeK H170-PRO
デジタル音源のドライバは、Realtek High Definition Audio
foobar2000のDeviceは、WASAPIです。WASAPIはevent / push の両方とも試しました。
foobar2000のボリュームは最大です。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24918737
0点
Lucca0さん、こんばんは。
もう一つ確認です。
DSP Managerは空になっていて、
リサンプラーなどの設定はしてないですか?
以前、Webの記事通りに設定したので、
リサンプラーも設定されていて、それが原因で、
思い通りの動作にならなかった事例があったので。
あとは、ウチでも調べてみますが、
同軸で出力できるPCが有ったかどうか探さないと。
なかったら、USB→DDC→同軸→ZEN One Signature
で確認してみます。
書込番号:24919120
![]()
1点
>blackbird1212さん
こんばんは。
ご指摘のように、一つずつ設定を確認したところ、無事にMQAとして認識するようになりました。
今となっては、どの設定が間違っていたかわかりませんが目的が達成されて嬉しいです!
blackbird1212さんに感謝です。
折角ですので、備忘録を兼ねてビットパーフェクト出力の設定を載せておきます。
------
接続:PC (マザボのS/PDIF出力) -- 同軸デジタル -- ZEN one Signature
アプリ:foobar2000 v1.6.10 Settings
[Volume] 最大(0.00dB)
[File]-[Preferences]-[Playback]
- ReplayGain
Source mode: none
Processing: none
- DSP Manger
Active DSPs: なし
- Output
Device; WASAPI(event) Realtek High Definition Audio
Buffer length: 1000ms (default)
Output format: 16bit, 24bit, or 32bit
Dither: チェックを外す
Fading: チェックを外す
Output formatのbit数はマザボの仕様に合わせる必要があるが、どれでもMQA音源と認識しました。
なお、Zen Oneは32bitまで入力可能。音源は16bit/44.1kHzでした。
書込番号:24920317
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > ZEN One Signature」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/26 18:43:05 | |
| 0 | 2024/10/08 7:01:15 | |
| 4 | 2023/12/11 20:38:32 | |
| 2 | 2023/06/11 19:16:01 | |
| 4 | 2023/06/04 19:32:15 | |
| 11 | 2023/06/04 22:26:11 | |
| 6 | 2023/05/28 3:49:54 | |
| 4 | 2023/05/20 6:27:24 | |
| 1 | 2023/04/07 22:33:31 | |
| 6 | 2023/03/02 8:30:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








